『刑事ジョン・ルーサー』シーズン5 第2話 あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『刑事ルーサー』『刑事ジョン・ルーサー』
  • 『刑事ジョン・ルーサー』シーズン5 第2話
  • Luther Season5 Episode2

※ネタバレしています。

『刑事ジョン・ルーサー』シーズン5 第2話のあらすじ

実は生きていたアリス。2年前、ベルギーのアントワープでジョージ・コーネリアスに裏切られ、ダイヤの原石を奪われそうになったアリスは警官を買収し、死を偽装していた。

ルーサーの家に現れたアリスはジョージ・コーネリアスにショットガンで撃たれており、ルーサーは手当てをする。

そこにシェンクとハリデーが訪ねてくる。シェンクは血の付いたガーゼを回収し、DNA鑑定に出す。そのDNA鑑定の結果、シェンクはアリスが生きていることを知る。

息子のアリスターをアリスに誘拐されたジョージ・コーネリアスは、ルーサーの家に乗り込んでくる。 何とか逃げ出したアリスとルーサーは、アリスが両親を殺害した実家へ。 アリスはそこに薬で眠らせた息子のアリスターを監禁していた。

クギが刺さった殺人やバスで女性に襲い掛かった犯人と思われるジェームズ・ハウザーは自殺したと断定される。

しかし、ハリデーはジェームズ・ハウザーが犯人だということに違和感を覚える。 ジェームズ・ハウザーの精神科医ヴィヴィアン・レイクを疑い、ヴィヴィアンの夫で心臓外科医のジェレミーを訪ねる。

真犯人のジェレミーは、危険を冒さないというルールをヴィヴィアンと決めていたが、手術でも人を殺そうとしていた。

病気で余命わずからしいジェレミーは、人を殺す欲求が抑えられなくなっているようだった。 ジェレミーは、中古の冷蔵庫を買う娘の父親になりすまし、ペニーの家に入りこむとペニーをトランクに入れ、拉致する。

ルーサーは息子のアリスターをジョージ・コーネリアスに返すが、ジョージはそれだけでは満足せず、アリスを引き渡すように要求。 ジョージ・コーネリアスはルーサーの同僚ベニーを誘拐して、拷問し、ルーサーがアリスを引き渡すように脅してくる。

一方、アリスは娼婦を装って、アリスターに近づき、長い針を耳に刺して殺害する。

『刑事ジョン・ルーサー』シーズン5 第1話 前回のあらすじと感想はこちら≫

『刑事ジョン・ルーサー』シーズン5 第2話の感想

アリスは2年間、死を偽装

実は生きていたアリス。2年もの間、ルーサーにも死んだと思わせていたとは…。 死を偽装できたのは、警官を買収したからでした。

ジョージ・コーネリアスの息子を誘拐していたのもアリス。 ダイヤの原石を奪われそうになった復讐をしていたのでした。

息子と引き換えにカネを要求したアリスでしたが、ジョージにショットガンで撃たれることに。

その手当てをするルーサー。 シェンクはその手当ての血から、アリスが生きていることを突き止めてしまいましたね。 アリスが生きていることを知ったシェンクはどうするつもりなのでしょうか…。

真犯人は外科医だった

クギが刺さった猟奇的な事件は犯人のジェームズ・ハウザーが自殺したと断定され、幕が引かれそうに。

ジェームズ・ハウザーの解剖では、下腹部や性器に針が39本も埋め込まれていることが判明。しかも、自分で針を刺していたハウザー…。考えただけで痛すぎる。

それにしても、ルーサーが検視官にケーキの差し入れをしていた話は意外でしたね。「スイーツ男子」だったルーサー。意外にも甘党だったようです。

真犯人はハウザーの精神科医だったヴィヴィアンの夫ジェレミー。 ヴィヴィアンは前からジェームズ・ハウザーに罪を着せるために計画していたようですが、夫のジェレミーが暴走し、予想よりも早くジェームズ・ハウザーを犯人に仕立て上げることになったようです。

ジェレミーは危険を冒さないというルールを破ったことで、おしおきされた模様。裸で水をかけられるジェレミー。

背中にはたくさんの傷跡が。ヴィヴィアンが弱いジェレミーを支配して、殺人を行わせているかと思いきや、ジェレミーは心臓外科医。 まさかこんな異常な犯罪を犯す犯人が、医者だったとは…。

ジェレミーがスーツを着た姿はまるで別人。しかし、話の内容は異常そのもの。バスの女性を襲ったことも嬉々として話すのがおそろしい。

さらに、仕事場でも異常性を隠しきれずに、患者のエレノアに手術の説明をするときにも、「売春婦」「殺す」などサラっと口に出したジェレミー!

エレノアの手術でも言葉通り、本当に殺そうとしていたジェレミーが恐怖。こんな医者に手術されるなんて、背筋が凍り付きますね。 ヴィヴィアンが歯止めになっているものの、ジェレミーの殺人衝動は抑えきれなくなっているようです。

どうやらジェレミーは脳に腫瘍ができていて、余命は短いようです。心臓外科医なのに、頭部のMRI画像を見ていたのも脳の病気のせい!?

脳の腫瘍のせいで殺人衝動が抑えられなくなっているのでしょうか…。 それでも、妻のヴィヴィアンが夫の殺人をかばうのに協力しているというのが異常ですね。

一日一日を大事にしたいジェレミーは、一日一日、人を殺して回りたい欲求に駆られているようです…。 残り少ない人生を人殺ししたいという欲求につぎ込むのが、普通では考えられませんね。

ジェレミーはペニーを拉致。ペニーはすぐには殺されませんでしたが、生きたまま生体解剖されそう…。 異常すぎて、ゾッとするばかりですね。

ベニーが人質に

ルーサーはアリスが誘拐したアリスターをジョージに返すことに。アリスターはバカ息子のようですね。

実家でアリスターを監禁していたアリス。 アリスの実家と言えば、第1話でアリスが両親を殺害し、凶器を犬の死体に隠した事件が発生した場所。 この事件でアリスとルーサーは出会うことになりましたね。

アリスとルーサーがダイヤの原石を売って逃げる話をしていた回想シーンでは、2人が愛し合っていたことも明らかに。 でも、ルーサーにとっては警察を辞め、アリスと寝たことに、後ろめたさを感じていたようです。

ニュースを見て、命を救えたかもしれないと思うルーサーに、アリスはナルシストすぎると批判。 毎年50万人 1日に1400人 1分に1人 殺されているというのは、衝撃的ですね。

確かにニュースを見て命を救えたかもしれないと思うルーサーには過度な責任感があるのかもしれないですが、相棒だったジャスティン・リプリーを救えなかったのに…と指摘するアリスもアリスですね。

ルーサーにとって、一番痛いところを突くアリス…。さすが共感性のないサイコパス。 ジャスティン・リプリーはシーズン3 第3話で、犯人にショットガンで撃たれて死んでいます。

もし、ダイヤの原石を売るのがうまくいって、一緒に逃げていても、刺激的なアリスとルーサーの関係はすぐに破綻していたのかもしれませんね。

ジョージに息子を返しただけでは終わらず、ルーサーの同僚ベニーが誘拐されてしまうことに。 感電させられ、拷問までされるベニーが気の毒…。 まさかベニーが脅しに使われるとは。

アリスの登場で、厄介なことに巻き込まれていくルーサー。ベニーを人質にされ、アリスを引き渡すことを約束。 一方、アリスはジョージの息子アリスターを殺害!

バカ息子でも息子を殺されたジョージは、アリスにどんなことをするのかわかりませんね。 ジョージとは戦争になりそう…。

どんどん収拾がつかなくなっていくような気がしますが、どんな決着になるのでしょうか…。

『刑事ルーサー』の登場人物・キャスト

『刑事ルーサー』の登場人物・キャストの紹介はこちらへ≫

ドラマで流れた曲

  • Boys & Girls - ALABAMA SHAKES

『刑事ルーサー』のエピソードリストと主な登場人物・キャストの一覧 はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする