『グッド・ドクター 名医の条件』シーズン1 第15話「親愛なる誰かへ」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『グッド・ドクター 名医の条件』シーズン1 第15話「親愛なる誰かへ」
  • The Good Doctor Season1 Episode15 "Heartfelt"
アメリカ版 海外ドラマ『グッド・ドクター 名医の条件』

※ネタバレしています。

あらすじ

メレンデスのチームには、15年警官をやってから医者になった45歳のアレックス・パクがさらに加わる。

アレックスとクレア、ジャレッドは、一度、肝臓移植をしたが、もう一度肝臓移植が必要になった少年エリックを担当。 エリックに適合する肝臓を持つドナーは7人も殺した殺人犯の囚人ボリス・ティラヤンだった。 厳重な警備体制が整えられ、移植する肝臓を取り出そうとするが、ボリスは麻酔のアレルギー反応で呼吸困難に。移植は無理となってしまう。

ボリスは看守から銃を奪い、自殺。エリックに肝臓が移植できるようにし、他の臓器でも3人の命を救うのだった。 最初は殺人犯の肝臓は嫌だと暴れていたエリックも、自分の命を犠牲にして罪を償おうとしたボリスとボリスの親に感謝する。

ショーンとモーガン・レズニックはリムの助手となり、生まれつき心臓が胸郭の外にある少女スピリットを担当することに。 スピリットは胸郭が大きくなって、手術が可能になるまで14年待っていたが、生理が来るようになってエストロゲンが増加、肺高血圧症になり心臓が大きくなりすぎていることが発覚。手術は18歳まで待たなければならなくなる。

しかし、学校に行くことも外出もハグすることも許されない今の生活にスピリットはうんざり。今すぐ手術をしてほしいと頼む。レズニックは新しい治療法である胸郭を広げて心臓を入れる余地を作る人口胸骨を提案。 リムもその案に賛成し、手術をする。手術は成功。スピリットは母親と初めてハグし、友達とも一緒に遊べるようになる。

副院長のアオキはチャリティー・パーティーのスピーチを地元サンノゼの実業家エイダン・コールターに頼みに行く。感じるものがあったアオキだが、アンドリュースに大口の寄付を得るため、セックスを利用したと世間に思われてしまうため、デートはやめたほうがいいとアドバイスされてしまう。

付き合っているクレアとジャレッドは一緒にチャリティー・パーティーに出席。しかし、思い出の曲を覚えていなかったクレアにジャレッドは別れを告げる。

ショーンはレズニックに色々と言われ、チャリティー・パーティーに着ていく服について悩み、アンドリュースに相談。 アンドリュースにはレンタルで十分だと言われるが、ショーンはアルマーニのタキシードを2368ドルで買う。 なかなか人と交われないショーンだったが、友達といて楽しそうなスピリットを見て、奮起。

もう一度、パーティーに戻り、自己紹介。 会話がすぐ途切れてしまうが、アンドリュースがフォローしてくれ、ショーンは人の輪に入ることができたのだった。

『グッドドクター 名医の条件』シーズン1 第14話「彼女たち」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

警官だったアレックス・パクがチームに

チームには新たにアレックス・パクが入ることに。 15年間、警官をしていたアレックスは45歳。 ショーンはさっそく、メレンデスより年上だと指摘。

警官だったということで鋭い観察力を発揮していましたね。少年エリックのシューズからバスケ・ファンだと推理。 好きな選手カリーが試合前に聞いている曲だと言って、痛い検査もあまり痛く感じないようにしてあげるアレックス。 エリックが好きなカリーとは、ステフィン・カリー選手のことのようです。

ステフィン・カリー - Wikipedia

2年目の2007-08シーズン、彼の身長は6フィート3インチ(191cm)に成長した。この年カンファレンストップの平均25.5得点、4.7リバウンド、2.8アシストをあげた。チームは26勝6敗、カンファレンス内の対戦では20戦全勝を果たし、3年連続NCAAトーナメント出場を決めた。 NCAAトーナメントでは、3月21日の ...

痛みをあまり感じさせないようにしてあげるのがやさしいですね。

しかし、犯罪者には厳しい元警官のアレックス。 殺人犯がエリックの肝臓移植のドナーとして病院にやってくるため、武器になるものはすべて撤去。 マットレスの金具も武器になると警戒。

石鹸と塩、トイレットペーパーで作られたナイフで脚も切断できるというのが恐怖!!  どんなものでも武器にしてしまう囚人にも、そんなことに詳しいアレックスにもびっくり。

いいことをしたい気持ちは本当だった殺人犯のボリス。 しかし、麻酔のアレルギーで移植手術は無理なことが判明。 看守の銃を奪い、エリックに肝臓を移植できるように自殺!  クレアは止めようとしますが、アレックスは自殺するようにけしかけるのでした。

移植できるように自殺までするなんて、罪を悔いていたのは本心だったようですね。 殺人犯の肝臓を嫌がっていたエリックも、最後は移植を受け入れることに。 ドナーの記憶が移るというのは記憶転移と呼ばれ、科学的には認められていませんが、よくドラマなどの題材になっています。

関係ないと分かっていても、確かに殺人犯の臓器が自分の体の一部になるのは、感覚的に嫌かも…。

記憶転移 - Wikipedia

記憶転移(きおくてんい)とは、 臓器移植に伴って提供者( ドナー)の 記憶の一部が受給者( レシピエント)に移る現象である。そのような現象が存在するか否かを含め、 科学の分野で正式に認められたものではないが、テレビの ドキュメンタリー 番組で取り上げられたり、この現象を題材にした小説等が作られており、専門家以外が知る現象となっている。

ボリスの親にカードを送りたいと言うエリック。 子どものころ、両親に叩きのめされていたというボリス。ボリスの両親は何とも思っていなさそうのが、切ない…。ボリスも虐待されずに育てば、殺人犯にならずに済んだのでしょうか…。

自分の命を犠牲にしても、殺し屋のボリスは変わっていないというアレックス。7人も殺したボリス。「今日はただ自分を殺しただけ」というのが、重い指摘ですね。

刑務所で生き続けるよりも、エリックたちにヒーローとしてたたえられる存在になったボリス。 囚人の命と引き換えに、4人の命が救われることに。確かに命が救われたのはいいことですが、命の取引のようで複雑な気持ちに。 グラスマンの言う通り、危うい領域なのは間違いないようです。

心臓が脱出し、ハグのできない患者スピリット

陽気なスピリットは生まれつき心臓が脱出している患者。お腹で心臓が動いているのが、はっきりわかるのがびっくり!

心臓が外に出ているせいで、人混みに行けず、ハグもできないスピリット。 一方、ショーンは人混みもハグも苦手。 不快に思うことも、誰かにとって待ち望んでいることかも知れないというのが、不思議な感じですね。

ようやく手術が可能となり、大喜びだったスピリットですが、心臓が大きくなりすぎ、18歳まで手術を待たなければいけないことに。レズニックは今すぐ手術できるように、人口胸骨を提案。 オペが成功し、母親と初めてハグできたのが感動的でしたね。

チャリティー・パーティー

副院長のアオキはカリフォルニア州の上院議員バーバラ・ボクサーの代わりにチャリティー・パーティーでスピーチしてくれる人をさがすことに。 バーバラ・ボクサーは実在する民主党の上院議員。

Barbara Boxer - Wikipedia

Born in Brooklyn, New York, Boxer graduated from George Wingate High School and Brooklyn College. She worked as a stockbroker for several years before moving to California with her husband. During the 1970s, she worked as a journalist for the Pacific Sun and as an aide to U.S. Representative John L.

グラスマンは「ボクサー議員 ダイビング」で検索してびっくりしていましたが、一体どんな結果が出たんでしょうか…。

代わりにスピーチをしてくれたエイダン・コールターは地元サンノゼの実業家のようですね。 アオキといい感じになるエイダン・コールター。恋の予感ですが、アンドリュースには止められることに。 アオキとエイダンはどうなるのでしょうか…。

ショーンはチャリティー・パーティーのため、タキシードを購入

先週の競争で勝ったレズニックとクレアは別々の案件を選んだようですね。

歯に衣着せぬレズニックは、ショーンの自閉症についても容赦なく医学的判断に影響が出ていると指摘。 チャリティー・パーティーに着ていく服についても、認められたいなら、2000ドルのタキシードを買うべきだと言うレズニック。タキシードに20万円!

一方、アンドリュースは認められるのは才能だと、レンタルで十分だとアドバイス。 結局、ショーンは2368ドルのアルマーニのタキシードを購入! レズニックの意見を聞いたのが意外ですね。

ショーンのタキシード姿はキマッていましたが、人の輪に入れず、孤立。 おもちゃのメスを握りしめて耐えていたショーンも限界になり、パーティーを抜け出してしまいましたが、友達といるスピリットを見て、奮起。 もう一度、パーティーに参加し、自己紹介をするショーン。もう一度、挑戦するのが、立派ですね。

アンドリュースがフォローし、何とか人の輪に入れたショーン。 会話が途切れて気まずい雰囲気になりそうだったのが、回避されて一安心。 普通でも、パーティーで知らない人と会話するのは大変なこと。 コミュニケーションが苦手なショーンもちょっとした助けがあれば、人と交わって会話することができましたね。

一方、クレアとジャレッドは破局をむかえることに。 はじめての泊まり勤務のときに流れてた曲で、キスしたことを覚えていなかったクレア。

ちなみにSHURAの「Touch」という曲が思い出の曲だそう。

Shura - Touch

'Touch' out now Download on iTunes http://po.st/YTiTTouch Stream on Spotify http://po.st/TouchSpotifyYT Check out the brand new version of 'Touch' featuring Talib Kweli and the other remixes on iTunes http://po.st/ZKRabp Spotify http://po.st/Mb7tSJ Follow Shura on https://www.facebook.com/shuramusic https://twitter.com/weareshura https://soundcloud.com/shura http://weareshura.com/ https://www.instagram.com/weareshura/ Huge thank you to all my friends who agreed to let me film them snogging each other - You guys nailed it.

メレンデスとジェシカに引き続き、クレアとジャレッドも破局…。 ショーンとリアはプレイリストを共有。リアが戻ってくることはあるのでしょうか…。

『グッド・ドクター 名医の条件』シーズン1の登場人物・キャスト

『グッド・ドクター 名医の条件』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • This Heart's On Fire - WOLF PARADE
  • Everyday - NVDES
  • Smooth Sailin' - LEON BRIDGES
  • Good Time - EARL ST. CLAIR
  • Touch - SHURA
  • Severing Ties (Avec Sans Remix) - YOUNG SUMMER
  • Surround Me - LEON

気になったセリフをPick Up

「社会に対する借りを臓器で返すのか?これは危うい領域だぞ。下手すりゃ、償いを求める囚人がいるからと臓器提供の場にされかねん」

"Which he would repay by donating his inner organs. Isn't it a slippery slope between a guy who wants to make amends and turning our prison system into a superstore for body parts? "
グラスマンのセリフ

囚人からの臓器移植に懸念を示すグラスマンのセリフ。ボリスの場合は進んでドナーになることを選択。でも、自殺までして移植させようとしたのが衝撃的でしたね。

『グッドドクター 名医の条件』シーズン1のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする