『エクソシスト 孤島の悪魔』シーズン2 第9話「繰り返される儀式」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『エクソシスト 孤島の悪魔』シーズン2 第9話「繰り返される儀式」
  • The Exorcist Season1 Episode9 "Ritual and Repetition"

※ネタバレしています。

あらすじ

トマス神父は悪霊に悪魔祓いを続けている夢を見せられ、悪霊に取り憑かれたアンディは逃亡。

トマス神父はエクソシストの道を選ばず、司教に昇進した夢を見せられる。悪霊は以前、悪魔祓いをしたケイシーの姿で現れ、トマス神父にメキシコ人初の教皇にならせてやってもいいと誘惑する。

マーカスは逃げ出したアンディを追う。隣人を殺したアンディはローズやヴェリティたちを井戸の近くの廃屋に拘束。フェリー乗り場にいたシェルビーやケイレブ、ハーパーのことも捕らえ、アンディはローズを井戸に落とす。

ヴェリティは何とか手足の拘束を解き、逃げ出すことに成功。アンディは逃げたヴェリティを追う。

廃屋にはマーカスが助けに来て、シェルビーやケイレブ、ハーパーは自由に。井戸に落とされたローズは生きており、みんなで助け出し、一緒に島から逃げようとする。

マーカスはヴェリティを助けに。マーカスはヴェリティを逃がし、アンディと戦おうとするが、首を締め上げられてしまう。

トマスは夢の中で悪霊に抵抗し、悪霊の誘惑を拒絶。 悪霊に十字架をかざしたおかげで、アンディも倒れ、首を締め上げられていたマーカスも助かる。

夢の中で本当のアンディに出会ったトマスは、他の家族に同じ思いをさせないためにも、この悪霊を逃がさないでほしいとアンディに約束させられる。 トマスはマウスの祈りもあり、ようやく夢から覚めるのだった。

『エクソシスト 孤島の悪魔』シーズン2 第8話「唯一の救い」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

ローズと子どもたちを縛り上げるアンディ

アンディに捕まったローズとヴェリティ。暴力的になったアンディが、やさしかった父親の姿とは正反対で怖い…。

鏡に映った姿はおぞましい悪霊ニコール。熊手でローズがとどめを刺そうとしたときには反撃。アンディがニコールと一体化しているのがおそろしいですね。

さらに、アンディは元に戻ったように見せかけ、シェルビーやケイレブ、ハーパーたちも井戸の近くの廃屋へ。 子どもたちにも容赦なく暴力を振るうアンディが恐怖。「生きてられるのは俺のおかげだ」や「パーティーを始めるか」とやけにハイテンションなのがさらに恐怖を倍増!!

施設に送られたトラックまで殺す気でいるのが、異常ですね。 「家族全員揃わないと」と家族にこだわるアンディ。 ローズは家族じゃないと言って、井戸に突き落とすのでした。

井戸の上に浮遊させているのが、不気味。ケイレブが以前、井戸の上に立たされたのもグレースの姿をした悪霊の仕業でした。

井戸に落ちて死んだと思われていたローズでしたが、生きていました! 井戸にはメガネが…。昔、突き落とされた子どものものなのでしょうか…。 みんなでローズを井戸から引っ張り上げる子どもたち。アンディはローズを家族じゃないと言っていましたが、「家族は置いていけない」という子どもたちの言葉が感動的でしたね。

アンディをさがしに森に入ったマーカス。森からは動物たちも一斉に逃げ出すほど、不気味な雰囲気。 繭の虫が特に気持ち悪い…。

その中に隠れたヴェリティでしたが、アンディに捕まってしまいました。包丁を持って襲いかかってくるアンディが怖すぎ。 マーカスが助けに来ましたが、悪霊に吹き飛ばされることに!!

ヴェリティやローズ、子どもたちは無事、島から逃げられるのでしょうか…。 トマスが夢に抵抗したおかげで、アンディに襲われたマーカスも何とか助かりましたね。

バチカンの追手を倒すマウス

マーカスとトマス神父をさがすバチカンの追手が。1人でバチカンの追手を2人とも倒したマウス!  まるでスパイですね。

バチカンの追手はすぐそこまで迫っているようです。 マウスはついにトマス神父と合流。手ごわい悪霊と共に戦うことになりそうですね。

夢を見せられるトマス神父

トマスは悪霊に夢を見せられ、現実ではないと分かりつつ夢を見続けることに。

エクソシストの道を選ばず、司教に昇進した姿を見せられるトマス。信者の中にケイシーの姿が見えた時はゾッとしました。ケイシーはシーズン1で悪霊に取り憑かれた少女。

ケイシーの姿をした悪霊は、トマスの甥ルイスに会わせたり、シカゴの信者を見捨てたと言い、罪悪感を持たせようと画策。 一方、立派な教会や大勢の信者、司教になったトマスの姿を見せ、誘惑。上手く、アメとムチを使い分けている感じですね。

それにしても、アンディに取り憑いていながら、トマス神父の頭の中にも入り込む悪霊に驚き。それほど強い力を持っているようです。

しかし、悪霊の「メキシコ人初の教皇にしてやる」という誘惑をきっぱり拒否したトマス。1度、夢から覚めたと思ったら、それは夢の中。

そこでアンディと会話することに成功。まだアンディの心は残っていましたね。 アンディにこの悪霊を逃がさないでくれと約束させられたトマス神父。アンディは悪霊は強すぎてもう戦えないと限界のようです。

「力は繰り返しから生まれる」と言っていた悪霊。何千年にも渡り、家族を惨殺することを繰り返すうち、大きな力を得てしまったようです…。 アンディと約束した通り、トマス神父は強力な力を持つ悪霊を退治できるのでしょうか…。

普通の悪魔祓いでは難しそうですが、トマスやマーカス、マウスはどうやって悪霊を退治するのか気になりますね。

『エクソシスト 孤島の悪魔』の登場人物・キャスト

『エクソシスト シーズン2 孤島の悪魔』の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

気になったセリフをPick Up

「大事なのは儀式を繰り返すこと。そうやって何百年もやってきたんだ。力は繰り返しから生まれる」

"With ritual and repetition. The way it's been done for hundreds of years. The power is in the repetition."

悪霊ケイシーのセリフ

マーカスの声で力の理由を語る悪霊ケイシーのセリフ。取り憑かれたアンディを助けることはできるのでしょうか…。

『エクソシスト シーズン2 孤島の悪魔』のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする