『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン2 第10話「最後の儀式」のあらすじと感想・曲 ネタバレ注意!

海外ドラマ『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』
  • 『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン2 第10話「最後の儀式」
  • The Handmaid's Tale Season2 Episode10 "The Last Ceremony"

※ネタバレしています。

あらすじ

儀式という名のレイプ後に、エミリーの司令官が倒れ、死亡。エミリーは遺体の股間を踏みつける。

ジューンは買い物の途中で、陣痛が始まる。ジューンとセリーナは出産の準備を整えるが、前駆陣痛で出産はまだだった。 早く子どもを産ませたいセリーナはジューンを押さえつけ、ウォーターフォードにレイプさせる。

ニックの妻のイーデンは守護者のアイザックと惹かれあい、キスをする。ニックはそれを目撃するがなんとも思わない。イーデンはニックになんとも思われていないことに傷つく。

ウォーターフォードはご褒美だと言い、密かにジューンの娘ハンナと会えるように手配。ジューンはハンナと涙の再会を果たすが、すぐに引き離されてしまう。

ハンナが出発した後、人里離れた屋敷には守護者の車が。ニックはジューンを屋敷の中に避難させ、ウソをついてやり過ごそうとするが、ウソが見抜かれてしまったらしい。倒されたニックは車に乗せられ、どこかへ。ジューンは1人、取り残されてしまう。

『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン2第9話「スマート・パワー」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

エミリーとジューンが犯されるシーンはひどすぎて吐き気がするほど…。 耐えるために、心を切り離し、私の体じゃない、私はここにいないと自分に言い聞かせるしかないなんて。

エミリーを犯した司令官は倒れて死亡。天罰が下ったとしか思えませんね。

心が折れかけているエミリーにモイラはカナダに脱出できたと励ますジューン。エミリーはまたすぐ新しい家に派遣させられることに。終わりのない地獄ですね。

ジューンは出産を早めるためだと暴行される

ジューンには陣痛が。司令官たちも集まり、お祝いの準備も。 ホレイス司令官は侍女ではなく妻が妊娠し、昇格。 妻の妊娠が昇進に関係するなんて…。

セリーナも出産の準備をするのが、やはり奇妙ですね。ジューンかと思ったら、セリーナの腰をさするナオミ。セリーナは自分が出産するかのように呼吸法まで…。 前駆陣痛で出産はまだだったジューン。ブラクストン・ヒックスとは前駆陣痛のことだそう。

セリーナはジューンの勝ち誇ったような顔が気に入らなかったようです。胎児は4キロ超え。大きい赤ちゃんですね。

出産後、すぐに追い出されるジューンはウォーターフォードに娘のハンナがいる地区へいけるように懇願。 しかし、断られることに。 「血を分けた自分の子を持つ気持ちが分かるわけない。永遠に」と言い、ジューンのお腹の子がウォーターフォードの子ではないと示唆したようですね。

セリーナは赤ちゃんが早く生まれるように恐ろしい方法をウォーターフォードに提案。 セリーナは泣き叫ぶジューンを押さえつけ、ウォーターフォードはレイプ。

よくこんなひどいことが…。よく自然な方法で出産を早めると言えたものですね。自然とは程遠い行為をしていると言うのに…。絶句するしかない。

惹かれあうイーデンとアイザック

ニックの妻イーデンは、守護者のアイザックとキス。ウォーターフォードがカナダから帰ってきても、アイザックはそのままウォーターフォードの家にいることになったようですね。

仲が良さそうに見えたイーデンとアイザックはお互いに惹かれあっていたんですね。イーデンとアイザックのキスを見ても何も感じないニック。お互い愛してもいない相手と結婚させられ、不幸な結果に。ニックとイーデンの深い溝は埋まりそうにありませんね。

イーデンとアイザックの関係がバレたら、とんでもない罰が待っていそう…。

娘のハンナと再会するジューン

ジューンにウォーターフォードはサプライズを用意。ジューンにあんなひどいことをしておきながら、「ご褒美だ」と言って、額にキスしてくるのが恐怖…。どんな神経をしているのか疑いたくなりますね。

人里離れた屋敷で、ジューンは娘のハンナと再会。ハンナの名前も奪われ、「アグネス」と変えられているのが、まるで以前の人生がなかったことにされているようで悲しいですね。

最初、人見知りをして、女中のかげに隠れてしまうハンナ。覚えていないかと思ったら、母親のジューンのことをちゃんと覚えていました。ずっとママとパパが来るのを待っていたというのがつらい…。

ハンナには新しいママとパパが。女の子はピンク色の服を着せることになっているようですね。 暴力を振るわれていないか心配するジューン。2回、お仕置きされたと答える女中さん。 女中さんがいい人そうだったのが、せめてもの救いですね。

すぐに引き離されるジューンとハンナ…。 今すぐにでも、ジューンとハンナ、ルークが家族一緒に暮らせるようになってほしい…。

涙の別れのあとには、危機が。ニックは警備に連れ去られ、ジューンはひとりきりに。出産も近いジューンは、大丈夫なのでしょうか…。ある意味、逃げるチャンスかもしれませんね。 そして、ニックはどうなってしまうのか心配に…。

  • Community - AMIN BHATIA

『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン2のエピソードリスト・登場人物・キャストの紹介はこちら≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする