『刑事ルーサー』シーズン3 第4話(通算14話)「ピクシー」あらすじと感想 ネタバレ注意!

海外ドラマ『刑事ルーサー』『刑事ジョン・ルーサー』
  • 『刑事ルーサー』シーズン3 第4話(通算14話)「ピクシー」
  • Luther Season3 Episode4

※ネタバレしています。

『刑事ルーサー』シーズン3 第4話(通算14話)「ピクシー」のあらすじ

リプリーがマーウッドに撃ち殺され、ルーサーが悲しむにくれる中、マーウッドはルーサーの家にいた恋人メアリーを襲う。 スタークとグレイは、ルーサーがマーウッドにリプリー殺害とメアリー殺害を要求したのではないかと疑い、ルーサーを逮捕する。

ルーサーが移送される車はアリスに襲われ、ルーサーは助け出される。アリスは、ルーサーがマーウッドの計画をつぶすのに協力。 マーウッドの願いは妻のケイトリンを殺した服役中のミラン・ニザッチを殺すこと。

アリスは大胆にも警察署を訪問し、シェンクとベニーに協力を頼む。 アリスは警察から手に入れた資料から、ミラン・ニザッチは今、喉を切られて刑務所内の病院におり、ミラン・ニザッチに近づけるのは医師のジョー・グリーンだけだと知る。

マーウッドが医師のジョー・グリーンの妊娠中の妻ナタリーを誘拐して脅し、殺させる計画だと気付くが、ルーサーが到着したときにはナタリーはすでに誘拐されていた。

ルーサーはスタークとグレイにかくまわれた場所を知ろうと、ベニーにメアリーの電話を追跡させ、メアリーがパラゴンタワーにいることを知る。

ルーサーはベニーに医師のジョー・グリーンにかかってきたマーウッドからの脅迫電話を追跡させ、マーウッドの居場所を突き止める。 マーウッドはまた1人犯罪者を捕まえ、殺そうとしていた。英雄となり、あがめられたいマーウッドは自分の主張も録画していた。

そこにルーサーが乱入。 ルーサーは、マーウッドが邪魔されてリプリーを殺したと認めさせ、自分が無実だと証明する場面をアリスが奪ったカメラで録画させていた。 マーウッドは銃を向けて、アリスにカメラを止めさせて外へ逃がすが、アリスは録画データをカメラから抜き取っていた。

ルーサーはマーウッドに取引を持ち掛ける。警官を撃とうとした動画を公表しない代わりに、ナタリーの監禁場所を言えと説得する。 しかし、ルーサーは脚を撃たれてしまう。ルーサーの携帯電話を奪っていたマーウッドはルーサーの恋人メアリーを人質にして、動画データを返還させようと考える。

メアリーがパラゴンタワーにいると知ったマーウッド。 アリスもメアリーを助けにパラゴンタワーに。 アリスはルーサーが無実の証拠である動画データをスタークのパソコンにアップロードする。

物音を聞いたスタークとグレイは銃を持って見回りに出ていたが、スタークはマーウッドにショットガンで撃たれ、即死。 グレイも銃を向けられるが、助かっていた。

メアリーとアリスはマーウッドから逃げるが追い詰められる。そこにルーサーも駆けつける。 メアリーとアリス、ルーサーとマーウッドは屋上へ。

マーウッドはアリスを殺すか、メアリーを殺すか選べとルーサーに要求。ルーサーは悩んだ末、アリスを殺すことを選ぶ。 アリスがショットガンで撃たれそうになった直前、メアリーがショットガンを振り払い、狙いをそらせる。 アリスは素早くマーウッドの首をクギで切り裂く。

ルーサーはアリスとメアリーを逃がすと、マーウッドの首を圧迫し血を止める。死んで殉教者になりたがっているマーウッドにルーサーはナタリーの監禁場所を言えば、首を圧迫する手を放し、死なせてやると言う。 ナタリーの監禁場所を言ったマーウッドだったが、ルーサーは救助隊に手当てさせ、マーウッドを死なせることはしなかった。

メアリーはアリスのふりをして、アリスが逃げる時間を稼げるようにしていた。

橋で落ち合ったルーサーとアリス。 ルーサーはアリスに言われ、コートを川に脱ぎ捨てると、アリスと共に立ち去るのだった。

『刑事ルーサー』シーズン3 第3話(通算13話)「ケイトリンに捧ぐ」前回のあらすじと感想はこちら≫

『刑事ルーサー』シーズン3 第4話(通算14話)「ピクシー」の感想

逮捕されるルーサー

リプリーが殺されてショックを受ける中、なんとリプリー殺害とメアリー殺害未遂で逮捕されてしまったルーサー。 マーウッドに相棒のリプリーと恋人のメアリーまで殺させようとしたのではと疑われるなんて、どこからそんな疑いが…。 ただのこじつけにしか思えない。

それに仮に邪魔者を消してくれとマーウッドに頼んだとしたら、殺されるのはリプリーやメアリーではなく、スタークだったはず。

逮捕されたルーサーをさっそうと助けに来たのは、アリス!  やっとアリスが登場しましたね。

スパイクストリップでタイヤをパンクさせ、催涙弾とスプレーで警官2人を一気に制圧してしまうのがさすが。

ルーサーの偽造パスポートまで勝手に作っていたのはびっくり。一緒に逃げる気満々…。

「私よりあなたの正義感が殺した人数の方が多そう」というアリスの言葉は、ルーサーのまわりで巻き込まれて死んだ人が多いことを考えると否定できないですね。

病院から逃亡した後、ブラジルのサンパウロの会議で出会ったというバートランドと結婚もしていたアリス。 ルーサーのようにアリスが結婚したなんて信じられませんでしたが、夫は亡くなったと知って納得…。 アリスが殺したんでしょうね。

「子馬を欲しがる女の子もいるけど、私は夫を亡くした妻になりたかった」と小さい頃からの夢をかなえたように語るアリスが怖い…。 葬儀では未亡人になって、悲しむ演技を楽しんでいそうですね。

ルーサーを助けるためなら、どんなことでもするアリス。サイコパスなのに、ルーサーを思う気持ちは本物なのが、興味深い。

アリスは大胆にも警察署を訪問。 シェンクとベニーの協力を取り付けることにも成功するのでした。

実はしばらく前からロンドンにいたアリスは欲しいものは、ルーサーだと即答!  メアリーと付き合っても「1週間で退屈して変になるよ」と指摘。 表裏一体のアリスとルーサー。確かに、アリスと付き合えば、退屈することは一生なさそう…。

メアリーのことは、こんな人生だったらなっていう幻想を見せてくれるピクシー(妖精)だというアリス。アリスにティンカーベルと呼ばれたり、やさしいメアリーでしたが、ルーサーの事件に巻き込まれてしまったのは、かわいそうでしたね。

アリスとルーサーは協力してマーウッドを捕まえようとする

マーウッドは妻を殺した服役中のミラン・ニザッチも殺そうと計画。 アリスがマーウッドの考えを読んで次の行動を推測し、「てこの原理。十分な長さのあるてこと、その支点になるものさえあれば、私は世界を動かせる」と言った言葉が、印象的ですね。

マーウッドは刑務所の医師ジョー・グリーンの妻ナタリーを誘拐監禁し、ジョーにミラン・ニザッチを殺すように要求。 妊娠中の女性まで監禁するなんて、正義を振りかざす割には、ひどいことをするマーウッド。

しかも、世間に英雄としてあがめられたいという願望が強すぎて、警官のリプリーを殺したのもルーサーのせいだと責任をなすりつける始末…。

またしても刑の軽かった犯罪者を拉致し、首相が死刑について国民投票を実施すると約束しろと要求する動画を撮影。 イギリスでは1969年から徐々に廃止され、1998年に完全に死刑が廃止されたそうです。

正義のためだと言いながら正当化して人を殺すのは、結局、自分の自己顕示欲を満たしたかっただけにも見えるマーウッド。 アリスは、マーウッドのあがめられたいという欲求は「連続殺人犯としては欠点だ」とバッサリ言ったのが、爽快。

アリスが抜き取った動画データとナタリーの監禁場所を交換しようと提案したルーサー。 しかし、脚を撃たれることに!  逆に、メアリーを人質にすると脅すマーウッド。 メアリーの居場所を電話でベニーに追跡させていたのが、あだになってしまいましたね。

メアリーがかくまわれているパラゴンタワーには、一足先にアリスが。 「もし今後ジョンを裏切ったら、あんたを殺して食ってやる」とメアリーに警告したアリスが怖すぎ! アリスなら本当にやりかねない…。

ルーサーの不正を捜査していたスタークは結局、マーウッドにショットガンで吹っ飛ばされてしまうことに。体ごと吹っ飛ぶショットガンの威力が恐ろしさと、いきなり殺されたスタークには息をのみました。 グレイも殺されてしまったのかと思いきや、生きていたことが判明。あんな状況で、よく生き延びることができましたね。

アリスかメアリーの命かどちらか選べと迫られるルーサー

メアリーとアリスはマーウッドに追い詰められ、パラゴンタワーの中を逃げ惑うことに。 アリスは銃弾をドアに挟み、クギをつかって攻撃。 どんな仕組みかはよく分からないですが、結構な威力になったようです。

ルーサーは、屋上でアリスを殺すか、メアリーを殺すか究極の選択をマーウッドに突きつけられことに。 「自分の無力さに吐き気がするだろ? 暴力の前になすすべもなく、そいつを罰することもできない」と自分が味わったのと同じ思いをルーサーにさせるマーウッド。

ルーサーが選んだのはアリス。アリスなら喜んでルーサーの犠牲になりそうだし、すべてを理解してくれそう。

メアリーがアリスが撃たれるのを阻止し、アリスはクギでマーウッドの首を攻撃。 マーウッドに追い詰められた時には、アリスの手を握っていたメアリーでしたが、いざというときには頼りになりましたね。 直前まで、アリスが殺されてしまうのかとヒヤヒヤしました。

結局、マーウッドは殉教者にはなれず、忌み嫌っていた他の犯罪者と同様に扱われる地獄の日々を送ることになりそうですね。

入れ替わっていたアリスとメアリー

メアリーは命の恩人のアリスを逃がすため、自分がアリスだということに。 救急車に乗っていたのが実はメアリーだったのにはびっくり。

ルーサーは、確かに妖精のようだったメアリーに別れを告げることに。メアリーは屋上での出来事で、アリスとの絆にはかなわないと思ったようです。 メアリーの命を救うことを選んだルーサーでしたが、結局、選んだのはアリスだったようですね。

メアリーにとっては恐ろしい思いをした上に、切ない終わりに。

ルーサーは『刑事ルーサー』シーズン1 第1話「アリス」にも登場した橋でアリスと会うことに。 「そのコート、いい加減捨てたら」と言うアリスの顔が近すぎて、キスでもする気かと思いました。

コートを川に脱ぎ捨てたルーサー。脱皮するように古い自分を脱ぎ去って、新しく生まれ変わったことの象徴に見えますね。 これからルーサーとアリスの2人は、偽造パスポートでどこかへ向かうのでしょうか…。

今回のエピソードの最後に流れた曲は、ザ・ブラック・キーズ (The Black Keys)の「Never Gonna Give You Up」という曲です。

Never Gonna Give You Up - The Black Keys

Lyric vid for Never Gonna Give You Up by The Black Keys (: I OWN NOTHING!!! Subscribe?? Please and thanks!!!

『刑事ルーサー』の登場人物・キャスト

『刑事ルーサー』の登場人物・キャストの紹介はこちらへ≫

ドラマで流れた曲

  • Never Gonna Give You Up - THE BLACK KEYS

『刑事ルーサー』のエピソードリストと主な登場人物・キャストの一覧 はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする