『グッド・ドクター 名医の条件』シーズン1 第16話「治せない痛み」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『グッド・ドクター 名医の条件』シーズン1 第16話「治せない痛み」
  • The Good Doctor Season1 Episode16 "Pain"
アメリカ版 海外ドラマ『グッド・ドクター 名医の条件』

※ネタバレしています。

あらすじ

10年前のバイク事故で脊椎を損傷し、胸から下が麻痺しているハンターが首の激痛で病院に。 麻痺しているはずの両脚にも痛みを感じたハンター。幻肢痛かと思われたが、検査の結果、神経の損傷が回復し、脊髄髄膜腫という腫瘍を取り除けば歩ける可能性があることがわかる。

ハンターは手術で死ぬ可能性は15%だと言われるが、歩ける可能性にかけて手術を受けようとする。しかし、3年前にハンターと結婚したコーラは、死ぬ可能性のある手術に反対。

メレンデスはコーラが、手術でハンターが死ぬことと同時に、成功してハンターが歩けるようになったら、すべてが変わり、ハンターを失うこともおそれていると指摘。 ハンターはコーラを愛していることは変わらないといい、コーラは手術することに決めたハンターを励ます。腫瘍は癒着していたが、手術は無事成功する。

ジャレッドとレズニックはアンドリュースにつき、全身美容整形でインプラントを入れ、感染を起こしたエマを担当する。 エマは全身に感染が広がるが、整形前の自分に戻りたくないと手術を拒否。

エマは夫の浮気を疑い、夫バリーを振り向かせるため美容整形を受けていた。夫はギャンブルに依存していただけで、浮気はしていないことがわかる。夫は手術を受けるように説得。 しかし、感染が広がり、敗血症性塞栓症で手術中にエマは亡くなってしまう。

不妊症の検査をしたアンドリュースは、手術をすれば子どもを授かれる可能性があるが、手術にはリスクがあることを知り、悩む。 アンドリュースの妻は、手術以外にも子どもを持つ方法はあると2人で考えようと言う。

クレアの母親ブリーズが病院にやってきて、歌を披露。母親と会いたくないクレアだったが、もう一度母親とやり直そうと会うことに。しかし、ブリーズは金の無心が目的で、クレアは涙を流す。

ショーンは隣人ケニーと遊園地に行ったが、賭けに負けて300ドルも払わされたと言う。それを聞いた元警官のアレックスは、ケニーの前歴を調査。ケニーには重罪の窃盗2件で逮捕歴があることが判明。アレックスはケニーに利用されていると警告する。

ショーンが帰宅するとケニーは勝手にショーンの部屋に入り、ショーンのお金で中国料理を買っていた。 ショーンとケニーは「モータルコンバット」という格闘ゲームで遊ぶ。

『グッドドクター 名医の条件』シーズン1 第15話「親愛なる誰かへ」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

車いすのハンターに歩ける可能性が

首の激痛で病院に来たハンターは昔のバイク事故で車いすに。 麻痺しているはずの両脚にも痛みが。時間がたって、神経が回復していたのも驚きですが、腫瘍が脊髄を圧迫して痛みを生じさせていて、切除すれば歩けるようになるというのにもびっくり。

しかし、手術で死ぬ確率は15%。 愛する人を失う賭けはできないという妻のコーラの気持ちも、もう一度歩けるようになりたいというハンターの気持ちも、どちらの気持ちも痛いほど分かりますね。

車いすになったハンターは、人が車いすしか見ないことや、人と違うことで必死に能力を示さなきゃならないことを痛感。 障害があるという理由で普通の人とは違い、もともと能力があるとは思われず、能力を示さなきゃならないというハンター。無意識に障害がある人は助けが必要な無力の存在だと思われてしまうようです。 無意識に偏見の目で見てしまっているかもしれないと反省…。

自閉症のショーンも、認められるために外科医になれるという実力を示さなくてはなりませんでしたね。 それでも、ショーンは自閉症だったからこそ、今の自分があると受け入れているのが、すごい。

ハンターも車いすになったことで、学んだ教訓が。教訓を忘れなければ、車いすじゃなくなっても、長所は消えないと言うハンター。 それに、コーラとハンター愛し合うようになったのは、車いすかそうじゃないかは関係なかったようです。

手術が成功し、歩けるようになって変わってしまうこともおそれていたコーラ。 でも、こんなに愛し合ってるなら、ずっと一緒に生きていけそう。 手術する前に尻込みしたハンターの手を握り、励ますコーラ。 夫婦の絆が見えて感動的でしたね。

リスクを取り、手術を選んだハンター。アレックスの言う通り、リスクのない選択などないと言うのに納得。でも、死ぬリスクを提示されて、決断するのはなかなか難しいですね。

美容整形で感染症に

全身の美容整形手術でインプラントをいれたエマは感染を起こし、病院に。 若い頃の自信を取り戻すために整形したというエマ。まさか美容整形が原因で命を落とすことになるなんて…。

エマは夫バリーの浮気を疑い、夫の心を取り戻そうと美容整形していたことが判明。 しかし、夫は妻を愛しており、ギャンブル依存症でそれを隠したかっただけ。 お互い愛し合っていたのに、すれ違っていた夫婦…。もっとよく2人で話し合っていれば、美容整形もせず、死ぬこともなかったと思うとやるせないですね。

愛し合っていたのに、本当に大事なものは何か思い出したときは遅すぎた」というアンドリュースの言葉が印象的。

きれいになるための美容整形で感染症を起こし、敗血症性塞栓症で命を落とすことになってしまったエマ。美容整形にもリスクが…。

レズニックはジャレッドに自分の手柄を譲り、一度失った信頼は取り戻せないと証明。 レズニックが自分の手柄を人に譲るなんておかしいと思ったら、そんな魂胆が…。ジャレッドに「君を好きな奴っているのか?」と聞かれ、「私は好き」と即答するレズニック。まあ、自分が自分を好きなら、何も言えませんね…。

「自分が損しない限り、人には親切にする」というレズニックは、信頼を取り戻せないと思い知らせ、ジャレッドにデンバー記念病院の指導医を紹介。 レズニックなりのやさしさのようですが、ライバルを少なくしていく手法があくどい…。

強烈な個性のレズニックに、みんな、たじたじにされてしまいそうですね。

不妊治療に悩むアンドリュース

アンドリュースは静脈瘤の手術をすれば、子どもを授かる可能性が。しかし、それには性的不能になるリスクが。

不妊治療には、本当は自信を取り戻したい人々がやってくると言う泌尿器科の医師。 不妊と診断されることは男性の自信も失ってしまうことになるようです。

他にも子どもを持つ方法はあると言う妻。体外受精をしたり、養子をもらうことになるのでしょうか…。

クレアの母親がやってくる

クレアの母親は、みんなが聞きほれる歌声の持ち主。 クレアの母親が歌っていた歌は、ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」という曲。

Norah Jones - Don't Know Why

Music video by Norah Jones performing Don't Know Why. (C) 2002 Blue Note Records

ひどい母親だと以前も言っていたクレア。病気を治療したという母親。精神疾患だったのでしょうか…。 しかし、ひどい母親だったのは、病気のせいではなかった模様。

結局は金の無心に来ただけだった母親。せっかく、母親との関係をやり直そうとしていたのに、つらすぎますね。

隣人ケニーには前歴が

アレックスは、隣人のケニーに利用されているとショーンに警告。 元警官のアレックスはケニーの逮捕歴まで調査。なんとケニーには窃盗の逮捕歴が。鍵の閉まったプールのドアを開けられたのは、盗みをしていたからだったんですね。

逮捕歴まで調べるアレックスにはびっくりしましたが、アレックスの言う通り、ショーンは利用されているみたい!!

勝手にショーンの部屋に入り、ショーンのお金で中国料理まで買っていたケニー。引き出しのお金を勝手に使うなんて…。

リアとは違い、新しいお隣のケニーは要注意人物。 疑いつつも、ケニーと格闘ゲームの「モータルコンバット」で対戦するショーン。 格闘ゲームに強いショーンはケニーを打ち負かした模様。

ゲームで殴るごとに、「気胸になった」、「脊椎を骨折」と医学的な解説をするショーンが斬新!  さすが、医師ですね。

格闘ゲームでとどめが決まり、「君は死んだ」と言うショーン。ケニーに利用されているかはともかく、楽しそう。 でも、ケニーの厄介ごとに巻きこまれてしまわないか心配ですね…。

クレアの母親ブリーズ役を演じるのは、『SUPERGIRL/スーパーガール』で火星人のグリーンマーシャンのメガン役、犯罪捜査ドラマ『インスティンクト -異常犯罪捜査-』でジャスミン役で出演するシャロン・リール(Sharon Leal)

Sharon Leal - Wikipedia

Leal was born in Tucson, Arizona.

『グッド・ドクター 名医の条件』シーズン1の登場人物・キャスト

『グッド・ドクター 名医の条件』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • On the Nature of Daylight - MAX RICHTER ORCHESTRA & LORENZ DANGEL
  • Don't Know Why - Norah Jones
  • Wait - M83

気になったセリフをPick Up

「誰だって何かしら問題を抱えてる。愛っていうのは相手を丸ごと受け入れて、自分も相手から愛されたいと願うこと」

"Everyone is dealing with something. We just have to love other people for who they are and hope they love us, too. "
クレアのセリフ

ショーンに障害がある人とも付き合ってみようと思うか聞かれたときに答えたクレアのセリフ。自分の言葉で母親ともやり直そうと思ったクレアでしたが、悲しい結果になってしまいました…。

『グッドドクター 名医の条件』シーズン1のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする