『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』の評価は? キャストの情報やあらすじと感想

海外ドラマ『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』

※基本情報のところはネタバレなしですが、第1話のあらすじ・感想以降にはネタバレが含まれているので注意してください。

シーズンごとに違ったテーマでストーリーが展開している『アメリカン・ホラー・ストーリー』。 『glee』や『アメリカン・クライム・ストーリー』を手がけたライアン・マーフィーが製作総指揮を務めるホラー作品です。

  1. アメリカン・ホラー・ストーリー:呪いの館
  2. アメリカン・ホラー・ストーリー:精神科病棟
  3. アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団
  4. アメリカン・ホラー・ストーリー:怪奇劇場
  5. アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル
  6. アメリカン・ホラー・ストーリー:体験談
  7. アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト
  8. アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』はシーズン8となり、核で世界が壊滅した世界を描いています。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』では、シーズン1の『アメリカン・ホラー・ストーリー:呪いの館』とシーズン3の『アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団』のクロスオーバーとなっていることも話題に。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』では、核ミサイルで世界の主要都市が壊滅し、核の冬が到来。 財力のある者と優れた遺伝子を持つ者だけが核シェルターに避難。

「共同体」と呼ばれる謎の組織が作った核シェルターの1つ「第3基地」では、厳しい規則による恐怖支配が行われていた…というストーリー。

蛇やきのこ雲、悪魔バフォメットなどが登場するオープニングがさらに不気味な雰囲気を醸し出しています。

シーズン8となる『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』は、全10話。アメリカのケーブルテレビ局FXで2018年に放送されました。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』のシーズン9は?

『アメリカン・ホラー・ストーリー』は、すでにシーズン9と10の製作も決定済みとなっています。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』シーズン9のタイトルは『アメリカン・ホラー・ストーリー:1984』と発表されており、テーマは80年代のホラー映画となるそうです。

American Horror Story Season 9 Teaser Trailer | The Woods

Ryan Murphy is bringing slasher vibes to Season 9 of FX's American Horror Story. The new season, titled AHS: 1984, will premiere this fall on FX. TV Guide's official YouTube channel brings you behind-the-scenes access to your favorite shows and interviews with your favorite celebs!

『アメリカン・ホラー・ストーリー』の評価

  • IMDbの点数 8.1(247,085人の評価)
  • ロッテン・トマトの評価 75%
     批評家のお墨付きの証であるCertified Fresh(新鮮保証)というマーク付き
    (『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』のみの評価)

評価は高いですが、かなりエグいシーンもあるのでホラーやエログロが苦手な人は要注意!

IMDbの点数の目安

海外大手映画データベースIMDb(インターネット・ムービー・データベース)の点数は10点満点評価。IMDbユーザーがつけた平均点が表示されます。感覚的には、評価の人数が多く、6.5点以上ならまあまあ、7点台なら楽しめる作品、8点以上は傑作になっていると思います。

ロッテン・トマトの評価の見方

プロの評論家によるレビューサイト「ロッテン・トマト」では、良い評価が60%を下回ると腐った緑色のトマトのマーク、 良い評価が60%以上の作品には新鮮な真っ赤なトマトのマークがつけられます。

さらに良い評価が70%以上で、厳しい条件を満たした作品にはCertified Fresh(新鮮保証)というマークが付けられています。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』の放送・配信情報

(※本作品の配信情報は2019年4月12日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各配信サービスのホームページもしくはアプリをご確認ください。)

  • FOXチャンネルでは、『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』が2019年4月8日(月)22:00から放送が開始。Huluでは期間限定で見逃し配信されています。
  • Netflix(ネットフリックス)ではシーズン1~シーズン7(呪いの館~カルト)までが配信されています。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』のエピソードリスト(全10話)

  • 第1話「明けない夜」"The End"
  • 第2話「謎の訪問者」"The Morning After"
  • 第3話「禁断の果実」"Forbidden Fruit"
  • 第4話「アルファの予兆」"Could It Be...Satan?"
  • 第5話「迫る闇」"Boy Wonder"
  • 第6話「呪われた館へ再び」"Return To Murder House"
  • 第7話「裏切り者」"Traitor"
  • 第8話「悪魔崇拝」"Sojourn"
  • 第9話「破滅の創造者」"Apocalypse: Fire and Reign"
  • 第10話「終末の時」"Apocalypse Then"

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』の登場人物・キャスト

 ※年齢は2019年4月現在のものです。
ウィルヘミナ・ヴェナブル

地下にある核シェルター 第3基地の責任者で「共同体」の補佐役。避難している人々を恐怖で支配し、楽しんでいる。

演じているのは…

サラ・ポールソン(Sarah Paulson)

1974年12月17日、アメリカ フロリダ州生まれ。 身長168㎝。年齢44歳。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』シリーズにはシーズン1の「呪いの館」から出演。 『アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件』にO・J・シンプソン事件で検察官だったマーシャ・クラークを演じ、エミー賞とゴールデングローブ賞を獲得しています。

映画では 『それでも夜は明ける』や『キャロル』に出演。 2019年には、映画『ミスター・ガラス』でエリー・ステイプル医師役を演じています。

レズビアンであることを公表しており、 2015年からは70代の女優ホーランド・テイラーと交際しているそう。

ミリアム・ミード

地下にある核シェルター 第3基地の管理人。ウィルヘミナ・ヴェナブルに従い、人を躊躇なく殺し、恐怖支配を実行している。

演じているのは…

キャシー・ベイツ(Kathy Bates)

1948年6月28日、アメリカ テネシー州メンフィス生まれ。 160㎝。年齢70歳。

舞台で活動し、1971年の映画『パパ/ずれてるゥ!』でデビュー。

1990年の映画『ミザリー』の熱演でアカデミー賞とゴールデングローブ賞の主演女優賞を受賞。 1991年の映画『フライド・グリーン・トマト』や1997年の映画『タイタニック』など数多くの映画に出演。

葬儀屋を舞台にしたドラマ『シックス・フィート・アンダー』などでは監督としても活躍。

ドラマ『ハリーズ・ロー 裏通り法律事務所』で主人公の ハリエット・“ハリー”・コーンを演じました。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』シリーズにはシーズン3の「魔女団」よりレギュラー出演し、「カルト」以外のシーズンに出演しています。

私生活では、俳優の トニー・キャンピシーと結婚し、1997年に離婚しています。

マイケル・ラングドン

「共同体」の代表者。第3基地から安全な別の施設へ移動させる者を選びにやってきたという。

演じているのは…

コーディー・ファーン(コディ・ファーンとも表記)(Cody Fern)

1988年7月6日、オーストラリア生まれ。身長180㎝。年齢30歳。

オーストラリアの舞台で活躍し、『アメリカン・クライム・ストーリー』のシーズン2となる 『アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』では、デイヴィッド・マドソン役に選ばれ、知られるように。

『ハウス・オブ・カード 野望の階段』のファイナルシーズンとなったシーズン6には、ダンカン・シェパード役でレギュラー出演しています。

ミスター・ギャラント

ゲイの美容師で、億万長者の娘ココの髪も担当。ココと共にジェット機に乗り、核シェルターに避難した。祖母は元女優のイヴィ。

演じているのは…

エヴァン・ピーターズ(Evan Peters)

1987年1月20日、アメリカ ミズーリ州生まれ。身長180㎝。年齢32歳。

映画『X-MEN』シリーズに、ピーター / クイックシルバー役で出演。『デッドプール2』には、ピーター / クイックシルバー役でカメオ出演しました。

医療ドラマ『ドクター・ハウス』シーズン5の第9話や、『クリミナル・マインド』シーズン5の第16話、『メンタリスト』シーズン2の第21話や、『One Tree Hill』などにゲスト出演しています。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』シリーズには シーズン1の「呪いの館」からレギュラー出演し、ブレイク。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』と同じくライアン・マーフィーが製作総指揮を務め、1980年代のセクシュアルマイノリティを描いたドラマ『POSE』には、エリートサラリーマンのスタン・ボーズ役で出演。

私生活では、『アメリカン・ホラー・ストーリー』でも共演したエマ・ロバーツと2014年に婚約、2015年には婚約を解消しています。

ココ

わがままな億万長者の娘。ジェット機に乗り、父親が買っていた権利で「共同体」の核シェルターに避難する。

レスリー・グロスマン(Leslie Grossman)

1971年10月25日、アメリカ ロサンゼルス生まれ。身長165㎝。年齢47歳。

『恋するマンハッタン』にローレン役で出演。ライアン・マーフィーが手がけた『NIP/TUCK マイアミ整形外科医』にゲスト出演。『グレイズ・アナトミー』や『スキャンダル』『グッド・プレイス』など数々のドラマにゲスト出演しています。

私生活では2000年に、ジョン・ブロンソンと結婚。

マロリー

ココのアシスタント。ココと共に核シェルターに避難するが、自分だけ労働者の「グレー」に識別され、不満を覚えている。

演じているのは…

ビリー・ロード(Billie Lourd)

1992年7月17日、 アメリカ ロサンゼルス生まれ。身長155㎝。年齢26歳。

母親は 映画『スター・ウォーズ』シリーズでレイア姫を演じたキャリー・フランシス・フィッシャー。映画『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』に、コニックス中尉役で出演。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』には、シーズン7の「カルト」から出演。

ライアン・マーフィーが手がけたドラマ『スクリーム・クイーンズ』ではシャネル3番役を演じています。

ダイナ・スティーヴンス

アメリカで有名なオプラ・ウィンフリーのようなテレビ司会者で、自分の番組を持っていた。核シェルターに避難している。

演じているのは…

アディナ・ポーター(Adina Porter)

1971年3月13日、アメリカ ニューヨーク生まれ。身長168㎝。年齢48歳。

舞台で活動し、ヴァンパイアドラマ『トゥルーブラッド』で、タラの母親レティー・メイ・ソーントン役で出演。

ニュース番組の舞台裏を描いたドラマ『ニュースルーム』では、ケンドラ・ジェームス役で準レギュラー出演しました。

およそ100年前に核戦争で壊滅した地球が生存可能か確かめるため、宇宙ステーションから地球に送られた少年少女を描いたSFドラマ『The 100/ハンドレッド』では、森の民の女戦士インドラ役を演じました。

『プリズン・ブレイク』シーズン1の第2話と第3話には、リンカーンの無実を証明できるという男クラブ・シモンズのガールフレンドであるルティシア・バリス役を演じました。 『glee/グリー』など数多くのドラマにもゲスト出演。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』には、シーズン1の「呪いの館」にゲスト出演し、「体験談」「カルト」「黙示録」に出演しています。

私生活では、2回結婚。再婚したLarry Earl Madison Jrとの間に養子の子どもが2人いるそう。夫のLarry Earl Madison Jrは2013年に心臓発作で亡くなったそうです。

ティモシー・キャンベル

優れた遺伝子を持つと「共同体」に保護された青年。エミリーと恋人に。

演じているのは…

カイル・アレン(Kyle Allen)

1994年10月10日、アメリカ カリフォルニア州生まれ。身長不明。年齢24歳。

俳優になる前は、サンフランシスコのバレエダンサーだったそう。

カルト教団の内部の人々を描いたドラマ『THE PATH/ザ・パス』では、アーロン・ポール演じる主人公の息子ホーク役で出演。

小栗旬が桃太郎を演じたペプシコーラのCMでは「犬」役を演じていたそうです。

エミリー

優れた遺伝子を持つとティモシーと共に「共同体」に保護された。

演じているのは…

アッシュ・サントス(Ash Santos)

1993年6月9日、アメリカ ニューヨーク生まれ。身長173㎝。年齢25歳。

初めはアシュリー・サントス(Ashley Santos)名義で活動。 テレビ映画に数多く出演し、2015年には映画『新エイリアン 最終繁殖』に出演。

ロマンティックコメディ・ドラマ『Relationship Status(原題)』にゲスト出演。

この『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』のエミリー役で知られるようになったそう。

私生活では、Connor Lockwoodと結婚し、2人の子どもがいるそう。

イヴィ・ギャラント

美容師であるミスター・ギャラントの祖母。女優をしていた。

演じているのは…

ジョーン・コリンズ(Joan Collins)

1933年5月23日、イギリス ロンドン生まれ。身長168㎝。年齢85歳。

1955年、ピラミッドをめぐる陰謀を描いた映画『ピラミッド』でハリウッド・デビュー。

1980年代に人気となったメロドラマ『ダイナスティー』で、 9シーズンにわたり演じたアレクシス・キャリントン役で大ブレイクしたベテラン女優。

2015年~2018年、架空のイギリス王室のスキャンダルを描いたドラマ『The Royals ザ・ロイヤルズ』に7話にわたり、出演。

2019年、『HAWAII FIVE-0』シーズン9の第18話には、 ダニーの元妻レイチェルの母親 アマンダ・サヴェージ役でゲスト出演しています。 小説家としても活躍。

私生活では、5回結婚。2002年に31歳年下のパーシー・ギブソンと5回目の結婚をし、今も続いています。

「アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団」からの登場人物

コーデリア

魔女の寄宿学校ミス・ロビショーズ・アカデミーの校長で、強力な力を持ち、魔女・魔術師のリーダーである最高位のスプリーム。母のフィオナもスプリームだった。

演じているのは…

サラ・ポールソン(Sarah Paulson)

マートル

火あぶりにされた魔女。

演じているのは…

フランセス・コンロイ(Frances Conroy)

1953年11月13日、アメリカ ジョージア州生まれ。身長170㎝。年齢65歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には 呪いの館、精神科病棟、魔女団、怪奇劇場、体験談、カルト、黙示録に出演。

マディソン

女優だった魔女。念力能力がある、ミス・ロビショーズ・アカデミーの生徒だった。マイケルに地獄から助け出される。

演じているのは…

エマ・ロバーツ(Emma Roberts)

1991年2月10日、アメリカ ニューヨーク州生まれ。身長157㎝。年齢28歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には 魔女団から出演し、怪奇劇場 カルト 黙示録に出演。

ゾーイ

代々寝た相手が死んでしまうという呪いを受け継いだ魔女。ミス・ロビショーズ・アカデミーの生徒から教師に。

演じているのは…

タイッサ・ファーミガ (Taissa Farmiga)

1994年8月17日、アメリカ ニュージャージー州生まれ。身長165㎝。年齢24歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には 呪いの館 魔女団 体験談 黙示録に出演。

クイニー

ブードゥー教を操り、自分が負った傷や痛みを他の人に伝えることができる魔女。ミス・ロビショーズ・アカデミーの生徒だった。『アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル』にも登場し、呪われたホテル・コルテスで殺される。ホテルから出られず囚われの身になっていたが、マイケルに助け出される。

演じているのは…

ガボレイ・シディベ  (Gabourey Sidibe)

1983年5月6日、アメリカ ニューヨーク州生まれ。身長163㎝。年齢36歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には、魔女団 怪奇劇場 ホテル 黙示録に出演。

ミスティ・デイ

死んだ生き物を蘇らせることのできる魔女。7つの奇跡の試験に失敗し、冥界で地獄のループに陥っていたところをマイケルに助け出される。

演じているのは…

リリー・レーブ (Lily Rabe)

1982年6月29日、アメリカ ニューヨーク州生まれ。身長173㎝。年齢36歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には、精神科病棟 魔女団 怪奇劇場 ホテル 体験談 黙示録に出演。

スティーヴィー・ニックス(本人役)

ロックバンド「フリートウッド・マック」のメンバー。『アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団』にも魔女として登場し、歌を披露。ミスティ・デイが大ファンで、『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』では、『ジプシー』を披露。

演じているのは…

スティーヴィー・ニックス(Stevie Nicks)

1948年5月26日、アメリカ アリゾナ州生まれ。身長156㎝。年齢70歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には、魔女団、黙示録に本人役で出演。

パパ・レグバ

ブードゥー教の人間界と冥界の門番。

演じているのは…

ランス・レディック(Lance Reddick)

1962年12月31日、アメリカ メリーランド州生まれ。身長188㎝。年齢56歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には、魔女団、黙示録に出演。

ナン

ダウン症の魔女。いけにえにされ、パパ・レグバの助手に。

演じているのは…

ジェイミー・ブルーワー(Lance Reddick)

1985年2月5日、アメリカ カリフォルニア州生まれ。身長151㎝。年齢34歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には、呪いの館、魔女団、怪奇劇場、カルト、黙示録に出演。

マリー・ラヴォー

元ブードゥーの女王。

演じているのは…

アンジェラ・バセット(Angela Bassett)

1958年8月16日、アメリカ ニューヨーク生まれ。身長163㎝。年齢60歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には、魔女団、怪奇劇場、ホテル、体験談、黙示録に出演。 同じくライアン・マーフィーが手掛ける『9-1-1:LA救命最前線』には警察官のアシーナ役で出演。

「アメリカン・ホラー・ストーリー:呪いの館」からの登場人物

テイト・ラングドン

ラバースーツを着て、ヴィヴィアンを妊娠させる。マイケル・ラングドンの父親。

演じているのは…

エヴァン・ピーターズ(Evan Peters)

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には 呪いの館(テイト役)、精神科病棟、魔女団、怪奇劇場、ホテル(ジェームズ・マーチ役)、体験談、カルト、黙示録(ミスター・ギャラント、ジェフ・フィスター役)に出演。

コンスタンス・ラングドン

テイトの母親で、マイケル・ラングドンの祖母。

演じているのは…

ジェシカ・ラング(Jessica Lange)

1949年4月20日、アメリカ ミネソタ州生まれ。身長173㎝。年齢70歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には、呪いの館、精神科病棟、魔女団、怪奇劇場、黙示録に出演。

ベン・ハーモン

精神科医。ヴィヴィアンの夫。

演じているのは…

ディラン・マクダーモット(Dylan McDermott)

1961年10月26日、アメリカ コネチカット州生まれ。身長183㎝。年齢57歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には、呪いの館、精神科病棟、黙示録に出演。

ヴィヴィアン・ハーモン

ベンの妻。マイケル・ラングドンのお産で死ぬ。

演じているのは…

コニー・ブリットン(Connie Britton)

1967年3月6日、アメリカ マサチューセッツ州ボストン生まれ。 身長173㎝。年齢52歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には、呪いの館、黙示録に出演。

ヴァイオレット・ハーモン

ベンとヴィヴィアンの娘。テイトと恋人だった。

演じているのは…

タイッサ・ファーミガ (Taissa Farmiga)

1994年8月17日、アメリカ ニュージャージー州生まれ。身長165㎝。年齢24歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には 呪いの館 魔女団(ゾーイ役)、体験談 黙示録に出演。

モイラ・オハラ

呪いの館のメイド。

演じているのは…

フランセス・コンロイ(Frances Conroy)

1953年11月13日、アメリカ ジョージア州生まれ。身長170㎝。年齢65歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には 呪いの館、精神科病棟、魔女団(マートル役)、怪奇劇場、体験談、カルト、黙示録に出演。

ビリー・ディーン・ハワード

霊媒師。コンスタンスの友人。

演じているのは…

サラ・ポールソン(Sarah Paulson)

1974年12月17日、アメリカ フロリダ州生まれ。身長168㎝。年齢44歳。

「アメリカン・ホラー・ストーリー」には 呪いの館(ビリー・ディーン・ハワード役)、精神科病棟、魔女団(コーデリア役)、怪奇劇場、ホテル、体験談、カルト、黙示録(ヴェナブル役)に出演。

※ネタバレ注意!

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』第1話 「明けない夜」

第1話「明けない夜」のあらすじ

世界は弾道ミサイルの核攻撃で壊滅状態に。億万長者の娘ココとそのアシスタント マロリー、そしてココの美容師のミスター・ギャラント、その祖母のイヴィは、飛行機に乗り、核攻撃を免れ、ココの父親が大金で買った権利で「共同体」が持つ地下施設に避難していた。

さらに、優れた遺伝子を持つというティモシーとエミリーも無理やり保護され、地下施設に連れてこられる。

その第3基地と呼ばれる地下施設では、「共同体」の補佐役で責任者のウィルヘミナ・ヴィナブルが独自の厳しいルールで居住者を管理し、苦しめては楽しんでいたのだった。

地下施設では労働者は「グレー」、財力や優れた遺伝子を持つエリートは「パープル」と言われ、労働者は灰色の服を、財力や優れた遺伝子を持つものは紫色の服を着ることになっていた。

核で世界が壊滅状態となって2週間。ずっと流れていた同じ曲がかわり、居住者は「共同体」の助けが来ると期待する。しかし、1年半後も助けは来ず、食料もつきかけていた。 愛し合うようになったティモシーとエミリーは性交禁止を破れば処刑されるため、週に1回キスをし、心を保っていた。

みんながイライラする中、「共同体」のマイケル・ラングドンがやってくる。マイケル・ラングドンは第3基地の中から安全な場所へ連れていく者を選別しにやってきたという…。

第1話「明けない夜」の感想

核で世界は壊滅

いきなりミサイルが世界を壊滅状態に。香港 ロンドン バルト諸国 モスクワも核で壊滅…。 なぜこんなことになったのかは詳しくわかりませんでしたが、ミサイル着弾のアラートでロサンゼルスは大パニック。

ココは2018年、実際に起こったハワイのミサイル発射の誤報と同じだと思っていましたが、家族は香港のミサイルで死亡。 自殺する人に、殺人まで発生し、街は無法地帯になっているのがおそろしい…。

ココの恋人か夫と思われるブロックは置き去りに。交際について契約を結んでいたというのがお金持ちらしいですね。 ブロックを演じているのは、『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』にも出演していたビリー・エイチュナー。 ブロックは核攻撃で死んでしまったのでしょうか…。

ジェット機に乗り、生き残ったのは、ココとマロリー、美容師のミスター・ギャラント、その祖母のイヴィ。 イヴィを演じているのは、80年代のメロドラマ『ダイナスティ』で人気となったベテラン女優ジョーン・コリンズ(Joan Collins)。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』でも、女優だったという設定のようです。 ドラマのイヴィが言っていたように、ジョーン・コリンズは本当に女優ナタリー・ウッドの親友だったそう。

地下シェルターでは恐怖支配が

財力で助かったココたち。一方、ティモシーとエミリーは優れた遺伝子を持つということで「共同体」に保護。 「共同体」というのは一体どういうもので、「我々の作戦」とは何なのかが気になりますね。

2週間後、ティモシーとエミリーが連れてこられたのは「第3基地」という核シェルター。元は特別な男子校だったというのも意味深。

「第3基地」では古風な服を着て、労働者はグレー、エリートはパープルと区別。服装で身分を明確にするのは、ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』を思わせますね。

恐怖で人々を支配している共同体の補佐役ウィルヘミナ・ヴィナブル。自分はグレーでもパープルでもないと言っていましたが、管理人のミリアム・ミードとこっそり紫色のドレスを着て、特権階級の気分を味わっているようです。

食事は四角い寒天みたいなキューブと呼ばれるものだけ…。 もっと近代的な地下シェルターを想像していたら、そこはタイムスリップしたような中世ヨーロッパ風の雰囲気と不気味さが。 中世ヨーロッパと同じような階級社会を作り上げたようです。

しかも、それは「共同体」の規則ではなく、独自に作り上げたもの。たった2週間で恐怖支配体制を確立していたようですね…。

ウィルヘミナ・ヴィナブルは罰を与えるのに快感を覚え、管理人のミリアム・ミードと共謀。 ガイガーカウンターの感度をあげ、外に出て汚染されたようにみせかけ、皮膚が擦り切れるほどゴシゴシ洗い、挙句の果てにストゥーを射殺!

しかも、ストゥーの肉をシチューに…。 カニバリズム(人食い)というタブーまで犯すのに、ゾッとしますね。

こんな環境の中、愛をはぐくんでいたティモシーとエミリー。 週1回のキスだけという異常な環境の中で生まれた愛がロマンティックですね。

曲がかわり、助けが来るかと思いきや、1年半後も同じ曲が流れ続けることに…。 共同体からのメッセージだと思った曲はモーリーン・マガバーンの「The Morning After」という曲だそう。

The Morning After by Maureen McGovern

There's got to be a morning after If we can hold on through the night We have a chance to find the sunshine Let's keep on lookin' for the light Oh, can't you see the morning after It's waiting right outside the storm Why don't we cross the bridge together

マイケル・ラングドンという男がやってくる

食料も底をつきかけた1年半後にやってきたのは、マイケル・ラングドン。真っ黒な共同体の身分証がかっこいいですね。

IDナンバーの末尾には「666」が。 ティモシーがシャワーを浴びていた時に鏡にも「666」が書かれていましたね。 「666」は聖書の黙示録に獣の数字だと記されており、悪魔を指す数字ともされています。 マイケル・ラングドンは危険な男のようですね。

「第3基地」から安全な施設に連れていく者を選別するというマイケル・ラングドン。 ウィルヘミナ・ヴィナブルに負けず劣らず、恐ろしい存在になりそう…。ペスト医師を思わせるようなガスマスクや防護服も不気味。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』第1話では「呪いの館」と「魔女団」のクロスオーバーだとは よくわかりませんでしたが、徐々に明らかとなっていくのでしょうか…。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』全体のあらすじ

核爆弾が世界各地に落とされ、世界は壊滅状態に。核シェルターに避難できた人はごくわずかだった。第3基地と呼ばれる核シェルターでは、責任者のヴェナブルが管理者のミードと共に独自のルールを作って恐怖支配を行っていた。

わがままなお金持ちの娘ココ、そのアシスタント マロリー、美容師のギャラント、トーク番組の司会者ダイナ・スティーヴンス、優秀な遺伝子を持ったエミリーとティモシーなどが第3基地で暮らしていたが、ある日、核シェルターを作った「共同体」の代表マイケル・ラングドンがやってくる。

食料が尽きかけた第3基地から、選ばれた人間だけが食料のある別の施設へ移ることができるというマイケル・ラングドン。 しかし、マイケルは責任者のヴェナブルを操り、全員をリンゴで毒殺。実は、マイケルが作らせた人間そっくりのロボットだったミードも、責任者のヴェナブルを殺害する。

第3基地は昔、魔術師の学校「ホーソーン男子校」だった。 核爆発が起こる3年前、魔術師の学校「ホーソーン男子校」は、警察で尋問され、力を発揮したマイケルを入学させる。強大な力を持つマイケルは、男性初のスプリームになれると期待される。地獄や、呪われた「ホテル・コルテス」からも、魔女のマディソンやミスティ、クイニーを連れ戻して見せるマイケル。

しかし、マイケルの正体は「呪いの館」で生まれた悪魔の子(アンチキリスト)で、世界の終末(アポカリプス)をもたらす邪悪な存在だった。それを示すようにマイケルの耳の後ろには、黙示録にも書かれている悪魔を示す「666」が刻まれていた。

祖母のコンスタンスに育てられたマイケルは、幼い頃からベビーシッターを殺害。さらに、一晩で10歳も年を取り、悪魔祓いをしようとした神父も殺害していた。 祖母のコンスタンスは絶望し、「呪いの館」で自殺し、幽霊として囚われる。とり残されたマイケルは「呪いの館」で精神科医のベン・ハーモンと父親のような関係になるが、生物学上の父親であるテイトに否定され、悪の道へ突き進む。

そして、悪魔教会の黒教皇だというアントン・ラヴェイやミードたち悪魔崇拝者が来て、人間をいけにえとしてマイケルに捧げる。ミードはマイケルを自分の息子のように育て、マイケルもミードを母親のように愛していた。

魔女団」の魔女のコーデリアたちやマイケルの邪悪さに気付いたホーソーン男子校の理事であるシャブリやジョン・ヘンリーは、マイケルの正体を知り、世界の終末を防ごうとする。

魔女を皆殺しにしようとしたホーソーン男子校の理事アリエルとボールドウィン、ジョン・ヘンリーを殺した悪魔崇拝者のミードは火あぶりの刑に。

最愛のミードを殺されたマイケルは悪魔教会へ。そこで、悪魔崇拝者のマデリンと出会う。マイケルが悪魔の子だと知ったマデリンは、悪魔の魂を売って成功したロボット会社の創設者マットとジェフを紹介。核シェルターの責任者のヴェナブルはマットとジェフの秘書だったのだ。

「共同体」というのは、悪魔に魂を売った人々の集まりで、世界を動かす秘密結社「イルミナティ」のコードネームだった。 マイケルはミードそっくりのロボットを作らせる。マットとジェフはミードそっくりのロボットにマイケルを誘導させ、核戦争で終末を起こせばいいと提案。 マイケルは「共同体」の権力者にシェルターを建設させ、核のスイッチを押すように提案する。

魔女団はマイケルによって攻撃され、壊滅状態。ブードゥーの女王ダイナ・スティーヴンスがマイケルに協力していた。 実は、魔女で友人だったココとマロリー。 マイケルの攻撃から生き残ったコーデリアたちは、マロリーの過去に戻り、歴史を変える力を頼みの綱にする。

核で世界を終わらせる計画を知った魔女たちは、ココとマロリーに自己認識の呪文をかけ、自分のことをすべて忘れさせ、マロリーの力の成長を待つことに。ココの父親に核シェルターの権利を4人分購入してもらい、避難所を確保。 そして、核爆発が起こり、魔女のコーデリア、マートル、マディソンは癒しの力があるミスティの沼に埋まり、回復。 リンゴで毒殺されたココ、マロリー、ダイナを生き返らせる。

マイケルに協力した裏切りの者のダイナは、コーデリアが地獄から救ったブードゥーの女王マリー・ラヴォーに地獄送りにされる。 ミードそっくりのロボットは呪文で爆発。

マロリーに過去に戻り、マイケルを阻止してもらおうとするが、置き去りにされてココを恨むココの恋人ブロックにマロリーは刺されてしまう。 コーデリアは自分が死ねば、マロリーがスプリームとなり、力が回復すると悟り、自分で自分の胸を刺す。

マロリーは2015年、マイケルが神父を殺した日にタイムスリップ。マロリーはマイケルを車でひき殺し、祖母のコンスタンスは「呪いの館」で生き続けたいという瀕死のマイケルの要望を無視し、野垂れ死にさせる。

時間の流れを変えたマロリーはその後、魔女の学校に入学。 マロリーだけが、終末が来たことを覚えていた。マロリーは悪魔の子を殺したと地獄で有名に。地獄にいたミスティを救い、連れ戻すことができる。

2020年、核シェルターで出会うはずだったエミリーとティモシーはコーヒーショップの前で出会う。 1年後、エミリーはティモシーの子を出産。さらに、3年後、成長したエミリーとティモシーの息子デヴァンは、マイケルと同じようにベビーシッターを殺害。

ショックを受けるエミリーとティモシーの前には、悪魔教会の黒教皇アントン・ラヴェイとミードたちが訪ねてくるのだった。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』の感想

「共同体」の代表だというマイケル・ラングドンは実はアンチキリスト(悪魔の子)!

シーズン1の「呪いの館」でヴィヴィアンとテイトの間に生まれたのがマイケルでした。 悪魔の子マイケルを止めようとするのが、シーズン3の「魔女団」の魔女たち。

同じ人が違う役を何役も演じているので、ちょっと混乱してしまうことも…。

例えば、サラ・ポールソンは
  1. アメリカン・ホラー・ストーリー:呪いの館(ビリー・ディーン・ハワード役
  2. アメリカン・ホラー・ストーリー:精神科病棟
  3. アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団(コーデリア役
  4. アメリカン・ホラー・ストーリー:怪奇劇場
  5. アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル
  6. アメリカン・ホラー・ストーリー:体験談
  7. アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト
  8. アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録(ヴェナブル役
  9. の3役で出演。
エヴァン・ピーターズは、
  1. アメリカン・ホラー・ストーリー:呪いの館(テイト・ラングドン役
  2. アメリカン・ホラー・ストーリー:精神科病棟
  3. アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団
  4. アメリカン・ホラー・ストーリー:怪奇劇場
  5. アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル(ジェームズ・パトリック・マーチ役
  6. アメリカン・ホラー・ストーリー:体験談
  7. アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト
  8. アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録(ミスター・ギャラント、ジェフ・フィスター役
  9. の4役で出演。

今回も過激な描写が満載。心臓をえぐりだして食べたり、スープの蛇が生き返ったり、腸が飛び出したりと、食事中に見てはいけないグロテスクな描写が。

シーズン1の「呪いの館」に登場したラバーマンも登場。 シーズン1ではテイトがラバーマンの格好をしていましたが、「黙示録」ではマイケルが父親の真似をしてラバースーツを着ていたようです。

核シェルターでの生活はヴェナブルが恐怖で支配。この恐怖政治と戦うのかと思いきや、全員虐殺されたのがびっくり。

ハロウィンパーティーでのアップルボビングで取ったリンゴには毒が。まさに禁断の果実だったリンゴ…。毒リンゴを食べ、みんなが苦しんで吐くシーンがすさまじい。

ロボットだったミード

ヴェナブルに忠実だったミードは実はロボット。悪魔崇拝者でマイケルの母親代わりだったミードそっくりに作られていたのも、衝撃的。悪魔のしもべがロボットだというのも、不思議な感じ。

しかも、ロボット・ミードの腕は銃になっているという設計。なんだか笑ってしまいますね。 最後は、大爆発して死んだロボット・ミードが強烈。

悪魔の子にも唯一愛した人がいたというのも、意外でしたね。

魔術師の学校に入学するマイケル

魔女の学校だけでなく、魔術師の学校も登場。魔術の世界では、女尊男卑。 まさか魔術の世界にまで男女差別があるとは…。魔術の学校というのは、ちょっと『ハリー・ポッター』みたい。

悪魔の子のマイケルは魔術があると魔術師の学校に入学。悪魔の子のマイケルは黒魔術が使えたようですね。悪魔の子と魔術師の学校というのが、意外な組み合わせ。 実力を証明するため、地獄から魔女のマディソン、ミスティを救ってみせるマイケル。

マディソンの地獄がホームセンターの返品係なのが笑えますね。 しかも、使用済みの鍋を返品しようとするとんでもないクレーマー付き! それでも変わらず高飛車なマディソンがいいキャラ。

さらに、マイケルはシーズン5の舞台となったホテル・コルテスに囚われていたクイニーも救出。

魔女・魔術師の最高位スプリームの座を狙い、魔女と魔術師の抹殺を企むマイケルは、「7つの奇跡」の試験にも合格。 「7つの奇跡」の試験はサイレント映画風に。

悪魔の子ということで、地獄も行き来できるマイケル。おそろしいホテル・コルテスが地獄の入り口だというのも、納得ですね…。

マイケルの生まれた「呪いの館」

シーズン1の舞台「呪いの館」はマイケルの生家。 「呪いの館」もホテル・コルテスのように、地獄の入り口のようですね…。

「呪いの館」を調べにいく魔女のマディソンと魔術師のシャブリ。 「呪いの館」には今なお この家で死んだベンやヴィヴィアン、ヴァイオレット、テイトたちが。

メイドのモイラが解放され、母親の霊と共に前へ進めたシーンが感動的でしたね。

テイトの母親で、マイケルの祖母に当たるコンスタンスも自殺して「呪いの館」の住人になっていました。

コンスタンスも孫のマイケルにはお手上げ状態。一晩で10歳も年を取ったというマイケルは、さすがアンチキリストですね…。コンスタンスの自殺後、マイケルは精神科医のベンを父親のように慕うようになり、徐々にいい方向へ。悪魔の子にもセラピーは効いたようですね。

しかし、テイトに父親だということを否定され、悪の道へ一直線。シーズン1にも登場したブラック・ダリア事件で知られるエリザベス・ショートを口裂け女に手術!

新しく引っ越してきた住民も魂ごと破壊。ただ殺しただけでなく、魂まで焼き尽くしたというのが、恐怖。

ヴィヴィアンが言っていた「10本の角と7つの頭を持つ獣が海から上がってきた 地上に住む者はこの獣を拝むだろう」はヨハネの黙示録にある言葉だそう。

悪魔の子と対決するのが教会ではなく、異端とみなされる魔女というのが斬新ですね。

魂を売った悪魔崇拝者たち

悪魔崇拝者にあがめられることになったマイケル。 悪魔教会の黒教皇という信じられない肩書を持つアントン・ラヴェイと枢機卿のミード。神を信じるものがいれば、悪魔を信じるものもいるようです。逆さ十字は悪魔崇拝や反キリストのシンボル。

それにしても、終末が早く来るように罪を犯そうとすすめ、福祉施設の金を銃規制に反対するロビー団体であるライフル協会へ寄付したというのには、失笑。その割に、地球温暖化を気にしているのが意外ですね…。

悪魔に魂を売って成功を手に入れた悪魔崇拝者たち。 魂を売ってかなえた願いが、有料チャンネルだったり、俳優と寝ることだったり、ちゃちなのばかりなのも残念…。人間の欲望も所詮は目先の快楽ばかり求めてしまうということなのでしょうか…。

それにしても、ベッドで『デッドプール』のライアン・レイノルズ人気が高いのがウケますね。

「共同体」は悪魔に魂を売った権力者の集まりで秘密結社「イルミナティ」の別名だと判明。

イルミナティ」と言えば、陰謀論によく出てくる秘密結社。

イルミナティ - Wikipedia

歴史上のイルミナティは、18世紀後半に一時期存在し、南 ドイツと オーストリアに広まった バイエルン啓明結社( バヴァリア啓明結社)と称される フリーメイソンリー的秘密結社である。1776年に バイエルン選帝侯領の ...

プーチンも、投資の神様と言われるバフェットも、ビル・クリントンも「共同体」の会員ということに。さらに、北朝鮮の金正恩まで!

実在の人物の名前がゴロゴロ出てくるのも驚きで、こんなところに名前を出していいのかとヒヤヒヤしましたね。

ヒラリー・クリントンは「共同体」の会員ではないということに。ヒラリーは悪魔に魂を売らなかったから、大統領になれなかったのかな…。

「共同体」の権力者に核のスイッチを押してもらうことにしたマイケル。それで冒頭のように核が世界中に発射されることに…。 しかし、その考えは悪魔に魂を売ったマットとジェフの考え。

アンチキリストなのに、世界を終末に導く考えが空っぽなのがおかしいですね。同じく悪魔の子が登場する映画『オーメン3』と同じシナリオだと突っ込まれるシーンまで。

しかも、マットとジェフはマッシュルームカットのひどい髪型…。 パンチボウルいっぱいのコカインには笑うしかない!

ロボット・ミードを製作したマットとジェフは悪ノリでイスラエルの諜報機関モサドの能力まで搭載。だから、ロボット・ミードには銃も搭載されていたようです。 科学者のジェフを演じるのは、美容師のミスター・ギャラント、「呪いの館」のテイト、「ホテル・コルテス」のマーチと同じくエヴァン・エヴァン・ピーターズ。

マットを演じるのは、ココの恋人ブロックと同じくビリー・エイチュナー。2人のマッシュルームカットの髪型が強烈でしたね。

核シェルターの責任者となっていたヴェナブルはマットとジェフの秘書。このころから、紫色を好んでいたようです。

第4基地のバハマの核シェルターのリストには、女優のスカーレット・ヨハンソンやジェニファー・ローレンス、シャーリーズ・セロンの名前も。 第2基地のリストにあったミチオ・カクは日系アメリカ人の理論物理学者だそう。

魔女だったマロリーとココ

実は魔女で、生き返らされたマロリーとココ。ココの能力がグルテン探知やカロリー計算なのが、しょぼくて笑えます。 そんな魔術が存在するなんて思いもつかなくて意外…。

高飛車なココの性格は、実は自分を忘れる魔術のせい。過去に戻れる力を持つマロリーを守るためでした。

シーズン3の「魔女団」に登場したブードゥーの女王マリー・ラヴォーも地獄から復活。みんな、地獄から生き返りすぎな気も。 マリー・ラヴォーは地獄でデルフィーン・ラローリーを拷問。

堕落したダイナを代わりに地獄へ送り込むことに。トーク番組のために魂を売ったダイナも軽薄でしたね。 それぞれの人が悪魔に魂を売って手に入れたものは、現代の軽薄さの風刺にもなっているのでしょうか…。

過去に戻るマロリー

マロリーが予行練習のため戻った過去は、ロシア革命でニコライ2世と家族の処刑された時。

ロマノフ家の処刑 - Wikipedia

「家族全員がニコライ2世と同じ運命を辿った」との情報を得ていたにもかかわらず、 ボリシェヴィキはニコライは死んだと報じただけであった。ボリシェヴィキの公式な発表は、「ニコライの妻と息子は安全な場所に送られた」というものだった。8年を超える年月の間 ...

ニコライ2世の末娘アナスタシアが魔女だったという設定に。 結局、マロリーでもロマノフ家を救うことはできませんでした。ロマノフ家は遺体をバラバラにされたりと、残虐な方法で扱われたことが遺骨から分かったそう。 アナスタシアには生存説がささやかれたこともあったそうです。

時間を戻し、マイケルを抹殺したマロリーだったが…

ついに最終対決することになる魔女団とマイケル。一度はマイケルをハチの巣にしたマディソンでしたが、復活したマイケルに頭を破裂させられることに。 ブードゥーの女王マリー・ラヴォーにも容赦ないマイケル。人の心臓をえぐって、食べるのがグロテスク…。

しかし、マイケルもコーデリアが自分の命を犠牲にするとは予想していなかったよう。 コーデリアは自分の命を犠牲にし、スプリームになったマロリーの力で過去に。

2015年に戻り、マイケルをひき殺したマロリー。このころのマイケルはいけにえの心臓を食べる儀式を行っていなかったため、不死身ではなかったようですね。 祖母のコンスタンスにも見限られ、1人で野垂れ死に。これで、世界の終末は回避されたと安心していたら、次の悪魔の子が誕生。

ハッピーエンドでは終わらないのが『アメリカン・ホラー・ストーリー』らしい!

エミリーとティモシーの優秀な遺伝子とは、実は悪魔の子を生むための優秀な遺伝子ということだったのでしょうか…。

マイケルと同じようにベビーシッターを殺害したエミリーとティモシーの息子デヴァン。 そこに、悪魔崇拝者たちが。最後に、ミードがにっこりと笑ったのがおそろしいですね。

マイケルを倒しても、善と悪の戦いは続いていくようです。

ドラマの中で流れる曲も印象的だった『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』。 反キリストのマイケル役を演じたコーディー・ファーンも、エヴァン・ピーターズのように人気になりそうですね。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』で流れた曲

第1話「明けない夜」

  • Fuckin' Santa Monica - MAC QUAYLE
  • Mushroom - MAC QUAYLE
  • Baby I'm-A Want You - BREAD
  • Fallout - MAC QUAYLE
  • Calling Occupants of Interplanetary Craft (The Recognized Anthem of World Contact Day) - CARPENTERS
  • The Morning After - MAUREEN MCGOVERN
  • Tonight You Belong to Me - PATIENCE & PRUDENCE

第2話「謎の訪問者」

  • Snakes - MAC QUAYLE
  • The Cooperative Representant - MAC QUAYLE
  • Relax - FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD
  • Rubber Man - MAC QUAYLE
  • Time In a Bottle - JIM CROCE
  • Gold Dust Woman - FLEETWOOD MAC

第3話「禁断の果実」

  • Ritual - MAC QUAYLE
  • Ladyfingers - HERB ALPERT & THE TIJUANA BRASS
  • Rose Colored Glasses - JOHN CONLEE
  • Baby I'm-A Want You - BREAD
  • Apple Treat - MAC QUAYLE
  • She's A Rainbow - Full Version / With Intro - THE ROLLING STONES

第4話「アルファの予兆」

  • The Hawthorne School for Exceptional Young Men - MAC QUAYLE
  • Lala Lala Song (American Horror Story Coven) - JAMES S. LEVINE
  • Sugarland - PAPA MALI FEATURING BIG CHIEF MONK BOUDREAUX
  • Piccola invenzione a due voci - GIORGIO GASLINI
  • The La La Song - JIM BLAKE
  • The Test - MAC QUAYLE
  • Glory Box - PORTISHEAD

第5話「迫る闇」

  • Lala Lala Song (American Horror Story Coven) - JAMES S. LEVINE
  • No More Spells - MAC QUAYLE
  • Nocturne in E-Flat Major, Op. 9 No. 2 - ANNABELLE BLANCHE
  • Descensum - MAC QUAYLE
  • Speak with Evil - MAC QUAYLE
  • Gypsy - FLEETWOOD MAC
  • Where it All Began - MAC QUAYLE

第6話「呪われた館へ再び」

  • Tainted Love - HANNAH PEEL
  • Haunted Hallways - MAC QUAYLE
  • You're Gonna Miss Me - CONNIE FRANCIS
  • Tonight You Belong to Me - PATIENCE & PRUDENCE
  • Just Like the Father - MAC QUAYLE
  • Revelation 13:1 - MAC QUAYLE, JOHN WILLIAMS
  • (Don't Fear) The Reaper - BLUE ÖYSTER CULT
  • Spirits in the Material World (Remastered 2003) - THE POLICE
  • LaLa LaLa Song - JAMES S. LEVINE
  • O Fortuna from Carmina Burana (Vocal) - APM MUSIC

第7話「裏切り者」

  • Voodoo Queen - MAC QUAYLE
  • Papa Legba - MAC QUAYLE
  • Lala Lala Song (American Horror Story) - CEMETERY GIRLS
  • Witches Game - MAC QUAYLE
  • Myrtle's Ressurection - MAC QUAYLE
  • Nocturne in E-flat Major, Op. 9, No. 2 - FREDERIC CHOPIN
  • Red Candy Hearts - ALFRED JACK
  • Traitors Get Burned - MAC QUAYLE

第8話「悪魔崇拝」

  • The Morning After - MAUREEN MCGOVERN
  • O Fortuna from Carmina Burana (Vocal) - JOHN WILLIAMS

第9話「破滅の創造者」

  • Lala Lala Song (American Horror Story Coven) - JAMES S. LEVINE

第10話「終末の時」

  • Lala Lala Song (American Horror Story Coven) - JAMES S. LEVINE
  • On a Bicycle Built for Two ("Daisy Daisy") - CAST OF AMERICAN HORROR STORY
  • Haunted Hallways - AMERICAN HORROR STORY: HOTEL SCORE
海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする