『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第5話「悪魔のツケ」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第5話「悪魔のツケ」
  • LUCIFER Season1 Episode5 "Sweet Kicks"
海外ドラマ『LUCIFER/ルシファー』

※ネタバレしています。

あらすじ

メイズと共に友人ベニー・チョイの靴のファッションショーに出席していたルシファー。そのファッションショーで銃撃事件が発生。人々はパニック状態となって逃げまどい、デザイナーを目指すパオラ・コルテスが押し潰されて死んでしまう。

ルシファーはクロエの上司である警部補オリヴィアに捜査に参加させてほしいと申し出る。交換条件としてオリヴィアには初の女性本部長になる後押しをすると約束する。 クロエに撃たれ、ケガを負ったことで不死身ではなくなったかもしれないと思ったルシファーは、死のスリルに興奮。

ベニーによるとギャングのラテン・キングズのメンバー ダニーとディエゴの夫婦ともめたと言う。 ディエゴはパオラはいとこだと、銃撃を否定。 ディエゴは、出所したばかりのイエロー・ヴァイパーがベニーを恨んでいると話す。

ベニーは悪魔のルシファーの親切で不法侵入の罪を免れていたが、ベニーの親友イエロー・ヴァイパーが不法侵入の罪で逮捕され、5年も刑務所に入ることになっていたのだった。

イエロー・ヴァイパーはコミュニティーセンターで子どもたちにストリートアートを教えていた。 そこにイエロー・ヴァイパーが銃撃事件を起こしたと考えるダニーとディエゴたちラテン・キングズがパオラの復讐にやってくる。 銃撃戦に発展しそうなとき、メイズが助けに。メイズは次々とギャングのラテン・キングズを倒す。

イエロー・ヴァイパーのバッグからはファッションショーの銃撃で使われた銃が発見されるが、クロエは刑事の勘でイエロー・ヴァイパーは犯人ではないと感じる。 ファッションショーの銃撃事件では誰も銃の弾に当たっていないことから、クロエはベニーの助手で元海兵隊のスナイパー ヘクターが銃撃したことを突き止める。

ヘクターはベニーの指示で銃撃したことを認める。ペットのブタを殺したのもベニー自身。 ベニーはイエロー・ヴァイパーの才能をおそれ、また刑務所送りにしようとしていたのだった。

ルシファーが心配なメイズは、ルシファーを地獄に戻したい天使のアメナディエルに協力することに。 メイズからセラピストのリンダのことを聞いたアメナディエルは、ドクター・カナンと名乗り、リンダに近づく。

警部補のオリヴィアとの交換条件でルシファーは正式にロス市警の民間人顧問に。 うたた寝するクロエにメイズが近づくが、クロエが目を覚ますと消えていた。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第4話「プレイボーイの憂鬱」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

ファッションショーで銃撃が

靴のファッションショーで銃撃事件に巻き込まれたルシファー。ここでもモデルとイチャイチャ。 それにしても、靴のファッションショーで、斧やバット、なたを持つモデルが物騒。

しかも、一足6000ドルもする靴! 60万円以上する靴なんて、たとえ買えたとしても外で履けそうにない…。

ファッションショーの銃撃事件では、押し潰されて亡くなった犠牲者が。てっきり、銃で死んだと思ったら、押し潰されていたというのが意外。 そこから真犯人につながることに。

ルシファーはクロエに撃たれて、死ぬ可能性があること知り、大興奮。死を怖がるどころか、スリルを楽しんでいるのがルシファーらしい。 ルシファーはクロエの上司オリヴィアまで味方につけることに成功。クロエに平手打ちされても、もう1回とねだるルシファー。なんかよくわからないプレイになってる…。

靴のデザイナー ベニー・チョイにも「親切」にしたというルシファー。 「悪魔との契約」は魂を取られるのかと思ったら、そこまでではないよう…。でも、「悪魔の借用証書」というのが怖い。

「親切」を何千年もし、地獄の台帳まであるというルシファー。やっぱり、悪魔に「親切」にされたら地獄行きなのでしょうか…。

「パルメット事件」

警官御用達のバー「パドック」に行きたがるルシファー。

警官に嫌われているクロエは、アンソニー・パオルッチに「パルメットの雌犬」とひどいことを言われてしまうことに。

以前も出てきた「パルメット事件」。 パルメット事件とは、アンソニーの相棒マルコム・グラハムがパルメット通りでギャングと会っているときに撃たれた事件のこと。クロエはマルコムがギャングから賄賂を受け取っていたと思い、警官たちに嫌われることになっていたのでした。

それにしても、ロサンゼルスには15万人もギャングがいるというのがびっくり。 ルシファーの強烈な1発を食らったアンソニー・パオルッチ。このままでは終わらない気が…。

ファッションショーでの銃撃はベニーが仕組んだものだった

ベニーから聞いた情報で、ギャングのラテン・キングズ ダニーとディエゴに話を聞きに行くクロエとルシファー。 ルシファーを車に閉じ込めたのに、次の瞬間、ダニーとディエゴの家の中に!

ベッドで愛し合っている最中に登場したルシファーにダニーは悲鳴。 ルシファーの呼び名が「変態」に決定したのも無理もない!

なんと死んだパオラはディエゴのいとこだったことが判明。 ベニーを恨んでいたのはイエロー・ヴァイパーだというディエゴ。 ヴァイパーとは、毒蛇という意味です。

ルシファーの「親切」でベニーは不法侵入の罪を免れ、ベニーの親友イエロー・ヴァイパーが刑務所に5年も入ることに。 それでも、飽き足らずベニーはヴァイパーの才能をおそれ、刑務所に戻るように計画。

助手で元海兵隊のヘクターがファッションショーで誰にも当たらないように銃撃し、仮釈放中の銃の不法所持でヴァイパーを刑務所に逆戻りさせる計画は、パオラが死んだことで変更。 親友だと言いながら、ヴァイパーのを刑務所送りにしたベニーがひどい裏切者。 巻き添えで死んだパオラが気の毒すぎますね…。

ルシファーは正式にロス市警の顧問に

ペットのブタさん ディディーまで殺していたベニー。 「ピッグ・ディディー」と言うカッコいい名前までつけていたのに。鼻を鳴らすミニブタがかわいかったですね。

それにしても、血を舐めて人間の血じゃないと分かるルシファーが異常。地獄では、人間の血を味わっていたのでしょうか…。

ブタのディディーが好きだったヘクターに「犬はみんな天国へ行くけど、君が行く地獄にはブタが何匹もいる」と慰めの言葉をかけるルシファー。 犬が天国に行けるのはほっとしましたが、ブタは地獄行きなの!?  でも、殺されたディディーは天国に行けそうですね。

ベニーに「親切」にしたルシファーはベニーに失望。悪魔の顔を見せて、お仕置き。 クロエの上司オリヴィアとの取引も成立し、ルシファーは正式にロス市警の民間人顧問に。

ルシファーは不死身ではなくなったのでしょうか…。それとも、クロエが撃ったから、ルシファーはケガを負うことに?

正式に相棒となったクロエとルシファー。次はどんな事件を捜査することになるのでしょうか…。

メイズはアメナディエルに協力

メイズはコーヒーショップで天使のアメナディエルと待ち合わせ。夢がかなわないと知りながら、脚本を書いている人が大勢いるコーヒーショップがまるで地獄みたいで好きだというメイズ。

さすが悪魔。地獄を嗅ぎつけるのが上手いようです…。 コーヒーショップが地獄のようだという発想が意外でしたね。

マジキーン(Mazikeen)と名乗るメイズ。マジキーンとは、ユダヤ教の悪魔の名前に由来する名前だそう。しかし、その名前も店員にかかれば、ただの”マイク”に…。

ルシファーを守るためにいるというメイズ。 ルシファーの居場所も、誰に会っているかもわかるという、まるでGPSのような機能が。

ルシファーがギャングに銃を向けられた時も、停電と共に助けに現れたメイズ。ギャングを次々と倒すメイズがスーパーヒーローのようでかっこいいですね。 ティルスを滅ぼした時に使った技まで繰り出すメイズ。 「ティルス」とは、古代都市のことのようです。

ルシファーに地獄へ戻ってもらうためアメナディエルに協力するメイズ。アメナディエルはドクター・カナンと名乗り、セラピストのリンダに接近。 「カナン」とは、神がアブラハムの子孫に与えると約束した土地で「約束の地」とも呼ばれている地名だそう。

カナン - Wikipedia

カナン、あるいは カナアン( ヘブライ語: כנען‎ Kənā'an クナーアン、 英語:Canaanケイナン)とは、 地中海と ヨルダン川・ 死海に挟まれた地域一帯の古代の地名である。 聖書で「乳と蜜の流れる場所」と描写され、神が アブラハムの子孫に与えると約束した土地であることから、とも呼ばれる。現代のカナンに関する知識の多くは、 1928年に再発見された都市 ウガリット の発掘調査によってもたらされた。

リンダからルシファーの弱みを聞き出そうとするアメナディエル。知らないうちに、悪魔と天使に出会っているリンダがすごいですね。

メイズのおそろしい顔も明らかに。黒い頬から歯がむき出しに。メイズに敵視されているクロエは大丈夫なのでしょうか…。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の登場人物・キャスト

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • 멘붕-CL SOLO - 2NE1
  • Money - THE DELTA RIGGS
  • A Little Wicked - VALERIE BROUSSARD
  • Ghostcity - THOMAS AZIER
  • No Entiendo Na (feat. Griffi) - TOTEKING & SHOTTA
  • DOOM DADA - T.O.P
  • Es Hora - SANTI MOSTAFFA
  • A Girl Like You - EDWYN COLLINS

気になったセリフをPick Up

「人に親切にするのは力を示し、自分が支配してると感じるため。混乱を作り出して、結果なんて気にせずにどうなるか楽しんでる。神に対するコンプレックスなのよ」

"I think I just figured it out, why you do these favors. It's about power. It makes you feel superior. In control. You're addicted to creating chaos and seeing where the chips fall, to hell with the consequences. It's like you have some kind of god complex."
クロエのセリフ

ルシファーが人に親切にする理由を指摘するクロエのセリフ。 ずばり父親である神に対するコンプレックスと言われてしまったルシファー。図星だったようですね。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする