- 『エクソシスト 孤島の悪魔』シーズン2 第8話「唯一の救い」
- The Exorcist Season1 Episode8 "A Heaven of Hell"
※ネタバレ注意。
あらすじ
悪霊が取り憑いたアンディの悪魔祓いを続けるマーカスとトマス神父。2~3日寝ていないため、マーカスとトマス神父は疲労困憊。 アンディは肺炎だということにして、子どもたちはお隣のラスとコリーンの家に預けられていた。
アンディに取り憑いた悪霊は「教会のネズミちゃん」のことを口にする。「教会のネズミちゃん」はマウスのことだった。
1999年、英国のアイオナ島の修道院でマーカス神父と見習いのシスターだったマウスは一線は越えていないものの親密な仲だった。 マウスは悪霊に取り憑かれているミリアムにこっそり会いに行き、襲われてしまう。
悪霊に取り憑かれてしまったマウス。マーカス神父はマウスが悪霊に取り憑かれた責任を感じ、悪魔祓いをやり遂げられず去り、司祭のロバートがマウスの悪魔祓いを成功させたのだった。
トマス神父は包まれた遺体がバスタブにある幻覚が見え、精神的に追い詰められていく。 アンディに水を飲ませたトマス神父は一瞬ニコールの姿が見え、グラスを落として割ってしまう。そのグラスの破片をアンディは手の平に隠し持つ。
アンディは夢と現実の区別がつかなくなっているため、マーカスはヴェリティを会わせて、アンディを目覚めさせようとする。
ヴェリティのおかげで一時はアンディ自身が戻るが、悪霊はピーターのことやマウスのことを言って、マーカスの痛いところを突いてくる。 トマスは疲れているマーカスを休ませ、交代で悪魔祓いをすることを提案。
休んで回復したマーカスが現れ、トマスを一人前のエクソシストだと褒め、悪魔祓いを再開する。しかし、実はそれはすべて悪霊がトマスに見せている幻覚だった。
現実ではアンディはグラスの破片で拘束されたロープを切り、自由の身になっていた。取り憑かれているアンディはお隣のラスとコリーンを惨殺。 ラスとコリーンの家に、ゴミ箱に捨ててしまったアンディがくれた本を取りに来たヴェリティとローズもアンディに見つかってしまう。
『エクソシスト 孤島の悪魔』シーズン2 第7話「ゆがめられる記憶」前回のあらすじと感想はこちら≫感想
マウスとマーカスの関係が明らかに
1999年、英国 アイオナ島の修道院で見習いのシスターだったマウス。
マーカスはまだ神父で髪が長い! マーカスはゲイだと思っていましたが、マウスとは親密な関係だったようですね。
シスターとなる誓願式をすっぽかして、普通の生活を送るようにマウスに言うマーカス。自分は神に選ばれたと信じるこの時のマーカスは、トマス神父のようですね。マウスはまだ初心なシスターで、今のタフな姿とは別人。
「教会のネズミちゃん little church mouse」と呼ばれるマウス。ネズミちゃんというあだ名をつけたのはマーカスだったようです。
こっそり悪霊に取りつかれたミリアムに会いに行っていたマウス。悪霊の言葉に挑発され、襲われることに。境界の中に入った途端に飛びかかる悪霊が怖い! マウスの頬に残る傷痕はその時のもの。
マウスに取り憑いた悪霊はマーカスのことも散々、いたぶるのでした。マウスを抱かせてやってもいいぞと言う悪霊。マーカスのせいでマウスは取り憑かれるはめになったと思わせてくるのでした。「ちょうど食べごろに熟れさせてくれた」というのが、下劣…。
悪霊の作戦は成功し、マウスの悪魔祓いを成し遂げられず、去っていったマーカス。マウスとはそれきり会っていないようです。
悪魔祓いを成功させたのは司祭のロバート。神に嫁ぐ身だと注意されたマウスでしたが、その後、ただのシスターではなく、エクソシストになる道を進んだようですね。
ベネット神父はケガが悪化し、入院
マリア・ウォルターズが死んだ時に、ガラスでケガをしていたベネット神父は敗血症性ショックに。
相当、傷はひどかったようです。絶対安静と言われ、マウスはベネット神父を置いて、マーカスたちをさがしに向かったようです。マウスとマーカスが再会する日も近そうですね。
マウスが尼さんになったと思っているマーカスはびっくりしそう。
幻覚を見せられてしまうトマス神父
疲れているマーカスはピーターのことと「教会のネズミちゃん」を悪霊に言われ、我を忘れそうに。
ピーターに一緒に普通の生活をしようと誘われたマーカス。悪魔祓いの仕事がある限り、普通の生活はできそうにありませんが、幸せになってほしい…。
トマス神父はバスタブの死体の幻覚が見えるように。その遺体は誰のものなのでしょうか…。 アンディに水を飲ませた時に、ニコールの姿が見え、グラスを落としてしまったトマス。 これも悪霊がトマスにわざと見せたものだったようです。
その時、割れたグラスの破片を手に入れたアンディ。アンディ自身を目覚めさせるため、ヴェリティが近づいたときには、グラスの破片でヴェリティを突き刺すのではないかとヒヤヒヤ…。
アンディに取り憑いた悪霊はヴェリティに対してひどいことばかり言いましたが、アンディはグラスの破片でヴェリティを攻撃することだけは押しとどめたのでした。 ニコールの声でも、ヴェリティの傷つくことばかり言うのが残酷。
それにも負けず、無償の愛を注いでくれたアンディに話しかけるヴェリティ。それに反応し、戻ってきたアンディでしたが、悪霊は強力でした。
1人で悪魔祓いをするトマスに幻覚を見せ、アンディは自由の身に!!
まさか、夢の中で悪魔祓いしているところを見せられ、それを現実だと思ってしまうなんて…。確かにマーカスが現れ、「もう見習いじゃない一人前だ。立派なエクソシストだ、兄弟」とべた褒めしたときは変でしたね。
「その言葉を待ち望んできた」トマス神父。悪霊はトマスの望みも読み取り、操っているようです…。悪魔を頭の中に入れてしまった影響が最悪の形で利用されてしまいましたね。
幻覚を見せられているトマスの目は灰色に。「祈り給え」と繰り返し、言い続けるトマスが怖い…。
早くマーカスが気付いてくれるといいですね。
島は停電
子どもたちはフェリーで本土に避難しようとしますが、島は停電。自由になったアンディは子どもたちを捕まえに来そう…。
アンディがくれた本を取りにお隣の家に戻ったヴェリティは、殺されているラスとコリーンを発見。どんどん人が殺されていく…。ローズもアンディに襲われて、ヴェリティの身も危険に!
取り憑かれたアンディが子どもたちを殺すのも時間の問題…。強力な悪霊を倒すことはできるのでしょうか…。マウスもアンディの悪魔祓いに参加することになりそうですね。
一方、悪霊たちに乗っ取られたバチカンですが、法王は無事なのでしょうか…。バチカンの追手も気になりますね。
『エクソシスト 孤島の悪魔』の登場人物・キャスト
『エクソシスト シーズン2 孤島の悪魔』の登場人物・キャストの紹介はこちら≫
気になったセリフをPick Up
「私は全部を捨てようとしてる、人生全部を。あの本はたった一つアンディからもらったもの。絶対に置いていけない」"I am walking away from everything, my whole life. And that book is the one thing it's the one thing that I have from him. And I'm not leaving without it."
本を取りに戻ろうとするヴェリティのセリフ。本を取りに戻ったせいで、危険が! アンディと鉢合わせしてしまったヴェリティはどうなってしまうのでしょうか…。
『エクソシスト シーズン2 孤島の悪魔』のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫