- 【最終回】『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第13話「新たなチャプターへ」
- Rizzoli & Isles Season7 Episode13 "Ocean-Frank"
※ネタバレしています。
【最終回】『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第13話「新たなチャプターへ」のあらすじ
ベッドの支柱に手を縛られた状態で死んでいるのが発見されたロバート・ライリー。ロバートの首は折れ、いき過ぎたプレイで死んだように偽装されていた。 半年前に結婚したロバートの妻エレインは行方不明。
ロバートは「セカンド・プレジャー」という海外から来た女性と引き合わせるサービスに5000ドルを支払い、エレインと結婚していた。 エレインの本名はウェイ・チェン。おばは中国に帰ったというが、ウェイはまだボストンにおり、確保される。
ウェイは在留資格目当ての結婚じゃないかと疑い始めた夫のロバートに虐待を受けていた。
近所に住むスティーヴは暴力を受けたウェイの治療の世話をするうちに、ウェイを愛するように。 ウェイとスティーヴは駆け落ちを決意するが、ウェイはロバートに見つかり、追いかけてきたロバートは転んで、車のバンパーに首をぶつけて死亡。 スティーヴが死んだロバートをベッドへ運んだのだった。
ウェイとスティーヴは事実を自供し、実刑を免れ、中国へ行くのだった。
ジェーンは最後の事件が終わり、寂しく思う。 コーサックも退職し、32年間の警察官人生が幕を閉じる。
アンジェラはジェーンとモーラのための送別会を企画。 ケントはみんなのビデオメッセージを撮影する。 ビデオメッセージではそれぞれ、みんなへの感謝やこれからも家族として思い続けると温かい言葉が述べられる。
フランキーとニーナは婚約したことをみんなに発表。
ジェーンはFBIアカデミーへの着任を先延ばしにし、パリで執筆するモーラと一緒にパリへ行くことにするのだった。
『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第12話「過去、現在、未来」前回のあらすじと感想はこちら≫【最終回】『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第13話「新たなチャプターへ」の感想
ロバートの死は事故死だった
今回のエピソードで『リゾーリ&アイルズ』は最終回。 「リゾーリ」「アイルズよ」と電話に出るのもこれが最後なのが寂しいですね。
最終回の事件はベッドに縛られた状態で発見された遺体でした。 ジェーンにとっても、コーサックにとってもこれが最後の事件に。
事件は、事故で死んだ暴力夫の死を偽装しようとした結果でした。 死んだロバートは「セカンド・プレジャー」という会社に金を払い、結婚を斡旋してもらったようです。
「セカンド・プレジャー」はいかがわしい会社でしたね…。 男女の出会いを提供すると言っていましたが、裏では売春も斡旋しているようです。
ロバートと結婚したウェイ。 しかし、ロバートから家庭内暴力を受け、支配されることに。
結婚が在留資格目当てだと疑われていたウェイですが、エレインという偽名で結婚。そのため、在留資格目当てというのは当てはまらないのに、ロバートは理由をつけてウェイを虐待していたようです。 本当は理由はどうでもよくて、妻のウェイを支配したいDV夫だったらしいロバート。
ロバートに殴られたケガの治療で病院へ行っていたウェイは、そのとき近所のスティーヴと出会ったようですね。 フランキーが聞き込みしていた詮索好きな近所の女性の息子がスティーヴでした。
ロバートは殺されたのではなく、転んで首を折った事故だと判明。 スティーヴと駆け落ちしようとしたウェイを追いかけて転び、車に首をぶつけて死んでいたロバート。 妻を虐待していた罰かもしれませんね。それにしても、車に首をぶつけて死んでいたとは…。
最後の事件は、殺人ではなく事故死でした。
2人が実刑を免れたのはよかったですね。事件現場を偽装しなければ、きっと起訴もされず、事故死で処理されたはず。 ウェイとスティーヴは2人で中国へ。新天地で出直せるといいですね。
スティーヴ役を演じているのは、ミュージカルドラマ『glee/グリー』のデイヴ・カロフスキー役で知られるマックス・アドラー(Max Adler)です。
ジェーンはモーラとパリへ
アンジェラはジェーンとモーラのため、送別会のパーティーを企画。 表向きはコーサックの引退パーティーということになっていましたが、ジェーンとモーラにはバレバレでしたね。
アンジェラはジェーンにはヒョウ柄のスーツケース、モーラにはリクガメの甲羅柄のスーツケースをプレゼント。 アンジェラの趣味が心配に…。
それでも、ちゃんと使うジェーンや、ヒョウ柄やカメの甲羅柄をいい意味で捉えるモーラがえらいですね。
フランキーは引退するコーサックのデスクを引き継ぐことに。フランキーも立派な刑事になり、ジェーンやコーサックがいなくても立派にやっていけそうですね。
そして、亡くなったフロスト刑事のロボットもフランキーのデスクに置かれることに。 見守ってもらうとフランキーのデスクに置くジェーン。フロスト刑事のことを思い出すと切ないですが、最後までちゃんとみんなの心の中にいるのが、ほっこりしますね。
コーサックも32年間の警察官人生を終えることに。
ビデオメッセージでは、みんなが家族のようになっていることが分かりました。 嫌がっていたジェーンもビデオメッセージに温かいコメントを。 それにしても、靴下のマペットと腹話術師のように話すケントはやっぱり変わってる!
お別れ会のケーキは間違って男性器の形の飾りがされていたようですが、アンジェラがヤシの木に作り替えたのでした。しかし、それでも元は男性器の形だったらしい形跡が…。
フランキーとニーナはみんなの前で婚約発表。ビデオメッセージの中に映像が紛れ込んでいたのも、仕込んだサプライズだったのでしょうか…。
『リゾーリ&アイルズ』の過去のシーンもフラッシュバック。 モーラとジェーンが一緒に行ったヨガや泥風呂のシーンも。
「過去にさよなら 新たなスタートを切ろう」という歌詞が最終回にぴったり。 モーラとジェーンがノリノリで歌っていたシーンは、『リゾーリ&アイルズ』シーズン5の第18話から。Ambrosiaの「Biggest Part Of Me」という歌だそう。
Ambrosia-Biggest Part Of Me
Ambrosia-Biggest Part Of Me Artist: ambrosia lyrics Song: biggest part of me lyrics Ambrosia Music Videos Sunrise, there's a new sun a-risin' In your eyes I ...
有給休暇が残っていたジェーンはモーラと一緒にパリへ行くことに。一緒にパリに行くことになるなんてびっくり! モーラのマイレージでパリ行のチケットを買ったというがちゃっかりしてる。
離れ離れになる前に1か月、パリを一緒に満喫できそうでよかったです。 悲しいお別れで終わるのではなく、ハッピーエンドなのがうれしいですね。誰も死ななくて一安心。
- ジェーン FBIアカデミーの教官になることに。その前に、モーラと一緒にパリへ。
- モーラ 検視官の仕事を休み、パリでミステリー小説の執筆をすることに。
- フランキー コーサックのデスクを引き継ぎ、ニーナと婚約。
- ニーナ フランキーと婚約。
- コーサック 警察官を引退し、妻のキキと過ごすことに。
- アンジェラ 恋人のロンとよりを戻し、ボストンに戻ってきた息子のトミーや孫TJの世話をすることに。
- ケント パリへ行くモーラの代理になる。
今回のエピソードが通算105話目となり、『リゾーリ&アイルズ』の最終回。ちょっぴり寂しいですが、みんな、新しい道へと進んでいくのでした。
『リゾーリ&アイルズ』のあの人は今現在、どうしてる? キャストたちの経歴や私生活、その後の出演作を追跡調査
2010年~2016年まで放送された『リゾーリ&アイルズ』。アメリカではケーブルテレビ局TNTで 2016年9月に最終回が放送され、 通算105話 が制作されました。 『リゾーリ&アイルズ』はシーズン7がファイナルシーズンとなり、完結。 その後、『リゾーリ&アイルズ』のキャストはどうしているのでしょうか? 『リゾーリ&アイルズ』出演以前の経歴やその後の活躍を追ってみました。
ドラマで流れた曲
- Faith and Hope - ZEKE DUHON
- What You Want To - ARK LIFE
- Really Want to Know - PISTOLEROS
『リゾーリ&アイルズ』シーズン7のエピソードリスト 主な登場人物・キャストの一覧 はこちらへ≫
『リゾーリ&アイルズ』のあの人は今現在、どうしてる? キャストたちの経歴や私生活、その後の出演作を追跡調査≫