『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第7話「翼ある友」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第7話「翼ある友」
  • LUCIFER Season1 Episode2 "Lucifer, Stay. Good Devil."
海外ドラマ『LUCIFER/ルシファー』

※ネタバレしています。

あらすじ

メイズと盗まれた天使の翼を捜すルシファーだったが、捜索は難航。ルシファーは天使のアメナディエルに翼探しに手を貸してほしいと頼むが、断られ、クロエに助けを求める。

一方、クロエはマルコムがギャングから賄賂をもらっていたと疑うパルメット事件を改めて捜査。 警官のマルコムは、ギャングのニコラス・アウディとその用心棒と共にパルメット通りのジムにいたところを銃撃されており、当時、クロエはマルコムを尾行、その現場を隠れて目撃していたのだった。 ルシファーはパルメット事件を、クロエは天使の翼探しに協力し、お互いに助け合うことに。

パルメット事件で、マルコムはアウディと撃ち合いになって昏睡状態になったと思われるが、ルシファーは汚職警官のマルコムをアウディが殺す動機がないと指摘する。

クロエが「天使の翼」を緊急手配すると、FBIが闇市場でオークションにかけられることをつかんでいた。 ルシファーはFBIに天使の翼が押収される前に、取り返そうとオークションに潜入。 アメナディエルもオークションに現れる。

FBIがオークションに突入し、アメナディエルの力でまわりの時間を遅くさせたルシファーは、オークションに出された翼が偽者だと知り、落胆する。

ルシファーは隠し扉から逃げたオークションの主催者カーメン・グラントを捜し出し、本物の天使の翼を発見。 天使の翼を見たカーメンは以前は無神論者だったが、すっかり神の力をもつ天使の翼のとりこになっていた。 ルシファーは誰が天使の翼を盗み、オークションにかけるように持ち掛けたのかカーメンを問い詰める。

なんと天使の翼を盗むように画策したのはアメナディエルだったと判明。アメナディエルはルシファーが翼を取り戻すことで、地獄に戻りたいと思わせようと計画していたのだった。 ルシファーは地獄には戻らないとアメナディエルの前で天使の翼を燃やす。 しかし、後片付けをしたメイズは天使の翼の羽を1本保管していた。

クロエは隠し扉から逃げたオークションの主催者カーメンから、パルメット事件でも真犯人が隠し扉から逃げたのではと思いつく。 クロエが思った通り、パルメット事件の現場には、床下に地下通路が隠されていた。 地下通路には、ロス市警の警官が使う合鍵が落ちていた。

クロエは合鍵の持ち主である汚職警官を捜し出すため、とりあえずマルコムは英雄だったと警察署のみんなに宣言する。 昏睡状態が続き、生命維持装置が切られたマルコムだったが、天使のアメナディエルのおかげで奇跡的に回復する。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第6話「最愛の息子」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

事件捜査でお互いに助け合うクロエとルシファー。 ルシファーは独自に天使の翼を見つけようと密輸業者をメイズに拷問させていましたが、手がかりゼロ。

5人もメイズが誘惑し、拷問していたのがびっくり。「人間のカス」を水に沈めるメイズが何とも楽しそう。 5人目でついにやり方が悪いかったと気付いたルシファーは捜査のプロ クロエの助けを求めることに。

しかし、最初は天使のアメナディエルに助けを求めたルシファー。 「耳の痛いことでも遠慮しないではっきり言ってくれる人」として、アメナディエルのことは認めていたようですね。

5年前、メイズと一緒に地獄を捨てて着いたビーチにアメナディエルを呼び出したルシファー。 神に翼を奪われて地獄に堕とされたと思っていたら、地獄の支配者だったころも天使で翼はそのままだったようですね。 人間界に来て、自由になるため、メイズに翼を切らせていたようです。

その天使の翼はとても強力で神聖なものだと判明。 「天使の翼」で緊急手配をかけたクロエ。「天使の翼」で緊急手配がひっかかったのも驚きですが、FBIが闇市場のオークションにかけられることをつかんでいたのにもびっくり。みんな冗談だと思いそうなのに。

オークションに悪魔のコインを使って入り込んだルシファーとアメナディエル。 悪魔のコインにも何か力がありそう…。

天使の翼はオークションに出されていたが偽物だった

オークションでは何やら怪しげで胡散臭いものがゴロゴロ…。 聖遺物がオークションにかけられている闇市場。聖杯もありそうでしたね。

聖遺物 - Wikipedia

聖遺物(せいいぶつ、 拉: Reliquiae)は、 キリスト教の 教派、 カトリック教会において、 イエス・キリストや聖母マリアの遺品、キリストの受難にかかわるもの、また諸 聖人の遺骸や遺品をいう。これらの品物は大切に保管され、日々の祭儀で用いられてきた。聖遺物のうち 聖人の遺骸については、 正教会での 不朽体に相当する。 古代から 中世において、盛んに 崇敬 の対象となった。

「失われし聖パウロの鎖」もオークションに。 聖パウロは新約聖書の著者の1人で、キリスト教発展の基礎を作り上げた聖人だそう。ローマで獄中生活を送り、ローマ皇帝ネロの迫害によって殺されたと言われているそうです。

パウロ - Wikipedia

パウロ(希: Παῦλος[注 1]、? - 65年?)は、初期キリスト教の使徒であり、新約聖書の著者の一人。はじめはイエスの信徒を迫害していたが、回心してキリスト教徒となり、キリスト教発展の基礎を作った。ユダヤ名でサウロ (ヘブライ語: שָׁאוּל‎、Šāʼûl) とも呼ばれる。古代ローマの属州キリキアの州都タルソス(今のトルコ中南部メルスィン県のタルスス)生まれのユダヤ人。

獄中でつながれていた聖パウロの鎖は偽物だと見抜くルシファーとアメナディエル。 なんと聖パウロは甘いものに目がなく、太っていたようです!  「聖ハニーケーキ」という名前のほうがぴったりだという2人。

ここでは、ルシファーとアメナディエルの息がぴったり。 さすが兄弟でしたね。

しかし、オークションに出された天使の翼は偽物。 本物はオークションの主催者カーメンが保有していました。拝金主義者で無神論者だったカーメンの信仰心まで変えてしまった天使の翼。 見るだけでこんなに変わってしまうとは、さすが神の創造物!

見ただけで、あれなしじゃ生きていけなくなるという天使の翼が神々しくも、おそろしい…。

鹿の剥製のように天使の翼が飾られているのを見たルシファーは激怒。 ルシファーの姿が天使の翼と重なり、まるで翼が生えているように見えましたね。 罰を与えられたカーメンは、廃人になっていそう。でも、天使の翼を奪われたら、結局、同じ結果になりそう…。

翼を盗ませたのは天使のアメナディエルだった

ルシファーの天使の翼を盗むように画策したのは天使のアメナディエルだったと判明。 天使の翼を盗んだことで警備員の人は死んでるのに、天使がそんなことに関わっていたとは…。

ルシファーが地獄に戻るようにするため、翼を盗むようにカーメンに話を持ち掛けていたアメナディエル。 「天使の翼」盗難の裏にはやはり人間ではない者が関わっていましたね。

アメナディエルにルシファーの天使の翼の保管場所を教えたのはメイズだったのでしょうか…。

やっと取り戻した天使の翼を燃やしてしまうルシファー。燃やしたのは偽物のほうだと思ったら、本物の天使の翼だったようです!  地獄に戻らない決意として、翼を燃やしたルシファー。 悪魔にとっても、地獄は戻りたくない場所の模様。ルシファーの代理で地獄の門番をしているアメナディエルもうんざりしている地獄の仕事。

アメナディエルは不死身ではなくなったルシファーが殺されれば、ルシファーを地獄に戻せると指摘していましたが、翼を燃やした後も有効なのでしょうか…。 それにしても、悪魔のルシファーはやっぱり死んだら地獄行きが決定済みなんですね…。

地獄には戻らないと天使の翼を燃やしたルシファーでしたが、メイズはこっそり燃え残ったらしい天使の翼の羽を一本保管。たとえ一本だけでも、力がありそうな天使の翼。 ルシファーにはまだ地獄に戻る道が残されたようです。

パルメット事件にはマルコム以外の汚職警官が関わっていた

クロエはダンやルシファーと共にパルメット事件を再現し、再捜査。 撃たれた警官マルコムの汚職を疑い、警察署の嫌われ者になったクロエ。 ギャングのアウディやマルコムを銃撃したのは、第三者の汚職警官だったようです。

逃走経路となった地下通路には警官が使う合鍵が。 「999」「666」にも見える合鍵の番号。「666」ならヨハネの黙示録にも登場する悪魔の数字!

マルコムの相棒アンソニーが怪しいですね。 マルコムがアウディから賄賂をもらっていたと疑うクロエ。 マルコムは本当に賄賂をもらっていたのでしょうか…。

生命維持装置を切ることになったマルコムは、天使アメナディエルのおかげで奇跡的に回復。 天使が助けたということは、マルコムは汚職警官ではないのでしょうか…。

なぜアメナディエルがマルコムを助けたのかも気になりますね。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の登場人物・キャスト

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Talking Body (The Young Professionals Remix) - TOVE LO
  • Before the Light Takes Us - DARKNESS FALLS
  • Get Some Freedom (feat. Dragonette) - BIG DATA
  • Getting Surreal - THE FRATELLIS
  • Breathe Into Me - MARIAN HILL
  • Hurt (feat. Tom Ellis) - LUCIFER CAST

気になったセリフをPick Up

「これで終わったと思うな。どんなことをしてもお前を地獄に戻す」

"This is far from over. I'll do whatever it takes to get you back to hell."
アメナディエルのセリフ

天使の翼を盗ませることでルシファーを地獄に戻そうと画策していたアメナディエルのセリフ。 ルシファーを地獄に戻すことをあきらめないアメナディエル。 今度はどんな手を使ってくるのでしょうか…。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする