- 『シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察』シーズン2 第2話「暴露」
- Shades of Blue Season2 Episode2 "Eye of the Hurricane"
※ネタバレしています。
あらすじ
ウォズは仲間だったジュリアを売る気はないと、スタールの要求を拒否。
スタールはウォズの妻リンダのクレジットカードの利用を停止させ、ウォズに協力を迫る。 激怒したウォズはコールガールとのプレイを撮影した動画を元妻や弁護士に送り、スタールが息子の親権を得られないようにする。
スタールはその仕返しとして、ウォズと監察官のドニーが浮気していたことを示す盗聴音声を妻のリンダに送っていた。
大物マフィアのビアンキはファウラー判事によって不起訴になる。ファウラー判事は2012年ハリケーン・サンディが迫る中、飲酒運転し、けが人を出す。 ファウラー判事は警察官のサドウスキーに逮捕されるが、ジュリアがもみ消していた。 今回のビアンキ不起訴もジュリアが手を回し、ファウラー判事に頼んでいた。
監察官ドニーを正当防衛で殺してしまったローマン。ウォズのチームにはトム・ヴェルコ監察官が近づき、調査しようとしていた。
部屋に隠しカメラを見つけたスタールはハーリーの部屋に侵入。息子の親権を失ったスタールはハーリーへの執着心を露わにし、もうタブーなんてないと口にする。
妻のリンダにドニーとの浮気をバラされたウォズは激怒し、スタールを殺そうとする。 ハーリーはスタールを殺せば、みんなの人生が崩壊すると止めに入るが、ウォズは「もう崩壊は始まった」と言い、トボトボと帰っていく。
『シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察』シーズン2 第1話「癒着」前回のあらすじと感想はこちら≫感想
ウォズとスタールの対立
ウォズとスタールの全面戦争が勃発。
ダイナーではハーリーを通訳にした打ち合わせが。ハーリーには苦手なブルーベリーのパイを、スタールにはお子様用ニコニコホットケーキを注文済み。ニコニコホットケーキの口を反対にし、怒った顔にするウォズ。顔文字のような使いかたが面白いですね。最後はフォークで一突きに!
協力者を利用するのが、FBIの捜査の仕方だというスタール。それって、FBIの捜査能力がゼロだと言ってるのに等しい気が…。人を使い捨ての駒のように利用するスタールが厄介ですね。
ピタゴラ装置のようなおもちゃを比喩に、ハーリー、ウォズ、ビアンキ、ジュリアと次々に連鎖反応が起こることを計算するスタール。 ウォズを協力させるために、クレジットカードを利用停止に。フリーダイヤルの番号に出たスタール…。やり方が陰湿。
それに激怒したウォズはスタールの息子の親権を奪うため、コールガールとスタールのプレイ動画を送信。 それに対抗し、スタールもドニーとの浮気をウォズの妻リンダにばらすという報復に。
お互いに家族にまで手を出されて、怒り心頭の2人。 スタールは、人を動かすのは脅しや嫌がらせしかないと思っていそう。連鎖反応が起こることを綿密に計算すると言っていたスタールでしたが、全然上手く行ってない…。
ジュリアが判事に手を回し、ビアンキは不起訴に
大物マフィア ビアンキは不起訴に。ハーリーと検事のナヴァはベッドを共に。ナヴァもこのごたごたに巻き込まれていくのでしょうか…。
ビアンキが不起訴になったのは、ジュリアがファウラー判事に手をまわしたから。2012年、判事の飲酒運転の事故をもみ消していたジュリア。 2012年、ハリケーン・サンディの上陸当時、ジュリアはウォズのチームを出て昇進し、警部となっていたようです。
ハリケーン・サンディの洪水でビアンキの証拠も紛失したことに。やはり警部だったジュリアがファウラー判事やマフィアのビアンキの証拠をハリケーン・サンディの混乱に乗じて、もみ消したようです。
ファウラー判事を逮捕したサドウスキーはいい仕事を紹介されて警察を退職。ジュリアのボディガードに。 判事まで汚職に染まってる…。
証言したハーリーはビアンキに脅されることに。 マフィアも怖いですが、スタールよりはましな気がしてしまうほど、スタールの執着心がおそろしく思えてしまいますね。
ウォズのチームを内部調査しようと監察官が
監察官のドニーが行方不明になり、3週間以上が経過。ドニーはシーズン1の最終話でローマンが正当防衛で殺し、火葬に。
ドニーの調査のためにも、近づいてきた監察官のトム・ヴェルコ。ウォズのチームのまわりは敵だらけ…。ドニーを殺してしまったローマンは危険な状況に追い込まれそうで心配ですね。
そんな中、テスは金に困り、裏稼業である質店の集金を自分の懐に。とっくに気付いていたウォズ。 集金やサンドイッチをおごられることなど、みんな違法な行為への感覚が鈍くなっていそうですね。
スタールを殺そうとするウォズ
部屋に隠しカメラを見つけたスタールはハーリーの部屋に侵入。ミゲルやスタールと言い、ハーリーの家は侵入されすぎな気が…。
息子の親権を失い、コールガールとのプレイもバレ、タガが外れたというスタール。 「もうタブーなんてない」と言い出しましたが、今までも散々無理な要求をしてきたスタール。これ以上、暴走したらどうなってしまうのでしょう…。
ハーリーへの執着を露わにするスタール。偽者で困ってたのは、簡単に身をゆだねることだと恥ずかしげもなく話す姿にゾッとしますね。 暴力的なミゲルが片付いたと思ったら、ストーカー気質のスタールがさらに接近してくることに…。
バスローブ姿のハーリーはセクシーでしたね。
気味の悪いスタールに、妻リンダに浮気をバラされて激怒したウォズが殴りかかり、もみ合いに。
スタールとウォズの板挟みになっていくハーリー。リンダにドニーとの浮気がバレたことも、スタールが親権を失ったことも、盗聴し、隠しカメラを仕掛けたハーリーのせいにされそう。
スタールとウォズの協力関係は到底無理なようです。ジュリアを売る気はないウォズ。しかし、このままではみんな刑務所行きに。打開策はあるのでしょうか…。
『シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察』シーズン2の登場人物・キャスト
『シェイズ・オブ・ブルー ブルックリン警察』シーズン2の登場人物・キャストの紹介はこちら≫
ドラマの中で流れた曲
- Alive - SIA
- Que? - ENZO & SU CLAN
- Drinks At the Ritz - PAUL WILLIAMS
- It Will Rain - BRUNO MARS
気になったセリフをPick Up
「今日、大切なものを失った。これで困るのは君だ。僕には礼儀正しくする理由がなくなった。秘密もなければ壁もない。タガが外れた」"Do you have any idea what you cost me today? Now you have a problem because I've lost my best reason to behave. No more secrets. No more boundaries."
ハーリーに執着するスタールのセリフ。今までも十分にハーリーに執着する気持ち悪さを見せつけてきたスタール。これ以上になるなんて、想像するだけで気味が悪いですね。このドラマの登場人物で一番ヤバイ人なのはスタールじゃないでしょうか…。