『グッドドクター 名医の条件』シーズン1 第11話「思い出の作り方」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『グッドドクター 名医の条件』シーズン1 第11話「思い出の作り方」
  • The Good Doctor Season1 Episode11 "Islands Part One"
アメリカ版 海外ドラマ『グッドドクター 名医の条件』

※ネタバレしています。

あらすじ

ショーンはリアの部屋に隠れ、セラピストに無理に会わせようとするグラスマンから隠れる。

ショーンは故郷のキャスパーに帰ろうとするが、リアは怒っているときに重大な決断をしないほうがいいと、ひと休みするためにドライブ旅行に連れ出す。 ショーンは無断欠勤し、グラスマンがカバーする。

一方、病院では頭部結合双生児であるジェニーからケイティへの腎移植手術が行われる。 腎移植手術は成功するが、ジェニーは心臓移植が必要なほどの心不全になってしまう。ジェニーの心臓の負担を軽くするため、6か月後に行われるはずだった分離手術をすぐに行うことになる。

ケイティは分離手術をしたくないと気が変わるが、クレアが説得。つながったジェニーとケイティの脳の分離手術が行われる。分離手術は成功するが、2人はなかなか目覚めない。

ジェシカに子どもは欲しくないと言われたメレンデスは、クレアに相談。メレンデスはボランティアやスポーツのコーチとして子どもと関わり、父親にならなくても父親のような存在にはなれると愛するジェシカと共に生きることにする。

クレアは、クビになったジャレッドが復職できるようにアンドリュースに口添えしなければ、コイルにセクハラされた他のレジデントたちを捜し出して訴えさせると脅す。 コイルはアンドリュースに口添えするが、アンドリュースは暴力行為は見逃せないと解雇処分は変えず、他の病院への紹介状を用意するとジャレッドに連絡する。

ドライブ旅行で、リアは車の運転や、お酒などショーンに人生を楽しむ方法を教えていく。ショーンはリアとファーストキスをするが、リアもこのドライブ旅行で自動運転車の設計開発をするベンチャー企業を辞め、ペンシルベニアのハーシーにある亡くなったおじいちゃんの店で古い車の修理をして働こうと決心する。

リアが引っ越すと聞いて動揺したショーンはバス停でリアと聞いた曲を聴きながら、ベンチでバスを待っていた。

『グッドドクター 名医の条件』シーズン1 第10話「勇気と犠牲」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

ショーンはリアの部屋に隠れていた

今回のエピソードのタイトルは「Islands Part One」。次回はパート2となっており、ストーリーは続いているようです。

前回、パニック状態になり、病院を飛び出したショーンはお隣のリアの部屋に隠れていました。 グラスマンもリアの部屋にいることを見抜いていましたが、見つけられず。ベッドの下に隠れていたショーン。

ペンシルベニア州ピッツバーグ出身のリアはお節介なグラスマンを「ネビー」だと表現。アメリカにも地域によって方言があるようです。

怒っているときに大事な決断をしないほうがいいとショーンをドライブ旅行に連れ出すリア。 病欠だと電話しようとしたショーンでしたが、結局、無断欠勤してしまうことに。病気だとウソをつくのが、嫌だったのでしょうか…。

ショーンの無断欠勤はグラスマンがカバー。今までもショーンの遅刻をカバーしてきたグラスマン。 心配なのはわかりますが、ちょっと過保護すぎ。院長の座を狙うアンドリュースは抜け目ないですが、「ずっとは守れない。ある時点で自分の力でやるしかない」という言葉は正しいですね。

シャム双生児の分離手術

病院では、頭部結合双生児のジェニーとケイティの腎移植手術が行われることに。めずらしい症例ということで、みんなオペを担当できるのがうれしそう。

ジェニーからケイティに腎臓の移植が行われるという、ちょっとややこしい手術でしたね。 腎移植は成功。 しかし、腎臓のドナーであるジェニーが重い心不全に。

どう治療するのかは「2人の体よ。2人で決めて」と決断を任せるジェニーとケイティの母親。自分で判断できるように育ててきたというのが立派ですね。待合室で待つ母親のためにプレイリストを作ってあげるケイティがやさしい…。

ジェニーはハーバード大学に、ケイティはイエール大学へ進学する予定。ハーバード大の人は、ウザくて、自分にユーモアがあると思っている傾向があるというのが、面白いですね。メレンデスのタトゥーよりはウザくないと一本取られましたね!

ジェニーの心臓の負担を軽くするため、分離手術を早めることに。体がつながっていると様々な臓器の負担も2倍になってしまうようです。

分離手術にしり込みするケイティに、クレアは貧しいトレーラー生活から抜け出した話をして説得。 さすが誰よりコミュニケーションがうまいと言われたクレア!

クレアの母親は相当ひどい人だったようです。「ろくなもんにならない」と母親に言い続けられ、抜け出すことを夢見てきたクレアでも、そこから抜け出すには一大決心が。 どんなにひどい環境でも、慣れたとこからから飛び出すのは勇気が必要に。

ケイティは分離手術に同意。キューサーという道具で、つながったジェニーとケイティの健常な脳組織を傷つけずにきれいに分離することに。脳がつながっているというのも驚きですね!

お互いの考えもわかるのかと思いきや、脳自体はつながっていても、独立した脳を使っているジェニーとケイティ。人間の体は不思議ですね。

分離手術は成功しましたが、ジェニーとケイティは目覚めず…。2人は無事、助かるのでしょうか…。

双子のジェニーとケイティを演じているのは、双子の女優エミリー・ヒンクラーとエリザベス・ヒンクラーです。

Emily Hinkler Elizabeth Hinkler Pictures, Photos & Images - Zimbio

2 Emily Hinkler Elizabeth Hinkler pictures. Check out the latest pictures, photos and images of Emily Hinkler and Elizabeth Hinkler. Updated: October 29, 2018

ジャレッドは復職できず

婚約者のジェシカから子どもは欲しくないと言われたことをクレアに相談するメレンデス。 「母親に向いてないって産む前に気づいてラッキーですよ」と答えるクレア。ひどい母親に育てられたクレアには、親に向いていないのに子どもを産むことが許せないようです。確かに、ひどい親はたくさんいますからね…。子どもを育てるのにも免許とかが必要ならいいのに…。

クレアは「自分にとってかけがえのない人を見つけるのはとても難しい」とアドバイス。自分の子どもを持つことよりも、愛する人を選んだメレンデス。仲直りできたジェシカとメレンデスですが、ジェシカには子どもが欲しくない深い理由がありそうで心配に…。

クレアにセクハラしたしたことに怒ってコイルをロッカーに押し付けた暴力行為でクビになったジャレッド。クレアのおかげで復職できるかと思ったら、そんなに甘くはありませんでした…。

アンドリュースに別の病院への紹介状を書くと言われたジャレッド。 ジャレッドはこのまま病院を去ることになってしまいそうですね。

ドライブ旅行を楽しむショーンとリア

ドライブ旅行に出かけたショーンとリア。リアが亡くなったロッドおじいちゃんから受け継いだ車で出かけることに。「赤い稲妻」と呼ばれる赤い車は1970年代のドラマ『刑事スタスキー&ハッチ』に登場する赤いフォード・グラントリノの覆面パトカーのことだそう。

『スタハチ』という車の名前かと思ったら、『刑事スタスキー&ハッチ』の略だったとは!

このカッコいい車でドライブ旅行に出発。ロードムービーっぽいのがいいですね。においで出来事を記憶するショーンに対して、その時に聞いていた音楽で覚えているリア。ドライブ旅行中は松の木のにおい。そして、音楽はLEWIS DEL MARの「14 Faces」。すごく楽しそう!

Lewis Del Mar - 14 Faces (Audio)

Get the self-titled debut album: http://smarturl.it/LDMalbum http://smarturl.it/LDMstore Get the debut EP: Apple Music: http://smarturl.it/ldmEP Spotify: http://smarturl.it/ldmEPstream Follow Lewis Del Mar: http://www.lewisdelmar.com https://www.facebook.com/lewisdelmar https://www.twitter.com/LewisDelMar https://www.instagram.com/lewisdelmar

運転免許を持っていないショーンはリアに運転を教えてもらうことに。無免許運転が心配に…。

タイヤのゴムを焼く方法まで教えるリア。気に入ったショーンは止まらなくなりそうに。車は暴走し、木に衝突する寸前で止まったと思ったら、ぶつかった石で燃料タンクに穴が開いてしまったようです…。 このトラブルも後々はいい思い出になりそう。

バーに入ったショーンは初めてテキーラをショット飲み!  意外にお酒がいける口だったのが意外ですね。しかし、リアとの記念すべきファーストキスの後に、飲みすぎで吐いてしまうことに…。

カラオケでも、はしゃいでいたショーンは飲みすぎてしまったようです。 ファーストキスをしたショーンが初々しくてかわいいですね。

リアに色々なことを教えてもらったショーン。リアは自動運転車の設計開発をするベンチャー企業で働いていることが明らかに。 昇級すれば、年収は9万ドル(約1000万円)に! 車は2台買えないと言っていましたが、立派な高給取りでびっくり。

その仕事を辞めて、ペンシルベニアに引っ越すことを決めたリア。リアを好きなショーンにとっては大ショック…。 バス停のベンチに座るショーン。バスで帰る気のようです。故郷のキャスパーに帰ることを考えていたショーンはどんな決断をするのでしょうか…。

バス停でショーンがイヤホンで聞いていた曲も、リアと聞いたLEWIS DEL MARの「14 Faces」。 せっかく仲良くなったリアとも離れ離れになってしまいそうですね。

『グッドドクター 名医の条件』シーズン1の登場人物・キャスト

『グッドドクター 名医の条件』シーズン1の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • The Heat - THE BONES OF J.R. JONES
  • Islands in the Stream - DOLLY PARTON & KENNY ROGERS
  • Get up, Get On - JILL ANDREWS
  • 14 Faces - LEWIS DEL MAR

気になったセリフをPick Up

「ビクビクしながら生きてたら、絶対 幸せになれない」

"You're never gonna be happy if you constantly live in fear."

リアのセリフ

子どもの頃、からかわれたことは忘れて楽しもうとショーンを励ますリアのセリフ。人生の楽しみ方を教えてくれるリア。ショーンにとって初めての彼女になりそうでしたが、リアは遠くに引っ越してしまいそうですね…。

『グッドドクター 名医の条件』シーズン1のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする