『エクソシスト』シーズン1第9話「162」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『エクソシスト』シーズン1第9話「162」
  • The Exorcist Season1 Episode9 "162"

※ネタバレしています。

あらすじと感想

アンジェラに乗り移った悪魔はクリスを殺害。警察は事情聴取するが、アンジェラが警察本部長の手に触れると悪魔のパズズが乗り移ったシーンを見せる。

アンジェラは悪魔崇拝者たちの前に姿を現すと、服従させ、力を見せつける。 アンジェラは修道院へ向かいバーナデット院長やシスターを惨殺。

マーカスはチェリーやレスターと協力して、ベネット神父を見つけ出そうとするが、ブラザー・サイモンに気付かれ、チェリーとレスターは殺されてしまう。

マーカスはブラザー・サイモンからアンジェラがバーナデット院長やシスターを惨殺したことを知る。 トマスはヘンリーから「162」と言う声が聞こえると相談される。162はクリスが書いた本「娘の中の悪魔」の162ページのことだった。

悪魔がアンジェラに乗り移ったことを確信したトマスは、アンジェラが家族を痛めつけているところに到着し、「この家族に手を出すな」と言い渡す。

『エクソシスト』シーズン1第8話「よみがえる悪夢」前回のあらすじと感想はこちら≫

悪魔と統合したアンジェラ

アンジェラに悪魔のパズズが乗り移った経緯が明らかに。成功したかに見えたケイシーの悪魔祓いでしたが、アンジェラにはケイシーの首を回転させようとするパズズの姿が見えていました。

娘を救うために身を差し出したアンジェラ。すでに統合してしまったので、悪魔祓いをしてもアンジェラを取り戻すのは無理なようです。

アンジェラの様子がガラッと変わり、ふてぶてしく変化。 3匹の犬まで登場。地獄の番犬っぽいですね。

映画『エクソシスト』でリーガンに取り憑いていたパズズはようやくリーガン(アンジェラ)を手に入れてしまいました。他の悪霊よりも格上のようで、ブラザー・サイモンには靴にキスまでさせていました。

瞳が2つ、両方の目で瞳が合計3つになるのは、悪霊と統合している印のようですね。 アンジェラが口にしたウルバヌス6世は中世のローマ教皇で、枢機卿を拷問したそう…。

ウルバヌス6世 (ローマ教皇) - Wikipedia

ペトロ 33?-67? /

悪霊に取り憑かれることを望んでいたマリア・ウォルターズは凡庸なにおいがして、臭いとアンジェラにバッサリ言われてしまいました。資金源も形無し…。

アンジェラはバーナデット院長とシスターを惨殺。超能力を操るように殺害していくアンジェラ。ケーキを食べながら凶行に及ぶのがおそろしい。

チェリーとレスターも死んでしまう

ブラザー・サイモンはチェリーとレスターを殺害。マーカスは街から出ろと言っていましたが調査を続けた結果、トレーラーハウスで無残な姿に。

バーナデット院長にチェリーとレスター、仲間がどんどん殺されてしまいました。ビニール袋をかぶせられたベネット神父は無事なのでしょうか?

キャサリンの体をなでまわし、ヘンリーの首も締め上げようとするアンジェラ。アンジェラの中身はおっさんだと思うとさらにゾッとしますね。

神が完璧な自分たちの存在に飽きて、人間を作り、楽園を与えたことが許せないというパズズは、世界を人間の手から取り戻すという。 パズズの目的は壮大なものでしたね。 統合してしまったアンジェラはもう戻ってこられないのが残念。

ケイシーはアンジェラの異常に気付き、姉のキャサリンや父親のヘンリーと家を出ようとしますが失敗。 おそろしい家族会議が開始。従わなければ、アンジェラにおしおきとして苦しめられることに。 ケイシーやヘンリーを痛めつけるアンジェラ。

悪魔から解放されたケイシーでしたが、孤独を感じているとアンジェラは指摘。ケイシーは悪魔に恋していたようです。心の穴を埋めてくれていたのでしょうか…。心までむしばむ悪魔。時折、いやらしいことを言うパズズが気持ち悪いですね。

マーカスは拘束されてしまう

トマス神父は聖ブリジット教会を任せられることになり昇進。ジェシカとは別れることに。 司教にジェシカとの不倫がバレて、大変なことになるかと思ったら、まさかの昇進。

チェリーとレスターを殺されたマーカスはブラザー・サイモンをボコボコに。バスタブに聖水を張り、ブラザー・サイモンを尋問。ブラザー・サイモンは第1話「我が叫びを」に 登場し、マーカスもいた更生施設「聖アクィナス修養センター」にいた男。

シカゴに訪れるセバスチャン教皇をパレードで殺すというブラザー・サイモン。セバスチャン教皇がまだ教皇大使だったときに、永遠の命が得られるように誘ったが教皇は拒否。かなり前から悪霊たちはカトリック教会に入り込んでいたようですね。

拘束されてしまったマーカスには、灰の儀式(ヴォカレ・プルヴェレ)が行われそうに。 マーカスも悪霊に取り憑かれてしまうのでしょうか?  教皇の来訪は目前。教皇の命を守ることはできる?

ヘンリーはなにか神や神聖なものと通じているようで、声が聞こえるそう。頭の中が声でいっぱいになってしまうのは大変そうですね。 ノートには「162」とぎっしりメモが。 これがトマスがアンジェラに悪魔が取り憑いていると気付くきっかけに。

かなり手ごわそうなアンジェラ。トマスはアンジェラ(パズズ)に勝つことができるのでしょうか?  残りはあと1話。どんな結末を迎えるのか楽しみですね。

『エクソシスト』の登場人物・キャスト

『エクソシスト』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Sonata in G Minor (B G5) "Il Trillo del Diavolo": II. Allegro - INGOLF TURBAN, URSULA DUETSCHLER & YVES SAVARY

気になったセリフをPick Up

「そして、リーガンを自分のものにするまで悪霊は決して諦めないと分かった。いつまでも、何度でも娘を追ってくるのだ。」

"I knew then that the demon would never rest, never stop, until it had taken Regan for its own. It would keep coming for her until the end of time."

本「娘の中の悪魔」の162ページ

クリスが書いた本「娘の中の悪魔」の162ページ。赤い羽根が挟まれていた本にはアンジェラに悪霊が乗り移ったことを示唆する言葉が! それにしても、ヘンリーは何の声を聞いているのでしょうか…。天使や神の声??

『エクソシスト』シーズン1のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする