- 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第4話「プロペラ+アセトン+セルロイド+撃針」
- MACGYVER Season4 Episode4 "Windmill + Acetone + Celluloid = Firing Pin"
※ネタバレしています。
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第4話「プロペラ+アセトン+セルロイド+撃針」のあらすじ
ドイツのカールスルーエで爆発事故が発生。マクガイバーたちは倒壊しそうなビルの中にとじ込められた作業員の救助活動をする。 爆発事故の原因は第二次世界大戦時に投下された不発弾が、改装工事で刺激され、爆発したせいだった。 さらに、もう一つ、75年前の不発弾が残っていた。
ボーザーとラスは、第二次世界大戦博物館に展示されている同じ型の爆弾を手に入れ、処理方法を見つけ出す。
だが、不発弾を持ち上げるとサビだらけで、爆弾処理は無理だと分かる。ボーザーの思いつきで、マクガイバーは間に合わせの三輪階段昇降機を作った。
爆弾を階段で6階まで運んだら、クレーンで外へ降ろし、爆発しても安全な場所へ移動できるようにマティが手配する。 デジィはビルの中の生存者ヘレンをさがし続ける。
マクガイバーとライリーは三輪階段昇降機を使って爆弾を運ぶが、ビルがひどく揺れ、爆弾は階段を転げ落ちてしまう。 その衝撃で、遅延式信管のアセトンのガラス容器が割れてしまい、爆発まであと1時間となってしまう。
マクガイバーとライリーは急いで6階まで運ぶが、今度はクレーンが故障していた。 ライリーはボーイスカウトで卵の落下実験をしたように、爆弾も特殊なケースで守れば、衝撃力を少なくできると思いつく。
落下しても爆発しない確率は57%。特殊なケースのおかげで爆弾は爆発せず、ビルに残っていたデジィやヘレンたちも無事、助かる。
そんな中、マクガイバーはライリーに同棲中の彼氏オーブリーがいると知って驚くのだった。
ラスはボーザーの役割に疑問を持っていたが、広く浅くやってる何でも屋で、かけがえのない人材だと認めるのだった。
ラスは今回の不発弾の遅延式信管の設計者ザッカリー・タトルマン博士が写った写真に、例の組織のシンボルも写っているのを発見。 組織の名前が「コーデックス」だということが分かるのだった。
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第3話「子供+飛行機+ケーブル+トラック」 前回のあらすじと感想はこちら≫『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第4話「プロペラ+アセトン+セルロイド+撃針」の感想
ドイツで不発弾が爆発
爆発事故で倒壊しそうなビルから生存者を救助するため、ドイツにやってきたマクガイバーたち。 1944年にドイツに投下された不発弾が、ビルの改装工事で刺激され、爆発したのが原因でした。
今でも、不発弾が見つかったとニュースになることがありますが、それが爆破するというのはおそろしいですね。 しかも、不発弾は一発だけではなく、もう一発、埋まっていました。
ボーザーは第二次世界大戦博物館に展示されている爆弾を調べることを思いつき、ラスが博物館の職員を説得。 ラスは職員を言葉巧みに説得し、展示ケースの鍵を手に入れることに成功するのでした。 ラスは口がうまい…。
その不発弾は、不発になった場合に備え、爆弾が投下されてから1時間後に爆発する仕組みになっていましたが、その信管も作動せず、75年間、不発のままでした。 それにしても、爆弾が投下されてから、1時間後に爆発するように設計された信管というのも怖いですね。
ラスは旧日本軍が作った不発弾の処理方法を解説した冊子を翻訳。ラスは日本語もできるとは…。マクガイバーもドイツ語を話していましたね。
マクガイバーたちは爆弾を外へ運び出すことに。 階段を使って、6階まで爆弾を運ぶというだけでも無謀ですが、ボーザーの案で、三輪階段昇降機で運ぶことに。
しかし、ビルの揺れで、爆弾は階段を転げ落ち、ライリーは押しつぶされそうに! 衝撃で爆発しなかったのが、奇跡ですね。
爆発しなかったのはよかったですが、1時間後に爆破する仕組みのガラス容器が割れ、時間との戦いに。 ようやく6階までたどり着いた爆弾でしたが、クレーンが故障!
トラブル続きで、マクガイバーたちには次々とピンチが襲い掛かることに。
ライリーはボーイスカウトの卵の落下実験のように、爆弾もケースで保護して衝撃を少なくすればいいと発案。 まさか、ここで卵の落下実験が出てくるとは!
57%の成功する確率にかけたマクガイバーたち。とんでもない案でしたが、賭けに勝ってよかったですね。
鉄筋で脚を挟まれたヘレンも救助され、家族と再会できたようです。 デジィはイラクの大地震でも救助に入り、救えなかった過去があったようですが、今回はヘレンを助けることができました。
マクガイバーとライリーは、諜報員は普通の恋愛ができるのか語ることに。 ライリーが意味深な顔をしていたのが気になりますね。
組織「コーデックス」
ボーザーは今回のことでラスに認められることになりましたが、最新AIロボットのスパーキーはネットオークションに…。 最新AIロボットなのに、200ドルしか値段がつけられていないというのが、悲しい。
ラスは不発弾の遅延式信管の設計者ザッカリー・タトルマン博士が写る写真に、例の組織シンボルマークを発見。 組織の名前は「コーデックス」。1944年にすでに組織が存在していたというのが、驚きでしたね。
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4の登場人物・キャスト
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 登場人物・キャストの紹介はこちら≫
ドラマの中で流れた曲
- Pistol Packin' Mama - THE ANDREWS SISTERS
- Boogie Woogie Bugle Boy - THE ANDREWS SISTERS
今回の『MACGYVER/マクガイバー』の主なDIYなど
- 間に合わせのバールを使って、てこの原理で入り口をふさぐ、コンクリートをどかす。
- 手作りのクレーンで爆弾を持ち上げる。
- エレベーターのゴム車輪 金属板 2台のポータブル電動ドリルで三輪階段昇降機を作る。
- 衝撃力を少なくするケースを作り、爆弾を卵に見立てて落とす。