『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』の評価は? 見る前に押さえておきたい基本情報やあらすじと感想

海外ドラマ『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』

※基本情報のところはネタバレなしですが、第1話のあらすじ・感想以降にはネタバレが含まれているので注意してください。

シーズンごとに違ったテーマでストーリーが展開している『アメリカン・ホラー・ストーリー』。 『glee』や『アメリカン・クライム・ストーリー』を手がけたライアン・マーフィーが製作総指揮を務めるホラー作品です。

  1. アメリカン・ホラー・ストーリー:呪いの館
  2. アメリカン・ホラー・ストーリー:精神科病棟
  3. アメリカン・ホラー・ストーリー:魔女団
  4. アメリカン・ホラー・ストーリー:怪奇劇場
  5. アメリカン・ホラー・ストーリー:ホテル
  6. アメリカン・ホラー・ストーリー:体験談
  7. アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト
  8.  

『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』はシーズン7となり、 2016年のアメリカ大統領選後のアメリカの分断をカルトの視点から描いています。大統領選で最後まで結果が注目されたミシガン州が舞台。『アメリカン・ホラー・ストーリー:怪奇劇場』に登場した殺人ピエロも登場するなど、ピエロが怖い作品になっています。

主人公アリーを演じるのは、同じくライアン・マーフィーが製作総指揮を務めた『アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件』に出演し、エミー賞とゴールデン・グローブ賞をW受賞したサラ・ポールソン。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』にはエヴァン・ピーターズやエマ・ロバーツ、『ARROW/アロー』のロイ/アーセナル役で知られるコルトン・ヘインズも出演しています。 第1話には『メンタリスト』で刑事のキンブル・チョウ役を演じたティム・カンも出演。

シーズン7となる『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』は1話約50分で、全11話。アメリカのケーブルテレビ局FXで2017年に放送されました。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』のシーズン8は?

『アメリカン・ホラー・ストーリー』は、すでにシーズン8と9の製作も決定済み。シーズン8のタイトルは 『American Horror Story: Radioactive』になるのではと噂されており、ファンタジー色の強い作品になると言われています。

次のシーズン8はシーズン1の「呪いの館」と、シーズン3の「魔女団」のクロスオーバーだと発表されました。

サラ・ポールソンとエヴァン・ピーターズ、キャシー・ベイツが出演することが決定。アメリカでは9月からシーズン8が放送される予定です。

シーズン8の正式なタイトルは『American Horror Story:黙示録( Apocalypse アポカリプス)』と決定しました。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:黙示録』の評価は? キャストの情報やあらすじと感想はこちらへ≫

『アメリカン・ホラー・ストーリー』の評価

  • IMDbの点数 8.1( 228,277人の評価)
  • ロッテン・トマトの評価 72%(『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』の評価)

評価は高いですが、かなりエグいシーンもあるのでホラーやエログロが苦手な人にはおすすめできない作品となっています。

IMDbの点数の目安

海外大手映画データベースIMDb(インターネット・ムービー・データベース)の点数は10点満点評価。IMDbユーザーがつけた平均点が表示されます。感覚的には、評価の人数が多く、6.5点以上ならまあまあ、7点台なら楽しめる作品、8点以上は傑作になっていると思います。

ロッテン・トマトの評価の見方

プロの評論家によるレビューサイト「ロッテン・トマト」では、良い評価が60%を下回ると腐った緑色のトマトのマーク、 良い評価が60%以上の作品には新鮮な真っ赤なトマトのマークがつけられます。

さらに良い評価が70%以上で、厳しい条件を満たした作品にはCertified Fresh(新鮮保証)というマークが付けられています。

Apocalypse

『アメリカン・ホラー・ストーリー』の放送・配信情報

(※本作品の配信情報は2018年5月7日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各配信サービスのホームページもしくはアプリをご確認ください。)

  • FOXチャンネルでは、『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』が4月23日(月)22:00から放送が開始。Huluでは期間限定で見逃し配信されています。
  • Netflix(ネットフリックス)ではシーズン1~シーズン5(呪いの館~ホテル)までが配信されています。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』のエピソードリスト(全11話)

  • 第1話「混乱の幕開け」"Election Night"
  • 第2話 闇を恐れるな "Don't Be Afraid of the Dark"
  • 第3話 死のマーク "Neighbors From Hell"
  • 第4話 11月9日 "11/9"
  • 第5話 野望の動機 "Holes"
  • 第6話 暗殺 "Mid-Western Assassin"
  • 第7話 女の報復 "Valerie Solanas Died For Your Sins: Scumbag"
  • 第8話 救世主 "Winter Of Our Discontent"
  • 第9話 本物の家族 "Drink The Kool-Aid"
  • 第10話 マンソンに囚われて "Charles(Manson)in Charge"
  • 第11話 偉大な国へ"Great Again"

『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』の登場人物・キャスト

 ※年齢は2018年5月現在のものです。
アリー・メイフェア・リチャーズ

ピエロ恐怖症や集合体恐怖症、血液恐怖症などの病気を抱えている。トランプが大統領になったことで恐怖症が悪化してしまう。

演じているのは…

サラ・ポールソン(Sarah Paulson)

1974年12月17日、アメリカ フロリダ州生まれ。 身長168㎝。年齢43歳。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』シリーズにはシーズン1の「呪いの館」から出演。 『アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件』にO・J・シンプソン事件で検察官だったマーシャ・クラークを演じ、エミー賞とゴールデングローブ賞を獲得しています。

映画では 『それでも夜は明ける』や『キャロル』に出演。レズビアンであることを公表しており、 2015年からは74歳の女優ホーランド・テイラーと交際しているそう。

アイビー・メイフェア・リチャード

アリーの妻。レストラン「ザ・ブッチャリー」でシェフをしている。

演じているのは…

アリソン・ピル(Alison Pill)

1985年11月27日、カナダ トロント生まれ。身長169㎝。年齢32歳。

映画 『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』では 主人公スコットのバンドのドラマ― キム・パイン役で出演。『ミッドナイト・イン・パリ』や『スノーピアサー』などに出演。

ドラマ『ニュースルーム』ではマギー役で出演しています。2015年にはホラー映画『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の俳優 ジョシュア・レナードと結婚。

オズ

アリーとアイビーの息子。

演じているのは…

クーパー・ドッドソン (Cooper Dodson)

生年月日などは不明。ドラマ『プリーチャー』などに出演。

兄のメジャー・ドッドソンは『アメリカン・ホラー・ストーリー:怪奇劇場』に出演。『ウォーキング・デッド』ではジェシーの息子サム・アンダーソン役でゲスト出演しています。

カイ・アンダーソン

カルト教団のリーダー。トランプ大統領の誕生に歓喜し、市議選に立候補する。

演じているのは…

エヴァン・ピーターズ ( Evan Thomas Peters)

1987年1月20日、アメリカ ミズーリ州生まれ。身長180㎝。年齢31歳。

映画『X-MEN』シリーズのピーター / クイックシルバー役で出演。 『アメリカン・ホラー・ストーリー』シリーズには シーズン1の「呪いの館」から出演。 『One Tree Hill』や 『クリミナル・マインド』などにゲスト出演しています。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』でも共演したエマ・ロバーツと2014年に婚約、2015年には婚約を解消しています。

ウィンター・“ウィニー”・アンダーソン

2016年の大統領選ではヒラリー・クリントンを応援。アリーとアイビーの息子オズの子守りとして雇われる。

演じているのは…

ビリー・ロード (Billie Lourd)

1992年7月17日、 アメリカ ロサンゼルス生まれ。身長155㎝。年齢25歳。

母親は 映画『スター・ウォーズ』シリーズでレイア姫を演じたキャリー・フランシス・フィッシャー。映画『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』のコニックス中尉役で出演。

ライアン・マーフィーが手がけた『スクリーム・クイーンズ』ではシャネル3番役を演じています。

ルーディ・ヴィンセント

アリーの精神科医。

演じているのは…

シャイアン・ジャクソン (Cheyenne Jackson )

1975月7月12日、アメリカ ワシントン州生まれ。身長193㎝。年齢42歳。

『アグリー・ベティ』や『メンタリスト』などにゲスト出演。『glee/グリー』にはライバルのコーチであるダスティン・グールズビー役で出演。『アメリカン・ホラー・ストーリー』シリーズには「ホテル」からレギュラー出演。

ゲイであることを公表しており、2014年に俳優のジェイソン・ランドーと結婚しています。歌手としても活躍。

ジャック・サミエルズ

チャン夫妻の殺害事件などを担当する刑事。

演じているのは…

コルトン・ヘインズ (Colton Haynes)

1988年7月13日、アメリカ カンザス州生まれ。身長175㎝。年齢29歳。

ドラマ『ティーン・ウルフ』のジャクソン役、『ARROW/アロー』のロイ/アーセナル役で有名に。シーズン3で『ARROW/アロー』を降板していましたが、シーズン7からはレギュラーに復帰することが決定。

ゲイであることを公表しており、2017年10月、世界的に有名なフラワーアーティストのジェフ・レザムと結婚。しかし、2018年5月には結婚半年で離婚したと報じられています。

ハリソン・ウィルトン

チャン夫妻が殺害されてすぐ、夫妻でアリーとアイビーのお向かいの家に引っ越してきた。ゲイでジムのトレーナー。庭で養蜂をしている。妻のメド―とは高校の友達だった。

演じているのは…

ビリー・エイチュナー (Billy Eichner)

1978年9月18日、アメリカ ニューヨーク生まれ。身長191㎝。年齢39歳。

コメディアン、司会者として活躍。『アンブレイカブル・キミー・シュミット』『カレッジ・フレンズ』などドラマにも出演。ゲイであることをオープンにしています。

メド―・ウィルトン

製薬会社で働いていたが、皮膚がんに。日光に当たることを避けている。夫と共にニコール・キッドマンのファンクラブの副会長。

演じているのは…

レスリー・グロスマン (Leslie Grossman)

1971年10月25日、アメリカ ロサンゼルス生まれ。身長165㎝。年齢46歳。

『恋するマンハッタン』にローレン役で出演。ライアン・マーフィーが手がけた『NIP/TUCK マイアミ整形外科医』にゲスト出演。『グレイズ・アナトミー』や『スキャンダル』『グッド・プレイス』など数々のドラマにゲスト出演しています。

私生活では2000年に、ジョン・ブロンソンと結婚。

※ネタバレ注意!

『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』第1話 混乱の幕開け

あらすじ

2016年11月8日 、アリーとアイビー、隣のチャン夫婦は大統領選でトランプが選ばれたことにショックを受ける。アリーは恐怖症が悪化し、ピエロに襲われるが、妄想だと言われてしまう。隣のチャン夫婦は惨殺され、アリーとアイビーの息子オズはピエロを目撃したというが、子守りのウィンターはオズの妄想だと否定する。

感想

オ―プニング映像がグロい。今回も過激ですね。

シーズン4の『アメリカン・ホラー・ストーリー:怪奇劇場』に登場した殺人ピエロがまた現れた!と思ったら、オズのコミックの中のお話だったようです。殺人ピエロは「ツイスティ」と呼ばれ、怖い話として語り継がれている模様。

2016年のアメリカ大統領選では、トランプ氏が勝利。アリーが投票したのは、 共和党のトランプでも 民主党のヒラリーでもなく、 緑の党の ジル・スタインという女性。 トランプ大統領には、ロシアが大統領選挙でトランプ陣営に有利な働きかけをしたのではないかという「ロシア疑惑」がずっとくすぶっています。

アリーが「レイチェル・マドーしか信じない」と言っていたレイチェル・マドーはレズビアンであることを公表しているニュースキャスターで、 政治評論家だそう。

アリーは恐怖症が悪化。集合体恐怖症、ピエロ恐怖症、閉所恐怖症、血液恐怖症など数多くの恐怖症を抱えていて、大変そうですね。集合体恐怖症は蜂の巣や蓮の実、水玉模様にも恐怖を感じるそう。 「ぶつぶつ恐怖症」「斑点恐怖症」とも呼ばれています。いちごのぶつぶつも対象になるそうですよ。日常生活を送るのも大変ですね。 ちなみにジョニー・デップもピエロ恐怖症だそう。

スーパーやレストランでピエロに襲われるアリー。ピエロはアリーの妄想?それとも、現実? スーパーマーケットの中はお化け屋敷ならぬ恐怖のピエロ屋敷に…。アリーとアイビーが経営するレストラン「ザ・ブッチャリー」。ブッチャリーには「肉屋」という意味の他に「虐殺」という意味も。意味深ですね…。

『メンタリスト』のキンブル・チョウ役で知られているティム・カンが殺されてしまった隣の家のトム・チャン役で出演しています。

新しい子守りのウィンターは子どもに見せてはいけないものを…。 はしかの予防接種と同じように、慣れて強くなる脳のための予防接種だと言って、残酷な映像をオズに見せるウィンターは一体何がしたいのでしょう…。洗脳でもする気なのでしょうか?

レナ・ダナムにリツイートされたと喜んでいたウィンター。 レナ・ダナムはドラマ『GIRLS/ガールズ」の製作・監督・脚本・主演を務め、 ヒラリー・クリントン氏の熱烈な支持者。選挙戦ではヒラリー・クリントン氏のインスタグラムを担当していたそうです。

オズはアイスクリーム・トラックから降りるピエロを目撃。5人いるようですね。 どうやらスーパーにいたピエロと同じようです。この5人の正体は…。チャン夫婦は無理心中と断定されましたが、オズの話が妄想とは思えませんね。 青い髪のカイ・アンダーソンがトム・チャンに審議会で侮辱されたことを恨んで、復讐しにきたのでしょうか? カイ・アンダーソンは子守りのウィンターときょうだいのようですね。指切りにはどんな意味があるのか気になります。

青い髪のカイはトランプ大統領の誕生に歓喜し、大興奮。スナック菓子をミキサーにかけて、その粉でメイクアップ。ぶっ飛んでる…。目にしみそう。

カイはラテをアリーたちにかけたり、移民を挑発したり、不快な行動を連発。 自分がやったことは撮らずに、移民に暴力をふるわれているところを撮影させているようですね。カイは危険人物。今後も何かやらかしそうです。

カイはカルトの教祖だそう。仲間は誰なのでしょうか?  これを見たら、ピエロ恐怖症じゃなくても、ピエロが怖くなりそう…。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』のあらすじ

2016年にトランプ大統領が当選。 アリーのまわりではピエロが現れ、殺人事件が次々と起こる。 次々と信者を増やし、カルト教祖となったカイは市議会議員に立候補。

カイは信者の1人メドーに命じ、自分が暗殺者に狙われたように見せかける。話題になったカイは市議会議員に当選。さらに上院議員、大統領の座も狙い始める。 メドーの共犯者だと思われたアリーは精神科病院に入院させられ、恐怖症を克服。

アリーは妻のアイビーまでカルトの一員だったと知り、カルトに入会。 アリーは復讐のため妻のアイビーを殺し、FBIの情報提供者となっていたアリーは妊婦を殺害しようと計画するカイと軍隊を逮捕させる。

アリーに裏切られたカイは刑務所でも信者を増やし、看守のグロリアも取り込んでいた。 2018年、アリーは上院議員に立候補。脱獄したカイは討論会に姿を現し、アリーを殺そうとする。しかし、看守のグロリアは実はアリーの仲間。カイがアリーを撃とうとした銃に弾は入っておらず、カイはビバリーに射殺される。

アリーは上院議員に当選。緑のローブを着たアリーは社会を変えようとする女性の集会へ向かうのだった。

『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』の感想

次々と人が死んでいく残酷なストーリーにけおされながら、なんとか最後まで視聴…。 投票に行くため手首を切ったり、皮膚に釣り針を刺し、ぶら下げられている人に、ネイルガンで撃たれて処刑される人など見ているだけで痛そうなグロいシーンも満載…。

よく見るとカイのピエロのマスクには男性器をかたどった鼻が。よく放送できたと思えるほどかなり過激…。

毎回、エピソードの終わりには衝撃的な展開が待っているのもおもしろかったですね。 カイの兄が実はアリーの精神科医だったり、アリーの妻アイビーがカルトの一員だと判明したり…。

ゾディアック事件も題材に

第7話に登場したヴァレリー・ソラナスは実在した女性で、アンディ・ウォーホルを銃撃し、重傷を負わせたそう。

「男性根絶マニフェスト」を唱えたヴァレリー・ソラナス。 ”男性根絶”というのが過激すぎて驚きですが、『アメリカン・ホラー・ストーリー:カルト』ではさらに驚く展開に。なんと ゾディアック事件はヴァレリー・ソラナス率いる男性根絶協会が起こした事件だったと語られるのです!!

ゾディアック事件とは1968年~1974年に起こった未解決の連続殺人事件。シンボルマークは有名でデヴィッド・フィンチャー監督の映画『ゾディアック』の題材にもなっています。

未解決の殺人事件をおこなったのは実は過激なフェミニストだったという結び付け方は斬新ですね。 ヴァレリー・ソラナスを演じているのは、ドラマ『GIRLS/ガールズ』の製作をし、メインキャストのハンナを演じた レナ・ダナム。

カイも操られていた!?

ヴァレリー・ソラナスの恋人だったビービー・バビットはなんとカイのセラピスト。カイをカルトの教祖へと導いたのはビービーでした。カイに女性差別をさせ、女性の怒りの解放させることが目的。

女性を蔑視させることで、女性たちの怒りを爆破させようとするビービー。押さえつけようとすれば、反発するのは避けられないもの。

最初、カイはヒラリー支持の女性も、トランプ支持の男性もカルト信者になるように誘導。価値観の違う人たちを同じカルトにいれてしまうカイにはカリスマ性を感じさせましたが、カルト内で女性を差別し始めたあたりから迷走し始めたような…。

フェイクニュースで当選するカイ

フェイクニュースを駆使して、カイは市議会議員に当選。軍隊を組織し、敵は排除していくカイ。フェイクニュースやオルタナ右翼、そして女性への差別など現在、問題になっていることがカルトを通して描かれていました。

恐怖症を克服したアリーの変貌も見どころ。ピエロや集合体恐怖症を抱えていたアリーはカイや妻アイビーを倒すため、強くなって精神科病院から戻ってきました。 カイではなく、妻アイビーを毒殺したのが衝撃的!

カイが気に入ったマンウィッチはミートソースをハンバーガーバンズで挟んだものだそう。アメリカの食べ物っぽいですね。 市議会議員に当選し、大統領の座まで狙うカイの目標が「世界征服」だと知ったときにはあっけにとられました。目標が「世界征服」なんて今どきアニメでもなさそう…。

実在したカルト

実在したカルトの話を信者たちに語りかけるカイ。 カルト教団のヘヴンズ・ゲートは1997年にヘールボップ彗星と共にやって来るUFOに魂を乗せるため集団自殺。

ヘヴンズ・ゲート (宗教団体) - Wikipedia

この団体は、マーシャル・アップルホワイト(1931年-1997年)とボニー・ネトルス(1928年-1985年)の2人が1970年代に創設した。大学で音楽を教えていたアップルホワイトは、学生との同性愛スキャンダルで職を追われてノイローゼとなった時に、看護婦だったボニー・ネトルスに会って慰めを得た。ネトルズは神智学協会会員だったことがあり、オカルトや 秘教の知識を持っていた。 ...

1993年、カルト教団のブランチ・ダビディアンにはFBIが突入し、銃撃戦に。教祖のデヴィッド・コレシュは信者と集団自殺。この事件は 『ウェーコ』という題名で2018年にテレビドラマ化され、放送されています。

ブランチ・ダビディアン - Wikipedia

1990年にハウエルが新教祖に就任したのをきっかけに選民思想を説き、ブランチ・ダビディアンの信者達だけが 最終戦争に生き残ることを 神に認められた民と位置づけ、カリスマ的な独自の布教で信者を獲得した。ハウエル自身は デビッド・コレシュと改名。デビッドは イスラエル王国の ダビデ王にちなみ、コレシュは バビロン捕囚のユダヤ人を解放したペルシャ皇帝 キュロス2世にちなむ。教団は最終戦争に向け 武装化を強力に推進し、大量の 銃器 を不正に獲得、司法当局やマスメディアに注目されるに至る。

カルト教団 人民寺院の教祖ジム・ジョーンズは1978年毒入りクールエイド(粉末ジュース) を飲ませ、900人以上の信者と集団自殺。

ジム・ジョーンズ - Wikipedia

1978年、ジョーンズタウンにおいて人民寺院が 人権を蹂躙しているという報道をメディアが行った。それを受けて、 アメリカ合衆国下院 議員の レオ・ライアンを代表とする代表団が同地を訪れた。ライアンは、帰路の途中、 ...

再現映像ではカイ役のエヴァン・ピーターズがそれぞれの教祖を熱演。カルトの教祖を信じて、命まで犠牲にする人がこんなにたくさんいたなんてショッキングですね。 それにしても自殺したジム・ジョーンズを迎えに来た天使もキリストも吊り下げワイヤーつきなのが笑えますね。

ウソばかり語るカイにオズは間違っていると鋭い指摘。子どものほうが取り巻きの男たちよりよっぽど真実を見抜いているのが皮肉。

カイの妄想にはチャールズ・マンソンも現れました。チャールズ・マンソンはマンソン・ファミリーと呼ばれるカルトの指導者。2017年に83歳で死亡しています。

チャールズ・マンソンを題材にしたドラマ『アクエリアス 刑事サム・ホディアック』でも、女優のシャロン・テート殺害の場面が描かれています。

アリーは上院議員に

最後には、主要な登場人物はほとんど死亡。 死亡したのは、カイ、妹のウィンター、兄のヴィンセント医師、アリーの妻アイビーなどなど…。

生き残ったのはアリーと息子のオズ、TVリポーターのビバリー。 アリーがビービーやスパイだったスピードワゴンを殺害したときにはカイに洗脳されてしまったのかとヒヤヒヤ…。それにしても、スピードワゴンなどカイの軍隊のあだ名は風変わり。

3人で繋がり、妹のウィンターをゲイの刑事にレイプさせて子どもを産ませようとするとんでもない描写も。

カイに打ち勝ち、アリーは上院議員に。 アリーにインタビューしたいと話に出てきたラナ・ウィンターズは、『アメリカン・ホラー・ストーリー:精神科病棟』のメインキャラクターとして登場し、『アメリカン・ホラー・ストーリー:体験談』でもインタビュアーとして登場しています。ラナ・ウィンターズを演じていたのはアリー役のサラ・ポールソン。

緑のローブを羽織り、集会に出かけるアリーはまるで魔女集会に出かけるよう。 まさか女性だけの新たなカルトでも作ったのでしょうか…。

小指の儀式やスマイルマーク、ピエロのマスクが印象的でした。

『アメリカン・ホラー・ストーリー』のシーズン8は?

次のシーズン8はシーズン1の「呪いの館」と、シーズン3の「魔女団」のクロスオーバーになるそう。

サラ・ポールソンとエヴァン・ピーターズ、キャシー・ベイツが出演することが決定。アメリカでは9月からシーズン8が放送される予定です。

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする