『9-1-1:LA救命最前線』シーズン2 第10話「過去と未来のクリスマス」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『9-1-1:LA救命最前線』シーズン2 第10話「過去と未来のクリスマス」
  • 9-1-1 Season2 Episode10 "Merry Ex-Mas"
海外ドラマ『9-1-1:LA救命最前線』

※ネタバレしています。

あらすじ

クリスマス・シーズン、お隣のイルミネーションに対抗しようとした男性が屋根から落下するが、 イエス・キリストが誕生した場面を再現したバルーンがクッションになり、助かる。

クリスマス・プレゼントと一緒に梱包され、飛行機の貨物室に乗せられてしまった学生のブランドンは、オペレーターのマディの指示のおかげで携帯の着信音が手がかりになり、助かる。

レストランでは元恋人同士の従業員がケンカ。「ヤドリギ・ドローンの下でキスを」というサービスをしていたが、女性従業員にドローンが激突し、鼻先がそげてしまう。

海兵隊の男性は娘の合唱のソロを聴くために帰国。バスに乗っているとトラックと衝突し、財布を盗んだ男が重症に。 海兵隊の男性は財布を盗んだ男を止血し、そのおかげで男性の命は助かる。 ボビーたちは娘の合唱に間に合わないという海兵隊の男性を消防車で送り、歌に間に合わせ、海兵隊の男性は家族と再会することができる。

アシーナはボビーに一緒に住もうと提案するが、ボビーは尻込み。 ヘンに相談し、間接的にもアドバイスされたボビーは、アシーナにプロポーズ。アシーナもイエスと答え、2人は婚約する。

エディは妻のシャノンとベッドを共にしていたが、息子のクリストファーには会わせていなかった。クリストファーがサンタにママをさがしてと頼んだことを知ったエディは、クリスマスの朝、クリストファ-とシャノンを会わせる。

チムニーは散らかし放題のバックを追い出し、バックは姉のマディの家へ。チムニーはツリーを買って、マディを喜ばせようとするが、マディは去年のクリスマスに夫のダグからひどい暴力を受けたことを思い出してしまう。

マディはクリスマスまでダグに奪われたくないと、チムニーがプレゼントしたツリーを飾りつけ。 中華料理のデリバリーとクリスマス映画「ダイ・ハード」を差し入れに来たチムニーとクリスマスを過ごすことに。

しかし、ツリーや映画「ダイ・ハード」のDVDを買うときに話しかけてきた男は、実はマディのDV夫ダグだった。 ジェイソンと名乗ったダグはチムニーの財布も盗っていた。

『9-1-1:LA救命最前線』シーズン2 第9話「救急救命士ヘン」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

屋根から落下

クリスマス・シーズンが舞台の今回のエピソード。 最初はお隣のイルミネーションに対抗心を燃やす夫婦が登場。

確かにお隣のイルミネーションのほうがすごい…。 素人感を感じるイルミネーションに注目を集めようと、雪だるまのバルーンを屋根で膨らませた夫は、はずみで屋根から落下!

しかし、その下にはイエス・キリストが誕生した場面を再現したバルーンが。キリストの赤ちゃんがクッションになり、助かった男性。まさにクリスマスの奇跡でしたね。 それにしても、ケガをして搬送されるところを写真に撮られて、願いがかなったと喜ぶ夫婦が、どうかしていますね…。

クリスマス・プレゼントと梱包された男性に、ドローンで鼻先が切断された女性が

クリスマスのプレゼントを梱包していたブランドンは自分自身も梱包されてしまうことに。しかも、飛行機に積み込まれてしまうという不運が…。

あんなに大きなダンボールの中に何が入っているのかと思ったら、巨大なテディベアだったようですね。 着信音が手がかりになり、見つかったブランドン。マディの機転が通報者の命を救うことに。 クリスマス・シーズンも働いていた学生のブランドンが助かってよかったですね。

一方、レストランでは「ヤドリギ・ドローンの下でキスを」というサービスが。 クリスマスにはヤドリギの下でキスするという風習があるそう。

クリスマスと言えば?ヤドリギのすてきな4つの神話

欧米のクリスマスの風物詩ヤドリギの、すてきな神話や伝説について写真とともにご紹介します。

その風習をドローンで行うレストラン。従業員の女性はロマンティックな展開とはほど遠く、鼻先をドローンにそがれてしまうことに! 考えただけで痛いですね…。

元恋人同士だった従業員の女性と男性。アシーナに一緒に住もうと言われて尻込みしたボビーと関係が似ていた2人。 ヘンたちが2人にアドバイスしているように見えて、「心の鍵を人に渡すのは難しいことよ。鍵をなくしたら自分の一部もなくなるから」と実はボビーとアシーナにアドバイスしているのが面白いですね。

この事故で元恋人同士の2人の仲も修復できそう。 でも、レストランで切断された鼻先を見つ出すなんて、グロいですね…。

アシーナとボビーは婚約

アシーナとボビーは、このままギクシャクして別れてしまうのかと思ったら、ボビーがプロポーズ!

アシーナには元夫マイケルがアドバイスし、ヘンがボビーの相談にのるなど、友達に恵まれている2人。 元夫が親友のようになっているアシーナ。 マイケルの言った通り、ボビーは「家」を見つけることができたようですね。

軍人の父親は家族と再会

海兵隊の男性は娘の歌を聴くために帰国。しかし、バスが事故に。財布をスった男の命も救った海兵隊の男性。 泥棒の命も救う海兵隊の男性が高潔。

消防車で急行し、娘の歌にも間に合うことができました。報われてよかったですね。 家族が再会するクリスマスの感動の場面でした。 娘さんが歌っていた曲は「I'll Be Home For Christmas」というクリスマス・ソングです。

I'll Be Home For Christmas by Bing Crosby

Mr. Bing Crosby sings another good holiday tune.

エディはシャノンを息子に会わせることに

エディは妻のシャノンを息子のクリストファーに会わせるべきが迷うことに。てっきりもうすでに会っていると思っていましたが、シャノンはまだ息子のクリストファーとは会っていなかったことが判明。ベッドだけは共にしていたエディと妻のシャノン…。

過去に、逃げたことがあるのはシャノンだけではなく、エディも再入隊し、アフガニスタンへ。

悩んだエディですが、クリストファーがサンタにママをさがしてと頼んだと聞き、シャノンに会わせることに。 サンタにママをさがしてと頼んだなんて聞いたら、泣きそうになりますね。

クリストファーを母親と会わせることにしたエディ。クリストファーにとっては、最高のクリスマス・プレゼントになりましたね。

クリストファーがサンタにお願いごとをしたときに、エディとバックがゲイカップルに間違われたのが、笑えますね。

暴力夫ダグがチムニーに近づく

チムニーはマディを喜ばせようとツリーをプレゼント。しかし、マディは去年のクリスマスに夫のダグからひどい暴力を受け、家出を決意。 ツリーを買う時に近づいてたジェイソンという男は実はマディの夫ダグでした。

韓国のサンタは青いと言っていたチムニー。 韓国は調べても出てきませんでしたが、ロシアには青いサンタがいるそうです。

ロシアのサンタクロースは青い?マローズ爺さんとチスハーン

ロシアのサンタクロースについて紹介しています。

クリスマス映画『ダイ・ハード』のDVDを買おうとした時にも、ダグが。『ダイ・ハード』はアクション映画かと思っていたら、クリスマス・パーティで事件が発生するということで、クリスマス映画でもあるようです。

ブルース・ウィリス演じる刑事のマクレーンが別居中の妻ホリーに会いにロサンゼルスにやってきたことから、事件に巻きこまれていく『ダイ・ハード』。

『ダイ・ハード』のマクレーンとホリーのように何度もやり直せばいいとアドバイスしていたダグ…。それは、チムニーとマディのことではなく、自分とマディのことだったのでしょうか…。

マディを取り戻しに来たようなダグ。まずはチムニーに近づいてきました。

去年のクリスマスには、マディを殴り、ツリーもめちゃくちゃにしていたダグ。マディは血まみれ…。 「次は完璧にやれよ」というダグがおそろしい。

せっかく、ダグから逃げて立ち直ったところなのに、DV夫が再び登場。 チムニーの財布も盗ったダグ。一体何をする気なのかが怖い。 チムニーやマディは、DV夫につけ狙われることになりそうで心配ですね。

マディのDV夫ダグを演じているのは、 ジェニファー・ラブ・ヒューイット主演のドラマ『クライアント・リスト』でも夫役を演じ、実際に結婚したブライアン・ハリセイ。2人の間には娘と息子も誕生しています。

『リベンジ』では警察官ベン・ハンター役で出演。

マディ演じるジェニファー・ラブ・ヒューイットの実の夫が、ドラマでも夫のダグ役を演じているのが、驚きですね。

『9-1-1:LA救命最前線』シーズン2は中休みに。 シーズン2の後半となる第11話以降はFOXチャンネルで、吹き替え版は2019年の7月9日(火)夜10:00から、字幕版は2019年の7月10日(水)夜11:00から放送される予定となっています。

『9-1-1:LA救命最前線』シーズン2の登場人物・キャスト

『9-1-1:LA救命最前線』シーズン2の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • It's Beginning to Look a Lot Like Christmas - JOHNNY MATHIS
  • Sleep Tight - TRAUMAHELIKOPTER
  • Wonderful Christmastime (Edited Version) - PAUL MCCARTNEY
  • Santa Claus Is Coming To Town - JACKSON 5
  • It's the Most Wonderful Time of the Year - ANDY WILLIAMS
  • Blue Christmas - ELVIS PRESLEY
  • Mele Kalikimaka - BING CROSBY & THE ANDREWS SISTERS
  • Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow - RANDY VAN HORNE SINGERS
  • I'll Be Home For Christmas
  • The Christmas Song (Merry Christmas to You) - NAT "KING" COLE
  • Rockin' Around the Christmas Tree - BRENDA LEE
  • Silent Night - HANNAH KERR

『9-1-1:LA救命最前線』シーズン2のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする