『殺人を無罪にする方法』シーズン4 第7話「崩壊への引き金」あらすじと感想 ネタバレ注意!

How to Get Away with Murder
  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン4 第7話「崩壊への引き金」
  • How to Get Away with Murder Season4 Episode7 "Nobody Roots for Goliath"

※ネタバレしています。

あらすじ

アナリーズに会いに来たアイザックの元妻ジャクリーン。ジャクリーンは娘のステラを自殺で失ったことを話し、アナリーズがアイザックの薬物依存再発の引き金になっていると言い、アイザックのセラピーをやめるように説得される。

集団訴訟が認められるかどうかの審問で、アナリーズは州のチェイス司法長官と対決。 チェイスはアナリーズの個人攻撃ばかりし、アルコール依存症であることを非難。訴訟のストレスが依存症再発につながると指摘する。

チェイスはスコッチの瓶を車に仕込み、アナリーズが酒瓶を持ったところも隠し撮りしていた。 アナリーズは、司法長官に立候補しており、チェイスと選挙選で戦う検事のデンバーと組むことにする。現在の司法長官チェイスを潰したいデンバーは、検事局の秘書ダーリーン・ソーントンが腹いせでアナリーズの隠し撮り写真を撮ったことを偽証させる。写真はでっち上げだと証明される。

ネイトは実際は何もしていないダーリーン・ソーントンを巻き込んだアナリーズの汚いやり方に反対。

ボニーはチェイス司法長官に自分は味方だと思わせ、アイザックを審問に召喚させる。 アイザックはアナリーズのため、アルコール依存症の再発の危険はないと証言。 集団訴訟の提訴が認められる。

アナリーズは元妻のジャクリーンにアイザックの薬物依存の引き金になっていると言われたことをアイザックに打ち明ける。

株式公開前にローレルの父親の悪事をリークし、刑務所送りにする計画がアッシャーにバレたミカエラ、ローレル、オリバー。 アッシャーはフランクに話すべきだと主張。フランクはこの計画をすぐにやめろと言うが、ローレルに説得され、計画に加わる。

アッシャーはそれでも計画に反対し続け、ボニーやコナーに暴露しようとし、ミカエラが必死に説得する。 アッシャーは殺されたウェスのためにも渋々、計画に参加。

金曜日のパーティーの騒ぎに紛れて、サイモンがティーガンのカードキーを盗んだことにしてサーバー室に入り、アンタレス社の違法行為の書類をリークさせる計画を立てる。

ミカエラはアッシャーを本気で愛している証として、2万ドルもしたウエディングドレスにトマトケチャップをぶちまける。 平凡な生活に幸せを感じるコナーはオリバーにプロポーズ。後ろめたさに耐えきれなくなったオリバーは、コナーにウェス殺しの犯人を知っていると言ってしまう。

48時間後、オリバーはカプラン法律事務所の事件の目撃者に。アッシャーは容疑者として留置場。ローレルは赤ちゃんはどこかと叫び、ミカエラは放心状態。 そして、アナリーズがシャワーで血を流す中、誰かのオペが行われていたが、心肺が停止してしまう。

シーズン4 第6話「セラピストの真実」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

まだ48時間後には何が起こったか、不明。ひっぱりますね。 手術を受けていたのは誰なのでしょうか…。事件後のコナーはまだ出てきていない気が。まさか手術中に心肺が停止したのはコナー!?   それとも、別の人物なのでしょうか…。

個人攻撃されるアナリーズ

集団訴訟を進めるか決める審問が開始。相手は州の司法長官チェイス。どんな手強い相手かと思ったら、アナリーズの個人攻撃ばかりで逆にびっくり。

アナリーズのアルコール依存症の再発をでっち上げる写真まで撮っていたチェイス。やり方が姑息。 そんな相手と戦う方法は、検事のデンバーと手を組むこと。まさに敵の敵は味方。まさかデンバーと手を組むことになるとは意外でしたね。

でも、汚いやり方が好きなチェイスにぶつけるには同じく清廉潔白とは言えないデンバーがぴったりかも。 デンバーは何もしていないダーリーンにアナリーズの写真を撮ったと偽証させるという手に。 検事なのにあっさり偽証させるなんて…。しかも、司法長官になりたいという自分の野心のために。

それにしても、こんな2人が州の次期司法長官に立候補しているなんて、世も末ですね…。

ボニーはチェイスの味方かと思いましたが、実はアナリーズを応援。アイザックを召喚するように仕向けたのはボニーだったようです。 ウオッカを置かせたのもボニーだったようですが、ボニーがアナリーズの味方に戻ってくれてよかったですね。

ネイトの部屋に泊めてもらうアナリーズ

部屋に侵入され、ウオッカの瓶を置かれたアナリーズはネイトの家に。ダーリーンに偽証させたことに怒るネイト。アナリーズもネイトの言う通り、正攻法で戦えば、悩まされることもないのかも。でも、それでは裁判に勝てないというジレンマが。

今までは汚い手を使ってでも裁判に勝ってきたアナリーズ。今回は、どうやって集団訴訟を戦っていくのかに注目ですね。

それにしても、ネイトが集団訴訟に紹介してもいいと言っていた人物は誰なのでしょうか…。 集団訴訟が認められ、紹介されることになりそうですが、意味深ですね。

ネイトといい雰囲気になれたアナリーズでしたが、関係を修復するにはまだ時間がかかりそうですね。

アイザックの娘は自殺していた

審問にはアナリーズのセラピスト アイザックまで召喚されることに。元妻のジャクリーンに言われて、アイザックのセラピーをやめたアナリーズ。

ジャクリーンとアイザックの娘ステラは自殺。 アナリーズの境遇がアイザックの薬物依存の引き金になると言われたアナリーズですが、ジャクリーンには他の目的がありそうな気が…。 娘ステラの自殺の原因と関係があるのでしょうか…。

計画にフランクとアッシャーも加わる

ミカエラたちの計画を知ったアッシャーは、フランクにも計画を話すように主張。 ローレルたちの計画は株式公開前にトレント・ストックトンが内部告発しようとしたアンタレス社の極秘情報を流出させ、ローレルの父親を違法行為で刑務所送りにすること。

計画を聞かされたフランクも反対。 しかし、ローレルの説得で計画に賛成することに。フランクは本当にローレルには弱いですね。

最後まで駄々をこねるように反対していたアッシャーも結局、計画に参加。 ウェスのための復讐計画に参加したのは、ローレル、ミカエラ、オリバー、アッシャー、フランクの5人。

相手は殺人もいとわないローレルの父親ホルヘ。48時間後の状態を見ると、アッシャーのおそれていたことは現実になってしまったようです…。 金曜日のパーティーで、ティーガンのカードキーを盗み、サーバー室に侵入。そして、アンタレス社の情報をリークする計画は失敗した模様…。

ウイルスに感染したサイモンのパソコンにオリバーがアクセスし、ウイルスを駆除。サイモンはDACAの対象者だったことが発覚。

DACA(ダカ)とは、若年移民に対する国外強制退去の延期措置(Deferred Action for Childhood Arrivals)のことで、2012年にオバマ大統領が導入。子どものころ、アメリカに入国した不法移民の国外退去処分を延期し、就労許可を与える政策のことだそう。 その後、トランプ大統領が撤廃を表明しています。

若年移民に対する国外強制退去の延期措置 - Wikipedia

Deferred Action for Childhood Arrivals、 若年移民に対する国外強制退去の延期措置(じゃくねんいみんにたいするこくがいきょうせいたいきょのえんきそち、 英: DACA)は、 2012年6月に アメリカ合衆国大統領 バラク・オバマにより導入された アメリカ合衆国の 移民政策であり、若年時にアメリカ合衆国に入国した 不法移民(ドリーマー)に対して、強制 国外退去 処分を2年間(更新付)で延期し、就労許可を与えるものである。

4歳のとき、パキスタンからアメリカに来ていたサイモン。 オリバーはそのサイモンを利用して、ティーガンのカードキーを取ろうと計画。

嫌われ者のサイモンですが、カードキーを取った罪をなすりつけられたら、強制退去になってしまうのでしょうか…。 イヤなやつでも無実の人に罪を着せて、人生まで狂わせてしまうのは心苦しいですね。

愛を証明するためトマトケチャップをぶちまけるミカエラ

アッシャーを本当に愛しているミカエラは証明するために、エイデンと結婚するために仕立てた2万ドルもした純白のウエディングドレスをトマトケチャップだらけに。

ウエディングドレスで有名なブランド ヴェラ・ウォンのドレスはなんと日本円にすると200万円以上!  それをトマトケチャップまみれにしたミカエラ。叫びたくなるのも分かりますね。

ウエディングドレスよりもアッシャーへの愛のほうが上だったミカエラ。最初は、寝るだけの関係だったのにこんなに愛し合うようになるなんて。 「まだ白いところがある。かけまくれ」というアッシャー。 ドレスにトマトケチャップをぶちまけるという奇妙な方法が愛の証になるのが、面白いですね。

コナーはオリバーにプロポーズするが…

コナーとラブラブのオリバー。コナーにパンの袋から外したビニールタイの指輪でプロポーズされましたが、後ろめたさに耐え切れずウェス殺しの犯人を知っていると告白。

計画を知ったら、コナーは絶対に反対しそう。 せっかく平凡な生活で幸せなのに、それを壊されたくはないはず。

48時間後にはコナーの状況は不明。 手術を受けているのは誰なのかが気になりますね。 そして、計画はどうなってしまったのでしょうか…。

アナリーズが持っていた銃も事件に使われたのでしょうか…。次回こそ、事件のなりゆきが明らかになりそうです。

『殺人を無罪にする方法』シーズン4の登場人物

『殺人を無罪にする方法』シーズン4 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマで流れた曲

  • Flickering (feat. JFDR) - LAPALUX
  • Dream State - SON LUX

気になったセリフをPick Up

「これはあまりにもひどい作戦で、実行したら僕らは確実に地獄に落ちると思うけどいいの?」

"I want to go on record as saying that I think this is a horrible solution and we're gonna go to hell if we do it."
オリバーのセリフ

サイモンがカードキーをとったことにしようと計画するオリバーのセリフ。48時間後、手術を受けていたのはコナー? サイモンという線もありえそう。地獄行きの計画は一体どう転がったのでしょうか…。

『殺人を無罪にする方法』シーズン4のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする