『エクソシスト 孤島の悪魔』シーズン2 第6話「愛しの二コール」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『エクソシスト 孤島の悪魔』シーズン2 第6話「愛しの二コール」
  • The Exorcist Season1 Episode6 "Darling Nikki"

※ネタバレしています。

あらすじ

アンディの前には自殺したニコールが現れる。アンディは自分にしか見えず、死んだはずのニコールを幻覚だと否定しようとするが、アンディは次第にニコールに心を奪われていく。 グレースに操られてヴェリティを襲ったトラックは精神科病院に入院させられてしまう。

アンディの様子がおかしいことに気付いたローズはトマス神父とマーカスにアンディが憑依されていないか見てもらうため夕食に誘う。

一方、イリノイ州シカゴではベネット神父とマウスがマリア・ウォルターズの元を訪れていた。悪霊と統合したマリア・ウォルターズは末期がんに侵されており、聖水を点滴して拷問しても陰謀に関わる者の名前を吐かない。

マリア・ウォルターズと統合した悪霊はトマス神父は着々と我々の方へ導かれていると嬉しそうに話し、マウスの過去の秘密について話そうとする。 マーカスと知り合いだったらしいマウスは、秘密をしゃべろうとするマリア・ウォルターズを射殺。その時の衝撃で、ベネット神父にはガラスが刺さり、ケガを負ってしまう。

マーカスはアンディに悪霊が取り憑いた兆候を見つけるため、アンディをわざと挑発し、怒らせようとする。 アンディはローズとベッドへ向かうが、ニコールが姿を現す。さらに、ファミリーホームにはハーパーを虐待していた母親まで現れ、ハーパーを連れ去ろうとする。

ちょうどファミリーホームに来たマーカスとトマスはナイフを持ったハーパーの母親を止めに入る。 アンディはニコールとキスし、ローズは壁に叩きつけられ、マーカスたちの体も宙に浮く。

アンディは宙に浮いたときにハーパーの母親が落としたナイフを拾い、子どもたちの目の前でハーパーの母親の腹を切り裂き、殺害。 アンディは悪霊に取り憑かれ、叫び声をあげる。トマス神父とマーカスはアンディの悪魔祓いを開始するのだった。

『エクソシスト 孤島の悪魔』シーズン2 第5話「神のご加護なしでは」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

孤島は悪霊の餌場

少女グレースの次は自殺したニコールの姿をしてやってきた悪霊。

グレースに操られ、ヴェリティを襲ったトラックは精神科病院に入院させられることに。頭の中にいる人にやらされたというトラック。病気だと思われ、薬漬けに…。 「誰にも私たちを邪魔させない」というニコールが怖いですね。

屋根裏のニコールのアトリエで石に触れると、殺された子どもたちの死が見えたと話すトマス神父。あの石には何かいわくがありそうですね。

トマス神父には幻視が見えるように。子どもたちの遺体、注がれるお茶は血に見えるように…。普段からこんな残酷で、不気味な幻視を見せられたら、神経が参ってしまいそう…。

トマス神父も才能ではなく、呪いだとおびえ始めることに。 最初は神に選ばれたと、うぬぼれていたトマス神父も現実が見えてきたようです。

孤島は何千年も悪霊の格好の餌場になっているかもしれないと気付くトマス神父とマーカス。 何千年もというのも驚きですが、島が「悪霊の餌場」となっているのがおそろしい…。島には何か悪霊を引き寄せるものがあるのでしょうか…。

家族を標的に、親に取り憑いて子どもたちを殺させる悪霊!  まさに極悪非道ですね。

今はアンディと家族が標的に。里親と里子で、血がつながっていなくても、家族を作りあげていたのに、それが悪霊の標的になってしまうのが悲しいですね。

マリア・ウォルターズは末期がんに

シーズン1にも登場したマリア・ウォルターズに会いに行くベネット神父とマウス。 悪霊と統合し、マリアは瞳が2つに。悪霊と統合して肉体がボロボロになったのかと思ったら、マリアは末期がん。

悪霊たちはトマス神父やマーカスを尾行して見張っている模様。マリアに聖水を点滴し、拷問! 聖水を点滴するのが新しいですね。 拷問され、口や目からは黒い液体が…。血さえなくなり、真っ黒になっているようです。

ライオンの子の方は進展があったようだ」というマリア。ライオンの子はトマス神父のこと。

シーズン2 第4話「悲劇の前兆」でもシスター・ドローレスと統合した悪霊が「老いぼれライオンとその子どもをさがしだす」と言っていましたね。

老いぼれライオン(マーカス)の警告も聞かずに、着々と我々の方へ導かれてると話す悪霊。トマス神父に幻視を見せているのは、神の導きではなく、悪霊なのでしょうか…。 悪霊はトマス神父に取り憑くことを狙っているようです。

さらに、マウスの秘密まで話そうとする悪霊。マウスとマーカスは知り合いのようですね。マーカスがシスター見習いだったマウスをエクソシストにしたのでしょうか…。マリアを殺しても黙らせたかった秘密とは何なのか気になります。

マリアを殺した瞬間、ガラスが割れ、シャンデリアが落下。すさまじい衝撃が。マリアが死に、オレンジ色の瞳が消え、瞳は2つから1つに。悪霊はまた別の肉体をさがしに出ていったようです。

アンディは悪霊とキスをし、完全に取り憑かれてしまう

夕食に招待されたトマス神父とマーカス。夕食はチーズ尽くし!  食前の祈りを「アーメン」と言わず「ラーメン」と言って、切り抜けるアンディ。「ラーメン」って! なんかコントみたい。

嫌味を言い、人が変わったアンディ。マーカスはアンディを怒らせて、悪霊が姿を現すように仕向けるもニコールが阻止。 取り憑かれたアンディとマーカスの対決が見ものでしたね。

靴屋の家に靴はない」というイタリアのことわざを引用するマーカス。心理学が専門にもかかわらず、ずっとニコールの死と向き合っていなかったアンディのことを指しているようです。

アンディはローズとキスし、ベッドへ。ローズと愛し合おうとすると、ベッドからはニコールの手が!! ベッドから手が生えてきたようで、ゾッとしますね。 「1度に2人とできる」と誘惑するニコール…。

ニコールの目は灰色になり、アンディとキスしたことで、悪霊はアンディに完全に取り憑いてしまったようです!

さらに、ハーパーの母親まで登場し、ファミリーホームは大混乱に。 森で「ハーパー」と呼ばれた気がしたとマーカスに相談していたハーパー。どうやら、呼んだのは母親だったようです。 ハーパーを連れ戻しに来た母親も悪霊並みにおそろしい。

取り憑かれたアンディはハーパーの母親の腹をナイフで切り裂き、殺害。ナイフで刺すだけでなく、切り裂いたのが衝撃的。

ローズまで絞め殺そうとしていたアンディ。みんなの体を宙に浮かせる力もある悪霊。今度の敵はかなり手ごわそうです。 さっそく、アンディの悪魔祓いを始めるトマス神父とマーカス。妻のニコールが自殺した弱味につけこまれたアンディを助けることができるのでしょうか…。

『エクソシスト 孤島の悪魔』の登場人物・キャスト

『エクソシスト シーズン2 孤島の悪魔』の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

気になったセリフをPick Up

「あなたの言う通りだ。言うことを聞けばよかった。この見える力は才能じゃない。呪いなんです」

"You were right. I should have listened to you. These visions, they're not a gift. They're a curse."

トマス神父のセリフ

不気味な幻視を見るトマス神父のセリフ。悪霊に導かれているというトマス神父が心配に…。

『エクソシスト シーズン2 孤島の悪魔』のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする