- 『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第4話「プレイボーイの憂鬱」
- LUCIFER Season1 Episode4 "Manly Whatnots"
※ネタバレしています。
あらすじ
22歳のリンジー・ジョルソンという女性が失踪し、3日間行方不明になっていた。リンジーに最後に会ったのは、モテる極意を伝授するセミナー「プレイヤーズ・クラブ」の創設者カーヴァー・クルーズ。リンジーの兄ケヴィンは、カーヴァーが犯人だと主張する。
ルシファーとクロエは「プレイヤーズ・クラブ」のパーティーに潜入するが、失敗。 犯人かと思われたカーヴァーはリンジー誘拐犯に身代金を要求されていた。カーヴァーは真剣にリンジーと付き合っていたことが判明する。
ルシファーはカーヴァーの代理で金を持っていくが、カーヴァーも取引現場に呼び出されていた。 誘拐はリンジーと兄のケヴィンの自作自演。2年前、カーヴァーは女を口説く本のため、リンジーと一夜だけ寝て、捨てていたのだった。
銃を取り出したカーヴァーから兄を守るために、リンジーはカーヴァーを後ろから撃つ。 ルシファーは「2人とも殺せ」という兄のケヴィンを止め、リンジーにはおそろしい悪魔の顔を見せ、銃を下ろさせる。
そこにやってきたクロエ。クロエは今までの出来事やルシファーの背中にある翼を切った痕の話でルシファーが悪魔だと受け入れ始めていた。 ルシファーが悪魔で不死身だと証明するため、クロエはルシファーの言葉通り、銃で脚を撃つ。しかし、傷も血も出ないはずのルシファーからは血が出て、痛みも感じ、ルシファー自身驚くのだった。
ルシファーの親友メイズは、天使のアメナディエルにルシファーを地獄へ戻すのを手伝えと言われる。 メイズはケガを負ったルシファーを心配し、地獄へ帰ろうと言うが、ルシファーは楽しくなってきたと地獄に帰る気はないのだった。
『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第3話「偽ルシファーと美女殺人事件」前回のあらすじと感想はこちら≫感想
素っ裸になったルシファーの背中には傷痕が
勝手に人の家に上がり込み、朝食を作るルシファー…。トリュフオイルを使うなんて、グルメ。悪魔は料理も得意なようです。ますます女性にモテそう。
巻いていたバスタオルが落ち、裸を見られてしまったクロエ。 しかも、元夫のダンにはルシファーと寝たと思われそうに。一方がバスタオル姿で、もう一方は朝食を作っていたら、泊まったと勘違いするのも無理ないですね。
ルシファーは自分の魅力になびかないクロエにイライラ。クロエに生物学的な問題があることや頭を打ったことまで、疑い始める始末。生物学的な問題って!?
しかも、セラピストのリンダに相談して、出した結論は「クロエと寝ればいい」。 リンダへ体でのお支払いはお預けにして、クロエを落とそうと画策。
クロエに素っ裸まで披露。嫌がりながらも、ちゃっかりクロエは股間も見たようです。 自信満々で裸を披露していたルシファーでしたが、翼を切った痕のことになると真剣に。
いつもヘラヘラしてナルシストなルシファーも、神のせいで天使の翼を切られたことは辛い思い出のようですね。 メイズに言って天使の翼を切らせたというルシファー。メイズは堕天使になったルシファーをずっと支えてきたようです。
誘拐は自作自演だった
今回の事件は、リンジーの失踪事件。 容疑者はプレイボーイ養成セミナー「プレイヤーズ・クラブ」の創設者のカーヴァー・クルーズ。
胡散臭いセミナーは5000ドルも。日本円にするとおよそ50万円。 そんなセミナーに大金を払うなんて…。しかも、そのセミナーでは女性をふわふわのうさちゃん扱い。 そんな風に考えていたら、いつまでたってもモテないはず…。
「野人たるべき男の行動リスト」- 目を引け
- 女の守護者となれ
- 勇敢に立ち向かえ
- 男の中のリーダーたれ
- 自分に自信を持て
登場シーンは大げさすぎて笑えましたね。会場が大盛り上がりなのもびっくり。ちょっとしたカルトみたいになってる…。
しかし、そんなカーヴァーにも心から愛する人が。なんと誘拐されたリンジーと付き合っていたことが判明。 しかも、リンジーの誘拐は兄のケヴィンと計画した狂言。 初めて真剣に愛した人が、自分に復讐を企んでいたというのが皮肉ですね。
リンジーと2年前にも寝ていたにもかかわらず、覚えていなかったカーヴァー。しかも、リンジーと寝た方法を本に。ゲスな男だったカーヴァー。 初めてがそんな風だったら、恨みたくもなりますが、殺すのはさすがにやりすぎ。
悪魔であるルシファーは、怪力でもある模様。子どものように身代金の入ったバッグを引っ張る誘拐犯が滑稽でした。
不死身のはずのルシファーは血を流す
悪魔の顔をリンジーに見せ、銃を下ろさせたルシファー。クロエも反射で一瞬目撃! 筋肉がむき出しになったような恐ろしい素顔のルシファー。悪魔のメイズにも恐ろしい素顔が隠されているのでしょうか…。
悪魔だと信じ始めたクロエは不死身だと信じ、ルシファーを銃撃。これで悪魔だと証明されるかと思いきや、ルシファーは初めて血を流すことに。 なぜ不死身のはずのルシファーは、ケガを負うことになったのでしょうか…。変化しているのか、クロエの影響!?
悪魔だと信じ始めていたクロエも、やっぱりルシファーは悪魔を自称する変わった人間だと思ったようです。
ルシファーを地獄へ戻したい天使のアメナディエル
天使のアメナディエルは悪魔のメイズに、ルシファーが地獄へ戻るように手伝ってほしいと依頼に。
格闘になるアメナディエルとメイズ。やっぱり天使のほうが強いようですね。しかし、アメナディエルは純情のようで、メイズに舐められただけで動揺。 アメナディエルはルシファーと違って、真面目で女性に免疫がなさそうでしたね。
地獄に帰る気は全くないルシファー。 それでも、罰するのは好きなようで、「肉の裂ける鞭打ち」「タマの万力締め」など、またしても とんでもない地獄の責め苦を楽しそうに羅列…。
ルシファーの好物はランチ味のスナックであることも判明。 ランチとは、Lunch(昼食)という意味ではなく、Ranch(牧場)。 ランチ味とは、サワークリームやガーリックパウダーを使ったRanch dressing(ランチドレッシング)味のことだそう。
激辛好きではないようですね。
ランチドレッシング - Wikipedia
1954年にスティーブ・ヘンソンとガイル・ヘンソンが カリフォルニア州 サンタバーバラに"Hidden Valley Ranch"という 観光牧場 ...
ルシファーに懐くクロエの娘トリクシー。 ベーコンで餌付けされているのが、おかしいですね。
フライドポテト投げてくる子がトリクシーを好きなのと同じように、ルシファーを撃ったクロエもルシファーが大好きだと指摘するトリクシー。 そういう理論なの!?
ルシファーの魅力が効かないクロエが、ルシファーに惹かれているのでしょうか…。 でも、しばらくはくっつかずに、お互いに言い合うのを見ていたい気も。
悪魔が初めて流した血。クロエへの興味はますます強くなったようですね。
『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の登場人物・キャスト
『LUCIFER/ルシファー』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫
ドラマの中で流れた曲
- The River - THE DARCYS
- Chains - ROSE COUSINS
- What Makes A Good Man? - THE HEAVY
- Eye of the Tiger - SURVIVOR
- Pro Anti Anti - LIARS
- Stay in My Corner - THE ARCS
- Savior - SNEAKOUT
気になったセリフをPick Up
「なぜ人間は悪を悪で正せると考えるんだ? つまり、この下劣な男が初めて心から女を愛した報いがこれか?」
"Why do humans think they can rectify one evil with another? I mean, it's clearly the first time this reptile has truly loved a woman, and this is his reward? "誘拐が復讐のための自作自演だったことを知ったルシファーのセリフ。女性を獲物としか見ていなかったカーヴァーが、復讐を企むリンジーを真剣に愛するようになったというのが皮肉でしたね。