[終]『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2最終話 第23話「マクガイバー+マクガイバー」あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2の最終話 第23話「マクガイバー+マクガイバー」
  • MACGYVER Season2 Episode23 "MacGyver + MacGyver"
マクガイバー

※ネタバレしています。

あらすじ

マクガイバーはライリーに渡されたファイルで、マティがマクガイバーの父親に尋問までしていたことを知り、直接、マティを問い詰める。しかし、マティは立場上何も言えないというばかり。マクガイバーは信用ならない人とは組めないとフェニックス財団を辞める決意をする。マティは本気で辞めたいなら人事権を持つフェニックス財団の監査に言うように指示。

マクガイバーは某屋敷に監査に会いに行くと、その監査はマクガイバーの父親ジェームズ・マクガイバーだった。 マクガイバーの父親ジェームズは、昔、相棒だったが、今は悪人になったジェナ・ウォルシュを追っている最中だった。 マクガイバーとジャックは、その任務に協力することになり、ジェームズと共にメキシコ市へ飛ぶ。

ウォルシュは麻薬カルテルと組み、森の中にあるコカイン製造施設にいることが分かる。しかし、マクガイバーの父親ジェームズが追っていた手がかりはすべてジェームズをおびき出すため、ウォルシュがわざと残したものだった。

ウォルシュはジェームズが開発した運動能力向上薬で痛みを鈍らせることのできるKX7を完成させろと迫る。しかし、KX7には心臓発作で死亡する欠陥があり、ジェームズは研究を断念していた。 ジェームズは息子のマクガイバーを殺すと脅されるが、2人は実験器具や薬品で見張りを倒し、煙の合図を見たジャックが2人を助けに来る。

ウォルシュは逃げ、麻薬カルテルのボス ルイス・ゴメスにマクガイバーやジェームズ、ジャックがコカイン製造施設を破壊したと報告する。

ボーザーの恋人リアーナはフェニックス財団で働くことに。 ライリーは賞金稼ぎのビリー・コルトンと真剣に付き合い、ビリーの家族と働くことも考えていた。 マクガイバーは、父親ではなく、マティが腕時計やドイツの書類を残し、父親を捜せるようにしていたことを知り、感謝する。

しかし、マクガイバーは父親を信用できず、信用ならない人のもとでは働けないとフェニックス財団を辞め、去っていく。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2第22話「UFO+エリア51」 前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3は?

今回が『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2の最終話。アメリカでは2019年1月現在、シーズン3が放送中。

まさか、マクガイバーがフェニックス財団を辞めてしまうなんて!! そして、今回、ようやく マクガイバーの父親が登場しました。

マクガイバーの父親はフェニックス財団の監査だった

マティがCIA時代にマクガイバーの父親を調査していたことを知ったマクガイバー。答えをはぐらかすマティに、マクガイバーは辞職を宣言。マティは本気なら監査に言いに行くように指示。

マティならすぐクビにもできそうなのに、人事権を持っていないなんて変だと思ったら、会いに行った監査はなんとマクガイバーの父親!!

こんな近くにいたなんて、灯台下暗しですね。フェニックス財団の監査は何人もいるかと思ったら、マクガイバーの父親だったのも驚き。そういえば、フェニックス財団の監査と言えば、以前にもお金を払う時や、フェニックス財団のビルが損害を受けた時にもセリフの中で出てきた気がしますね。

マクガイバーの父親は敵かと思ったら味方で、すぐ近くに…。

マクガイバーが会いに行った時には、任務中だったマクガイバーの父親ジェームズ。 フォークで金庫破りをしているのが、さすがマクガイバーの父親!

中国料理の持ち帰りメニューの暗号を解き、ジョナ・ウォルシュの居場所をつかむことに成功。 中国料理のメニューに使われていたワンタイムパッドは戦前に発案され、今でも一番破られにくい暗号化技術だそう。

マクガイバーの父親も諜報員

マクガイバーの父親が追うのは、昔、相棒で親友でもあったジョナ・ウォルシュ。マックにとってのジャックのような存在だったウォルシュ。マクガイバーが言う通り、ジャックなら逃げても1日で捕まえられそう…。

マクガイバーと父親を「俺の相棒と育児放棄した父親の親子コンビ」と表現するのが面白いですね。

アーミーナイフを持っているところや、銃を使わないところ、あり合わせのものでDIYするところもマクガイバーそっくり!

でも、敵に頭突きするところはジャックに似てますね。マクガイバーとジャックを合わせた感じのマクガイバーの父親。 どんな風に呼べばいいか悩むジャック。「監査様、パパ・マック、マック・ダディ」という案が出ましたが、結局、監督と呼ぶことに。でも、監督と呼ぶのも変な感じですね…。

マクガイバーの父親はフェニックス財団と名前を変える前のOPIやDXSに勧誘され、初の科学者と兵士のコンビとして任務についていた諜報員だと判明!  さらに、アフガニスタンでジャックとマックが組むように仕向けたのも、 マクガイバーの父親。

マクガイバーの父親もジャックとマックのような諜報員だったとは…。

マティがマクガイバーの父親を調査していたのは、マティの腕前を確かめる面接だったことも判明。調査はマティのテストのためだったというのが意外!

マクガイバーの父親が家を出ていったのは息子のマクガイバーを守るため

マクガイバーの父親が家を出ていったのは、敵に狙われる危険が増したからと、マクガイバーの顔を見ると亡くなった母親を思い出し、怒りを抑えられなくなったから。

マクガイバーを守るためだったからとはいえ、マクガイバーがフェニックス財団に入ったときに、顔を見せればよかったのに…。ずっと、隠していたなんてひどいですね。

さらに、腕時計やクリスマスプレゼントとして置かれていた書類は父親ではなく、マティの仕業だったと判明。でも、腕時計の歯車の数字やドイツの男の人の写真の謎は結局、よくわかりませんでしたね…。

マティ自身を疑わせ、監査に会わせに行かせることが目的だったのでしょうか…。

薬を作るように脅される

一緒にカルテルのアジトに侵入するマクガイバーと父親。そこで見つけたのは、オキサンドロロンと言う薬品と担架に、血まみれの壁…。

オキサンドロロンは実際にロンドン・オリンピックの時、ロシア陸上選手がドーピングに使用したと言われているそう。

体力増強・痛みを鈍らせる薬KX7を完成させるために、ウォルシュにおびき出されていたマクガイバーの父親…。 KX7の死亡率は100%!

心臓発作で死ぬ確率が100%の薬なんて、ヤバすぎる!!  とんでもない薬の研究をしていたマクガイバーの父親にも驚きですが、それを完成させようとするウォルシュもどうかしてますね。

液体を撹拌する装置マグネチックスターラーで、 無線電信機を作り、モールス信号を送るマクガイバー。 さらに、ラボを燃やし、ジャックへの合図に。

車で壁を突き破って助けに来たジャックが豪快。その前に、売人を捕まえるために窓を突き破ったマクガイバーのアクションもかっこよかったですね。

しかし、ウォルシュは取り逃がしてしまい、麻薬カルテルのボス ルイス・ゴメスにマクガイバーたちがコカイン製造施設を破壊したと報告。 マクガイバーたちはマードックだけじゃなく、麻薬カルテルにも命を狙われそうですね…。

フェニックス財団を辞めるマクガイバー

ボーザーの恋人リアーナはフェニックス財団で働くことに。オーストラリアに帰国したサマンサの後任として入るのでしょうか…。

ライリーはシーズン2 第18話「ライリー+飛行機」から付き合っている賞金稼ぎのビリーと順調に交際。

ライリーの父親エルウッドとの対面は気まずいものに…。ビリーは彼氏じゃないと言っていたライリーでしたが、賞金稼ぎのビリーの家族コルトン・ファミリーと働くことも考えていました。

マクガイバーだけでなく、ライリーまでフェニックス財団を辞めてしまうのでしょうか…。

マクガイバーの辞職の決意は変わらず、フェニックス財団を去っていくマクガイバー。まさか、本当に辞めてしまうなんて。 父親と和解して、戻ってきてほしいですね。

ジャックと『スター・ウォーズ』のカーボン凍結されたハン・ソロやウ―キーの話で盛り上がっていたのに、急にシリアスになって辞職したマクガイバー。 シーズン3ではマクガイバーはフェニックス財団にもどってくるのでしょうか!?

マクガイバーの父親ジェームズ・マクガイバー役を演じているのは、リーガル・サスペンスドラマ『ダメージ』で弁護士パティの右腕 トム・シェイズ役で知られるテイト・ドノヴァン

テイト・ドノヴァン - Wikipedia

ニューヨークにて7人兄弟の末っ子として生まれる。父親は医者。ニュージャージーのパブリック・スクールで学んだ後、 南カリフォルニア大学 で学んだ。1984年に映画デビュー。

登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Ojos de Araña - LOS ZETHAS

気になったセリフをPick Up

マクガイバー「信用ならない人とは組めない。悪いけど、下にはつけないよ」
マクガイバー父「辞めるのか?」
マクガイバー「現時点をもって」

"I can't work with someone I don't trust. I'm sorry, Dad, but I can't work for you."
"You're quitting?"
"Effective immediately."

マクガイバーのセリフ

フェニックス財団を辞めてしまったマクガイバー。シーズン3では父親と和解し、フェニックス財団に戻ってきてほしいですね。

今回の『MACGYVER/マクガイバー』の主なDIY

  • フォークを使って金庫破りの道具を自作。
  • ベルトで敵の手首を拘束。
  • あぶみを足元に投げ、走っているカルテルの見張りを倒す。
  • 車の部品やコードを組み合わせて、屋上に上がる上昇機を自作。
  • 撹拌する装置マグネチックスターラーから無線電信機を作り、モールス信号を送る。
  • 薬品の化学反応や感電で見張りを倒す。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする