【終】『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の最終話 第13話「地獄の扉」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 【終】『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の最終話 第13話「地獄の扉」
  • LUCIFER Season1 Episode13 "Take Me Back To Hell"
海外ドラマ『LUCIFER/ルシファー』

※ネタバレしています。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の最終話 第13話「地獄の扉」のあらすじ

マルコムにハメられ、ジェイコブ・ウィリアムズ牧師殺害で逮捕されそうになったルシファー。ルシファーはクロエにも疑われていると思い込み、警官に殺され、地獄に戻ろうと挑発。

しかし、アメナディエルが撃たれそうになったルシファーを助ける。 アメナディエルはルシファーに、暴走するマルコムをさがすのに力を貸してほしいと頼む。 リンダのセラピーを受けたアメナディエルとルシファーは、マルコムが新しいIDを手に入れ、高飛びする気だと気付く。

ルシファーが5年前に偽造IDを手に入れた知り合いの葬儀業者ニールによると、マルコムは古い仲間の「トミー」から10万ドルを用意すると言っていたという。 ルシファーはダンから「トミー」とは、3番通りのビールの醸造所にいる売人のトミー・カンポロンゴだと聞き出す。

メイズと共にルシファーを追っていたクロエも、3番通りの醸造所へ。 マルコムは金を落として逃亡。アメナディエルはマルコムに地獄で作られたデーモン・ダガーで刺され、瀕死の状態になってしまう。 メイズはとっておいたルシファーの天使の羽による神聖な力で、アメナディエルの傷を治し、アメナディエルは無事助かる。

クロエは娘のトリクシーを人質にされ、押収された金を持って来いとマルコムに要求される。 ルシファーは紙飛行機でマルコムの気をそらせ、クロエを逃がす。 マルコムの望みを力で聞き出そうとするが、マルコムの望みは自分と同じように死んでいく痛みを味わわせることだった。

マルコムに撃たれたルシファーは、不死身ではなく、血が流れだす。 瀕死のルシファーはおやじである神に言う通りにするから、クロエを守ってくれと頼む。 地獄に戻ったルシファーは地獄の扉が壊され、誰かが逃げ出したことを知る。

生き返ったルシファーはクロエを殺そうとするマルコムを殴りつけ、クロエがマルコムを撃つ。 マルコムは地獄を行き来できるチケット「ペンテコステのコイン」があるというが、そのコインはルシファーが地獄から戻るために使ったため、燃え尽きる。 マルコムは死亡し、地獄へ戻るのだった。

アメナディエルの傷を天使の羽で治したメイズはどこかへ。 ルシファーはおやじである神から、地獄から逃げ出した脱獄囚を連れ戻せとメッセージを受け取ったことをアメナディエルに話す。 ルシファーも怖がる脱獄囚とは、ママだという。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第12話「仕組まれた罠」前回のあらすじと感想はこちら≫

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の最終話 第13話「地獄の扉」の感想

アメナディエルに助けられるルシファー

牧師の殺害で逮捕されそうになるルシファー。 警官に撃ち殺されて、地獄に戻ろうとまで考えていました。クロエに疑われることが、どうしても耐えられなかったようですね。

意外にもそんなルシファーを助けたのは、天使のアメナディエル。 ずっとルシファーが殺されて、地獄に戻ることを望んでいたアメナディエルでしたが、マルコムの度重なる暴走でようやく目が覚めたようです。

ちょっと気付くのが遅い気もしますが、過ちに気付いてくれてよかったですね。 悪魔も天使も過ちを犯す人間的なところも面白いですね。

天使と悪魔の兄弟はセラピーを受けることに

兄弟のアメナディエルとルシファーは、思いがけずリンダのセラピーを受けることに。言い合いがやっぱり兄弟。 リンダのセラピーはマルコムさがしに役立ちますが、いつも通り、全く違った方向に解釈されてしまうのでした。

いつもルシファーの悪魔設定を受け入れているリンダも、兄弟セラピーのときには、今までの不満が爆発。 知らず知らずのうちに、天使と悪魔のセラピーを引き受けているリンダもすごいですね。

一方、クロエはメイズと共にルシファーをさがすことに。クロエをずっと嫌っていたメイズでしたが、一緒にルシファーを探すうちにクロエの良さに気付いたようです。

撃たれそうになったメイズを押し倒して、守ったクロエ。撃ってきたのはマルコムではなく、マルコムの妻。 マルコムの奥さんもいきなり銃をぶっ放すなんて!

マルコムの奥さんさえ、生き返ったマルコムの変貌ぶりには耐え切れず、マルコムに銃まで向けることになっていた模様…。 生き返ったマルコムは別人に。 元から悪人かと思っていたら、地獄にいた影響で、さらにおかしくなっていたようです。

デーモン・ダガーで刺されたアメナディエル

ルシファーはマルコムが新しいIDを手に入れ、高飛びする気だと考え、ID偽造も請け負う葬儀業者ニールに会いに。

バイロンの葬儀に乱入し、葬儀は死んだ人ではなく、参列者のための気休めと言うルシファー。でも、葬儀に集まってくれるだけマシだと思ってしまいました。 葬儀まで台無しにされ、生前、ないがしろにされていたというバイロンが気の毒に。バイロンがせめて天国に行けているといいですね。

5年前、葬儀業者ニールから偽造IDを手に入れていたルシファー。 悪魔も人間界で生きるには、IDが必要に。それにしても、よくルシファー・モーニングスターという胡散臭い名前でIDが作れましたね…。すぐに、偽造を疑われそう。

逃走資金を手に入れるため、マルコムが売人のトミーのいる3番通りのビール醸造所へ向かったことを突き止めたルシファーたち。

トミーの手下に囲まれたルシファーとアメナディエルは共闘。 不死身の2人はまさに無双でしたね。

2人で敵を倒し、すっかり仲直りしたルシファーとアメナディエル。「思えばお互いケンカして何千年も無駄にしたな」というルシファー。何千年も兄弟ケンカしてたの…。 でも、「ケンカするほど仲がいい」らしく、戦いでは息があっていましたね。

しかし、アメナディエルはマルコムにデーモン・ダガーで刺されてしまうことに。 悪魔も天使も殺せるらしいデーモン・ダガー。

瀕死のアメナディエルを治したのは、 第7話「翼ある友」でメイズがとっておいたルシファーの天使の羽。 天使の羽にそんな力まであるとは…。光があふれだし、アメナディエルは回復。

とっておいた天使の羽をアメナディエルに使うなんて、メイズもアメナディエルを大事に思っているようですね。

自首するダン

ダンはルシファーの無実を証明するため、牧師が殺された凶器の銃は自分が証拠品保管室から持ち出して、マルコムに渡したと自首。

この時ばかりは、いつもダンを「ダメダメ刑事」と呼んでいるルシファーも、敬意を払って「エスピノーザ刑事」と呼ぶのでした。 まさか自首するなんて…。逮捕されたマルコムは大丈夫なのでしょうか。もう刑事には戻れなくなってしまいそうですね。

地獄に戻ったルシファー

逃亡したマルコムは、トリクシーを人質に。 子どもまで人質にするのが卑怯…。

「従わなければ我々の新型バズーカで吹き飛ばすしかない」と警察のフリをして、クロエを止めようとするルシファーが子どもみたいで面白いですね。

悪魔の絵が描かれた紙飛行機を飛ばし、クロエが逃げられるようにしたルシファー。こんな時でも遊び心を忘れないのがルシファーらしい。

マルコムが2度目のチャンスだとパルメット事件に続き、クロエを撃ち殺そうとするのには、あきれるばかり…。 「2度目のチャンス」という言葉を、人殺しに使うなんてどうかしてる!

力を使ってマルコムの欲望を聞き出したルシファー。 マルコムの欲望は生きることだけではなく、自分と同じように死んでいく痛みを味わわせること…。

クロエのそばで不死身ではないルシファーはマルコムに撃たれ、死んでいく痛みを味わわされることに。 悪魔のルシファーより鬼畜な考えのマルコムにゾッとしますね。それにしても、どれくらいクロエが離れていれば、不死身になるんでしょうね…。

クロエまで殺そうとするマルコムに、ルシファーはおやじである神に頼み事を。 言う通りにする代わりに、クロエを守ってくれとお願いするルシファー。自分を犠牲にしてもクロエを守ろうとするルシファーに神も頼みを聞いてくれたようですね。

神に願いは聞き入れられたようですが、一度は地獄に戻ったルシファー。 地獄の門が壊され、開いているのを発見したルシファーは地獄から帰還。

一方、マルコムはクロエに撃ち殺され、地獄行きに。 地獄を行き来できる「ペンテコステのコイン」は神がルシファーに返してくれたようですね。そのおかげで地獄から戻ってこれたようです。 「ペンテコステのコイン」が使えるのは1度切りのようで、ルシファーが使ったため、燃え尽きて消えてしまいました。

地獄から逃げ出したのはルシファーの母親だった

これで一件落着かと思いきや、ルシファーには神に与えられた使命が。 地獄から逃げた脱獄囚を連れ戻すことをおやじである神に求められたルシファー。ルシファーも怖がるその脱獄囚とはママ!

アメナディエルとルシファーに母親が!!  神が1人で作り上げたと思ったら、おやじだけでなく母親もいたのが驚きですね。

しかも、地獄にいた母親…。いったい何をして、地獄に!?  ルシファーすら怖がるママとは、一体どんな人物なのでしょうか…。

今回のエピソードは、『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の最終話です。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン2は?

Netflixでは、『LUCIFER/ルシファー』シーズン1~シーズン4が配信中。 『LUCIFER/ルシファー』はシーズン5がファイナルシーズンとなり、完結することが発表されています。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の登場人物・キャスト

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Readin' Your Will - ZACHARY KIBBEE
  • Romance Dawn - RADKEY
  • H - LAWRENCE ROTHMAN
  • Rough Detective - THE DEAD WEATHER

気になったセリフをPick Up

アメナディエル「ルシファー、誰が逃げ出した?」
ルシファー「ママ」

"Lucifer... Who escaped Hell? "
"Mum."
ルシファーとアメナディエルのセリフ

地獄から抜け出したのは「ママ」だとアメナディエルに答えるルシファー。 衝撃の答えが出たところで、シーズン1は終わり。シーズン2ではルシファーの母親が登場しそうですね。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする