『殺人を無罪にする方法』シーズン4 第1話「それぞれの出発」あらすじと感想 ネタバレ注意!

How to Get Away with Murder
  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン4 第1話「それぞれの出発」
  • How to Get Away with Murder Season4 Episode1 "I'm Going Away"

※ネタバレしています。

シーズン4 第1話「それぞれの出発」のあらすじ

ウェスはローレルの父親ホルヘの指示でドミニクに殺されていたことが発覚。表向きには、ウェスはアナリーズの夫サムを殺したと告白し、アナリーズの家で自殺したことになっていた。

アナリーズはメンフィスの実家に帰り、認知症の母親オフィーリアを州一番の介護施設に入れようとする。しかし、アナリーズの家の火事の保険金はサムの姉ハンナのせいで支払いが保留となってしまい、施設に払うお金のあてがなくなってしまう。

母親のオフィーリアは認知症の症状で、昔、アナリーズに性的虐待をしたクライドを火事で殺したことが今、起こっていることだと混乱し、失禁してしまう。 オフィーリアはできるだけ長く自分を見失わないようにするから、アナリーズも自分を見失わないでと伝える。

アナリーズは昔、自分たちを捨てた父親のマックに責任をもってオフィーリアの世話をするように頼み、ペンシルベニア州へ帰る。

アナリーズは懲戒審問で謹慎中に飲酒したことで除名処分されて弁護士資格も失いそうになっていた。 アナリーズは飲酒を認め、もう一度チャンスをくださいと懇願。 なんとか弁護士資格は失わずに済む。

アナリーズは高級レストランに、ミカエラ、コナー、ローレル、アッシャー、ボニーを集め、全員を解雇。ウェスの死に責任を感じるアナリーズは推薦状を渡し、別々の道を行くようにと全員を自由にする。

付き合っているミカエラとアッシャーは、履歴書を書くことに。 コナーはオリバーのプロポーズに今はイエスと言えないが、普通の生活ができるようになった正しい時期にイエスと言いたいと説明。

ボニーは検事のデンバーと面接。 ローレルはウェスの部屋に住み、父親のホルヘには中絶したとウソをつく。子どもを産むことに決めたローレルは、父親に「なぜウェスを殺したの?」とメールを送ろうとするが、やめる。

アナリーズは裁判所命令で精神科医アイザックのセラピーを受けることに。

3か月後、ローレルは薬物のせいで意識を失い、病院に運ばれていた。 ローレルはお腹に赤ちゃんがいないことに気付き、「赤ちゃんはどこ?」と叫ぶ。

[終]『殺人を無罪にする方法』シーズン3の最終話 第15話「ウェス」前回のあらすじと感想はこちら≫

『殺人を無罪にする方法』シーズン4

『殺人を無罪にする方法』シーズン4は全15話

アメリカでは放送局ABCで、2017年9月~2018年3月に放送されました。

感想

子どもを産むことに決めたローレル

ローレルが、父親のホルヘがウェスを殺したことに気付いていたのが驚きですね。父親のホルヘには中絶したとウソをついていたローレル。3か月後には、赤ちゃんはお腹の中にいないという展開に。

出産予定は5か月後。薬物を投与されたというローレル。一体何があったのでしょうか…。これも父親のホルヘの仕業!?

ウェスの子どもである赤ちゃんは無事なのでしょうか…。ローレルの父親がなぜウェスを殺したのかも、気になりますね。シーズン4でも驚きの展開が待っていそうです。

アナリーズは実家に帰省

メンフィスの実家に帰省したアナリーズ。母親オフィーリアは認知症の症状で、クライドを火事で殺したことを今、起こっていることだと勘違い。失禁もしてしまったオフィーリア。親が老いていくのを見るのもつらいですね。

設備の整った介護施設に母親を入れようとするアナリーズ。施設見学では父親のマックとひどい親子げんかに。

「お前に会うからおかしくなるんだ。お前は俺の子だ。子どもは黙って親に従え」というマックの言葉がいくら何でもひどすぎる…。 家族を捨てたのは自分のほうなのに。それでも、最後はクライドにされた性的虐待のことを自分が出ていったせいだと謝ってくれましたね。

お酒に溺れていたのも性的虐待のせい。アナリーズに深い心の傷を負わせたクライドは許せませんね。

火事の保険金が支払われず、高額な施設に入ることは無理に。アナリーズの夫だったサムの姉であるハンナがまた邪魔をしてきたようです。サムの姉であるハンナは、アナリーズを嫌っていましたね。

アナリーズ自身も頑張って自分を見失わないほしいと言う認知症のオフィーリア。 アナリーズとオフィーリアが歌っていたのは、ベッシー・ジョーンズの「Shoo Turkey」という曲です。

How To Get Away With Murder 4x01 Soundtrack "Shoo Turkey- Bessie Jones"

I DO NOT OWN ANY RIGHTS ON THE SONG OR LYRICS Follow me on Twitter: https://twitter.com/ZeppeEscobar DON'T FORGET TO #SUBSCRIBE Fair Use: "Copyright Disclaimer Under Section 107 of the Copyright Act 1976, allowance is made for "fair use" for purposes such as criticism, comment, news reporting, teaching, scholarship, and research.

アナリーズを見守る母親オフィーリアの思いが感動的。 認知症の進行ができるだけゆっくりになってほしいですね。

オリバーからプロポーズされたコナー

コナーはオリバーからのプロポーズの返事を保留中。

ゲイバーでバチェロレッテ・パーティーをしている女の子に言っていたハーヴェイ・ミルクは、アメリカではじめてゲイであることを公表して市会議員に当選した政治家で、同僚議員に射殺されています。

ハーヴェイ・ミルクの生涯はショーン・ペン主演の映画『ミルク』で映画化され、アカデミー賞を受賞しています。

結婚は普通の生活ができたときにしたいというコナー。結婚して、子どもに家に犬もほしいし、年を取ったら一緒に死にたいと言うなんて、プレイボーイだった昔のコナーからは考えられませんね。

アナリーズに解雇され、普通の生活に戻りそうなコナーとオリバー。結婚できる日は来るのでしょうか…。 コナーは髪型が変わり、イメージチェンジしたようですね。

ミカエラとアッシャー

付き合っているミカエラとアッシャー。アナリーズに解雇されたミカエラは激怒。見捨てられたと思ったようですね。 アッシャーもコルレオーネ一家みたいに一方的に縁を着ることできないと納得できない様子。

コルレオーネ一家とは映画『ゴッドファーザー』に登場するイタリア系マフィア一家のこと。 アッシャーは前にも『ゴッドファーザー』のことを言っていたような…。映画『ゴッドファーザー』好きなようです。

ミカエラとアッシャーは履歴書を書くため、野獣モードに。「野獣モード」って!  ミシェル・オバマと白人版オバマを目指すというミカエラ。 アッシャーが白人版オバマということは、ミカエラもアッシャーと真剣に付き合うことにしたようですね。

ミカエラはアナリーズを「心が死んでる人は寂しがったりしない」と言ったり、なかなか辛辣…。

ボニーは検事のデンバーと面接

ローレルはウェスの部屋で暮らしている模様。 解雇になり、アナリーズに推薦状を渡されたそれぞれの反応が違って、興味深いですね。

推薦状はべた褒めの内容。いつもは厳しいアナリーズも心の中では実習生を高く評価していたようです。 ローレルには「芯の強い人間」、アッシャーには「周囲への思いやりと協調性」、ミカエラには「度胸と自信」、コナーには「冷静さと独立心」があると推薦状に。

ウェスがいないのが寂しい…。死んだウェスに罪をすべて着せ、ピンチを乗り切ったアナリーズたち。表向きは自殺したことになっているウェスが切ないですね。

そして、実習生だけでなくボニーまで解雇されたのは驚き。 ボニーの推薦状は「忠誠を尽くしてくれた」というもの。解雇されたボニーはなんと検事のデンバーの面接を受けるようです!

まさか検事のデンバーに寝返るつもりじゃないかと不安に。 それとも、検事局に入り込み、内情をさぐる気なのでしょうか…。

セラピーを受けるアナリーズ

なんとか弁護士免許は失わずに済んだアナリーズ。禁酒はキツそうですが、裁判所命令でアイザックのセラピーを受けることに。 アナリーズはこれ以上犠牲者が出ないように、1人で出直すことにしたようです。

とりあえず「ワンベッドルーム スイート」を借りたアナリーズ。どんなにひどい部屋かと思ったら、思ったよりはひどくなさそうでしたね。ここで弁護士として働き、事務所代わりにもするのでしょうか…。

フランクはアナリーズの信頼を取り戻そうと必死。昔、アナリーズを裏切ってマホーニーから渡されたお金を、新しい事務所の資金にしようとするフランク。そんなお金、アナリーズは絶対に受け取りそうにないですね。

3か月後、ローレルが薬物を投与されたと精神科医のアイザックを病院に呼んだフランク。 3か月の間に何があったのでしょうか…。

バラバラになり、別々の道を歩き始めたアナリーズたち。再集結するときは来るのでしょうか…。

精神科医アイザック役を演じるのは、 ドラマ『ザ・ホワイトハウス』でラテン系初のアメリカ合衆国大統領を演じ、 映画『スター・ウォーズ・シリーズ』で元老院議員 ベイル・オーガナ役を演じたジミー・スミッツ(Jimmy Smits)です。

ジミー・スミッツ - Wikipedia

テレビドラマ『 L.A.ロー 七人の弁護士』や『 NYPDブルー』にレギュラー出演し、 プライムタイム・エミー賞や ゴールデングローブ賞を受賞。また、映画『 スター・ウォーズ・シリーズ』の『 スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃』、『 スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』で、 ベイル・プレスター・オーガナを演じた。テレビドラマ『 ザ・ホワイトハウス』では、アメリカ初の ラテン系の 合衆国大統領 となるマット・サントスを演じた。

『殺人を無罪にする方法』シーズン5は?

『殺人を無罪にする方法』シーズン5はアメリカで2018年9月~2019年2月まで全15話が放送済み。 シーズン6への更新はまだ決定していないようです。

2019年5月に、『殺人を無罪にする方法』シーズン6への更新が決定しました。

『殺人を無罪にする方法』はシーズン6がファイナルシーズンとなり、完結する予定と発表されています。

『殺人を無罪にする方法』の放送・配信情報

※作品の配信情報は2019年5月5日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各配信サービスのホームページもしくはアプリをご確認ください。

『殺人を無罪にする方法』の登場人物

『殺人を無罪にする方法』シーズン4 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマで流れた曲

  • Shoo Turkey - BESSIE JONES
  • Alan - PERFUME GENIUS
  • Cold Cold Cold - CAGE THE ELEPHANT
  • Waiting for the World to End - DARK WAVES

気になったセリフをPick Up

「安心しな。できるだけ踏みとどまる。私は自分を見失わないようにするよ。できるだけ長くね。だから、お前も頑張って自分を見失わないでいておくれ」

"Don't worry. I'll stay as long as I can. I promise you I will hold on to me for as long as I can, and what I want is for you to hold on to you too."
アナリーズ母 オフィーリアのセリフ

認知症になったアナリーズの母親オフィーリアのセリフ。オフィーリアのアナリーズへの深い愛が感動的ですね。

『殺人を無罪にする方法』シーズン4のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

『殺人を無罪にする方法』シーズン3のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする