『MACGYVER/マクガイバー』シーズン1第2話 「メタルソー」あらすじと感想 ネタバレ注意 !

  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン1第2話 「メタルソー」
  • MACGYVER Season1 Episode2 "Metal Saw"
マクガイバー
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン1第1話 「新たなる旅立ち」前回のあらすじと感想はこちら≫
ネタバレ注意!
秘密組織、フェニックス財団の一員として再出発したマクガイバー、ジャック、ソーントン、ライリー。任務を終え無事にロスへ戻ったマクガイバーだったが、ソーントンは彼の精神状態を心配する。そんな中、新たな任務が与えられる。それはベネズエラでスパイ容疑をかけられ拘束された米国人女性記者の救出だった。 (Super! drama TVのエピソードより)

あらすじと感想

北朝鮮での任務

マクガイバーとジャックは「パイソン」というサイバーテロリストをトランクに入れ、北朝鮮の追手から逃走中。肥料と燃料を入れたペットボトル爆弾で、敵をやっつけようとするが、ジャックはニッキが逃亡してから、マクガイバーの気が散っていると指摘。軍事緩衝地帯に何とかたどりつき任務は無事終了。

おそらくマクガイバーの考えで防弾仕様にした車がすごいことに。

ライリーはボーザーに彼氏のフリを頼む

ロサンゼルスのマクガイバーの自宅には、映画用の特殊マスクをかぶったルームメイトのボーザーが。てっきり、北朝鮮からの追手がロサンゼルスまで来たのかと思いました。

敵だと思い、飛びかかるマクガイバー。ライリーに馬乗りになっている場面を目撃され、ボーザーが勘違いされないように柔術をかけていたと、ごまかすところが面白かったですね。

保護観察違反をしまくりのライリーはボーザーに彼氏のフリをしてもらうことに。保護観察官のグリーンを演じているのは、『ザ・ラストシップ』『マスターズ・オブ・セックス』のジョッコ・シムズ。

スナック菓子の自販機が出てくるときは、いつも詰まっている気がしますが、蹴ったりして衝撃を与えると出てくる謎のシステムが確立されているのでしょうか…。

ライリーに恋したボーザー。ライリーの電話番号の9ケタがそろう日が来るのか・・・。9週間は長い。

サラの救出にベネズエラへ

アメリカ人記者がベネズエラで拘束される。正体は、ジャックのCIAの元同僚で、好意をよせていたサラ・アドラー。サラ・アドラーを演じているのは、「パーソン・オブ・インタレスト」のルート役でおなじみのエイミー・アッカー。

サラは武器商人バリオスの組織を壊滅する情報をつかんでいたが、ベネズエラの秘密警察にスパイとして拘束されていた。マクガイバーたちはサラの救出に向かう。

ガラスの容器には、ジェリービーンズやキャンディでもなく、ペーパークリップがいっぱい。

ベネズエラのカラカスに親友のツテがあると言ったすぐあとに、顔面を殴られているジャック。なんとかツテのフリオを捕まえ、廃病院が秘密施設だと判明。

鋼鉄でふさがれている扉を外し、死体搬送用のエレベーターから侵入。その場にあったもので暗視ゴーグルを作り、停電をおこした暗闇の中でサラを救出。 オリジナル暗視ゴーグルをかけたところは、ロボットみたいでした。

最後は、ジャックが車で壁を突き破り、脱出に成功。サラに未練があるジャック。急ハンドルを切ったときに、とっさにサラを守ろうと腕を出すところが、やさしいですね。

サラが部屋を借りていた家主ルイースはバリオスに拷問されて死んでいた。サラは取引記録が入ってUSBメモリを渡し、拠点を潰すため自分はバリオス逮捕に向かおうとする。ジャック、マクガイバー、ライリーは任務は終わったが、バリオス逮捕に向かうサラに協力することに。

ライリーはバリオスの記録をネットカフェから送るが、追手が。本部長が助けにきて、ライリーは脱出。話しかけてきたキモいおっさんが密告者だったのかな??

マクガイバーは鏡やレンズで装置を作り、敵の弾薬箱に火をつけ、攻撃。敵の武器を利用して、攻撃するのがマクガイバーぽいですね。

バリオスはひとりでスーパーバイクに乗って逃走。マクガイバーは偽装網と重りのレンチ投げ、バイクの前輪をロックさせ、バリオスを飛ばす。 どうでもいいですが、車に載っているカモフラージュ用のネットって、偽装網って言うんですね。吹っ飛んだバリオスは逮捕。

フェニックス財団に戻ると、サラの婚約者が。女性版ジャックのサラに未練があったジャックには、せつない結果に。婚約者の雰囲気はなんとなくジャックに似ている気が…。タイミングがあえば、結ばれていたのかもしれませんね。

女運がない同士慰めあう、ジャックとマクガイバー。こんなときは相棒っていいですね。 ジャックは面と向かって「俺がいるだろ」と口にしますが、マクガイバーは恥ずかしがって面と向かっては言えないところは年齢差なのか性格の違いなのか、ほほえましいです。

ニッキのパスポートを発見

FBIから逃亡したニッキ。マクガイバーは何かを見落としているとニッキの部屋に通っていた。コンセントの穴から虫が出入りするのを見て、確認するとコンセントの奥は空洞。そこにアリス・M・ハンターの名義のパスポートが隠されているのを発見する。

恋人だったニッキの裏切りで気が散っていたマクガイバー。これでニッキ捜しが進展しそうですね。

登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Takin' Care of Business - MEGAN LEE

気になったセリフをPick Up

「大事なのは勝つか負けるかではなく、その試合をどう戦ったか」
"He wanted me to see that it didn't matter who won or lost.It was how you played the game."
マクガイバーのセリフ

バスケの試合を最後まで見ずに帰るマクガイバーのおじいちゃんの教え。マクガイバーは5歳で母親を亡くし、12歳で父親に捨てられたというつらい過去が判明。たびたび出てくるじいちゃんの教え。おじいちゃんが今のマクガイバーに多大な影響を与えたようですね。

今回のマクガイバーの主なスパイ技術

  • 燃料と肥料をペットボトルに詰め、爆弾に。
  • お酒に葉巻で火をつけ、気をそらす。
  • 小銭の白銅、バッテリー、ブースターケーブルをつないでアーク溶接機にして、ふさがれた扉を切断。
  • テレビのリモコン+医療テープ+メガネ+LED+顕微鏡スクリーン+赤外線フィルター+電源でオリジナルの暗視ゴーグル。
  • 反射鏡、光を集めるレンズと設置台で、敵の弾薬に火をつけ、攻撃。
  • 偽装網と重しのレンチで、バイクを止める。

『MACGYVER/マクガイバー』のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする