『殺人を無罪にする方法』シーズン3第10話 「残された仲間」あらすじと感想 ネタバレ注意 !

How to Get Away with Murder
  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン3第10話 「残された仲間」
  • How to Get Away with Murder Season3 Episode10 "We're Bad People"

※ネタバレしています。

シーズン3第10話 「残された仲間」のあらすじ

ウェスの死で動揺する学生たち。アナリーズや学生たちは生前のウェスとの会話を思い出す。

アナリーズはウェスの放火殺人で逮捕され、保釈も却下。フィラデルフィア郡拘置所で裁判まで拘留されることになってしまう。さらにアナリーズは夫のサム殺害事件など他の事件への関与も捜査されようとしていた。

ウェスが火事の前に死んでいたと検視官から聞いていたネイトは、ウェスの死因が火事の煙での窒息死だと発表されたことを疑問に思う。

ウェスの死はフランクのせいだとローレルに責められたフランクは、警察に出頭。自分がウェスを殺したと供述する。 火事で死ぬ前、警察署を出たウェスをフランクが車に乗せていたことが判明する。

シーズン3第9話 「死者の正体」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

ウェスの死が衝撃的すぎた前回のストーリー。ミカエラやアッシャー、コナーも動揺。入院し、ウェスの子どもを妊娠中のローレルにとってはウェスの死は悲しすぎますね。 アナリーズの回想では、ウェスはメギーとサッカーを楽しみ、移民の支援団体のインターンシップに合格したと嬉しそうに報告。アナリーズはまるでウェスの母親のようですね。

オリバーはアナリーズのケータイのデータをコピーしていた

ローレルの回想では避妊に失敗して、妊娠したことが明らかに。 ローレルのお腹の子どもの父親がフランクではなく、ウェスだと知ったコナーは堕ろせばいいと暴言を! それに激怒したアッシャーはコナーをボコボコに。

「堕ろせばいい」はさすがにひどすぎますね。 コナーは罪を隠し通すのが限界にきているよう。オリバーにすべてを明らかにして、止めてほしいと頼むコナー。 オリバーはアナリーズのケータイのデータのコピーを取っておいたようですね。USBメモリにそのデータを入れたオリバー。サムの殺害にコナーも関わっていることを知ったオリバーはどうするつもりなのでしょうか?

アナリーズのケータイのデータにはどんな証拠が入っていたのかも気になりますね。

怒りを抑えられないアッシャー

カッとなってコナーを殴ったアッシャー。一度ならまだしも、馬乗りになって殴り続けるアッシャーが怖い…。シーズン2ではカッとなって検事補のシンクレアも車でひき殺していましたね…。

アッシャーには怒ると自分をコントロールできなくなる問題が。 カッとなるアッシャーがのちのち問題を起こさなければいいですね。最後は、ミカエラともコナーとも仲直り。 ウェスの死の余波はみんなに影響を及ぼすのでした。

それにしても、回想で恋人のミカエラと間違えて女性のおしりをつかんで非難されていたアッシャーが残念過ぎる…。

拘置所に送られるアナリーズ

拘置所に移されたアナリーズ。囚人服になったことで、いよいよアナリーズの逮捕も現実味を帯びてきましたね。 アナリーズは2人と同房に。しかも、トイレは目隠しもなく、丸見え…。これはキツイ。

アナリーズと同房になったのは、クローディアとジャスミン。クローディアはアナリーズをからかい、ジャスミンはアナリーズを気遣ってくれるやさしい人。

同房のジャスミンがいい人でよかった。隠していたサンドイッチをくれるジャスミン。それを見たクローディアが「二人はできてんのかい?」とからかうのが面白いですね。

アナリーズが弁護士だと知っていたジャスミンの「たとえどんなに高く上り詰めたって私たち黒人は必ず引きずり降ろされる」という言葉が印象的。そういえばアナリーズの同房者は黒人だけですね。 拘置所も刑務所と変わりないようで、人間関係が大変になりそう…。アナリーズは裁判が始まるまで生き延びることはできるのでしょうか?

サムの姉ハンナやマホーニー一家には動機が

匿名の情報源で逮捕されたアナリーズ。情報源とは一体誰なのでしょう…。酔ったアナリーズは火事になる前、死んだ夫サムの姉ハンナ・キーティングに「家はいらない、譲る」と留守電にメッセージ。 アナリーズがサムを殺したと思っていたハンナなら、匿名の情報源になっていてもおかしくないですね。

しかも、警察の通話記録によるとハンナは火事が起こった直後にマサチューセッツから警察に通報していたことが判明。

ボニーはウェスがウォレス・マホーニーの息子だと知ったマホーニー一家の犯行ではないかと推理。 確かに、マホーニー一家なら金で人を雇い、どんなことでもやりそう…。

ウェスの死因は煙を吸ったことによる窒息死だと発表されましたが、どうもこの結果も疑わしいですね。検察側のデンバーとアトウッドはアナリーズを潰すことに必死で、ウェスの死因も都合のいいように変えさせたのでしょうか?

アナリーズにはサムの殺害に、レベッカの殺害など他の事件への関与まで捜査が及ぶことに。最大の危機が訪れそうです。

フランクはウェスを殺したと自供

フランクは警察に出頭し、自分がウェスを殺害したと供述。なんとウェスは警察署を出たあと、フランクの車に乗っていたことが明らかに!

フランクはアナリーズをかばうために自白したと思ったら、フランクが真犯人の可能性も浮上…。 フランクの車に乗ったあと、ウェスには何が起こったのか気になりますね。

ウェスを殺した犯人は誰なのか、アナリーズを陥れようとする匿名の情報源とは…。 アナリーズたちはこの危機を乗り越えられるのでしょうか?

登場人物

『殺人を無罪にする方法』シーズン3 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

シーズン3第10話 「残された仲間」で流れた曲

  • Alternate World - SON LUX
  • Easier - MANSIONAIR
  • Black Swan - SAILOR & I

気になったセリフをPick Up

「悲しみは人を愚かにする」
"Grief makes people do stupid things."
メギーのセリフ

アッシャーに殴られたコナーを手当てするメギーのセリフ。ウェスの死に動揺し、とんでもないことまで言い始めるコナー。精神的に限界のコナーは危ういですね。

『殺人を無罪にする方法』シーズン3のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする