『エクソシスト 孤島の悪魔』シーズン2 第7話「ゆがめられる記憶」あらすじと感想 ネタバレ注意!

  • 『エクソシスト 孤島の悪魔』シーズン2 第7話「ゆがめられる記憶」
  • The Exorcist Season1 Episode7 "Help Me"

※ネタバレしています。

あらすじ

悪霊が取り憑いたアンディの悪魔祓いを続けるマーカスとトマス神父。アンディは過去の記憶をさまようことになるが、それはニコールの姿をした悪霊が記憶をゆがめているものだった。

マーカスたちは時折、正気に戻るアンディに、見せられているものは事実とは違うと言い聞かせ、悪霊と戦うように励まし続ける。

アンディは妻のニコールが自殺した朝の記憶に戻る。アンディは姿の見えないニコールを捜しに湖へ。アンディは目の前でニコールが入水自殺したところを目撃していた。 アンディが絵に投げつけた石は、ニコールが入水自殺したとき、重りに使った石だった。

ニコールの自殺後、悲しむアンディの前に少女グレースの姿をした悪霊が現れていた。 アンディはニコールと幸せだった過去も思い出すが、ニコールの姿をした悪霊は記憶をゆがめ、ニコールが自殺したのは、子どもたちのせいだとアンディに思わせ、ヴェリティたち里子を殺させようとする。

ニコールの姿をした悪霊は記憶をゆがめ、自殺した理由は子どもたちだと、5人の里子を殺して庭に埋めた夢をアンディに見せる。 アンディは本当のニコールならそんなことはしないと、悪霊と戦い始める。 しかし、ニコールの姿をした悪霊はニコールが自殺した朝にアンディを戻し、「彼女が死んでよかった」と子どもたちに言わせる。

アンディには悪魔祓いをするトマス神父とマーカスまで悪霊に見えるようになる。十字架や聖水に苦しめられるアンディはニコールに助けを求め、ニコールの姿をした悪霊はアンディの代わりに聖水を受け、アンディを守る。

アンディはまたニコールが自殺した朝に戻る。子どもたちは縛られ、邪魔されなかったアンディは今度こそニコールを救えたのだった。 ニコールを救い、キスしたアンディは叫びでマーカスたちを吹き飛ばす。

そして、ニコールに「あの子たちはどうする?」と聞かれ、アンディはにんまりと笑うのだった。

『エクソシスト 孤島の悪魔』シーズン2 第6話「愛しの二コール」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

妻ニコールの自殺を目撃していたアンディ

今回、ベネット神父とマウスはお休みでしたね。

アンディの悪魔祓いを続けるトマス神父とマーカス。 アンディは記憶の中へ。妻のニコールが自殺したところを目撃していたアンディ…。あのいわくありげな石はニコールが入水自殺の時、重りにした石でした。その石には霊力が取り憑いてしまったのでしょうか…。

悪霊はニコールの自殺は子どもたちのせいだと思わせ、アンディにヴェリティやシェルビーたちを殺させようと画策。 ニコールはうつだったというアンディ。 「悲しくて死ぬんじゃないんだ。うつってのは病気なんだよ」とヴェリティにも説明していましたが、自殺の兆候に気付いて、助けてあげられなかったのはつらいですね。

アンディの記憶をゆがめる悪霊

そんな、アンディの悲しみや後悔につけこんで現れたのが、何度も親に取り憑いて子どもを殺させている悪霊。

ニコールのアトリエで泣くアンディの前に現れたのは、アンディにしか見えなかった少女グレース。 悪霊が最初に現れたのはこのときでした。グレースと握手した瞬間、アトリエからグレースの部屋に変わったのが、ゾッとしますね。

マーカスたちの悪魔祓いの声で逃げだしたグレース。今度はニコールの姿で登場した悪霊。 アンディを「私のクマちゃん」と呼んでる!  トマス神父とマーカスは、私たちを引き裂く敵だとアンディに言い聞かせるニコール。 ニンマリ笑うニコールが怖い…。

愛する者の姿をして、アンディをそそのかす悪霊。 記憶までゆがめることもできるのが、厄介ですね。

ニコールの姿をした悪霊は、アンディに豪華な書斎やスポーツカーをプレゼント。アンディの心の奥底の欲望をかなえているようです。 しかし、そこには子どもたちがいないのでした。子どもたちは庭にいると説明していたニコール。なんと子どもたち5人は埋められたあとが。まさか、「庭にいる」がそんな意味だったとは…。

それで、アンディも本物のニコールじゃないと気付き、戦い始めることに。愛する妻の記憶までゆがめられていくのが、悲しいですね。 アンディも戦い始めますが、悪霊も強敵。子どもたちが自殺したニコールを悪く言う夢を見せ、アンディは茶色い液体を吐き出すことに。

何度もニコールが自殺した記憶を見せられるのがつらい…。 まさに悪霊による洗脳ですね。

トマス神父とマーカスが悪霊に!?

アンディを励まし、悪魔祓いを続けるトマス神父とマーカス。アンディの目にはトマス神父とマーカスの2人が悪霊に見えるように!!

特に泡を吹く悪霊版マーカスが不気味!  悪霊版トマス神父は映画『エクソシスト』で有名な首回転を披露。

おどろおどろしい悪霊版マーカスと悪霊版トマス神父でしたが、なんだか楽しんで演じているようにも見えましたね。

極悪非道に見える悪霊版トマス神父と悪霊版マーカス。十字架を押し付け、聖水で拷問しているように…。 「殺してしまえ」など普段言わないことを言う悪霊版トマス神父と悪霊版マーカスが面白かったですね。

アンディは悪霊に洗脳される

悪魔祓いに苦しむアンディは助けを求め、ニコールの姿をした悪霊が登場。この悪霊は時間も止められる強い力を持っているようです。

トマス神父とマーカスは固まったままで、聖水も空中に止まったままに。 アンディに代わりに聖水を受けるニコール。この悪霊、子どもを殺させるためなら、何でもやるようです…。

アンディはまたニコールが自殺した朝に。シェルビーやトラック、ヴェリティ、ケイレブ、その時にはファミリーホームにいなかったハーパーも縛られて、床に。 子どもたちに邪魔されず、今度はニコールを救うのに間に合ったアンディ。水から引き揚げたニコールにキスしたアンディは強力な力を得てしまったようです。叫びだけで、吹き飛ばされたトマス神父とマーカス!

悪霊との握手やキスは悪霊の憑依を強めることになるようです。

なんとか悪霊と戦おうとしてきたアンディも、ついに悪霊に洗脳されてしまったようです。 ついに子どもたちを手にかけることになってしまうのでしょうか…。

『エクソシスト 孤島の悪魔』の登場人物・キャスト

『エクソシスト シーズン2 孤島の悪魔』の登場人物・キャストの紹介はこちら≫

気になったセリフをPick Up

「そいつは汚れた両手で君の記憶を包み込み、ウソをつくんだ。アンディ。事実をゆがめる」

"It's got its filthy hands wrapped around your memories. It lies, Andy. It twists."

マーカスのセリフ

悪霊に取り憑かれたアンディに戦うように言い聞かせるマーカスのセリフ。事実をゆがめ、子どもたちが妻ニコールの自殺の原因だとアンディを洗脳していく悪霊。子どもたちの身が危険に!

『エクソシスト シーズン2 孤島の悪魔』のエピソードリストと登場人物・キャストはこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする