『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第4話「勇気+燃料+希望」あらすじと感想 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『MACGYVER/マクガイバー』
  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第4話「勇気+燃料+希望」
  • MACGYVER Season3 Episode4 "Guts + Fuel + Hope"

※ネタバレしています。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第4話「勇気+燃料+希望」のあらすじ

アラブ首長国連邦アブダビで敵を蹴散らしたマクガイバーとライリー。ジャックはワシントンDCに、リアーナは国内での任務中。 マクガイバーとライリーは飛行機でロスに戻ろうとしていたが、急遽新たな任務が入る。

ジョージアで反乱軍が物資や人道支援を遮断。ジョージアのタゴにある小児病院では液体酸素が届かず、子どもたちの人工呼吸器の酸素が切れそうになっていた。 マクガイバーとライリーは、乗り捨てられた酸素を乗せたトラックを病院まで届ける任務を任される。

酸素を乗せたトラックは、ヴァシルという男が運転していた。ヴァシルは息子が肺の病気で病院に酸素を届けようとしていたと説明。 それを信じたマクガイバーたちはヴァシルと病院を目指す。反乱軍の妨害に遭いながらも、病院へ向かうマクガイバーたちだったが、実はヴァシルは酸素を売った金で妻子を国外へ逃がそうとする悪者だった。病気の息子がいるというのもウソだった。

ヴァシルと仲間たちは酸素のトラックを奪い去り、病院の酸素が切れるのはあと1時間を切ってしまい、子どもたちの命が危なくなる。

マクガイバーは予備電源の作業室からバルブをつなぎ、病院の酸素タンクをいっぱいにしようと考える。 しかし、作業室の中は圧縮空気で、深海並みの圧力。

マクガイバーは防護服を作り、自分が息をする酸素チューブまで切って、ホースをつなげ、酸素タンクへつなげる。 酸素タンクはいっぱいになり、子どもたちは無事助かる。

ヴァシルは酸素を反乱軍に売り、トラックについていたマクガイバーの携帯で反乱軍のアジトが発覚。政府軍に制圧されることに。

マクガイバーはどうしても自分を捨てた父親ジェームズを許せずに避け続けていた。 マクガイバーはライリーの助言もあり、ダイナーでジェームズと一緒に食事をすることにする。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第3話「ボーザー+酒+二度目の学生生活」前回のあらすじと感想はこちら≫

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第4話「勇気+燃料+希望」の感想

水鉄砲を武器にするマクガイバー

最初はアラブ首長国連邦 アブダビでの任務についていたマクガイバーとライリー。 アブダビの別名は「ガゼルの父」というのは初めて聞きました。

敵に追われていたマクガイバーたちでしたが、あっという間に敵を拘束。 敵を倒す音だけが聞こえるのが、面白いですね。

マクガイバーは水鉄砲を火炎放射器のように改造した模様。部屋はめちゃくちゃに!  ぬいぐるみは何に使うかと思ったら、敵の猿ぐつわ…。

内覧に来た人には驚きの連続。 水鉄砲を火炎放射器にしてしまうのはすごい発想ですね。ただのおもちゃの水鉄砲もマクガイバーにかかれば、れっきとした武器に早変わり。

病院の子どもたちの命が危険に

帰国しようとする途中、急遽、新たな任務が。 ジャックはロシア兵器庫に侵入した件でワシントンDCに。 ジャックはシーズン3 第1話「間に合わせ」で、ロシアの兵器庫に侵入したことがまだ尾を引いているようです。

ということで、今回ジャックはお休み。リアーナも国内で任務中ということで登場せず。 珍しくマクガイバーとライリーが現場で組むことに。

ジョージアでは反乱軍のせいで物資が遮断。 ジョージアは以前、日本ではグルジアと呼ばれていた国。2015年にジョージアに変更されています。

ジョージア (国)

小児病院には酸素が届かず、このままでは人工呼吸器を使う子どもたちが死んでしまうことに。 酸素を乗せたトラックを病院まで運ぶ任務を任せられたマクガイバーたち。 乗り捨てられたはずの酸素を乗せたトラックが猛スピードで走り去ったのにはびっくり。

運転していたのはヴァシルという男。病気の息子がいるという話にすっかりだまされましたね。 マクガイバーのDIYを見て、「奇跡の力だ」と感激していたのに…。

酸素を乗せたトラックは奪われてしまう

反乱軍を避けるため、トラックをアップグレードして山道を進むマクガイバーたち。

トラックをアップグレードするときに、わざわざマクガイバーの携帯でバネを固定するのに違和感を覚えましたが、後でマクガイバーの携帯で反乱軍のアジトを追跡できたということにするためだったようです。 ちょっとこじつけすぎな気も…。

反乱軍を振り切るため、発煙筒や消毒液、包帯で即席の爆弾を作ったマクガイバー。 爆弾までDIYできるのはちょっと怖いですね…。

実は悪者だったヴァシル。家族に電話すると言っていたのはウソで仲間に連絡。まんまと利用されていたマクガイバーたち。

家族を避難させるのに金が必要だと、液体酸素を盗もうとしていたヴァシル。家族を逃がすためという理由は、分からなくもないですが、罪のない子どもの命を犠牲にしてまで、自分の家族だけ救おうとするのが利己的過ぎますね。

ヴァシルに酸素を奪われてしまったマクガイバーたち。 子どもたちの命がかかった危機をどう解決するのかとヒヤヒヤ…。

マクガイバーが思いついたのは予備電源装置から酸素を取り出すこと。 隣国のトルコの病院に子どもたちを運ぶか、バルブをつなげて酸素タンクをいっぱいにするか選択を迫られたマクガイバー。 マクガイバーは酸素タンクを満たす道を選ぶことに。

作業室の中は窒素で満たされ、圧力は深海並み。 仕組みはよくわかりませんが、予備電源の装置は、エアロックの中にあるようでしたね。 そこから、酸素のバルブを取りつける作戦。

まずは、防護服づくり。 リン酸カルシウムでギプスを作り、防護服のようにしたようです。 すごく重そう…。

自作の防護服で深海並みの圧力の中へ!  ゴジラに胸を踏まれてる感じという例えがわかりやすいですね。

子どもたちのため、苦しい中、ホースをつなげようとするマクガイバー。しかし、ホースの長さが足りず、大ピンチ…。 マクガイバーは自分が息をする酸素チューブを切って、バルブとつなげる危険な手に。

そんな中でも、スイスアーミーナイフを持っていっていたというのもびっくり。窒素が充満した作業室で、息をすれば、死ぬという危機からも、なんとか生還したマクガイバー。 子どもたちのためとはいえ、むちゃなことを!

子どもたちの命は無事に助かり、一安心。 反乱軍も制圧されることになったようです。 ヴァシルも反乱軍と共に捕まったのでしょうか…。 それとも、逃げた?

今回、後方支援をしていたボーザーはジルが殺されたことに胸を痛めていたようです。 マードックにジルが殺されたことはすっかり忘れていました。

マードックは思いもよらぬときにまた姿を現しそうですね…。

父親とやり直そうとするマクガイバー

マクガイバーは毎週金曜日にダイナーで父親ジェームズと食事する約束をいつもすっぽかし。 待ちぼうけをくらうジェームズがフォークやつまようじで、やじろべえのようなものを作るのは、さすがマクガイバーの父親ですね。

ライリーの助言もあり、捨てられて、避け続けていた父親と向き合うことにしたマクガイバー。「だから同じだけ待たすの?」というライリーの言葉がグサッときますね。

でも、フェニックス財団で人助けをしていたと言っても、もっと早く息子のマクガイバーに説明すべきだったんじゃ…。十年以上も音信不通で、いきなり父親としてふるまわれても困るはず。 子どものころのマクガイバーが父親を信じて、記憶喪失で家を思い出せない、濡れ衣で刑務所にいるかもと考えていたのを思うと胸が痛い…。

それでも、父親に向き合うことにしたマクガイバー。 マクガイバーのためにも、親子関係をやり直せるといいですね。

それにしても、歳のせいでポテトで胃がもたれるようになったというのがせつない…。

ヴァシル役を演じているのは、『クリミナルマインド』に登場したシリアルキラー リーパー(ジョージ・フォイエット)役のC・トーマス・ハウエルです。

C・トーマス・ハウエル

ロサンゼルス出身。父親は スタント・コーディネーターで、 ロデオのプロでもあるクリス・ハウエル。幼少から父による訓練を受けてカリフォルニア・ロデオ協会の代表に選ばれたこともある。十代にして『 E.T.』で助演、『 アウトサイダー (映画)』で主演。80年代若手スターの総称であった「 ブラット・パック」の一員とされる。高校を二年飛び級して卒業。 UCSフィルム・スクールに進む。 カルト的人気を博したサイコ・サスペンス映画『 ヒッチャー』の主演でアイドル的人気を払拭したが、その後低迷し、『侵入者』などのエロティック・サスペンスに出演する時期もあった。『ヒッチャー95』では監督に挑戦。2000年代後半には モックバスター(模倣作品)専門の アサイラム社で『 地球が静止した日』など3本の オリジナルビデオ 作品を監督・主演している。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3の登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Yaba - JASIM ALMSHARAK

気になったセリフをPick Up

「家族がいても他人のために戦う父親は善人ってこと?」

"So with that logic, maybe a father who puts others before his family actually is a good one."
ライリーのセリフ

マクガイバーの父親は善人では?とほのめかすライリーのセリフ。果たしてマクガイバーは父親との関係を修復できるのでしょうか…。

今回の『MACGYVER/マクガイバー』の主なDIY

  • 水鉄砲に燃料を入れ、火炎放射器に。
  • サスペンション・エアバッグを消防士が使うリフトバッグのように使い、タイヤのはまったトラックを持ち上げる。
  • ペットボトルの水をかけて凍らせ、漏れ出した液体酸素を止める。
  • 発煙筒 消毒液 包帯で、即席の爆弾に。
  • リン酸カルシウムで作ったギプスや、バイクのヘルメットで大気圧潜水服を作る。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする