『刑事ルーサー』シーズン4 第1話(通算15話)「ギーク・パトロール」あらすじと感想・曲 ネタバレ注意!

海外ドラマ『刑事ルーサー』『刑事ジョン・ルーサー』
  • 『刑事ルーサー』シーズン4 第1話(通算15話)「ギーク・パトロール」
  • Luther Season4 Episode1

※ネタバレしています。

『刑事ルーサー』シーズン4 第1話(通算15話)「ギーク・パトロール」のあらすじ

休職中のルーサーのもとに、セオ・ブルームとエマ・レーンの2人の刑事が訪ねてくる。アリス・モーガンがベルギーのアントワープで死んだという。スヘルデ川で発見されたアリスの遺体は、肺に水があり、事故で処理されようとしていたが、ルーサーはアリスが殺されたと思う。

崖の上の家に住んでいたルーサーはロンドンへ戻り、アリスを殺したのは誰か調べ始める。

ルーサーはアリスのファイルにあった写真に写っていたのがギャングのエロールの手下カラム・グリーンだと気付く。 エロールからカラムが盗人のジョージ・コーネリアスに雇われて、アントワープに行ったことを聞き出す。

ルーサーはジョージ・コーネリアスを拉致し、前に住んでいた家に監禁する。 アリスはダイヤの原石を売るため、コーネリアスに仲介を頼んだが、コーネリアスはアントワープでカラムたちにアリスのダイヤを奪わせようとしていたのだった。

アリスはそれに抵抗し、運転手を殺し、カラムの急所を蹴り上げていた。 カラムはアリスを殺せるような状態ではなかったとコーネリアスは話す。

一方、クロエ・モーリーが殺され、心臓を食べられる猟奇的な事件が発生。犯人は歯科医の夫アラステアかと思われるが、歯科医院には殺されたアラステアの遺体が。妻のクロエ同様、心臓を食べられていた。

アラステアの遺体のそばには、ジュリアン・ルイスの財布が置かれていた。 そのジュリアン・ルイスも、殺されて舌を食べられていた。 ジュリアンルイスの家には、ブルーノ・ドレズラーの財布が。

ブルーノ・ドレズラーの家には、ドレズラーと思われる死体がアルカリ溶液につけられ、頭と両手はなかった。 この事件を捜査するセオ・ブルームが現場にあった冷蔵庫を開けると、爆破。セオは爆発に巻き込まれて死んでしまう。

セオが爆発に巻き込まれたことを知ったルーサーは刑事に復帰し、捜査を担当することに。 相棒のセオを亡くし、何でもするというエマに、ルーサーは捜査の手順をすっ飛ばすなと警告する。

パソコンから、殺されたドレズラーには、人間の肉を料理して食べることを妄想して興奮する異常な性癖があったことが発覚。 ドレズラーのパソコンからはスパイウエアが見つかり、犯人は被害者たちのパソコンにスパイウエアを仕込み、ウェブカメラでも監視していた。

スパイウエアを仕込んだのはパソコンの修理などを請け負う「ギーク・パトロール」の職員スティーブン・ローズ。 ルーサーたちはスティーブンの家に向かうが、警戒したシェンクは爆弾処理班を待ち、突入が遅れる。

ルーサーは声がすると勝手に突入。データが消去中なのをベニーに止めさせ、冷蔵庫の後ろに隠されていたダクトから逃げた犯人を追う。 しかし、スティーブンは線路の向こう側に逃げ、電車が通過し終わった時には消えていた。 そして、エレベーターに乗って帰宅しようとしていた女性が襲われる。

ルーサーに話があると言うメーガンは、アリスからの伝言を預かっていると言うのだった。

『刑事ルーサー』シーズン3 第4話(通算14話)「ピクシー」前回のあらすじと感想はこちら≫

『刑事ルーサー』シーズン4 第1話(通算15話)「ギーク・パトロール」の感想

アリスが死んだという知らせが入る

なんとアリスが死んだという衝撃的な知らせが!  不死身に思えたアリスが死んだなんて、とても信じられませんね。

ルーサーは相棒のリプリーを亡くしたこともあり、休職していたようです。 アリスとどこかへ行ったと思ったら、崖の上の家で暮らしていたルーサー。

アリスと連絡は取っていないと言っていたルーサーでしたが、実は使い捨て携帯で連絡を取り合っていたようです。 その携帯を引き出しから盗んだのは、謎の女性メーガン。アリスからの伝言を預かっているメーガンは、アリスの知り合いかと思いきや、そうではなさそうですね…。

ルーサーと一緒にサンパウロへ逃げるために、ダイヤの原石を売ろうとしていたアリス。やっぱり、アリスはルーサーと一緒に逃げる気だったんですね!

しかし、盗人のジョージ・コーネリアスに裏切られ、ダイヤの原石を奪われそうになったアリスは、運転手の頭を帽子のピンで後ろからグッサリと刺し、カラムの急所も蹴って、抵抗。 さすがアリスですが、その後、誰かに殺されてしまったようですね。

一体誰が、あのアリスを殺せたのでしょうか…。

猟奇的な事件が連続で起こる

人を食べる猟奇的事件が発生。 人の臓器を食べるなんて、まるでハンニバル・レクター博士ですね…。

クロエが夫のアラステアとメールしていたと思っていた人物が別人だったと分かった瞬間には、ゾッとしました。

現場に残された財布にあった免許証をたどっていくと、次々と異常な状態の被害者が。 舌を食べられた上に、手をクギで打ち付けられるなんて。

殺されて、アルカリ溶液につけられていたブルーノ・ドレズラーには、異常な性癖があったことが発覚。 言葉にするのもおぞましい妄想をネットで語っていたドレズラー。 犯人が臓器を食べたのもドレズラーの妄想の影響だったのでしょうか…。

刑事のセオは冷蔵庫に仕掛けられていた爆弾で死亡。冷蔵庫の中にあるグロテスクなドレズラーの頭や両手があることを覚悟していたのに、いきなり爆発してびっくり。

相棒のリプリーを亡くしたルーサーは、エマの気持ちを痛いほどよく理解していましたが、捜査手順をすっ飛ばすなと忠告。 自分が散々、操作手順をすっ飛ばして、リプリーが犠牲になったことをエマには繰り返してほしくなかったのでしょうか…。

エマは同性愛者で、パートナーの女性は妊娠中のようですね。 ドレズラーのパソコンの中に、ウエディングドレスや妊婦に関するものがあったというので、心配に…。

パソコンにスパイウエアを仕込み、数多くの人を監視していた犯人のスティーブン。スティーブンが被害者アラステアの母親に、息子が死んだ様子を事細かに伝えるのが残酷すぎますね。

スティーブンは警察が来たことを知り、データを消去し、パソコンを持って逃走。

冷蔵庫が爆発するのではないかとヒヤヒヤしました。 逃げたスティーブンはまたしても、女性を襲ったようです。 猟奇的事件を繰り返すスティーブンには何か目的があるのでしょうか…。

アリスから伝言が

ルーサーがアリスと連絡を取り合っていた携帯を盗んだメーガン。メーガンはアリスからの伝言を伝えに来た霊能者のようです。 アリスが死んでもルーサーに伝えたかったこととは何なのでしょうか…。

まだアリスが死んだことは信じられない。ひょっこり、ルーサーの前に出てきそうな気もします。 果たして、ルーサーはアリスの死の真相と、猟奇的な事件を解決することはできるのでしょうか…。

刑事のエマ・レーン役を演じているのは、『ゲーム・オブ・スローンズ』の野人のイグリット役や『グッド・ファイト』のマイアで知られるローズ・レスリー(Rose Leslie)。

ローズ・レスリー

スコットランド アバディーンで出生、15世紀から一族に伝わる住居である「リクリーヘッド城」で育つ。父親はのアバディーンシャー支族長セバスチャン・アーバスノット=レスリー(Sebastian Arbuthnot-Leslie)、母親は第13代 ロヴァート卿の曾孫であるフレーザー家のキャンディダ (キャンディ "Candy")・メアリー・シビル・レスリー ...

エンドロールに流れた曲は、KILLING JOKE(キリング・ジョーク)の「Money Is Not Our God (Babylon Dub) 」という曲です。

Killing Joke - Money Is Not Our God Babylon Dub

Uploaded by Yair Greener on 2014-02-10.

『刑事ルーサー』の登場人物・キャスト

『刑事ルーサー』の登場人物・キャストの紹介はこちらへ≫

ドラマで流れた曲

  • Tokyo Joe - BRYAN FERRY
  • I'm Not in Love - 10CC
  • Love Is the Drug - ROXY MUSIC
  • Ice Hands - KRAKOTA
  • Move It - RESO
  • Make the Floor Burn (VIP) - METRIK
  • Hush Little Baby - BURL IVES
  • Money Is Not Our God (Babylon Dub) - KILLING JOKE

『刑事ルーサー』のエピソードリストと主な登場人物・キャストの一覧 はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする