海外ドラマ『LUCIFER/ルシファー』の評価は? 基本情報や第1話「悪魔のバケーション」のあらすじや感想 ・曲

海外ドラマ『LUCIFER/ルシファー』

※前半にネタバレはありません。

海外ドラマ『LUCIFER/ルシファー』はアメリカのネットワークテレビ局FOXで2016年から放送が開始された1話完結のファンタジー・犯罪捜査ドラマ。

ニール・ゲイマンらが創作したDCコミックス『サンドマン』に登場し、スピンオフの『LUCIFER』で主人公となったキャラクター ルシファー・モーニングスターをベースにしたドラマです。

地獄を抜け出し、ロサンゼルスで休暇中の悪魔ルシファーが、人間の欲望を聞き出す力を利用し、刑事のクロエと協力しながら、事件を解決していくというストーリー。

不死身である主人公の悪魔ルシファーを演じるのは、アーサー王伝説をベースにしたドラマ『魔術師 MERLIN マーリン』に出演、おとぎ話をもとにしたドラマ 『ワンス・アポン・ア・タイム』でロビン・フッドを演じた英国俳優のトム・エリス

刑事のクロエを演じるのは、消防署を舞台にしたドラマ『シカゴ・ファイア』でレズビアンの救急救命士 レズリー・シェイ役を演じたローレン・ジャーマン

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズやドラマ『CSI』シリーズ、『コールドケース』を手掛けたジェリー・ブラッカイマーがプロデューサーとして製作に携わっています。

FOXによりシーズン3で打ち切りが決定したものの、SNSでファンやキャスト陣が継続を呼びかけ、Netflixで復活。 シーズン4が制作され、『LUCIFER/ルシファー』シーズン4の全10話は2019年5月8日にNetflixで配信が開始されています。

LUCIFER/ルシファー | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

地獄の王座に飽きた悪魔が、"天使の街"ロサンゼルスで高級ナイトクラブをオープン。さらにロス市警殺人課の女性刑事とコンビを組み、犯罪者達に天罰を下す! 予告編を観て詳細を確認。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1は全13話です。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン2は?

アメリカではFOXで2016年9月~2017年5月にシーズン2が放送済み。 シーズン3も2017年9月~2018年5月にアメリカで放送。

Netflix製作のシーズン4の全10話は2019年5月8日から配信されています。

『LUCIFER/ルシファー』はシーズン5への更新が決定。シーズン5がファイナルシーズンとなり、完結する予定となっています。

『LUCIFER/ルシファー』の評価

  • IMDbの点数 8.2(145,999人の評価)
  • ロッテン・トマトの評価 87%

IMDbでは8点以上と高い評価を獲得。ロッテン・トマトの批評家の評価も高いものとなっています。 2017年、ピープルズ・チョイス・アワードで「好きな犯罪ドラマ」にノミネートされました。

IMDbの点数の目安

海外大手映画データベースIMDb(インターネット・ムービー・データベース)の点数は10点満点評価。IMDbユーザーがつけた平均点が表示されます。感覚的には、評価の人数が多く、6.5点以上ならまあまあ、7点台なら楽しめる作品、8点以上は傑作になっていると思います。

ロッテン・トマトの評価の見方

プロの評論家によるレビューサイト「ロッテン・トマト」では、良い評価が60%を下回ると腐った緑色のトマトのマーク、 良い評価が60%以上の作品には新鮮な真っ赤なトマトのマークがつけられます。

さらに良い評価が70%以上で、厳しい条件を満たした作品にはCertified Fresh(新鮮保証)というマークが付けられています。

日本での『LUCIFER/ルシファー』の放送・配信情報

※作品の配信情報は2019年5月21日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各配信サービスのホームページもしくはアプリをご確認ください。

※ここから『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第1話のネタバレがあります。注意してください。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第1話「悪魔のバケーション」のあらすじ

  • 『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第1話「悪魔のバケーション」
  • LUCIFER Season1 Episode1 "Pilot"

悪魔のルシファー・モーニングスターは統治を命じられた地獄を抜け出してロサンゼルスで休暇中。

ナイトクラブ「LUX ラックス」のオーナーとして、人間界で休暇を楽しんでいたが、ある日、銃撃事件に巻き込まれる。 不死身のルシファーは助かったが、友人の歌手のデリラは銃撃で死亡。銃撃犯のエディはバスと衝突し、金で雇われたと言い残し、死ぬ。

刑事のクロエはデリラ銃撃事件を担当。目撃者のルシファーと出会うことに。 ルシファーは独自に真犯人を調べはじめ、デリラの元婚約者で音楽プロデューサーのジミー・バーンズから、デリラはラッパーの2ヴァイルと付き合っていたことを聞き出す。

ラッパーの2ヴァイルはデリラを愛していたと殺害を否定。デリラは金持ちの既婚者と浮気していたと話す。 ルシファーに脅された2ヴァイルは、浮気相手の名前を知っているデリラのセラピスト ドクター・リンダ・マーティンのことをルシファーに話す。 2ヴァイルの屋敷でクロエとまた会ったルシファーは捜査に協力を申し出る。

ルシファーには人間の禁じられた欲望を聞き出す能力があったが、クロエには効かないことがルシファーの興味をそそる。

ルシファーの魅力でドクター・リンダ・マーティンからデリラの浮気相手が既婚者の俳優グレイ・プールだと言わせることに成功。 しかし、俳優グレイ・プールも浮気を知っていたグレイの妻アマンダもシロだった。

デリラは寝た相手に同じ腕時計を贈っており、銃撃犯も同じ腕時計をしていた。腕時計は銃撃犯への殺しの報酬。 犯人はデリラの元婚約者で音楽プロデューサーのジミー・バーンズだった。金に困ったジミーはデリラの死後、プロデュースした映画『タイム・ウィル・テル』のサウンドトラックの売上が急上昇することを見込んで、印税収入を狙い、デリラ殺害を依頼していたのだった。

ジミーは人質を取り、クロエがジミーを撃つが、死んでいなかったジミーは、クロエやルシファーを銃で撃ち続ける。 ルシファーは悪魔としてジミーに報いを与え、クロエの命を救う。

クロエは警官が撃たれたという「パルメット事件」で他の刑事からつまはじきにされていた。ルシファーはそんなクロエと組んで犯罪捜査に協力しようと考える。

ルシファーの兄で天使のアメナディエルは地獄に戻り、魔王としての役割を果たすようにルシファーを脅す。

ルシファーはセラピストのリンダと取引し、寝るかわりに相談に乗ってもらうことにする。

『LUCIFER/ルシファー』シーズン1 第1話「悪魔のバケーション」の感想

悪魔のルシファー

なんと悪魔が地獄を抜け出しロサンゼルスで休暇中という とんでもない設定のドラマ!

主人公は、悪魔のルシファー・モーニングスター。刑事のクロエには「芸名か何かですか」と聞かれてしまうほどのキラキラネーム。 ルシファーと言えば、悪魔、堕天使として有名ですね。

ルシファーは「明けの明星」という意味のラテン語。「明けの明星」は英語でモーニングスター。名字が「モーニングスター」なのは、そういう理由からのようです。でも、それって名前と名字が同じ意味ということに…。

ルシファー - Wikipedia

ルシファー (Lucifer、ルキフェル、ルシフェルとも) は、明けの明星を指すラテン語であり、光をもたらす者という意味をもつ悪魔・堕天使の名である。キリスト教、特に西方教会(カトリック教会やプロテスタント)において、堕天使の長であるサタンの別名であり[1]、魔王サタンの堕落前の天使としての呼称である

ルシファーがオーナーのナイトクラブの名前も「LUX ラックス」。ルシファー(Lucifer)はもともとラテン語で 「光をもたらす者」(lux 光 + fero 運ぶ)を意味していたそう。 ナイトクラブの名前も自分の名前から取ったようですね。

ルシファーが乗るかっこいい車はシボレー・コルベットC1だそう。ナンバープレートには「FALL1N1」。fallen oneのもじりで、「堕ちた者」という意味だそうです。

悪魔のルシファーは犯罪捜査に協力

悪魔であることを隠して生きているのかと思いきや、堂々と隠さずに生きていてびっくり。でも、まわりはみんな冗談か何かと思っている模様。

しかも、ルシファーには人間が心に秘めた欲望を話したくなってしまうという力が。 そんなルシファーは友人の歌手デリラを殺されて犯罪捜査を開始。 その捜査で出会ったのが、クロエ。クロエには力が効かず、興味がわくルシファー。

デリラは音楽プロデューサーのジミーや、ラッパーの2ヴァイル、既婚者の俳優グレイ・プールと寝ていたことが判明…。確かに男の趣味が悪すぎですね。ルシファーはデリラがスターになれるように手助けしていたようです。

悪魔に魂を売ってギターのテクニックをものにしたという伝説が残るブルースの歌手ロバート・ジョンソンみたいになっていたのでしょうか…。

ロバート・ジョンソン - Wikipedia

翌1938年8月16日、27歳で死去。その死因については「ダンスパーティーで知り合った人妻と不倫をしたため、夫により飲み物に ストリキニーネを盛られて 毒殺された」、「人妻との情事を夫に目撃され、その場で刺殺された」など諸説あり不明である。ジョンソンの妹は病死だったとしているが、上記のクロスロード伝説では、ジョンソンの命を奪ったのは悪魔であると語り継がれている。また、亡くなったミシシッピ州 ...

ちなみに2ヴァイルのヴァイルというのは、「最低な奴」という意味があるそう…。

結婚式でも花嫁に花婿のジミーを愛していないことを暴露させたり、俳優グレイにアメリカ合衆国の大統領になりたいと言う欲望を聞き出すルシファー。みんな、ルシファーの目を見るとぼーっとして、ついに欲望を口にしてしまうのが面白いですね。

捜査の結果、犯人は音楽プロデューサーのジミーだと判明。 なんとジミーはデリラが死ねば、サントラの売り上げが上がり、その印税を手に入れようとにデリラ殺害をドラッグディーラーのエディに依頼。しかも、デリラからプレゼントされた腕時計をデリラ殺害の報酬にしたと言うのが下衆すぎますね。

刑事のクロエは元女優

ルシファーの力が効かないクロエは元女優で、映画でヌードも披露していた過去が。

青春映画『ホットタブ・ハイスクール』に出演していたというクロエ。

ルシファーが「どこかで会ったことある」というのは、よくあるナンパの常套句かと思ったら、本当に見覚えがあったとは…。脱いだ過去は黒歴史になっている模様。 しかし、結構有名な映画になっているようで、いろいろと大変そう…。

『初体験/リッジモント・ハイ』のパクリで、新たなフィービー・ケイツと言われていたというクロエ。フィービー・ケイツは1982年の映画『初体験/リッジモント・ハイ』でトップレスになったことが話題になったそうです。

クロエは母親が女優で、父親は警官。両親のどちらの職業も経験しているのがすごいですね。

クロエにルシファーの力が効かないのには、深い訳がありそうです。 神をおやじと呼ぶルシファー。クロエには神が関わっているのでしょうか…。

クロエと悪魔のルシファーは犯罪捜査で組むことに

クロエは警官が撃たれた事件「パルメット事件」が原因で、警察署内でつまはじき者に。元夫のダンも刑事。 「パルメット事件」の真相も後々明らかになっていくのでしょうか…。

子ども嫌いなルシファーでしたが、クロエとダンの娘トリクシーには気に入られることに。アプリのスナップチャットでいじめられるというのが、今時。 ルシファーはいじめっ子を悪魔の赤い目で撃退!  さすがは悪魔ですね。

でも、7歳のトリクシーに売女という言葉を教えてしまったのは、いただけない…。「トリクシー」が売女の名前だというのは、どうやら1973年の映画『ペーパー・ムーン』に登場するストリッパーの女性の名前だったからのようです。

撃たれたクロエの命を救ったルシファー。殺人犯ジミーはどんなおそろしい報いを受けたのか考えると怖いですね。ガラスに映っていたルシファーの悪魔の姿が、不気味。

ルシファーとクロエは捜査で手を組むことになりそうですね。 面白いコンビになりそう!

ルシファーには天使の兄が

天使でルシファーの兄アメナディエルはルシファーが地獄に戻り、魔王に復帰するように説得に。 アメナディエルが来るときはいつもスローモーションに。 アメナディエルは「周囲の時間の流れを遅くする」能力を持っているそうですよ。

アメナディエルはプレイボーイのルシファーと違って真面目そうですね。真っ黒な翼がかっこいい。

ルシファーを地獄に戻そうと「戦争」という物騒な言葉まで飛び出したのにはびっくりですが、よく考えたら兄弟げんか…。 バーテンダーをしているメイズも地獄から抜け出した悪魔のようです。

事件捜査で知り合ったドクター・リンダ・マーティンの元へ向かったルシファー。最初からルシファーにメロメロだったリンダ。女性にとって歩くヘロインだというルシファーの魅力をもろに受けてしまい、欲望に逆らえないリンダの行動が笑えますね。

しかし、メロメロになっていても、セラピストとして「力が効かないクロエに動揺している」と鋭い指摘をしていたリンダ。 肉体関係と引き換えに、ルシファーのセラピーを行うことになった模様。 悪魔でも悩みは尽きないようです。

次はどんな事件を解決するのか楽しみですね。

殺された歌手のデリラ役を演じているのは、ドラマ『新ビバリーヒルズ青春白書』でナオミ・クラーク役を演じたアナリン・マッコード(AnnaLynne McCord)です。

ドラマの中で流れた曲

  • Uh - FUJIYA & MIYAGI
  • Howlin' for You - THE BLACK KEYS
  • Ain't No Rest for the Wicked - CAGE THE ELEPHANT
  • Fame - DAVID BOWIE
  • Street Signs & Brake Lights - THE DELTA RIGGS
  • Devils Haircut - BECK
  • Burial (feat. Pusha T, Moody Good, & TrollPhace) - YOGI & SKRILLEX
  • Sinister Kid - THE BLACK KEYS
  • Always Something - CAGE THE ELEPHANT
  • Point Blank - DONNA MISSAL

気になったセリフをPick Up

「僕には人間の禁じられた欲望を引き出す力がある。単純な人間なら、たやすく引き出せるが、複雑な相手ならエキサイティングになるね。だが、罪は君ら人間にある」

"I have the ability to draw out people's forbidden desires. The more simple the human, the easier it is. The more complex, the more challenging and exciting, really. But no, the actual sins, the sins are on you people."
ルシファーのセリフ

罪を告白させる力はないと説明するルシファーのセリフ。クロエにだけは欲望を聞き出す力が効かないのは、なぜなのか気になりますね。

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする