『刑事ルーサー』の評価は? 基本情報や第1話「アリス」のあらすじと感想 ・曲

海外ドラマ『刑事ルーサー』『刑事ジョン・ルーサー』

『刑事ルーサー』(『刑事ジョン・ルーサー』)はイギリスの公共放送局BBCで2010年から放送されている刑事ドラマ。 イギリスで高視聴率を記録した人気のドラマです。

2015年には『刑事ルーサー』シーズン4が放送され、2019年には『刑事ルーサー』シーズン5が放送されています。 さらに映画版の企画も進行中だそう。

主人公はロンドン警視庁の重大犯罪捜査課SCUの刑事ルーサー。 気性が激しくキレやすいルーサーが独自の正義に従って、ロンドンで起こる凶悪な猟奇的事件を捜査していくサイコ・サスペンスドラマです。 サイコパスな犯罪者アリスと優秀な刑事ルーサーの駆け引きが注目を集めた重厚な作品となっています。

主人公の刑事ジョン・ルーサーを演じるのは、映画『マイティ・ソー』シリーズのヘイムダル役などで知られるイドリス・エルバ。

イドリス・エルバ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ロンドンで シエラレオネ出身の父と ガーナ出身の母のもとに生まれる。14歳の時から 結婚式場の音楽を担当し家計を助け、16歳の時に演劇コンクールで優勝。しかし家計が苦しいため学校を辞め、19歳まで ナイトクラブで DJをして稼いでいた。その後夜間 フォードの工場で働きながら演劇を学び、師に励まされながらオーディションを受けていた。 アーセナルFC のファン。 2018年には米娯楽誌 ピープル が選ぶ「最もセクシーな男性」に選ばれた。非白人としては3人目の受賞。

サイコパスなアリス役を演じるのは、不倫の行方を描いたドラマ『アフェア 情事の行方』でアリソン・ロックハート役を演じた ルース・ウィルソン。

ルース・ウィルソン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ルース・ウィルソン( Ruth Wilson, 1982年 1月13日 - )は、イギリスの女優。 サリー州アシュフォードで生まれる。祖父は MI6のオフィサーであったアレクサンダー・ウィルソン。3人の兄がいる。10代の頃よりモデル活動を始めながら、 ノッティンガム大学 に入学し歴史を専攻。2003年に大学を卒業し、London Academy of Music and Dramatic Artで演劇を学び、2005年に卒業した。

『刑事ルーサー』は、ロシア版や韓国版のリメイクも製作された人気のドラマとなっています。

『刑事ルーサー』のエピソードリスト

『刑事ルーサー』の評価は?

  • IMDbの点数 8.5(107,619人の評価)
  • ロッテン・トマトの評価 88%

IMDbでは8.5点の高評価を獲得。ロッテン・トマトの批評家の評価も80%と高い評価。ロッテン・トマトでは、特にシーズン1が高い評価を受けています。

IMDbの点数の目安

海外大手映画データベースIMDb(インターネット・ムービー・データベース)の点数は10点満点評価。IMDbユーザーがつけた平均点が表示されます。感覚的には、評価の人数が多く、6.5点以上ならまあまあ、7点台なら楽しめる作品、8点以上は傑作になっていると思います。

ロッテン・トマトの評価の見方

プロの評論家によるレビューサイト「ロッテン・トマト」では、良い評価が60%を下回ると腐った緑色のトマトのマーク、 良い評価が60%以上の作品には新鮮な真っ赤なトマトのマークがつけられます。

さらに良い評価が70%以上で、厳しい条件を満たした作品にはCertified Fresh(新鮮保証)というマークが付けられています。

日本での『刑事ルーサー』の配信情報

※作品の配信情報は2019年8月時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各配信サービスのホームページもしくはアプリをご確認ください。

『刑事ルーサー』のオープニング

Luther - Opening Title Sequence - BBC One

SUBSCRIBE to the OFFICIAL BBC YouTube channel 👉 https://bit.ly/2IXqEIn LAUNCH BBC iPlayer to watch full BBC programmes online now 👉 https://bbc.in/2J18jYJ http://www.bbc.co.uk/bbcone More on this programme: http://www.bbc.co.uk/programmes/b00sbjbv A dark psychological crime drama starring Idris Elba as Luther, a man struggling with his own terrible demons, who might be as dangerous as the depraved murderers he hunts.

曲はマッシヴ・アタックの「パラダイス・サーカス」

※ここから『刑事ルーサー』第1話「アリス」のネタバレがあります。注意してください。

『刑事ルーサー』第1話「アリス」のあらすじ

  • 『刑事ルーサー』シーズン1 第1話「アリス」
  • Luther Season1 Episode1

ロンドン警視庁のジョン・ルーサー警部。ルーサーは何人もの少女を誘拐し、殺害したヘンリー・マドセンを追い詰める。誘拐された少女ミアの隠し場所を聞き出したルーサーは、助けを求めるマドセンをそのまま放置し、転落させる。

7か月後、停職となっていたルーサーは職場復帰が認められ、異動してきたジャスティン・リプリー巡査部長と殺人事件の捜査を担当することになる。 その殺人事件では、アリス・モーガンの両親であるダグラスとローラ・モーガン夫妻と飼い犬が自宅で射殺されていた。

ルーサーは現場に違和感を覚え、通報者のアリスの取り調べを行う。 アリスがサイコパスのナルシストで、両親を殺した犯人だと確信するルーサーだったが、物的証拠はなし。 アリスは優秀なルーサーに興味を覚え、別居中でマークと付き合い始めたルーサーの妻ゾーイに襲い掛かり、脅す。

ルーサーはアリスの両親殺しの証拠を見つけようと躍起になり、ついにアリスが4発も撃って殺した飼い犬の胃の中に凶器の銃や手袋、薬きょうを押し込んだことに気付く。 殺された飼い犬は火葬されていた。ルーサーは証拠の燃え残りが犬の骨壺にあると主張。 しかし、上司のテラーには令状を取るには不十分だと却下されてしまう。

ルーサーはアリスの部屋に侵入し、骨壺を盗む。 アリスは包丁を持って、橋までルーサーを追いかけてくる。 アリスは骨壺の中の銃の残骸が証拠にならないことを知っていたが、アリスにとっては自分がどんな人間か覚えておくのに必要な大事なものだった。

それを知っていたルーサーは骨壺を川に投げ捨てる。 しかし、ルーサーは銃の残骸は手元に残しており、アリスに投げ返すのだった。

ルーサーは愛するゾーイを守るためなら、両親殺害で別のやつを逮捕すると、完全犯罪を誇りたいアリスと取引する。 別居中の妻ゾーイはマークと付き合いだし、それを聞いて激怒したルーサーだったが、ゾーイを愛しているルーサーはそれを受け入れることにする。

興味をひかれ、ルーサーのことを調べ上げたアリスは、ルーサーが転落させて昏睡状態になったマドセンの病室に姿を現す。

『刑事ルーサー』第1話「アリス」の感想

犯人のマドセンを転落させるルーサー

刑事ルーサーとサイコパスのアリスとの心理戦と頭脳戦にゾクゾクしますね。

最初、追いかけられるスーツ姿の男性が登場したときは、この男性が被害者かと。しかし、スーツ姿の男は少女たちを誘拐し、殺害した犯人ヘンリー・マドセン。

誘拐したミアを壁の石膏ボードの裏に隠していたマドセンはそのまま転落。死んだと思ったら、昏睡状態に。 グラスゴー・コーマ・スケールで3だというマドセン。

グラスゴー・コーマ・スケールとは、意識レベルの評価基準で3点はかなりの重症のようです。 マドセンを助けずに放置し、落下するままにしたルーサー。刑事としては間違っているかもしれませんが、少女たちを殺した男を助けたくなかった気持ちは理解できますね。

最初から引き付けられる展開に。

助かったミアは学校へ行っているという話が出て、一安心。

職場復帰したルーサーは殺人捜査でアリスと出会う

停職中だったルーサーは調査委員会でマドセンの件に非はないと認められ、職場復帰。 ルーサーが復帰最初に担当した殺人は、自宅で夫妻と飼い犬が殺害された事件。

まさか、娘のアリスが殺人犯だったとは…。通報のときも、取り調べの最初のときも、か弱く、打ちひしがれた遺族のように見えたアリスでしたが、おそろしい本性が!  通報のときの震えも全部演技だったと思うと、寒気がしますね。

いち早く、事件現場の違和感に気付き、アリスが犯人だと確信したルーサー。 あくびがアリスにうつらなかったことから、脳の感情移入を司る部分の働きが弱いことを見抜いたのでした。

ある研究では、あくびがうつらない人は他人への共感能力が弱く、サイコパス傾向が高いそう…。あくびでサイコパスかわかるんですね。

アリスが事件現場を強盗に見せかけることもしなかったのは、誇りに思ってる殺人の手柄を他人に譲りたくなかったから。 こんな考えをしているアリスのサイコパス度合いが高すぎて、一般人ではついていけないレベル…。まさに異常。

そんなサイコパスなアリスの考えを理解するルーサー。 13歳でオックスフォード大学に入学した天才のアリス。頭の回転の速い2人のやり取りは、緊張感と好奇心が漂っていて興味深い。

最も単純な解決策が最良の解決策であるという「オッカムのかみそり」。

犯人だと問い詰めても微動だにしないアリスは、逆に優秀なルーサーに執着することに。 転落させたマドセンや、妻のゾーイのことまで調べ上げるアリスが怖い…。

窓に移った顔はまるで、アリスの醜い本性を表しているようでゾッとしますね。

天体物理学者のアリスは、引きずり込んで存在しなくなるまで圧縮するブラックホールを最も純粋な悪だと表現。 アリスもルーサーを引きずり込んでいきそうで心配に。ルーサーのストーカーになりそう…。

ルーサーの妻ゾーイにも襲い掛かるアリス。千枚通しを耳の穴に突きつけ、ルーサーに襲われたとウソを言い、ゾーイが火に焼かれたと生々しい話までするアリスに背筋が凍り付きますね。 アリスにとっては、ルーサーのために、浮気したゾーイを懲らしめる目的もあったようです。

キレやすいルーサー

ゾーイと別居中のルーサーは、妻がマークと付き合いだしたことを知って激怒。 ドアを破壊するルーサーが怖すぎ…。デスクをひっくり返したりと気性が激しいのがルーサーの欠点のようです。

妻の家やオフィスにも押しかけるルーサー…。 ゾーイもちゃんと離婚してから付き合うべきだったのかもしれませんね。ルーサーは別居していても、よりを戻せると思っていた模様。

ルーサーも事件が忙しく、家庭を顧みなかったようです。 最後はゾーイと和解したルーサー。

しかし、その前にはゾーイの新しい恋人マークともみ合いになる修羅場が…。 愛するゾーイのことになると特に周りが見えなくなってしまうようです。

警視正には「歩くダイナマイト」と言われているルーサー。 確かに当たってる。 しかし、同僚のリードや上司のテラーにルーサーの捜査手腕は信用されているようです。

犬の胃の中に証拠を隠していたアリス

優秀な刑事でありながらも、激しやすい一面を持つルーサー。 ついにアリスが凶器の銃を犬の胃の中に隠したことに気付くのでした。殺された犬にはぼかしが入ったようですね。

まさか犬の胃の中に凶器を隠すとは…。天才的な発想ですが、サイコパスしか思いつきそうにない考えに戦慄!  犬の胃の中に手を突っ込むと考えただけで、無理…。

犬が火葬されることまで見越していたアリスは、完全犯罪を成し遂げることに成功。 しかし、アリスにはその完全犯罪を誇りたいという歪んだ自己顕示欲が。

サイコパスでナルシストのアリスは、ルーサーが自分の完全犯罪を嗅ぎつけたことがうれしかった模様…。 証拠不十分でアリスを逮捕できなくても、アリスの心理を突き、精神的に追い詰めたルーサー。 性的緊張感も漂うアリスとルーサーの駆け引きが、見ものですね。

犬の骨壺を川に投げ捨てたルーサーでしたが、実は銃の残骸は手元に。 アリスにとって銃の残骸は完全犯罪の大事な戦利品のようです。

アリスにとっては他の人に両親殺害の手柄を取られることが何より許せない模様…。自分が罪を免れることよりも、手柄を横取りされる方がイヤだなんて…。 アリスはサイコパスな思考すぎて、ついていけそうにないですね。

愛を理解できないアリスに、愛は存在すると言うルーサー。 アリスは昏睡状態のマドセンの病室に姿を現しました!

マドセンを殺す気だったのでしょうか…。 ルーサーに強い興味を持つアリス。果たしてアリスとルーサーの関係はどうなっていくのか気になりますね。

ちなみにリードが頭の中で繰り返し再生されると言っていた歌はトゥ・パウの「チャイナ・イン・ユア・ハンド」。

T'Pau - China In Your Hand

Music video by T'Pau performing China In Your Hand. (C) 1987 Virgin Records Ltd http://www.vevo.com/watch/GB1208700720 Subscribe here: https://goo.gl/9kPtkF

『刑事ルーサー』第1話「アリス」の中で流れた曲

  • Paradise Circus - MASSIVE ATTACK
  • Gun - EMILIANA TORRINI
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする