『殺人を無罪にする方法』シーズン3第11話 「自白の真相」あらすじと感想 ネタバレ注意 !

How to Get Away with Murder
  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン3第11話 「自白の真相」
  • How to Get Away with Murder Season3 Episode11 "Not Everything's About Annalise"

※ネタバレしています。

第11話 「自白の真相」のあらすじ

フランクはウェス殺害を自供。恋人だったローレルがウェスの子を妊娠したと知り、カッとなって殺したと供述する。これでアナリーズの疑いは晴れるかと思いきや、アナリーズの他の罪も暴きたい検察はなかなかフランクの自白を認めようとしない。

ミカエラはみんなをまとめ、アナリーズと共に自分たちも逮捕されないようにアナリーズをかばおうとする。

ボニーはすべてをフランクのせいにして、司法取引するようアナリーズにアドバイス。しかし、検察側は取引を拒否し、作戦は失敗。 ボニーはローレルに協力を頼み、火事の前に逃げるフランクを目撃したと刑事に証言させる。 フランクは訴追されるがアナリーズの共犯者としてで、アナリーズへの疑いは晴れなかった。

生前、ウェスは警察署から出て、フランクの車に乗り、話をしていた。レベッカが殺されたことをウェスは知っているとフランクはボニーに報告。ボニーは車を降りたウェスを尾行しろとフランクに指示するのだった。

シーズン3第10話 「残された仲間」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

これまでの罪がすべて暴かれそうになり、大ピンチのアナリーズたち。 学生たちもいつ捕まるのかと戦々恐々…。コナーは送還の恐れがないロシアに全員で高飛びすることまで考える始末。

フランクはアナリーズをかばって自白したと思われる

フランクはアナリーズをかばって自白したと思われ、ウェスを殺したという供述はなかなか信用されませんでした。ウェスがフランクの車に乗り込んだ防犯カメラの映像が証拠に。それでも、検察は信用せず、ローレルの目撃証言でやっと訴追されたフランク。

自分の身を犠牲にしてアナリーズを守ろうとするフランクの供述は誰が見ても信用できませんね。フランクなら喜んでアナリーズの身代わりを引き受けるはず…。アナリーズに恩やアナリーズの息子を殺してしまった罪あるとはいえ、ここまでするなんて…。

ミカエラがボスに

逮捕によって、アナリーズを切り捨てようとする大学にミカエラは断固抗議。自分たちの罪も暴かれないように必死!

「毒を食らわば皿まで」とことわざにあるように、ここまで来たら、もう隠し通すしか方法はなさそう…。

サムの死に関わっていることがバレたオリバーに対するミカエラの脅しが怖い…。「今の君はまるでムッソリーニだ」というコナー。独裁者並みの威圧感と指導力は頼もしくもあり、怖さも感じますね。

アッシャーはこんなときでもユーモアを忘れず、スウェーデン人(?)のグスタフを名乗り、ミカエラをマッサージ。

罪悪感に耐え切れないコナーは罪がオリバーにバレたことで、絆が深まったようですね。検察の捜査の手は学生たちにも及んでくるのでしょうか?

拘置所でからかいの対象になるアナリーズ

拘置所に拘留中のアナリーズは他の囚人たちのからかいの対象に。カミソリを要求したときには手首を切ってしまうのではないかと心配しましたが、アナリーズはエクステを切るのでした。精神的に限界のアナリーズが心配ですね。拘置所の生活にこれ以上耐えられるのでしょうか…。

フランクの自白とローレルの目撃証言でアナリーズは釈放されると思いきや、そう簡単にはいかず、フランクはアナリーズの共犯者として訴追されることに。検察のアナリーズへの追及はさらに厳しいものになっていきそうですね。

オリバーが検察をハッキングした結果、ウェスの恋人だったレベッカに、アナリーズの夫サム、シーズン2で弁護を担当したハプストール事件に、アッシャーがひき殺した検事補のエミリー・シンクレア、サムとの不倫の結果フランクに殺されたライラ・スタンガード殺人事件などが再捜査されていることが発覚…。

どれか1つでも真相が明らかになったら、大変なことになりそうです。それにしても、アナリーズのまわりでは不可解な殺人事件が多すぎますね。検察に疑われるのもしょうがないのかも…。

フランクはウェスのことをボニーに連絡していた

何が起きているのか探ろうとするメギーにローレルは警戒。メギーは親切でローレルを気遣っているのか、それとも何かを知っているのでしょうか?  ちなみに、ローレルの病室でみんなが見ていたテレビ番組はアメリカで1980年代に人気を集めた名作シットコム『ゴールデン・ガールズ』だそう。

フランクの回想では、ウェスはレベッカが殺されたことを知って、すべてを暴露するつもりだったようですね。

フランクはウェスがレベッカの死を知っているとボニーに連絡。レベッカを殺したのはボニーでしたね。まさかボニーがウェスを!?  それとも、ボニーがフランクに指示したのでしょうか…。

ウェスは火事の前に死んでいたというのが引っかかりますね。 ウェスを殺したのと、火事を起こしたのは別人の可能性も!? ウェスを殺したのは誰なのでしょうか…。

登場人物

『殺人を無罪にする方法』シーズン3 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

シーズン3第11話 「自白の真相」で流れた曲

  • Going Upstate - RITUAL HOWLS
  • Until We Go Down - RUELLE
  • Sadeness - ENIGMA

気になったセリフをPick Up

「あなたは無力な人間の弱みにつけこみ、利用し、破滅させる」
"You get vulnerable, broken people into your clutches, and you devour them."
アトウッドのセリフ

アナリーズを尋問する検事補アトウッドのセリフ。ウェスの遺体の写真を見せながら、アナリーズを追い詰めていくアトウッド。アナリーズを敵視している検察との戦いは厳しいものになりそうですね。

『殺人を無罪にする方法』シーズン3のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする