『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第11話「運命」あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『リゾーリ&アイルズ』 Rizzoli & Isles
  • 『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第11話「運命」
  • Rizzoli & Isles Season7 Episode11 "Stiffed"

※ネタバレしています。

『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第11話「運命」のあらすじ

メイソン葬儀社の社長サム・メイソンの遺体が他の人の棺から発見される。サムは共同経営者の妹ケイトに内緒でメイソン葬儀社を早く売りたがっていた。

モーラはこの事件で、6週間前、エセックス郡で起きた事件を思い出す。 エセックス郡の事件では、防腐処置されたベン・ノートンが埋葬された棺の上に遺棄されていた。

メイソン葬儀社には葬儀を行ったのに記録が消されているものが見つかり、その墓を調査すると葬儀を行った遺体の他に、もう一体殺されて、防腐処置された遺体が発見される。 被害者たちはトロカールという防腐処置に使う器具で何度も肺を狙われ、殺されていた。

被害者のベン、グレタ、アンの3人は同じモデル事務所に所属。そして、同じカメラマンのエディに宣材写真を撮影してもらっていた。 カメラマンのエディはモデルたちを苦しませながら殺し、その様子を撮影して楽しんでいた。

16歳のときエディの両親が事故死してから、サムが面倒を見ていた。 サムはエディに協力しなければ妹のケイトを襲うと脅され、遺体の防腐処理をして犯行の隠蔽に加担させられていた。 急いで葬儀社を売ろうとしたのも、エディと手を切るためだった。

FBIアカデミーの教官になることをアンジェラに話したジェーン。 FBIによる身辺調査の電話でコーサックやフランキーもそのことを知り、寂しがる。

シカゴからジェーンの弟トミーが息子のTJとボストンに帰省する。妻のリディアに男ができ、離婚すると決めたトミーはボストンに戻ることを決める。 フランキーはニーナにプロポーズしてOKをもらう。

モーラはクリニックで胆道閉鎖症で治療法もなく命は助からないアナを診察。 しかし、アナは奇跡的に回復。 非科学的だと納得できないモーラはジェーンに説明がつかなくても何事にも理由があると励まされるのだった。

『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第10話「分かれ道」前回のあらすじと感想はこちら≫

『リゾーリ&アイルズ』ファイナルシーズン シーズン7 第11話「運命」の感想

葬儀社の社長が被害者に

落とした棺から葬儀社の社長の遺体が飛び出して、とんでもないことに。しかも、葬儀社の社長は裸…。 もともと棺に入っていた女性の遺族はあんまりショックを受けず、すぐに笑っていたのも意外でしたね。

モーラによると、古代エジプトでは一緒に埋葬されると来世でもまた共にいられると信じられていたそう。なんともロマンティックですが、今回はそんなロマンティックな話とは違って、連続殺人を隠すための手段でした。

コーサックは遺体の乗ったボートに火のついた矢を放ってもらうヴァイキング式の葬儀を希望。ジェーンもそのヴァイキング式の葬儀に大賛成することに。 確かに海に還るのはよさそうですが、実際にやるとなったら、許可を取るのが大変そうですね。

凶器には防腐処置に使うトロカールという器具が使われていました。 トロカールとは腹腔内臓器から体液を抜く器具。そんな専用の器具もあるんですね…。

サムの他にも墓地や棺に隠された遺体が。 遺体を隠すにはぴったり…。

サムの前には3人も殺していた連続殺人鬼のエディ。カメラマンのエディは宣材写真を撮影したモデルをスタジオに誘い込んで、ゆっくり殺していたようです。 肺を狙って刺し、乾性溺水させ、苦しませながら殺すというのが最悪。

サムがエディに協力していたのは、妹のケイトを殺すと脅されていたため。 サムが急いで葬儀社を売ろうとしたのも、これ以上エディの犯行に加担するのが嫌だったからのようです。 葬儀社を売ることを知ったエディはサムを殺害した模様。

サムは両親が亡くなったエディの面倒を見てきたのに、恩を仇で返されてしまうとは…。

それにしても、ケントが医学生のときの解剖用遺体であるガートルードの写真を持っていることには驚きましたね。 まるで恋人のように話すケントが不気味…。

弟トミーがボストンに戻り、フランキーとニーナは婚約

ジェーンがFBIアカデミーの教官になることを知る家族や同僚たち。みんな、寂しがっていましたね。フランキーはいきなりジェーンに抱き着く始末! 

ジェーンとモーラのコンビが見られるのもあとわずかなのも寂しいですね。

ジェーンがワシントンDCへ行くことが決まった一方で、ジェーンの弟トミーはボストンに戻ってくることに。「去る者あれば来る者あり」ですね。 結婚したリディアとはうまくいかなかったトミーでしたが、しっかりとTJのお父さんになっていて、すっかり成長していました。トラブルメーカーだったころのトミーとはまるで別人!

ジェーンが今住んでいる家にトミーが住むことに。 アンジェラもうれしそうでしたね。

一方、フランキーは星空の下でニーナにプロポーズ。 望遠鏡はシーズン6の第7話でUFOを信じるフランキーにニーナがプレゼントしたもの。

Wの形に並ぶカシオペア座。ギリシャ神話のカシオペアはアフリカ エチオピアの女王で美しさを自慢し、娘のアンドロメダの美しさも一番だと自慢。ポセイドンの怒りを買い、アンドロメダも生贄にされかけることに。その報いでカシオペアは椅子に縛られたまま空にあげられてしまったそう。沈まず、ほぼ一晩中空にあるのは罰だと言われているそうです。

カシオペヤ座

カシオペヤ座 (カシオペヤざ、Cassiopeia) は、北天に見られる 星座。 トレミーの48星座 の1つ。 5個の2, 3等星がローマ字の Wの形に並ぶ。周りには、他に明るい星が無いので、比較的探しやすい。 ポラリス(現在の 北極星 )を探すために用いられる。 北極に近い地方では、現在、この星座は一晩中見える 周極星 となる。

人間に火を与えたとして有名なプロメテウス

火を与えた罰としてゼウスに はりつけにされ、不死のプロメテウスは毎日、肝臓を鳥に食べられ続けることに。なんとヘラクレスに解放されるまで3万年もその拷問を受け続けたそう…。かなり残酷ですね。 プロメテウスという名前は土星の衛星や、小惑星にもつけられています。

プロメーテウス

ギリシア語で"pro"(先に、前に)+"mētheus"(考える者)と分解でき、「先見の明を持つ者」「熟慮する者」の意である。同様に、弟のエピメーテウスは"epi"(後に)+"mētheus"に分解でき、対比的な命名をされている。 他にも、"Promē"(促進する、昇進させる)+"theus / theos"(神)と解釈すると、人類に神の火を与えた事で「神に昇進させた者」との説も有る。 ...

フランキーとニーナの婚約はおめでたいですね!

奇跡的に回復したアナ

クリニックで患者を診るようになったモーラは治療法のない胆道閉鎖症のアナを担当することに。

アナは奇跡的に回復。モーラが落ち込んだ姿でアナは亡くなったのかと思いましたが、逆に助かっていました。 科学的なモーラは納得できず、ジェーンは何事にも理由があると説明。

ジェーンのアパートが焼けたり、モーラが頭のケガをしたりしたことは結果的にはいいことにつながったようですね。 悪いことも前向きにとらえるジェーンが素敵。

モーラが頭をケガしたことはすっかり忘れていましたが、すっかりよくなったようで、一安心。

『リゾーリ&アイルズ』の最終回まであと2話。どんな結末になるのか気になりますね。

ドラマで流れた曲

  • Before The Tear Drops - VINTAGE TROUBLE
  • Bigger Man - MAYA SOLOVEY
  • Drift Away - DOBIE GRAY

『リゾーリ&アイルズ』シーズン7のエピソードリスト 主な登場人物・キャストの一覧 はこちらへ≫

『リゾーリ&アイルズ』のあの人は今現在、どうしてる? キャストたちの経歴や私生活、その後の出演作を追跡調査≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする