- 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第14話「父親+花嫁+裏切り」
- MACGYVER Season3 Episode14 "Father + Bride + Betrayal"
※ネタバレしています。
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第14話「父親+花嫁+裏切り」のあらすじ
マティは家業を継ぎ、巨大な闇事業を率いるボス アロンソから、娘カミラの結婚式に出席したいと頼まれる。 アロンソはインターポールやFBIから長年追われている大物犯罪者だったが、逃げるのに疲れ果てていた。アメリカに渡り、一人娘カミラの結婚式に出た後は、自分の身を差し出し、組織をつぶす証拠も渡すと約束する。
マティ、マクガイバー、ジャック、ボーザー、ライリーは結婚式の出席者になりすまし、アメリカに入ったアロンソが約束を破って逃げないように監視する。 監視映像が全滅し、アロンソは逃げたと思われたが、アロンソは2人の男に連れ去られそうになっていた。
連れ去りに失敗したことが分かると武装した仲間たちが披露宴に乗り込んでくる。 武装集団はクロノスという国産テログループで、アロンソは以前クロノスに武器を売ったが、税関で止められていた。アロンソは返金せず、クロノスはアロンソを恨んでいたのだった。
マクガイバーたちは、アロンソが持ってきた証拠の入ったタブレットを金庫から取り出して確保、クロノスを全員倒す。 しかし、クロノスを倒す間、アロンソはタブレットを持って消えてしまう。 次に見つけたときアロンソは毒殺され、タブレットは消えていた。
ライリーがテーブルに置かれたタブレットを見つけるが、スタンガンで襲われ、ライリーまでシアン化物の毒を盛られてしまう。 マクガイバーはありあわせの物でシアン化物の解毒剤を作り、ライリーの命を助ける。
マクガイバーはライリーがスタンガンで襲われたとき、無線がハウリングを起こしたことから、医療アラートをつけているアロンソの母親が犯人だと気付く。
アロンソの母親は死んだ夫に一から始めた商売を何者にもつぶさせないと約束。アメリカ政府に証拠を渡し、組織をつぶそうとした実の息子のアロンソまでもシアン化物を仕込んだポイズンリングで毒殺していた。
ジャックはテロリストのチベリウス・コヴァッチを追う部隊の指揮を執るため、無期限でフェニックス財団を抜けることになる。
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第13話「大自然+訓練+サバイバル」 前回のあらすじと感想はこちら≫『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第14話「父親+花嫁+裏切り」の感想
結婚式に潜入
に潜入するマクガイバーたち。結婚式にふさわしくマクガイバーがクリップで作ったのもウェディングベル。
結婚式ではボーザーは感動して泣いてしまうことに…。他人の結婚式で泣くなんて、感受性豊かですね。マクガイバーはボーザーの涙を止めるため、手を握ってあげるのでした。
圧迫によって脳内の化学反応を阻害し、涙を止めるという科学的な方法だったのにびっくり。 ただ慰めるためかと思いきや科学的な方法だったとは。感動的な映画を見て、人前で泣きたくないときに使えそうですね。
アロンソが逃げないように披露宴も監視するマクガイバーたち。ジャックはビュッフェで食べまくり! ライリーはナンパされまくっていましたね。 フェニックス財団での最後の任務と分かっていても、ジャックは変わりませんね。
アロンソが逃げることを警戒していたマクガイバーたちでしたが、アロンソが娘の結婚式に出るためすべてを捨てることは本当でしたね。
しかし、テロリストグループのクロノスに恨まれて、拉致されそうに。 それにしても、マクガイバーが簡単に蛇口を抜いて、それで敵を殴ったのにはびっくり。
毒殺されるアロンソ
披露宴にはテロ集団のクロノス10人が乗り込んでくることに。 金庫に仕掛けられたテルミットを利用し、別の扉を作ってしまうのがすごいですね。 マクガイバーの父親の教え「扉がなければ作るまで」を本当にやってのけるのでした。
さらに、厨房に逃げ込んだマクガイバーとライリーたちは、砂糖を敵に投げつけ、油のスプレーを火炎放射器のようにして敵を追い詰め、冷蔵庫に閉じ込めることに成功! 敵は砂糖をかけられ、マクガイバーにキャラメリゼされてしまったようです。
ボーザーとジャックも敵をゴルフクラブで倒していました。 ゴルフにも挙式にも最適な場所、カリフォルニア州のペブルビーチ。ボーザーとジャックはちょっと変わったゴルフを楽しんだようですね。
しかし、アロンソは毒殺され、死亡。ライリーまで毒殺されそうに!
ありあわせのものでシアン化物の解毒剤まで作ってしまうマクガイバーがすごすぎますね。 でも、マクガイバーの血液まで配合されている解毒剤を鼻にスプレーされるのは、結構キツイ…。
アロンソやライリーに毒を盛ったのは、アロンソの母親でした。まさか、無線のハウリングが犯人を特定する手がかりになるとは意外でした。 アロンソの母親の指輪には毒針が。ポイズンリングなんて中世の武器のようですね。
絶世の美女イタリアのルクレチア・ボルジアがポイズンリングを愛用していたと言われています。
ルクレツィア・ボルジア
ルクレツィア・ボルジア( 伊: Lucrezia Borgia、 1480年 4月18日 - 1519年 6月24日)は、 ルネサンス期の ボルジア家出身のフェラーラ公妃。ロドリーゴ・ボルジア(後の ローマ教皇 アレクサンデル6世)とその愛人 ヴァノッツァ・デイ・カタネイの娘で、兄弟にロマーニャ公にしてヴァレンティーノ公 チェーザレ・ボルジア、ガンディア公 ホアン・ボルジア、 ホフレ・ボルジア
家業を守るために、実の息子まで手にかけたというのが恐ろしい…。 アロンソのタブレットで、組織はつぶされ、これ以上、あくどい家業が継がれなくなったのが救いですね。
ジャックはフェニックス財団を去ることに
ジャックは生きていたテロリストのチベリウス・コヴァッチを追う部隊を率いるため、フェニックス財団を抜けることに。
マクガイバーたちとチベリウス・コヴァッチを追うことになるかと思っていましたが、ジャックが抜けてしまうことになり、びっくり。 もう自分の後任まで決めていたジャック。後任は女性でかなり腕が立つようです。果たしてマクガイバーとの相性は…。
ジャック・ダルトン役を演じている俳優のジョージ・イーズはこのエピソードをもって降板。
マクガイバーとジャックのやり取りが面白かったのに残念ですね。俳優のジョージ・イーズは撮影現場で言い争うトラブルもあり、降板することになったようです。ジョージ・イーズの降板理由は、『MACGYVER/マクガイバー』がジョージア州アトランタで撮影されており、ロサンゼルスにいる幼い娘に会える時間が取れないということだそう。
「マクガイバー」ジャック役ジョージ・イーズ、降板 - シネマトゥデイ
テレビドラマ「CSI:科学捜査班」で知られ、現在「MACGYVER/マクガイバー」でジャック・ダルトンを演じている俳優の ジョージ・イーズ が降板することになったと The Hollywood Reporter が報じた。 【写真】「MACGYVER/マクガイバー」より ...
「悪いな。こんな形で抜けて」というジャックのセリフは視聴者に向けた言葉にも聞こえましたね。
ジャックが去ってしまったのはさみしいですが、ジャックの後任の女性がどんな人かが気になるところですね。
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3の登場人物・キャスト
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 登場人物・キャストの紹介はこちら≫
ドラマの中で流れた曲
- Wedding March - FELIX MENDELSSOHN
- Marry Me - TRAIN
- Domingo - WILLIE ZIAVINO
今回の『MACGYVER/マクガイバー』の主なDIY
- 手を握り、圧迫することで脳内の化学反応を阻害し、涙を止める。
- ハンガーで鍵をあける。
- 鏡の枠に接着剤代わりの歯磨き粉を絞り出し、金庫のテルミットをくっつけ、リモコンの電池の両端をガムの銀紙で包み、着火。テルミットで壁に別の扉をあける。
- 砂糖の袋を投げつけ、火をつけた串で油のスプレーに着火し、火炎放射器に。
- 毒殺されたアロンソの血液に酢 重曹 洗濯洗剤の蛍光剤を混ぜて、ブラックライトを当てると青緑に。毒物がシアン化物だと突き止める。
- 洗剤に含まれる塩酸、マッチ棒の頭の硫黄、過酸化水素に人の血液を鍋に入れて火にかけて、こし、シアン中毒の解毒剤に。
- マイクでハウリングを起こす医療アラートを見つけ、毒殺犯をあぶりだす。