『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第10話「マティ+イーサン+忠実」あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『MACGYVER/マクガイバー』
  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第10話「マティ+イーサン+忠実」
  • MACGYVER Season3 Episode10 "Matty + Ethan + Fidelity"

※ネタバレしています。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第10話「マティ+イーサン+忠実」のあらすじ

クリスマスの夜、マティはCIAの知人から動画ファイルを受け取る。それは大量のヘロインをクロアチアへ持ち込もうとして捕まったサミール・ヴェルマという男の尋問映像だった。

サミールは映像の中で、自分を脱獄させなければ、南アジアを拠点とする悪の組織「Sカンパニー」に潜入しているマティの夫 イーサン・レインズがCIAだとバラすと脅していた。 しかし、CIAは2年3か月前から報告を絶ったイーサンを寝返ったと判断していた。

マティは夫のイーサンを助けるため、マクガイバーたちにクロアチアのレパビナ刑務所からサミールを脱獄させる。 マクガイバーはドローンで刑務所内に入りこみ、サミールに毒を飲ませ、看守に救急車を呼ばせる。そして、ジャックたちの乗った救急車で脱出する。

しかし、サミールは「Sカンパニー」にも電話し、スパイの名前を教えると言い、脱獄を頼んでいたことが発覚。 マティの尋問で、サミールはキプロスにイーサンがいると話す。

キプロスのニコシアに飛んだマティたちは、「Sカンパニー」の一味から通信機器を手に入れ、イーサンの携帯番号が判明する。 イーサンの携帯を追跡すると、手下たちとバイオ関連企業に侵入し、金庫を破ろうとするところだった。

マクガイバーはイーサンを確保し、逃げるように言う。 しかし、清掃員の女性が手下に捕まり、殺されそうになってしまう。 マクガイバーは女性を助けるが、手下に銃で撃たれそうになる。そこを戻ってきたイーサンに助けられるが、イーサンは裏切り者だとバレ、拉致されそうになってしまう。

イーサンを助け出したマクガイバーたちだったが、イーサンは家族の命が危ないという。 イーサンには妻ディーナと娘のマーラがいた。 2人はパニックルームに避難していて無事だった。

イーサンがCIAへの報告をやめたのは、2年3か月前に娘が生まれ、家族を守りたいと思ったからだった。 イーサンはマティに謝ると家族の元へと戻る。

ジャックはマティにも家族ならいると、マティを慰める。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第9話「サンプル234+電動ファン付呼吸用保護具+アウトブレイク」前回のあらすじと感想はこちら≫

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第10話「マティ+イーサン+忠実」の感想

マティの夫イーサンの正体が暴かれそうに

シーズン3 第7話「スカベンジャー+ハードディスク+ドラゴンフライ」で、ガーナで回収したドラゴンフライのファイル。 そのドラゴンフライの任務が明らかになりましたね。

クリスマス、みんなでボーザーの作ったパストラミを食べようとしていたらしいマクガイバーたち。 ボーザーにはパストラミに並々ならぬこだわりがあるようです。

パストラミ

パストラミの製法は、 ベッサラビアと ルーマニアからの 東欧ユダヤ系移民によって 19世紀後半に アメリカ合衆国にもたらされた。名称は イディッシュ語のパストローメ(פּאַסטראָמע)に由来し、 ルーマニア語ではパストラマ(pastramă)という。 英語でも初めはパストラマ(pastrama)と表記されたが、あるユダヤ系の商店が1887年に サラミに語感が似た イタリア語 風のパストラミという表記を用い始め、パストラミという名称が定着した。

そんな中、マティに呼び出されたマクガイバーたち。 クロアチアに大量のヘロインを持ち込もうとして捕まったにもかかわらず、二ヤついていたサミール・ヴェルマ。 サミールには、イーサンがCIAの諜報員だとバラすという切り札が。

イーサンはマティの夫。 それを知っていたのは、フェニックス財団ではジャックだけだったようです。ボーザーはジャックが今までその秘密を守ったことにびっくり。 確かにジャックなら、ポロっとしゃべってしまいそう…。

マティとイーサンの出会いは、CIA時代、イーサンが敵に捕まったマティを助け出したこと。 2008年には、CIAにも秘密でコスタリカで結婚したようです。 秘密の関係なんて、ロマンティックですね。

無類のディスコソング好きのイーサンは、特にKC&ザ・サンシャイン・バンドが大好きのようです。 マティを助け出すときも、KC&ザ・サンシャイン・バンドの「Shake Your Booty」という曲で、ノリノリ!

Soul Train Shake Your Booty KC & Sunshine Band

Enjoy the videos and music you love, upload original content, and share it all with friends, family, and the world on YouTube.

マティの夫イーサンを救うために、サミールを脱獄させることに。 マクガイバーはドローンで空を飛び、刑務所内へ。まさか空を飛んで入るなんて。ちょっとドラえもんに出てくるタケコプターっぽいですね。

サミールに毒を飲ませ、救急車が呼ばれるようにするマクガイバー。泡を吹くだけではなく、10分以内に解毒剤を打たなければ、本当に死ぬ毒だったのが驚き。 マクガイバーも救急車の下にしがみつき、脱出に成功。 マクガイバーたちにかかれば、脱獄もうまくいきましたね。

しかし、サミールはSカンパニーにも脱獄を頼んでいたことが発覚。サミールはSカンパニーにも詳しく、イーサンがキプロスにいると白状。 脱獄できたサミールですが、アメリカで刑務所暮らしになりそう…。

イーサンはキプロスに

キプロスに飛んだマティたち。 Sカンパニーのアジトには、マクガイバーが作ったクリケットボールの爆弾が炸裂。 赤いボールはクリケットに使われるものだそう。

クリケットボール

クリケットボールの不正改造は、 クリケットにおいてが使用するを違法なコンディションに改造する 反則行為である。不正改造の主な目的はボールの 空気力学 の特性を妨害することにある。 の第3項では、はが濡れている場合はタオルで乾かしても良いし、の監督下で泥を落としても良いし、人工素材を使用しなければ研磨することも認められている。これ以外のボールを変形させる行為は全て 反則行為 ...

イーサンの居場所が分かり、待ち伏せすると、ちょうどバイオ関連企業の金庫を破るところに遭遇。 首にタトゥーをしたイーサンは悪に染まった人間に見えましたね。

ボーザーはバハマの船旅の当選電話のフリをして、イーサンを誘導。「ドラゴンフライ・クルーズ」で、イーサンも意味に気付くことに。 イーサンを無事確保できたマクガイバーでしたが、清掃員の女性が殺されそうに。

水のタンクを爆発させ、女性を助け出したマクガイバー。 何かの化学反応のようでしたが、水のタンクの中で、泡立っていたのは何だったんでしょうね…。

マクガイバーを助けたことで、裏切り者だとバレてしまったイーサン。 マティと感動の再会を果たしたイーサンでしたが、家族がいることが明らかに。

Sカンパニーはイーサンの家族を狙い、パニックルームに逃げ込んだ妻のディーナ、娘のマーラを殺そうとしていました。 ジャックを電動ノコで襲ってくるSカンパニーの敵が怖い。

マクガイバーたちはSカンパニーの敵を倒し、イーサンは妻のディーナ、娘のマーラと再会。 それを見つめるマティが切ないですね。 しかも、イーサンに潜入するようにすすめたは自分…。

8年間の潜入で、イーサンは別の人生を歩んでいたのでした。 一生を共にし、家庭も築こうと思っていた相手が、別の家庭を築いていたというのが辛すぎる…。でも、8年も離れていたし、仕方ないのかも。

マクガイバーやボーザー、ライリー、リアーナたちフェニックス財団の家族ならいると慰めるジャック。 いつもはおバカなジャックをからかうマティですが、こんなときには支えになってくれるジャックの胸で泣くマティ。

つらい思いをしたマティですが、すぐに立ち直って、仕事に専念してくれそうですね。

サミール役を演じたのは、ドラマ『HEROES』の科学者モヒンダー・スレシュ役で知られるセンディル・ラママーシー(Sendhil Ramamurthy)です。

センディル・ラママーシー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 センディル・ラママーシー(Sendhil Ramamurthy、 1974年 5月17日 - )は アメリカ合衆国の 俳優 。 ラママーシーは当初、両親と同じく医師になるため タフツ大学 に進学したが、卒業条件の一つであった演劇の授業を選択、演技に興味を持つこととなる。いくつかの演劇に参加し、医師を諦め俳優を目指すことを決め、ロンドンへ留学した。 2000年より映画・テレビに出演しはじめる。2006年からは人気テレビシリーズ『 HEROES 』に、物語のカギを握る科学者モヒンダー・スレシュを演じた。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3の登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Jingle Bells - TRADITIONAL
  • Shake Your Booty - K.C. AND THE SUNSHINE BAND
  • Boogie Wonderland (with The Emotions) - EARTH, WIND & FIRE

気になったセリフをPick Up

「潜入すれば、価値観が変わるのは避けられない。キャラを演じているうち、そいつの視点でものを見るようになっちまう」

"But nobody's immune to what happens to your head when you go under. you walk enough in the shoes of whatever role you're playing, soon enough, you're gonna see things their way."
ジャックのセリフ

ジャックのセリフ。イーサンは寝返ってはいませんでしたが、別の人と結婚して、子どもまでいることが判明。マティにはつらい真実が明らかになってしまいましたね。

今回の『MACGYVER/マクガイバー』の主なDIY

  • クリケットボールを爆弾にして投げ込む。
  • 水のタンクに薬品を入れて、泡立たせ、爆発させる。
  • 電動ドリルからスプレッダーにエネルギーを伝え、てこの原理でパニックルームのドアをこじ開ける。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする