『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第10話「テスラ+ベル+エジソン+マック」あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『MACGYVER/マクガイバー』
  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第10話「テスラ+ベル+エジソン+マック」
  • MACGYVER Season4 Episode10 "Tesla + Bell + Edition + Mac"

※ネタバレしています。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第10話「テスラ+ベル+エジソン+マック」のあらすじ

亡くなったマクガイバーの父ジェームズが残した暗号を解読したラス。暗号が示していたのは、有名な発明家ニコラ・テスラの家の住所だった。

1922年、テスラはフェニックス財団の前身DXSのメンバーで兵器を開発。コーデックスがその兵器の在りかを示す地図を奪おうとしていた。

テスラだけでなく、トーマス・エジソン、グラハム・ベルもDXSのメンバーだった。 テスラは戦争の抑止力になると信じ、スーパー兵器を開発していた。

空き家になっているテスラの家で、隠し部屋を発見したマクガイバー。 その部屋には兵器の「シバ」の隠し場所がかかれた地図が。マクガイバーは隠し部屋に暗号を解くカギがあると気付くが、コーデックスの兵と格闘になって、頭を打ち、記憶が飛んでしまう。

マクガイバーは記憶を取り戻すため、ダーパが開発した記憶が戻る薬を注射することに。 夢の中に入ったマクガイバーは1920年3月23日のテスラの家にいた。

マクガイバーはエレンという女性と遭遇。隠し部屋の中にいるテスラに会おうとするが、様々な過去の記憶に妨害される。

ラス、ライリー、デジィはテスラの暗号を解こうと、テスラが講義をしていたマークリッジ科学協会の図書館で資料を読む。

ラスはテスラの手紙の日付 1937年11月9日 「11 9 37」が暗号を解くカギだと気付く。 テスラの手紙に書かれていた「鳩」は兵器の「シバ」のことで、隠し場所を暗示していた。 「11 9 37」は経度119 緯度37で、カリフォルニアの農場を指していた。

コーデックスもカリフォルニアの農場を捜索。 ラス、ライリー、デジィは手紙に書かれていた「金のかご」という言葉から、金と鉄が採掘されていた坑道へと入る。

一方、マクガイバーは夢の中のエレンが25年前に死んだ自分の母親だと気付く。 母親は世界の終わりを食い止めるため、「ファイル47」で人類の4分の1を殺す計画を立てたと認める。

マクガイバーは黒い帽子の男に見つかる。その男とはもう一人のマクガイバーだった。もう一人のマクガイバーはコーデックスは正しいと言い、地球を救うため、コーデックスに災害を起こす兵器を渡せとそそのかす。 マクガイバーはもう一人の自分を倒し、テスラの隠し部屋へ。

隠し部屋の天井には西の位置に東が、東の位置に西がかかれたコンパスがあった。 地図に書かれていた「Xマークから400メートル西」は「東」だった。

ラス、ライリー、デジィたちは電磁ビームを発射できる兵器「シバ」を発見。 しかし、コーデックスにも見つかってしまう。

マクガイバーはデジィに壊れた「シバ」を修理させ、電磁ビームを発射するように指示。 コーデックスの兵士は電磁ビームにより、防弾ベストの金属プレートで感電し、倒れる。

マクガイバーを心配するデジィはスープを作り、コンパスをプレゼントする。 マクガイバーは夢で見たもう一人の自分の幻影を見るのだった。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第9話「コード+アルテミス+核+ネメシス」 前回のあらすじと感想はこちら≫

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 第10話「テスラ+ベル+エジソン+マック」の感想

テスラはフェニックス財団の前身DXSのメンバーだった

まさかテスラがDXSのメンバーだったという設定にびっくりしましたね。

交流か直流かで敵対していたテスラとエジソン。 テスラが勝ち、交流が一般的に。

テスラとエジソンは犬猿の仲というイメージですが、DXSのメンバーとして協力し合っていたという設定が意外でしたね。

さらに、電話を発明したグラハム・ベルもDXSのメンバーということに。

1922年からDXSもコーデックスも存在していたというのが、驚き。 テスラはマクガイバーのように科学知識を利用し、コーデックスを撃破していました。

デジィはテスラとマクガイバーが似ていることに気づきますが、テスラは一文無しで孤独死…。 偉大な発明をした人なのに、ホテルで86歳で孤独死したなんて切ないですね。

テスラは極度の潔癖症で、生涯独身だったそう。 ホテルの部屋で鳩を飼い、公園の鳩に餌をやることを日課にするなど、鳩をこよなく愛していたそうです。

天才であることはやはり孤独なのでしょうか…。

テスラは人工地震発生器や殺人光線などのスーパー兵器の開発に取り組んでいたという説もあるそうです。 それで、DXSで兵器を開発していたという設定につながったようですね。

マクガイバーの父親ジェームズが残した暗号はテスラの家の住所。 ジェームズが好きだった映画『大脱走』の主人公を演じたスティーブ・マックイーンの誕生日が暗号のカギに。

テスラの家の隠し部屋には、「シバ」という兵器の在りかを示す地図が。まるで宝探しのようでしたね。 「シバ」はヒンドゥー教の破壊神のことでした。

記憶喪失になったマクガイバー

兵器を狙うコーデックスをテスラコイルで感電させ、倒したマクガイバーでしたが、頭を打ち、記憶喪失に。

そこで、記憶を回復させる薬を注射。ヤバい薬らしく副作用が怖い…。 マクガイバーはなぜか1920年3月23日のテスラの家へ。

壁にかかっている絵画が『アメリカン・ゴシック』のパロディだったり、いじめっ子が登場したり、夢の中は大混乱。

窓の外では核爆発が起こり、キノコ雲まで。

原爆の父と呼ばれるロバート・オッペンハイマーが初の核兵器の爆発を見たとき、「我は死神なり、世界の破壊者なり」というヒンドゥー教の聖典の一説がよぎり、核兵器開発を後悔したと言われています。

夢の中に登場した女性エレンはマクガイバーの死んだ母親でした。 マクガイバーの母親は玉ねぎ嫌いで高所恐怖症。マクガイバーの玉ねぎ嫌いで高所恐怖症なところは母親譲りでした。

やさしい母親が仮想の計画とはいえ、人類の4分の1を殺す計画を立てていたことはショックですね。

前回、原子力発電所でみんなを救うためラスキーを犠牲にしたマクガイバー。 世界の終わりを食い止めるため、 人類の4分の1を殺す計画を引き起こすのも、それと同じだという思いがマクガイバーの奥底にも潜んでいました。

もう一人のマクガイバーは、コーデックスに賛同し、コーデックスがやろうとしていることは、論理的 合理的 道徳的に正しいと断言。 まさか自分自身が立ちふさがるとは…。

ようやくテスラと会い、暗号を解いたマクガイバー。 デジィはマクガイバーから知った知識で、シャベルの柄にタオルを巻き付け、燃えやすい鉄の粉をかけ、たいまつに。 マクガイバーの影響で、DIYするのが得意になりましたね。

兵器「シバ」は電磁ビームでした。 今の技術でも作れてしまえそうですが、コーデックスが狙っているということは、今でも有効な兵器なのでしょうか…。

マクガイバーはコーデックスを倒すため、電磁ビームを発射させることに成功。 もっと致死性の高い兵器かと思いきや、他の兵器を無効化するのに使う兵器だったようです。

おかしな夢を見てしまったマクガイバーは自分の中に存在する悪の分身に悩まされることになりそうですね。

マクガイバーに記憶を取り戻せる薬を注射した博士シェリル役は、ドラマ『ホワイトカラー』でFBI捜査官のダイアナ・バリガン役で知られるマーシャ・トマソンです。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4の登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • I Ain't Got Nobody - MARION HARRIS

今回の『MACGYVER/マクガイバー』の主なDIYなど

  • 二酸化炭素吸収装置をDIY。
  • 共振変圧器のテスラコイルで、コーデックスの兵を感電させる。
  • ワインのガラス瓶に布を巻き、火をつけて、中の空気を膨張させ、コルクを抜く。
  • シャベルの柄にタオルを巻き付け、燃えやすい鉄の粉をかけ、たいまつに。
  • 電磁ビームを発射し、防弾ベストに入っている金属のプレートで感電させる。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン4のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする