『刑事モース~オックスフォード事件簿~』の評価は?見る前に押さえておきたい基本情報やあらすじと感想

※基本情報のところはネタバレなしですが、第1話のあらすじ・感想以降にはネタバレが含まれているので注意してください。

なんとイギリスではシャーロック・ホームズをおさえ、好きな探偵1位に選ばれたこともあるという”モース警部”。ドラマ『刑事モース~オックスフォード事件簿~』ではそのモース警部の新人刑事時代を描いています。

モース警部はイギリスの推理小説家コリン・デクスターが生み出したキャラクター。小説の「モース警部シリーズ」は長編13作で完結していて、『主任警部モース』として1987年~2000年にドラマ化もされています。

残念ながら、コリン・デクスターは2017年3月21日に86歳で亡くなっています。

ドラマ『刑事モース~オックスフォード事件簿~』は、1960年代のイギリス・オックスフォードを舞台に刑事巡査のモースが難事件を解決しながら、成長していく姿を描いたミステリードラマです。

ドラマ『刑事モース~オックスフォード事件簿~』の原題は”Endeavour”(エンデバー)。エンデバーはモース警部のファーストネーム。モース警部のファーストネームはずっと明かされていなかったそうで、そのファーストネーム”Endeavour”(エンデバー)がタイトルに。”Endeavour”には「努力」という意味もあるそうです。

イギリスの民間放送局ITVで、2012年にパイロット版が放送され、2013年から連続ドラマとして放送が開始。 2018年の2月からはシーズン5が放送されています。『刑事モース~オックスフォード事件簿~』はシーズン6も放送され、シーズン7では1970年代のモースが描かれるそうです。

シーズン1は全4話で1話約90分。 NHK BSプレミアムでは、パイロット版からシーズン2まで全9話が放送される予定です。

『刑事モース~オックスフォード事件簿~』の評価

  • IMDbの点数 8.6(10,466人の評価)
かなり高い点数で期待できそうですね。『アガサ・クリスティー ミス・マープル』や『名探偵ポワロ』などミステリードラマが好きな人におすすめ! 『主任警部モース』を見ていなくても、大丈夫。

IMDbの点数の目安

海外大手映画データベースIMDb(インターネット・ムービー・データベース)の点数は10点満点評価。IMDbユーザーがつけた平均点が表示されます。感覚的には、評価の人数が多く、6.5点以上ならまあまあ、7点台なら楽しめる作品、8点以上は傑作になっていると思います。

『刑事モース~オックスフォード事件簿~』の放送・配信情報

(※本作品の配信情報は2021年7月17日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各配信サービスのホームページもしくはアプリをご確認ください。)

  • Amazonプライム・ビデオの有料チャンネル「シネフィルWOWOWプラス」では、『刑事モース~オックスフォード事件簿~』シーズン1~シーズン5が配信中。
  • 「シネフィルWOWOW プラス」はAmazonプライムビデオに加入してから、登録する必要があります。Amazonプライムビデオは初回登録だと30日間無料。「シネフィルWOWOW プラス」に初めて登録するときも、14日間無料でお試しできます。

    \\30日間無料 無料お試しで解約OK!//

『刑事モース~オックスフォード事件簿~』の登場人物・キャスト

 ※年齢は2018年2月現在のものです。
エンデバー・モース

オックスフォード大学ロンズデール・カレッジを中退。カーシャル・ニュータウン警察からカウリー署に来た刑事巡査。サーズデイ警部補に捜査能力を買われ、辞めるはずだった警察にとどまることに。

演じているのは…
ショーン・エヴァンス
(Shaun Evans)

1980年3月6日、英国リバプール生まれ。 身長177㎝。年齢38歳。

ドラマ『Silk 王室弁護士マーサ・コステロ』や『ホワイトチャペル 終わりなき殺意』などに出演。映画『ミスティック・アイズ』では、ベネディクト・カンバーバッチ演じるデイヴィッドの弟役を演じています。私生活では独身。

フレッド・サーズデイ

カウリー署の警部補でモースの上司。「おやじ」と呼ばれて親しまれている。

演じているのは…
ロジャー・アラム
(Roger Allam)

1953年10月26日、英国ロンドン生まれ。身長183㎝。年齢64歳。

映画『Vフォー・ヴェンデッタ』や『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』、『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』『スピード・レーサー』などに出演。

ドラマでは、『刑事フォイル』にゲスト出演。『ゲーム・オブ・スローンズ』ではイリリオ・モパティス役で出演しています。私生活では女優で作家のレベッカ・セールと結婚しており、2人の息子がいるようです。

ピーター・ジェイクス
カウリー署の巡査部長。皮肉を言う、生意気なモースの同僚。
演じているのは…
ジャック・ラスキー
(Jack Laskey)

1982年、英国生まれ。年齢35歳。身長180㎝。

映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』や『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』などに出演。第2次世界大戦時に実在した極秘スパイ養成学校“キャンプX”をもとにしたドラマ『Xカンパニー 戦火のスパイたち』にはアルフレッド・グレイヴス役で出演しています。

ジム・ストレンジ
カウリー署の巡査。モースと仲がよく、色々と協力してくれる。
演じているのは…
ショーン・リグビー
(Sean Rigby)

1989年8月15日、英国生まれ。年齢28歳。身長183㎝。 『ゲーム・オブ・スローンズ』でジョン・スノウ役 のキット・ハリントンが製作総指揮・脚本・主演を務めた歴史ドラマ『ガンパウダー』に出演。

ブライト警視正
カウリー署に新しくきた警視正。モースをサーズデイ警部補の補佐ではなく、事務の仕事に戻そうとする。
演じているのは…
アントン・レッサー
(Anton Lesser)

1952年2月14日、英国生まれ。年齢65歳。身長166㎝。

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉』ではカータレット役を演じ、 シェイクスピアの3つの 史劇「リチャード二世」「ヘンリー四世」「ヘンリー五世」を1つの物語に繋げて映像化したドラマ『ホロウ・クラウン/嘆きの王冠』に出演。

歴史ドラマ『ウルフ・ホール』ではトマス・モア役を演じ、 『ゲーム・オブ・スローンズ』ではサーセイ・ラニスターに取り入るクァイバーン役を演じています。

マックス・デブリン

死体の解剖を行なう警察医。

演じているのは…
ジェームズ・ブラッドショー
(James Bradshaw)

1976年3月20日、英国生まれ。身長168㎝。年齢41歳。 イギリスのSFドラマ『プライミーバル』などに出演。

ドロシア・フラジル
オックスフォード・メール新聞の編集者。
演じているのは…
アビゲイル・ソウ
(Abigail Thaw)

1965年10月生まれ。年齢52歳。父親はドラマ『主任警部モース』でモース警部を演じたジョン・ソウ。ジョン・ソウは2002年2月21日に食道がんにより60歳の若さで亡くなっています。 アビゲイル・ソウは『名探偵ポワロ 「複数の時計」』や『ブラックミラー』などに出演。

※ここから『刑事モース~オックスフォード事件簿~』のネタバレがあります。注意してください。

『刑事モース~オックスフォード事件簿~』
Case1「ある晴れた日に」のあらすじ

モース刑事巡査はカーシャル・ニュータウン警察からカウリー署に15歳のメリー・トレムレット失踪事件の応援に来ていた。 その後、男子学生マイルズ・パーシヴァルが拳銃自殺したと思われる遺体が見つかる。

モースはメリーが持っているのには不釣り合いな高価な詩集がメリーの部屋にあることに気づく。 詩集に挟んであったクロスワードパズルの最初の横と最後の縦だけ解いてあるクロスワードパズル。 モースはそれが密会場所を伝える手段だと突き止める。

ストロミング博士はクロスワードパズルの製作者「オズ」で、メリーと不倫。 それに気づいたメリーの元恋人マイルズ・パーシヴァルは博士の妻ロザリンドに報告していた。

ロザリンドはメリー殺害を計画。1週間先のクロスワードパズルが掲載されるようにし、土曜の夜にメリーを バッグリー・ウッドにおびき寄せ殺害。その後、日曜の朝にメリーが生きているように見せかけるためロザリンドは白と緑のワンピースと赤毛のカツラをつけて目撃者を作る。

そして、メリーの元恋人マイルズ・パーシヴァルを犯人に仕立て上げるため、メリー殺害現場にマイルズの時計を残し、マイルズを自殺に見せかけて殺したのだった。

Case1「ある晴れた日に」の感想

人間関係が複雑でしたね。 少女の売春あっせん事件や殺人事件が絡み合って難事件に。 最後は悲しい結末になってしまいました。

少女の売春あっせん事件では大物政治家も顧客。警視正も娘の写真で脅されていました。さらに、サーズデイ警部補の部下ロットも売春あっせんの元締めであるサミュエルズの名刺を破って、証拠隠滅。腐敗はかなり根深く広がっているようですね。

殺された少女メリーは実はサミュエルズの娘。メリーの姉だと思われたシャロンは実はメリーの母親でした。娘にまで売春させるとか、どうかしている…。サミュエルズはサーズデイ警部補に鉄拳を食らい、激怒したシャロンがタイヤレンチでボコボコに。寝たきりになったというサミュエルズですが、自業自得ですね。

メリー失踪事件は遺体が発見され、殺人事件に。まだ死体に慣れていないモースは解剖中に気絶。警察医には死体恐怖症とまで言われてしまいました。

オックスフォード大学出身のモースは古典を専攻していたようで、学識。クロスワードパズルで、メリーとストロミング博士の密会場所を特定。モースというキャラクターを生み出したコリン・デクスターはクロスワードパズルを作る名手でもあったそう。 さらに、コリン・デクスターはこのエピソードの36分ぐらいに、座って新聞を読んでいる人としてカメオ出演しています。

新聞のクロスワードパズルの作り手「オズ」は「オジマンディアス(Ozymandias)」の略で、ストロミング博士のことだと突き止めたモース。「オジマンディアス」はイギリスの詩人パーシー・ビッシュ・シェリーがよんだ詩で、オジマンディアスは古代エジプトのファラオ ラムセス2世のこと。ストロミング博士の部屋には石の足が2本残っているオジマンディアスの彫刻が。

『ブレイキング・バッド』でもシーズン5第14話に、「オジマンディアス」というタイトルのエピソードがあります。

「オジマンディアス」とは、古代エジプト王ラムセス2世のこと【タイトルの意味】

シーズン5エピソード14、いわゆる神回「オジマンディアス」。このタイトルはある詩が元になっています。「オジマンディアス」を観てからこの詩を読むと「あぁぁ...」ってなること請け合い。The "Ozyman...

モースの捜査能力を見抜いたサーズデイ警部補。みんなから「おやじ」と慕われ、モースのよき指導者になるようですね。 サーズデイ警部補は「こんな時間まで残っているのは、ゴマすりかマゾヒストだ」と残業しているモースに指摘。 サーズデイというと「木曜日」。ちょっと変わった苗字なのでしょうか?  サーズデイ警部補は警察をやめようとしていたモースを引き止め、モースを名刑事へと育てていくよう。サーズデイ警部補は味のあるいいキャラクターですね。

モースのあこがれのオペラ歌手だったロザリンドがメリー殺害の犯人。ストロミング博士がメリーと不倫関係だと知ったロザリンドはマイルズを利用して完全犯罪を計画。 確かに2人も殺害したロザリンドが悪いことはわかっていますが、夫のストロミング博士もいくら大人びているからといって15歳の少女に手を出すなんてひどい…。

最初に登場した車を運転していた男性は目撃者として利用されていただけ。袖口に血がついていたので、てっきり犯人かと…。獣医さんで、血は家畜のものでした。

日本が舞台のオペラ『蝶々夫人』の「ある晴れた日に」が流れる中、事件の真相が明らかになっていくシーンが印象的。 舞台で「ある晴れた日に」を歌い上げるロザリンド。逮捕しようとするサーズデイ警部補を止め、最後まで歌わせるモース…。 ロザリンドは拘置所で首を吊って自殺。 胸が締め付けられるような事件の終わりでしたね。

オペラ『蝶々夫人』の「ある晴れた日に」

プッチーニ《蝶々夫人》「ある晴れた日に」レナータ・テバルディ

オペラ対訳プロジェクトよりヴェルディ《蝶々夫人》から「ある晴れた日に」をイタリア語日本語歌詞対訳字幕付きでお届けします。音源はレナータ・テバルディのソプラノ、トゥリオ・セラフィン指揮 / ローマ聖チェチーリア音楽院管弦楽団です。 第1幕全曲 → http://youtu.be/5KUWoFQJoV4 ある晴れた日に/マリア・カラス → http://youtu.be/khPrm3aFxd4 この動画についての詳細はこちら →http://oper.at.webry.info/201303/article_8.html 蝶々夫人 →http://www31.atwiki.jp/oper/pages/291.html オペラ対訳プロジェクト →http://www31.atwiki.jp/oper/

モースにとってロザリンドの歌はこの世で初めて触れた美しいもの。レコードにサインをもらい、キスまでしようとした相手が犯人だったとはつらすぎ…。しかも、ロザリンドは自殺…。後味の悪い結末に。 落ち込むモースにサーズデイ警部補はロザリンドは殺人計画を立てたときに、心が死んで悪魔になったと慰めるのでした。

撮影は実際にオックスフォードで行われたようで、モースが通っていたというロンズデール・カレッジは実在せず、マートン・カレッジで撮影されています。 モースが気に入った車は「ジャガーのマーク2」で、1987年のドラマ『主任警部モース』でもモース警部が運転しているそうですよ。

ジャガー・Mk1/Mk2 - Wikipedia

サーズデイ警部補に20年後自分がどうなっているか考えてみろと言われてバックミラーを見つめるモース。そこにうつった白髪の男性はドラマ『主任警部モース』でモース警部を演じたジョン・ソウの顔だそうです。

ドラマの『主任警部モース』や小説のことも全然知りませんでしたが、楽しく見ることができました。 『アガサ・クリスティー ミス・マープル』や『名探偵ポワロ』などミステリードラマが好きな人におすすめのドラマです。

Case1「ある晴れた日に」で流れた曲

  • 「ある晴れた日に」 - オペラ『蝶々夫人』より
  • Do Wah Diddy Diddy - Manfred Mann
  • In Paradisum from "Requiem, op. 48" - Gabriel Fauré

海外ドラマランキング:
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする