『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第10話「ダイヤ+地震+炭素+通信+塔」 あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『MACGYVER/マクガイバー』
  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第10話「ダイヤ+地震+炭素+通信+塔」
  • MACGYVER Season5 Episode10 "Diamond + Quake + Carbon + Comms + Tower"

※ネタバレしています。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第10話「ダイヤ+地震+炭素+通信+塔」のあらすじ

マックは自宅のキッチンでダイヤモンドを作り、デジィにプロポーズすることをボーザーに宣言。

ラスはコーデックスの暗号がメキシコシティから発信されていることを突き止める。 マック、ライリー、デジィはメキシコシティへ。 まわりを探っているとマックの無線がマードックに乗っ取られる。

脱獄したマードックはマー将軍ことアンドリュースと手を組み、高層ビルの制震ダンパーを作動させて地震を起こし、ビルを倒壊させると脅し、マックを操る。

ラスはコーデックスの暗号を解読。それはコーデックスの支部リーダーが集まるオンライン会議のパスワードだった。

アンドリュースが殺されたリーランドに代わってコーデックスのトップになろうと立候補。コーデックスを潰したマックを殺すところを配信し、支部リーダーたちの支持を集めようとしていた。

マードックはマックを殺そうとするが、ボーザーはマードックとアンドリュースの無線をハウリングさせ、形勢は逆転。 マードックとアンドリュースは逮捕。支部リーダーたちも逮捕され、コーデックスはついに終わる。

マードックがマックたちの信頼関係を壊そうとばらした秘密で、ボーザーの元カノ リアーナが任務中に殺されたことが発覚。 さらにライリーがマックを好きなことも明かされ、関係は複雑になるのだった。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第9話「線路+ハーケン+滑車+送水管+塩」 前回のあらすじと感想はこちら≫

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第10話「ダイヤ+地震+炭素+通信+塔」の感想

マードックとアンドリュース

マクガイバーの宿敵マードックが登場。前回はシーズン3 第18話「マードック+ヘルマン+標的」に登場していました。

コーデックスを装い、マックをおびき出したのかと思いきや、コーデックスとの関係は本物でびっくり。 まさかマードックがシーズン5 第3話「日食+USMC1856707+接触電位+鎖+マー将軍」で逃亡したマー将軍ことアンドリュースと手を組んでいたとは。

コーデックスのリーダーだったリーランドを殺したのもアンドリュースとマードックだったようです。 コーデックスのリーダーを殺し、組織を乗っ取ろうとしていた模様。

鎖を武器にするアンドリュースは実存主義者サルトルやブッダの言葉を引用しつつ、悪事を遂行。

地震の被害を抑えるための制震ダンパーが悪用され、逆に地震を引き起こし、ビルを倒壊させることもできるというのが怖いですね。安全を守るための装置も使い方次第で逆利用できてしまうとは…。

それにしても、3か月も前からフェニックス財団の無線が乗っ取られ、会話が筒抜けになっていたなんて…。そのせいでフェニックス財団のメンバーの秘密もマードックは聞きたい放題。

フェニックス財団の信頼関係を崩すため、その秘密を使って心理戦をするマードック。 一番の秘密はボーザーの元カノ リアーナが殺されていたということ。動揺したボーザーでしたが、いざというときマードックとアンドリュースを追い詰め、マックを助けたのはボーザー!

コーデックスの新しいリーダーをアンドリュースにするため、マードックも協力していたというのが意外でしたが、コーデックスもついに解体され、一安心ですね。

マックはプロポーズを決意するが…

マックはデジィにプロポーズするため、ダイヤモンドを自宅で製造。自宅のキッチンでダイヤモンドを作ってしまうのがすごい!

人工ダイヤモンドは天然ダイヤモンドよりかなり安いそうですが、自作したものというのが素敵ですね。

合成ダイヤモンド - Wikipedia

合成ダイヤモンド(ごうせいダイヤモンド、英: synthetic diamond)または人工ダイヤモンド(じんこうダイヤモンド、英: artificial diamond)は、地球内部で生成される天然ダイヤモンドに対して、科学技術により人工的に作製したものである。

「圧力に屈するな」と警告したのはフレディ・マーキュリーとデヴィッド・ボウイだとマックは言っていましたが、これは共作の「アンダー・プレッシャー」 (Under Pressure) という曲のことのようです。

Queen - Under Pressure (Official Video)

Taken from Hot Space, 1982.Click here to buy the DVD with this video at the Official Queen Store:http://www.queenonlinestore.comThe official 'Under Pressure'...

デジィにプロポーズすると決めたはずが、ダイヤの指輪を持って向かったのはライリーの部屋。 三角関係はどうなるのでしょうか…。このことでチーム内がぎくしゃくしそうで心配…。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5の登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • If You Don't Got It, Get It - APM MUSIC
  • Ranchera - APM MUSIC
  • Romantica Noche - APM MUSIC
  • Career Day - KEATON HENSON
  • Where's My Love (Acoustic) - SYML

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする