『殺人を無罪にする方法』シーズン4 第8話「緊迫と緊張」あらすじと感想 ネタバレ注意!

How to Get Away with Murder
  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン4 第8話「緊迫と緊張」
  • How to Get Away with Murder Season4 Episode8 "Live. Live. Live."

※ネタバレしています。

あらすじ

オリバーから株式公開のためウェスを殺したのはローレルの父親で、アンタレス社を告発する計画のことも聞いたコナーは危険だとみんなを止めようとする。 しかし、ローレルに説得され、コナーは計画が行われるパーティー会場で見張ることにする。

オリバーはサイモンがティーガンのカードキーをとったことにしようとするが、サイモンに好きだと告白され、サイモンを巻き込むのを一旦はやめようとする。

ミカエラがティーガンのカードキーを手に入れ、オリバーはサーバー室に侵入。アンタレス社の資料をすべてハードドライブにダウンロードする。 アッシャーはオリバーにやはりサイモンにカードキーを仕込むように指示。

ローレルはハードドライブを持って帰ろうとするが、サイモンにカードキーの話を聞かれてしまう。 しかも、サイモンに奪われたローレルのバッグには銃が。銃を持ったサイモンは椅子につまずき、銃が暴発。サイモンの頭に弾が直撃する。

ミカエラはローレルを家に帰らせ、カードキーをサイモンのポケットに。アッシャーが拾ってしまった銃の指紋をふき取り、元の位置に戻す。 そして、サイモンが自分で頭を撃ち抜いたとアッシャーに通報させ、救急車を呼ぶ。

ミカエラはコナーに、家に帰ったローレルと会うように指示。 しかし、ローレルが家におらず、コナーはパニックに。コナーはミカエラにパニック状態で電話しているところを、ウェスを殺した実行犯ドミニクに聞かれていた。

家に帰るはずだったローレルは、コナーにすべての計画を聞いたアナリーズからの伝言を聞く。アナリーズが住むイーストン・ホテルへ向かったローレルだったが、ホテルのエレベーターの中で大量出血。 しかも、エレベータ-の中に閉じ込められてしまう。

ローレルの叫び声を聞いたアナリーズはなんとかエレベーターをこじ開け、7か月で生まれた赤ちゃんを助けようとする。 アッシャーは逮捕され、手術中のサイモンは心停止に。 アナリーズは7か月で生まれた赤ちゃんに心肺蘇生をし、赤ちゃんは産声をあげる。

シーズン4 第7話「崩壊への引き金」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

サイモンが犠牲に

計画はとんでもない方向へ!

株式公開を阻止するため、アンタレス社の違法行為を告発しようとするローレルたち。 その計画をオリバーから聞かされたコナーは激怒。

コナーの心配通り、計画で死亡者が出てしまうことに。事故だったとは言え、サイモンが犠牲に…。 オリバーが叫んだときには、コナーの死体かとヒヤヒヤしましたね。

ボニーはアナリーズに告白

ボニーはアナリーズに愛していると告白。 「私たちが傷つけあうのは愛し合っているからなの」と言うボニー。

その告白も怖いと言われ、ボニーはネイトと「アナリーズ依存者の会」を開くことに。 失恋してボロボロのボニー。 実はネイトもまだアナリーズのことを忘れられないことが判明。 「アナリーズ依存者の会」も切ないですね。

銃が暴発

サイモンがカードキーをとったことにして、罪をなすりつけようとするオリバー。 やはりサイモンはオリバーが好きだったことが判明。みんなには嫌味ばかり言っていましたが、オリバーだけにはやさしかったですね。

内部告発者になれば、移民のサイモンにも司法取引で情報提供者用のビザがおりるかもしれないと、いい方向に考えようとしていたオリバーも、告白されて、罪をなすりつけるのを躊躇することに。

フランクはサイモンの部屋に侵入し、アンタレス社を調べていた痕跡をパソコンに。サイモンの家族写真を見ると、心苦しい…。

ティーガンからカードキーを入手し、サーバー室に侵入。ハッキングに成功したオリバーたち。そこまでは何とか順調に進んだ計画でしたが、カードキーを仕込もうとしたサイモン自身に話を聞かれてしまい大ピンチに!

しかも、ローレルは銃を持っていたことで事態はさらに悪化。 口止め料でサイモンを何とかしようとしたローレルでしたが、サイモンが椅子でつまずいた拍子に銃が暴発。 事故とはいえ、衝撃的!

返り血を浴びたミカエラでしたが、サイモンのポケットにカードキーを入れたりと、冷静に対処していたのが意外でしたね。 アッシャーが拾ってしまった銃は指紋をふき取って、元通りに。しかし、アッシャーは逮捕。やはり、サイモンの指紋がついていなかったのがまずかったのでしょうか…。それにしても、なぜアッシャーだけ逮捕されてしまったのかが気になりますね。

ローレルはエレベーターで出産

妊娠中のローレルはアナリーズのホテルへ。ホテルでエレベーターに閉じ込められてしまったローレルは大量出血。 エレベーターの血や血染めの手形はローレルの出産時の血でした。

7か月で出産が始まったのは、フランクがコナーの首を締め上げるのを止めたときに腕がお腹に強く当たってしまったせいのようです。

何も学んでないとコナーにも、アナリーズにも責められたフランク。死人まで出てしまった計画はやはりやめるべきでしたね。ローレルが持っていたアンタレス社の情報が入ったハードドライブはどうなったのかも気になります…。ドミニクが回収に来そうですね。

ものすごい量の血で、ローレルは意識不明。それでも、1人で出産したようですね。 アナリーズが開かないエレベーターの柵から、生まれた赤ちゃんを救おうと奮闘。

自分の子を死産したことがあるアナリーズが、今度こそ赤ちゃんを救おうと必死になるのが、人生のめぐり合わせですね。

赤ちゃんに心肺蘇生をするアナリーズ。赤ちゃんからは産声が!  どうやら赤ちゃんはウェスが父親のようです。

赤ちゃんを救うことができたアナリーズですが、アイザックはどのようにかかわってくるのでしょうか…。 そして、赤ちゃんはローレルと病院に搬送されたのでしょうか…。 一方、サイモンは手術中に亡くなってしまったようです。

ドミニクの影が

コナーはローレルが殺されたかもしれないとパニックに。その話を盗み聞きしていたのは、ウェスを殺したドミニク。 ローレルの父親に計画がバレるのも時間の問題のようです。コナーも危険な状況に陥ってしまいそう。

ローレルは非通知の電話を受けていましたが、それも関係あるのでしょうか…。

まだまだ謎の残る終わり方でしたね。赤ちゃんが無事だったのは一安心。アンタレス社の違法行為を告発する計画は一体どこへ向かうのでしょうか…。

これ以上、死者が出ないことを祈るばかりです。

『殺人を無罪にする方法』シーズン4の登場人物

『殺人を無罪にする方法』シーズン4 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマで流れた曲

  • Iron - WOODKID
  • A Murmur. A Sign. - ALGIERS
  • Mile Deep Hollow - IAMX
  • I'm in Love Tonight (Pye Corner Audio Rework) - TOYDRUM
  • Doomed - MOSES SUMNEY

気になったセリフをPick Up

「生きて、生きて、生きて」

"Live. Live. Live."
アナリーズのセリフ

生まれたばかりの赤ちゃんに心肺蘇生をするアナリーズのセリフ。”Live. Live. Live.”は今回の英題にもなっています。産声をあげた赤ちゃん。一方、サイモンは命を落としてしまったようです…。

『殺人を無罪にする方法』シーズン4のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする