『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第9話「神父が酒場にやって来た」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第9話「神父が酒場にやって来た」
  • LUCIFER Season1 Episode9 "A Priest Walks Into A Bar"
海外ドラマ『LUCIFER/ルシファー』

※ネタバレしています。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第9話「神父が酒場にやって来た」のあらすじ

ルシファーのもとに神父のフランク・ローレンスが頼み事をしにやってくる。 青少年センターが麻薬組織の隠れ蓑になっており、センター長 レニー・アリエッタが教会の若者を運び屋にしているという。フランク神父は特にコナーという少年を気にかけていた。 ルシファーは偽善者だと思い、神父の頼み事を断る。

捜査のため、ルシファーと共に青少年センターを訪れたクロエは、そこでセンター長レニー・アリエッタが殺されているのを発見。 ルシファーはフランク神父の犯行を疑う。 しかし、フランク神父にはアリバイが。さらに、フランク神父は車から狙撃され、命を狙われる。

フランク神父によるとレニー・アリエッタには、スパイダーと呼ばれるアリエッタの組織を乗っ取ろうとする敵がいたという。 ルシファーはナイトクラブにフランク神父をかくまい、フランク神父とすっかり仲良くなる。

フランク神父は昔、ミュージシャンで、ドラマーだったコナーの父たちと車に乗っているときに交通事故に遭い、コナーは両親を、フランク神父は娘を失っていたのだった。 その事故がきっかけで神父になったフランク。 フランク神父はコナーを信じ、必死になって助けようとする。

コナーはフランク神父を狙撃した犯人だったが、スパイダーの正体は青少年センターのカウンセラー エリック・ドイルだった。 ドイルは邪魔なフランク神父をコナーに殺させようとするが、コナーはフランク神父に説得され、銃を捨てる。

しかし、ドイルがコナーを殺そうと銃を撃ち、コナーをかばったフランク神父に弾が当たってしまう。 フランク神父はルシファーの父である神には計画があると言い残して亡くなってしまう。フランク神父はルシファーが悪魔であることを知っていたのだった。

ルシファーはフランク神父が亡くなり、神に怒りを覚える。 クロエは友達としてルシファーを慰め、ルシファーとピアノを連弾する。

汚職警官のマルコムの命を助けた天使のアメナディエル。ルシファーを地獄に戻そうと、不死身でなくなったルシファーの暗殺をマルコムに依頼。マルコムはダンを脅し、証拠品保管庫から足のつかない銃を手に入れさせていたのだった。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第8話「嫉妬」前回のあらすじと感想はこちら≫

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第9話「神父が酒場にやって来た」の感想

神父が悪魔に頼み事にやってくる

ネットの動画みたいなことを経験しろとピザの配達員までパーティーに誘うルシファー。ネットの動画とは、いたずら動画か何かかと思ったらポルノ!  「じゃ今夜、人生変えちゃおう!」と軽いノリのルシファーが面白いですね。 しかし、心の中ではむさしさを感じているよう…。

そんな中、ルシファーのもとには神父が頼み事に。後ろ姿でてっきり、天使のアメナディエルかと思いましたね。

悪魔に頼み事にやって来たのは、なんと神父さん。

神父が酒場にやって来た」というジョークみたいだというルシファー。 酒場(バー)のジョークには、「馬や犬が酒場にやって来た…」で始まる様々なバージョンのジョークがあるそう。

「神父が酒場にやって来た」というアメリカン・ジョークはこんなお話。 カトリックの神父と、プロテスタントの牧師、ユダヤ教の聖職者ラビが酒場へ。誰が一番優れているのか競うことになり、誰が早く森の熊を改宗させられるか競争することに。 数時間後、またバーに集まった3人。

カトリックの神父は「熊は来週のミサで、初聖体拝領をすることになった」と言い、プロテスタントの牧師は「小川で会った熊に聖書を読むと、洗礼を受けてくれた」と成果を話す。

ユダヤ教の聖職者ラビはギブスをはめ、担架に横たわっていた。 ラビは「割礼から始めたのが間違いだった…」と後悔する。

というのが、ジョークの流れだそう。

宗教には詳しくないので、どこが面白いのかはよくわかりませんが、聖体拝領とはキリストの体となったとされるパンとワインを食することだそう。熊さんを改宗させるという設定も奇妙ですね。

カトリックの神父は熊を食べ物で改宗させたと思っただけで、プロテスタントの牧師はたまたま小川で水浴びしようとしていた熊が洗礼を受けてくれたと勘違いしただけのようです。

一方、ユダヤ教の聖職者ラビは熊に割礼し、ボコボコにされたというオチ。 ユダヤ教の男性は割礼を受けるのが習わしだそう。

それぞれの宗教をよく知っていないと笑えない難しいジョークですね。

神父をこれでもかと疑うルシファー。 少年に手を出したのではないかと、カトリック教会の性的虐待事件にも言及。 でも、この神父さんは聖職者にふさわしい本当にいい人でしたね。

信者を堕落させるルシファー

神父の頼み事を断ったルシファーでしたが、クロエと共に青少年センターを捜査することに。そこで、センター長レニー・アリエッタの死体を発見。

そこで見つけたボイスチェンジャーで『スターウォーズ』のダース・ベイダーの名言「私がお前の父親だ」と言って楽しむルシファー。 悪魔も『スターウォーズ』を見ていた!?

教会にも入れた悪魔のルシファー。 てっきり、悪魔は聖域の教会には入れないかと思いきや、普通に入れましたね。

しかも、教会の懺悔室でマディソン夫人に欲望を行動に移せとアドバイス…。夫の運転手との浮気をちゃっかり後押し。 せっかくフランク神父が「伴侶に誠実であれ」と1時間も話を聞いたのに。

マディソン夫人が堕落するように、「悔い改めて、酒をあおって、ヤりまくりなさい」とそそのかすルシファー。懺悔室で悪魔の本領を発揮しましたね。

犯人はカウンセラーだった

コナーを気に掛けるフランク神父には、つらい過去が。 事故で娘を失っても、神への信仰を失うことはなかったフランク神父。

昔はミュージシャンだったフランク。カウベル担当だったとバカにするルシファーでしたが、ピアノを担当し、なんとボブ・ディランやデヴィッド・ボウイ、ローリング・ストーンズの前座をしていたというすごい過去が明らかに。

ルシファーとフランク神父のピアノの連弾は、息がぴったり。 悪魔と神父のコラボレーションがすてきでしたね。 クロエも悪魔と神父が友達なんて、あきれるほどすてきとコメント。

センター長のアリエッタだけでなく、カウンセラーのエリック・ドイルも麻薬取引に若者を利用。 青少年センターは子どもたちが憩い、守る場所のはずなのに、若者たちが麻薬組織に利用させられる場所になっているのがひどいですね。

センター長のアリエッタとカウンセラーのエリック・ドイルの縄張り争いに巻き込まれたフランク神父。アリエッタを殺したのは、スパイダーことエリック・ドイル。 みんながコナーを疑う中、フランク神父だけはコナーを信じ、神も信じるのが感心。

自分の身を挺してコナーの命を助けたフランク神父。 こんなにいい人が死んでしまうのは理不尽…。

なんとフランク神父はルシファーが悪魔だと知っていたことが判明。 神には計画があると言い残し、亡くなったフランク神父。 フランク神父がルシファーに相談に行くように導いたのも、神だったのでしょうか!?

いつになく父である神に怒りをぶつけるルシファー。 せっかく友人になれた神父とも、離れ離れに。 フランク神父は天国でもルシファーを見守ってくれていそうですね。

亡くなったフランク神父を追悼するような、クロエとルシファーの連弾も心温まりました。

アメナディエルはマルコムにルシファーを暗殺させようと計画

天使のアメナディエルのおかげで命が助かったマルコム。

パルメット事件で、マルコムを撃ったのはダンだと判明。クロエの尾行に気付き、マルコムがクロエを殺そうとしたときに、ダンがクロエを助けるために銃撃していたのでした。

ダンもマルコムと同じように賄賂を受け取っていたようですね。 マルコムに脅され、証拠保管庫から銃を取ってくるダン。 一方、マルコムも天使のアメナディエルに脅されていたのでした。

マルコムは生き返る前に、地獄を味わわされたようです。 地獄での30秒は30年のように感じるという恐ろしい場所…。そこに戻りたくなければ、早くルシファーを暗殺しろと命令。 天使が殺人を依頼するなんて!

アメナディエルを生意気にも「ツルピカさんよ」と呼んでいたマルコムも地獄に戻されると脅され、恐怖に震え上がるのでした。

いくらルシファーを地獄に戻したいからって、暗殺させようとするのはやりすぎじゃ…。 しかも、そのためだけにマルコムを生き返らせたなんて、職権乱用では?  神はそんなことをしたアメナディエルに怒らないのでしょうか…。

果たしてルシファーはマルコムに殺されてしまうのでしょうか!?

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の登場人物・キャスト

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Eez-Eh - KASABIAN
  • KITTY HAWK (Break Science Remix) - KI:THEORY
  • Voodoo Hack - STRANGE DADDY
  • Freaks - MACHINES ARE PEOPLE TOO
  • Do Ya Thang - LEO SOUL
  • Knockin' On Heaven's Door - LUCIFER CAST
  • Mess Around - RAY CHARLES
  • Eh Stunna - SNEAKOUT
  • Gypsy Cab - STEVE CONTE & THE CRAZY TRUTH
  • Heart and Soul - LUCIFER CAST

気になったセリフをPick Up

「違うぞ、ルシファー。忘れるな、君の父には計画がある」

"You're wrong, Lucifer. Remember your father has a plan."
フランク神父のセリフ

神がルシファーの父だと知っていたフランク神父の最期のセリフ。ルシファーにも計画があるらしい神様。 それがいい計画とは限らないと指摘していたルシファー。神はルシファーをどうしたいのでしょうか…。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする