『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第12話「過去、現在、未来」あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『リゾーリ&アイルズ』 Rizzoli & Isles
  • 『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第12話「過去、現在、未来」
  • Rizzoli & Isles Season7 Episode12 "Yesterday, Today, Tomorrow"

※ネタバレしています。

『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第12話「過去、現在、未来」のあらすじ

ウォルター・ソコロフが枕で窒息させられ、殺される事件が発生。 1975年、ロビー・ダヴェンポートの誕生会でウォルターの娘のウェンディ・ソコロフが撲殺されていた。

ウェンディの事件は未解決のまま。当時、18歳だったコーサックはウェンディの姉メアリーと付き合っていた。

父親のウォルターはウェンディが殺された事件を長年、追い続け、ウェンディが首にかけていたが、殺害後に消えたロケットを捜し続けていた。

被害者のウォルターの爪からはDNAが検出され、ウェンディを殺した犯人とDNAが一致。 ウェンディを殺した犯人がウォルターも殺したことが判明する。

誕生会が開かれた資産家のダヴェンポート家にはロビーの父親、ロビーの兄のギャレットとウィリアムもいた。 ジェーンたちは弁護士になっていたロビー・ダヴェンポートに捜査に協力するように頼むが、ロビーは拒否。

ジェーンは作業員のふりをしてダヴェンポート家の中に入り、認知症のロビーの父親の涙をティッシュで拭き取り、DNA鑑定をする。 DNA鑑定の結果、犯人はダヴェンポート家と血縁関係のある人物だと判明。

兄で国外へ行ったギャレットが疑われるが、ウェンディのドレスから真空蒸着法で浮かび上がった指紋はロビー・ダヴェンポートのものだった。

ウォルターは売買サイトでついにウェンディが首にかけていたロケットを見つけ、犯人のロビーにたどり着き、殺されていた。 ロビーはヘリで逃亡しようとするが、ウォルターとウェンディ殺害で逮捕される。

ボストンにはジェーンに会いにFBIアカデミーのデイヴィス捜査官がやって来る。2人はデートし、一夜を共にする。

モーラはミステリー小説を編集者に送るが、情景描写に生気がないと言われてしまい、落ち込む。ジェーンは書く環境を変えては とアドバイス。モーラはひと月、パリへ行くことを決める。

フランキーはひいおばあちゃんのイヤリングの石でニーナへの婚約指輪を作り、ニーナは大量に懸賞に応募し、新婚旅行としてアンティグアの旅行を当てる。

フランキーとニーナは婚約したことを発表しようとするが、その前にコーサックが退職すると発表。 婚約発表は後日にし、みんなでコーサックの退職をお祝いするのだった。

『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第11話「運命」前回のあらすじと感想はこちら≫

『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第12話「過去、現在、未来」の感想

コーサックは退職を決意

今回の事件は1975年の事件と深い関わりが。 1975年に起こった事件はコーサックが刑事になるきっかけにもなったようです。

当時18歳だったコーサックにはすでに刑事の素質があったようで、捜査資料をノートにまとめ上げていました。

被害者のウェンディの姉メアリーと付き合っていたコーサック。 別れて、違う人生を歩むことになったメアリーとコーサックですが、お互いに幸せをつかんだことを報告し合えるというのが感慨深いですね。

1975年、ロビー・ダヴェンポートの誕生会で起こったウェンディ殺害事件。娘のウェンディが殺された事件を長年、追い続けていた父親のウォルターが次の被害者になってしまいました。 まさか誕生日会の主役で、まだ少年だったロビー・ダヴェンポートが犯人だったとは…。

強姦で訴えられ、ウォルターが殺された翌朝に国外へ逃亡した兄のギャレットが怪しかったですが、無関係でした。

シャベルで撲殺されていたウェンディ。 当時、少年だったロビーが撲殺し、ロケットも奪っていたようです。 なぜロビーがウェンディを殺したのか、動機はよくわかりませんが、当時、子どもだったロビーが犯人だったというのが衝撃的ですね。

しかも、現在は弁護士になっていたロビー…。 ついに真相に気付いた父親のウォルターまで殺害し、ヘリで逃亡しようとまで。

ウェンディのドレスから何十年も前に付着した手形が浮かび上がる真空蒸着法にはびっくり。

まず気化された金を吹き付け、次に気化させた亜鉛を吹き付けて、指紋を浮かび上がらせる真空蒸着法。 布からも指紋が採取できることもすごいですが、本物の金を使うというのも驚き。

蒸着

蒸着(じょうちゃく、 英語:vapor deposition)とは、 金属や 酸化物などを蒸発させて、素材の表面に付着させる 表面処理あるいは 薄膜を形成する方法の一種。蒸着は、 物理蒸着(PVD)と 化学蒸着(CVD)に大別される。ここでは主にPVDの一種である 真空蒸着 を解説する。

コーサックもようやく犯人を逮捕できてよかったですね。

これで区切りがついたのか、コーサックはついに刑事を退職することに!  ジェーンもFBIアカデミーに転職することになり、ボストン市警は寂しくなりそう。 でも、退職すれば、愛するキキとのんびりできますね。

ジェーンはデイヴィス捜査官とデート

シーズン7 第7話「しぼう爆弾」にも登場したFBIアカデミーのデイヴィス捜査官がボストンに。ジェーンにも春が!

気持ちを伝えにボストンまで来てくれたデイヴィス捜査官とはうまくいきそう。モーラもデイヴィス捜査官を一目で気に入ってくれたようです。

モーラは編集者にミステリー小説に生気がないと指摘されて、落ち込んでいましたが、ジェーンに励まされることに。 好きなことを続けるようにと励ましてくれるジェーンはいい友達ですね。 でも、ジェーンのアドバイスでまさかパリに行くとはびっくり!

一方、フランキーはひいおばあちゃんのイヤリングの宝石を婚約指輪に。 ニーナは新婚旅行を懸賞に応募してゲット。

顔認識アルゴリズムを改良し、旅行が当たる懸賞に自動で応募できるようにプログラムまでしたニーナ…。 ちょっとやりすぎな気もしますが、お金のかからない経済的な結婚になりそう。

婚約発表は後日になりましたが、みんなはフランキーとニーナの婚約に気付いていそうですね。

FBIアカデミーへ転職することが決まっているジェーンはアンジェラに手作りラグーソースを送ってもらう約束を。 最初に作り方を教わっていたようですが、アンジェラの美味しいラグーソースを再現するのはジェーンにとっては難しかったようです。

アンジェラはイタリアのお菓子 カノーリの作り方も教えようとしていました。カノーリはカンノーリとも呼ばれ、映画『ゴッドファーザー』にも登場しています。

カンノーロ

カンノーロ( 伊: cannolo (単数形)、カンノーリ cannoli (複数形)、 シチリア方言:カンノール cannolu (単数形)、 アルバニア語:カノヤット Kanojët )は、 イタリアの ペストリー 菓子である。日本語では複数形に由来する カンノーリの名前で呼ばれることもある。カンノーロの発祥地は シチリア島であり、シチリアの菓子の中でももっとも有名なものの一つである。カンノーロは現在では一年中食べられるが、本来は 謝肉祭を祝って作られる季節菓子である。 イタリア系アメリカ人の デザート としても大変人気が高い。

ジェーンにとっては美味しいおふくろの味も恋しくなりそうですね。

『リゾーリ&アイルズ』も最終回まであと1話。モーラが「全て変わっていく」と言っていたように、みんな、新しい一歩を踏み出していく最終回になりそう。 ハッピーエンドになるといいですね。

今回の犯人ロビー・ダヴェンポート役を演じているのは、『24 - TWENTY FOUR -』のローガン大統領の側近ウォルト・カミングス役で知られるジョン・アレン・ネルソンです。

ドラマで流れた曲

  • Only When You’re Gone - DAVID O'DOWDA
  • Chevy Van - SAMMY JOHNS
  • Burn My Ticket - PAUL OTTEN
  • We Dance - CODY FRY
  • Crossing the Desert - BILLY HARVEY
  • We Are New Again - DEEP EAST MUSIC

『リゾーリ&アイルズ』シーズン7のエピソードリスト 主な登場人物・キャストの一覧 はこちらへ≫

『リゾーリ&アイルズ』のあの人は今現在、どうしてる? キャストたちの経歴や私生活、その後の出演作を追跡調査≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする