『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第11話「マック+フォールアウト+ジャック」あらすじと感想・曲 ネタバレ注意 !

海外ドラマ『MACGYVER/マクガイバー』
  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第11話「マック+フォールアウト+ジャック」
  • MACGYVER Season3 Episode11 "Mac + Fallout + Jack"

※ネタバレしています。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第11話「マック+フォールアウト+ジャック」のあらすじ

7年半前に出会い、友情を築いてきたマクガイバーとジャック。2人はスーツできめ、ラスベガスへ男の友情7周年記念の旅に出かける。しかし、その道中、車に激突されてしまう。 薬のケタミンで眠らされた2人が目覚めると、マクガイバーとジャックは地下の核シェルターに監禁されていた。

一方、ライリー、リアーナ、ボーザーには任務が入る。 テロリストのリーダーでバーレーン王室のナビード・ビン・ダジャニは姪のザーラ王女に不正な資金データの引き渡しの運び役を頼んでいた。 そのデータはザーラ王女が身に着けているネックレスのダイヤの石自体に詰まっていた。

ライリー、リアーナ、ボーザーはホテルのサービス係として潜入するが、ザーラ王女を引き止めるため、ボーザーがデザイナーのふりをして、ファッションショーをすることになってしまう。

3人は、赤いドレスにダイヤは合わないと言って、ダイヤのネックレスを外させ、ダイヤのデータをコピーし、データを削除するのに成功する。 ボーザーはリアーナから同棲することにOKをもらえる。

監禁されたマクガイバーとジャック。だが、マクガイバーのアーミーナイフは残されていた。 2人を監禁した犯人はカメラで監視。

シェルターの中に置かれたインドネシアの珍味 サゴ虫から、インドネシアのジャカルタでの任務が関係していることに気付く。

2012年、DXS諜報員としてのマクガイバーの初任務はインドネシアのジャカルタで、CIAのグリッグズやハドリーたちとの合同任務だった。 マクガイバーとジャックは、サムロジからHQ16ミサイルを購入するふりをして、在りかを聞き出そうとするが失敗。 サムロジは逃亡し、手下のヨバンを拘束する。

上官のウォーラーはヨバンを激しく拷問。その後、マクガイバーたちの事後報告でCIAをクビになっていた。 マクガイバーたちはウォーラーの復讐かと考える。

しかし、黒幕は爆発で死んだはずのCIA諜報員グリッグズだった。 2012年、マクガイバーはサムロジの倉庫でHQ16ミサイルをアーミーナイフで無効化。

その時間稼ぎのため、CIAのグリッグズとハドリーは敵と銃撃戦になり、爆発に巻き込まれていた。 マクガイバーとジャックは、グリッグズとハドリーを助けようとしたが、上官のウォーラーが2人は爆発で死んだと言い、脱出を命令したのだった。

だが、グリッグズとハドリーは生きており、サムロジは2人を拷問。1人死ねば、1人助かると言われ、グリッグズは相棒のハドリーを殺していた。 グリッグズはマクガイバーとジャックも同じ目に遭わせようと、核シェルターに監禁したのだった。

マクガイバーとジャックは、鎖を溶かしたり、扉をこじ開けることに成功するが、外には出られない。

マクガイバーはジャックを撃ち殺したように見せかけて、グリッグズをおびき寄せ、生きていたジャックがジップガンでグリッグズを撃って、気絶させる。 マクガイバーとジャックは、生きているグリッグズを核シェルターから運び出し、外へ脱出するのだった。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第10話「マティ+イーサン+忠実」 前回のあらすじと感想はこちら≫

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 第11話「マック+フォールアウト+ジャック」の感想

マックとジャックはラスベガスへ旅行へ向かうが…

男の友情 7周年記念の旅に出るマクガイバーとジャック。 出会ったのは7年半前ですが、ジャックがマクガイバーにムカつかなくなったのは7年前ということで、7周年記念。 それでも、ちゃんと何年目の記念か覚えているのがすごいですね。

毎年、ラスベガスに行くのが恒例になっているよう。 ラスベガスでの予定も決めてあった2人ですが、普通に休暇を楽しめるはずもなく、車に激突されるハメに…。 すさまじい衝撃でびっくりしましたね。

ダイヤにデータが

一方、ライリー、リアーナ、ボーザーには任務が。 リアーナと一緒に暮らしたいボーザー。最初、リアーナは乗り気ではないようでしたが、同棲に賛成してくれることに。 マクガイバーと一緒に暮らしているボーザーは、家を出ていくことになりそうですね。

3人での任務は、ダイヤのデータを抜きだすこと。ダイヤモンドの石自体にデータが入っているというのが驚きですね。 仕組みはよく分かりませんが、本当にできたとしたらすごい技術。

それにしても、バーレーン王室にテロリストのリーダーがいるという設定にはびっくり。 ザーラ王女までデータの運び役に…。

ホテルのサービス係として、ファッションショーに潜入した3人は、ひょんなことからファッションショーを開くことに。 確かに最初、ザーラ王女が試着していたドレスはひどかったですね…。

赤いドレスを試着させ、ザーラ王女にダイヤを外させることに成功。 ヘンリー王子と結婚したメーガン・マークルよりも美しいとザーラ王女をほめるボーザー。

メーガン (サセックス公爵夫人)

サセックス公爵夫人メーガン[注 2](Meghan, Duchess of Sussex, 旧名: レイチェル・メーガン・マークル(Rachel Meghan Markle)、1981年8月4日 - )は、イギリス王室のサセックス公爵ヘンリー王子の配偶者。同王子との成婚に際し、同王子がサセックス公爵に叙爵されたことにより、サセックス公爵夫人と称される。テレビシリーズ『SUITS/スーツ』でメインキャストの1人のレイチェル・ゼイン役…

ファッションショーに7万ドルもかかった甲斐がありましたね。 それでも、ボーザーはマティに殺されそう…。

マクガイバーとジャックを監禁したのはグリッグズだった

監禁されたマクガイバーとジャック。マクガイバーは缶を削り、カーボンアロイでできている頑丈な鎖をテルミットで溶かすことに成功。 監禁されたジャックはホラー映画『ソウ』そっくりだと指摘。不気味な人形がやってくると怖がるのでした。

アーミーナイフだけは残され、不審に思うマクガイバー。

それにしても、インドネシアの珍味 サゴ虫が強烈でしたね。シェルターにあったのは、乾燥したものでしたが、回想シーンでは生きたサゴ虫を食べるシーンが…。 おいしいのかもしれませんが、山盛りのサゴ虫にはゾッとしますね。インドネシアだけでなく、マレーシアなどでも食されているそうです。

2012年、マクガイバーの初任務はインドネシアのジャカルタ。まだ、フェニックス財団ではなく、組織の名前がDXSだった頃。

ジャックがニッキに紹介するというセリフも。 ニッキはシーズン1に登場したマクガイバーの恋人でしたね。

CIAと合同で、HQ16ミサイル確保の任務についたマクガイバーたち。 サムロジには逃げられ、手下のヨバンを確保。

上官のウォーラーによる常軌を逸した拷問で、容赦なく殴られていたヨバン。 マクガイバーたちの事後報告で、ウォーラーはCIAをクビになっていたのでした。 最初は、ウォーラーがマクガイバーたちを監禁した黒幕かと思われましたが、別の部屋にはCIAのハドリーとグリッグズの写真が。

ようやく扉を開けたのに、同じ部屋があっただけというのが、辛い…。 それにしても、ひげの伸び具合でどれだけ時間が経過したかわかるジャックのわざが意外にすごい。

「1人死ねば、1人助かる」とマクガイバーとジャックを追い込んでいくグリッグズ。 マクガイバーとジャックはグリッグズの裏をかくため、大芝居をうつことに。

マクガイバーがジャックを撃ったときには驚きましたが、死んだ演技で一安心。 それにしても、よく監視カメラで見張られている中、バレずに準備できましたね。

マクガイバーが作ったジップガンというのは、銃器メーカー製でない自作の拳銃のことを言うそう。

ジップ・ガン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ジップ・ガン (Zip gun) とは作りが単純で銃器メーカー製ではない 拳銃の総称。多くのジップ・ガンは単発式(シングルショット)であり、多くの地域の法律では製造、所持が禁止されている。 ガンスミス の資格を持っていないものが製造すると密造銃となる。 大半のジップ・ガンの構造は金属製の短い筒に 弾丸 を込め、ファイアリング・ピンの役割をする釘などの細い物で弾丸の雷管を叩き、発砲する。他の銃器に見られる大半の部品を省いた単純な作りであるため比較的簡単に製造が可能である。 銃器メーカーが製造した銃器に比べ性能は遥かに悪いが、銃に見えない外見であるため隠匿性、携帯性に優れ、主に護身用、犯罪用、暗殺用などに使われている。中には 懐中電灯や 携帯電話 などの日用品に似せて作られた物もある。

血糊は、本物の血を代用。 マクガイバーとジャックの迫真の演技で、グリッグズをだますことができましたね。

2012年、爆発で死んだと思われていたグリッグズとハドリーはケガをしただけで生きていたことが判明。サムロジに拷問され、ハドリーを殺して生き延びたグリッグズ。 マクガイバーとジャックにも同じ目に遭わせて、復讐しようとしていたのでした。 でも、一番悪いのは上官のウォーラーじゃ…。

自分たちもグリッグズのようになる可能性があると、グリッグズを運び出すことにしたマクガイバーとジャック。 ラスベガス旅行はとんでもないことになりましたが、マクガイバーとジャックの友情はより一層強くなったようですね。

マクガイバーとジャックを監禁したグリッグズ役は、『キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き』でケヴィン・ライアン刑事役で知られるシーマス・デヴァー。

シーマス・デヴァー

シーマス・デヴァー(Seamus Dever、1976年7月27日 - )は、アメリカ合衆国の俳優。

上官のウォーラー役は、『デスパレートな妻たち』のリネットの夫トム・スカーボ役で知られるダグ・サヴァント。

ダグ・サヴァント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 ソープオペラ『 メルローズ・プレイス』で、当時は極めてセンセーショナルだった ゲイ役の一つ、マットを演じた。しかしマットの登場シーンは 放送コードによって大幅に削除されることが多く、 FOXでは話題となった第2シーズン最終話でのキスシーンもカットされている。第6シーズンからは彼の役柄が 事故死 するという形で同番組を降板した。 2004年からは『 デスパレートな妻たち』の主人公の一人 リネットの仕事で不在がちな夫 トム・スカーボを演じ、再び注目を集めた。当初は共演俳優(recurring character)の一人に過ぎなかったが、 視聴者 からの強い要望もあって、第2シーズンからレギュラーに昇格している。私生活では、『メルローズ』で共演したローラ・レイトンと再婚して一男一女をもうけている。最初の妻との間にも二人の子供がいる。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3の登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Viva Las Vegas (from 'The Last Temptation of Elvis') - BRUCE SPRINGSTEEN
  • Mambo Bacan - ANNA MARIA KAUFMANN
  • Ricky's on the Dance Floor - KRISTIN DIABLE

今回の『MACGYVER/マクガイバー』の主なDIY

  • 電飾のコードをジップラインのように使い、犯人を確保。
  • 缶を削り、過マンガン酸カリウム、ハンドローションで、テルミット反応を起こし、鎖を溶かす。
  • 空調のダクトから電線を引き出してバターナイフに結び、電気で熱したバターナイフを差し込んで、金属の扉を膨らませ、まわりのコンクリートを崩して扉を開ける。
  • クロスボウの原理でタンクをぶつけ、扉を破ろうとする。
  • パイプにベッドのスプリングを詰め、弾と薬きょうを分解した鉛玉を入れて、ジップガンに。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン3のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする