『殺人を無罪にする方法』シーズン4 第6話「セラピストの真実」あらすじと感想 ネタバレ注意!

How to Get Away with Murder
  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン4 第6話「セラピストの真実」
  • How to Get Away with Murder Season4 Episode6 "Stay Strong, Mama"

※ネタバレしています。

あらすじ

検事局は集団訴訟を阻止しようと、犯罪に使われた財産を没収することができる法律「市民財産の没収」を悪用し、原告に加わったクローディアの母親の家を没収しようとする。 アナリーズとコナーはクローディアの息子タイロンに家は没収させないと約束。 アナリーズは検事局で検事のデンバーが弱者から家を取り上げようとしていると大演説をぶつ。

さらに、マスコミの前でタイロンが家を取り上げようとしている検事局の横暴を訴え、世間の注目を集める。 マスコミの注目もあり、サバルスキー判事は没収の禁止命令に署名、家の没収は避けられる。

カプラン法律事務所にはローレルの父親でアンタレス社のCEOホルヘ・カスティーリョが急にやってくる。ミカエラとオリバーはティーガンのパソコンに侵入したことがバレたと思い、動揺。 しかし、ホルヘがやってきたのは、アンタレス社の株式公開が決まったからだった。

ローレルは株式公開の話を聞き、父親のホルヘがなぜウェスを殺すように指示したのか思い当たる。

検事のデンバーはアナリーズの捜査で、ローレルの父親のことも知り、ウェスの動きをホルヘに伝えていた。そして、ウェスが全面的免責と引きかえにすべてを話すと思ったホルヘは、株式公開のときにローレルの悪事がバレないようにドミニクにウェスを殺させたと推測する。

オリバーとミカエラたちはローレルの頼みで、アンタレス社の違法行為を暴き、株式公開を阻止しようと団結する。 オリバーはアンタレス社用のサーバー室に入るには、ティーガンの特別なセキュリティカードが必要だと言うが、ミカエラはいい人のティーガンを巻き込みたくないと躊躇する。

ミカエラの浮気を疑うアッシャーはクマのぬいぐるみをローレルにプレゼントし、ぬいぐるみに仕掛けてあった隠しカメラと盗聴器でミカエラたちが何をしているのか知る。ウソをつかれていたことを知ったアッシャーは荷造りをしてミカエラの部屋を出る。

アッシャーはフランクに会いにボニーの家に行くが、フランクは留守。 集団訴訟の件から外され、落ち込んでいたボニーをアッシャーが慰める。

フランクのロースクール適性試験の結果は170点と高得点。ローレルのお腹の子の父親がだれでも、息子として愛すとローレルに伝える。

アイザックはアナリーズのセラピーを他の人に任せるように、アイザックのセラピストであるジャクリーンから助言されるが拒否。 実はジャクリーンはアイザックの元妻で、アイザックとジャクリーンの間には娘ステラがいた。 ジャクリーンはアナリーズに会いに来る。

1週間後、アナリーズは放心状態でシャワーで血を流していた。

シーズン4 第5話「愛と憎しみ」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

ウェスが殺されたのは株式公開のためだった

ついにローレルの父ホルヘがウェスを殺した理由が明らかに。株式公開を邪魔されたくなかったというカネ目的の犯行でした。

株式の1割でも、孫の代まで大金持ちになれるということは、相当な大金がかかっているようですね。 その株式公開のためなら、人殺しも辞さなかったホルヘ。娘のローレルが殺人に加担していたことが公になることをおそれ、ウェスを口封じに殺させたようですね。

ウェスが全面的免責を要求したことは、検事のデンバーからホルヘに漏れていた模様。 州司法長官に立候補しているデンバーは、ホルヘに協力したほうが自分のためになると思い、情報を伝えていたようですね。

それにしても、娘の恋人だったウェスを殺させるなんて…。 それに、ウェスは全面的免責を要求しても、全部話したとは思えない。

まさか株式公開がウェス殺害の動機だったとは意外でした。 ホルヘの「予見できる問題にはすべて手を打ってあるから」というのは、ウェス殺害のことを指していると考えるとゾッとしますね。

アッシャーはミカエラの浮気を疑う

アンタレス社のCEOでもあるローレルの父親ホルヘがマイアミから急に来たことで、ハッキングがバレたかもと動揺するミカエラたち。父親に妊娠を隠し通したローレルもすごいですね。 ハッキングはバレていなくて一安心。

同性愛者で、恋愛より仕事を選んだというティーガン。ミカエラはすっかりティーガンに憧れるように。アナリーズへの憧れがティーガンに移ったようですね。 ティーガンの髪型がいつも個性的でスタイリッシュ!

ローレル、ミカエラ、オリバーは団結して、アンタレス社のCEOでもあるローレルの父親ホルヘの株式公開を阻止しようとしますが、蚊帳の外で面白くないのがアッシャー。

なんとミカエラとローレルの浮気を疑っていたアッシャー!  何でそんな発想になるのか、逆に不思議。しかも、恋愛相談をしたのはフランク。

ミカエラのウソを突き止めようと、アッシャーはクマのぬいぐるみの隠しカメラで盗聴まで。ぬいぐるみ型の隠しカメラはベビーモニターとして販売されているそうです。 悪用されたら、怖い…。 ウソをつかれているからと言って、アッシャーも盗聴するのはやりすぎ。

ミカエラの部屋を出て、ボニーの家に行ったアッシャー。ボニーの家にはフランクに会いに行ったようですが、アッシャーもボニーの家に居候することになるのでしょうか…。 それとも、またコナーとオリバーの部屋に居候して、ウザがられるのでしょうか…。

集団訴訟の原告クローディアの家が没収されそうに

検事局はクローディアに集団訴訟の原告から降りなければ、家を没収すると脅迫。 そんなことが法律で許されるのが、おそろしい。しかも、今、住んでいるのは車いすのクローディアの母親と、クローディアの2人の息子。

いくら法律で、犯罪に使われた財産を没収することができると言っても、非情。検事局まで弱い者いじめするやり方が汚いですね。

アナリーズは検事局で大演説。コナーもこの時のアナリーズはスーパーヒーローみたいだったと感心。コナーはアナリーズの集団訴訟を手伝うことになり、元気に。アナリーズと一緒にストロベリーアイスクリームを食べ、すっかり打ち解けていましたね。

コナーもすっかりモラトリアムな時期を脱したようでよかったですね。オリバーともラブラブなコナーですが、オリバーがアンタレス社のサーバーをハッキングしようとしてると知ったら、激怒しそうで心配に。アッシャーとミカエラのようにならなければいいですね。

マスコミの注目を集め、判事に没収の禁止命令に署名させることに成功。 クローディアの息子のタイロンは生意気ですが、大勢のマスコミの前でもひるむことなく堂々と手紙を読み上げる賢い少年でしたね。

家の没収は阻止できましたが、フィラデルフィア州のバークヘッド知事側の攻撃はもっと激しくなりそう。 州を相手に、アナリーズは最後まで戦うことができるのでしょうか…。

フランクはロースクール適性試験に合格

フランクはLSAT(ロースクール適性試験)で170点という高得点を獲得。LSATは180点満点だそう。 フランクはボニーと付き合っていると思いきや、だた家に居候させてもらっているだけのようですね。

ローレルのお腹の子の父親が誰でも、息子として愛すと、事実上のプロポーズ。果たして、お腹の子の父親はウェスとフランクどちらなのでしょうか。

アイザックには娘が

アイザックはアナリーズのセラピーで自分自身もすり減らしている模様。アイザックが相談していたジャクリーンはだたのセラピストではなく、なんと元妻!

子どもを亡くし、自殺しようとしたことを打ち明けたアナリーズ。妊娠8か月で事故に遭い、死産した子どもと3人で写真を撮ったシーンがシーズン2の第14話 「すべての発端」でありましたね。

退院後、空っぽの子ども部屋、いもしない子供のために出続ける母乳が辛かったと語るアナリーズ。想像しただけで、身を切られるような思いに。

さらに、アナリーズは睡眠薬で自殺未遂した過去も。子どもを失った辛い過去の話は、アイザック自身のつらい記憶も呼び覚ましたようです。 ジャクリーンとアイザックの間にはステラという娘が。アイザックも娘を亡くし、自殺しようとした過去があるのでしょうか…。

1週間後

1週間後、アナリーズの暮らしていたアパートメントホテルは事件現場に、カプラン法律事務所には血の海が。 ローレルの赤ちゃんは行方不明。 そんな中、アナリーズはシャワーで血を流していました。

ミカエラが心配していた通り、ティーガンが巻き込まれ、カプラン法律事務所のオフィスが血まみれになったのでしょうか…。

「1週間後」ということは、次回のエピソードでなぜこんなことになったのか、ついに明らかになりそうですね。

『殺人を無罪にする方法』シーズン4の登場人物

『殺人を無罪にする方法』シーズン4 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマで流れた曲

  • Veka- ZOLA JESUS
  • Nobody Knows (feat. WYNNE) - AUTOGRAF

気になったセリフをPick Up

「世間の人はみんなそう。いつも私じゃない私を求めてくるの。 サムは私を母親にさせたがり、依頼人は英雄にさせたがるけど、何もかもはできない。私はそんなに強くないの」

"The whole world always makes me feel I'm not right the way I am. Sam wanting me to be the mother, my clients wanting me to be a hero. I can't be all those things! I can't be strong all the time! "
アナリーズのセリフ

セラピーでのアナリーズのセリフ。一見、何事にも立ち向かい、強そうに見えるアナリーズにも、心の中では苦しみと葛藤が渦巻いているようです。

『殺人を無罪にする方法』シーズン4のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする