『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第3話「日食+USMC1856707+接触電位+鎖+マー将軍」あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『MACGYVER/マクガイバー』
  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第3話「日食+USMC1856707+接触電位+鎖+マー将軍」
  • MACGYVER Season5 Episode3 "Eclipse + Usmc-1856707 + Step Potential + Chain Lock + Ma"

※ネタバレしています。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第3話「日食+USMC1856707+接触電位+鎖+マー将軍」 のあらすじ

ラスが車の運転中に拉致される。犯人は「2時間以内にUSMC1856707を渡せ」と要求。それは軍人の認識票の番号で、ベトナム戦争に従軍した元海兵隊員エリック・アンドリュースだった。

アンドリュースはタイでアメリカ大使館員とその家族を惨殺し、85年から刑務所に収監されていた。 マックたちはアンドリュースを気絶させ、脱獄させる。

アンドリュースは鎖を使った殺人技で「マー将軍」とあだ名され、アンドリュースは刑務所で自身の殺人衝動をなんとか抑えようとしていた。

ラスを拉致したのはテロ組織コーデックスのローマンだった。ローマンはコーデックスのリーダー リーランドの指示で動き、コーデックスの復活に必要な情報が詰まった「王笏(おうしゃく)」を取り戻そうとラスを拷問。

アンドリュースは当時、指揮官だったリーランドにコーデックスに誘われ、アメリカ大使館員を殺害。だが、リーランドがその家族まで殺すとは知らなかったのだった。

ラスとアンドリュースの交換は銃撃戦に発展。マックは鎖で戦うようにアンドリュースに言うが、昔使っていた鎖を手にしたアンドリュースは残忍な「マー将軍」になってしまう。 アンドリュースは逃亡するが、リーランドの手先にはならなかった。

自由になったラスはコーデックスが探す「王笏(おうしゃく)」はフェニックス財団で保護しているとみんなに教えるのだった。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第2話「泥棒+絵画+競売+V486+正義」 前回のあらすじと感想はこちら≫

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 第3話「日食+USMC1856707+接触電位+鎖+マー将軍」 の感想

理論段階の次世代の小型核兵器の図面を取り返す任務では、マックとライリーが恋人同士のふりを。それを見ているデジィはイライラ。

ボーザーのことを「マックのおしゃべり親友」、ラスのことを「おんぼろロボットが話し相手のおやじ」と痛烈に表現!

コーデックスを倒すためマックがデジィを裏切ったことで、関係は今もギクシャク。 それにしても、理論段階とは言え、次世代の小型核兵器の図面というのが物騒…。

復活しようとするコーデックス

ラスが拉致され、アンドリュースを引き渡せという要求が。壊滅したと思われたテロ組織コーデックスでしたが、逃げたリーランドは虎視眈々と組織の復活をもくろんでいるようです。しかも、ローマンが生きていた!

ベトナム戦争のとき、アンドリュースの指揮官だったリーランド。タイではリーランドとアンドリュースはアメリカ大使館員を殺害。そして、リーランドはその家族も殺害。鎖を使った殺人技で恐れられていたアンドリュースでしたが、子どもは殺さないという信念だけは守っていたのでした。

アンドリュースのあだ名「マー将軍」の「マー」は「怪物」「悪魔」という意味。 しかし、35年も刑務所にいたアンドリュースはすっかりおじいちゃんに。

マックとデジィの仲を修復しようとするカップルカウンセラーのようでしたが、アンドリュースに見え隠れする殺人衝動が怖い…。

そして、ついに昔の武器だった鎖を手にしたとき、「マー将軍」に。鎖で敵を次々と倒す姿は水を得た魚のようでした。

「マクガイバーの悪魔版」と称されたアンドリュースは、「天国の下僕より地獄の王」と『失楽園』の悪魔の言葉を引用し、文字通りの悪魔に…。そのまま逃亡したアンドリュースですが、リーランドの手下にはならなかったことだけが救い。

危険な殺人犯が野放しのままなのはしっくりしませんが、アンドリュースは濃いキャラでしたね。

コーデックスが狙っていたのは「王笏(おうしゃく)」というもの。コーデックスの情報が詰まった「王笏(おうしゃく)」を取り戻し、復活を画策するリーランド。いきなり「王笏(おうしゃく)」というものが登場してびっくりですが、マックたちとコーデックスとの闘いは続きそうです。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5の登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Pick You Up - SUGAR & THE HI LOWS
  • Can't Fight This Feeling - REO SPEEDWAGON
  • Bring Back My Bonnie To Me
  • Don't Stop - HOTT WHEELZ
  • Crowd Pleaser - KIM JOYCE

今回の『MACGYVER/マクガイバー』の主なDIY

  • 望遠鏡と消火器、発煙筒でバズーカを作り、車を止める。
  • 絵の具に漂白剤とアセトンを混ぜ、クロロホルムにして気絶させる。
  • アンプなどで電波妨害装置を作り、歯に埋め込まれた追跡装置の電波を妨害。
  • 切れた電線の電流を鉄板に流し、感電死から救う。
  • 水と塗料を混ぜて霧を発生させ、まわりの敵から姿を隠す。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン5のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする