『殺人を無罪にする方法』シーズン4 第3話「大義のために」あらすじと感想 ネタバレ注意!

How to Get Away with Murder
  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン4 第3話「大義のために」
  • How to Get Away with Murder Season4 Episode3 "It's for the Greater Good"

※ネタバレしています。

あらすじ

アナリーズは公選弁護人として、12年前、婚約者殺害で有罪になったベン・カーターの再審を担当する。ベンは元ギャングで全身にタトゥーが。外見のせいにより状況証拠だけで、婚約者のキムを10階から突き落としたと有罪になっていた。

キムは産後うつを患っており、ベンとのけんかの原因は当時 生後8か月の娘マディソンがベンの子ではないということだった。 ネイトとボニーはIT会社「ハンプトンIT社」を立ち上げたオリバーにアナリーズの携帯をハッキングさせ、「娘マディソンがベンの子ではない」という削除された録音データを見つける。

検察はベンとマディソンのDNA鑑定を要求。 アナリーズはボニーの仕業だと思い、2人は罵り合いになる。

アナリーズが無罪を勝ち取ったジャスミンは、薬物の過剰摂取で死亡。 アナリーズは動揺し、お酒を飲みたくなるが、精神科医のアイザックのもとに行き、耐える。

そんなアナリーズのもとには、キムが飛び降りて自殺するところが映ったATMの監視カメラ映像のDVDが届けられる。 届けたのは、最初の裁判で弁護人だったヴァージニアの愛人ビル・スタントン。

公選弁護人事務所の主任公選弁護人であるヴァージニアは最初の裁判で準備時間は45分しかなく、映像を見落としたとミスを認める。 ベンはようやく自由の身となり、愛する娘のもとに戻ることができたのだった。

アナリーズはヴァージニアに「公選弁護人事務所には予算削減で財源がなく、公平な裁判を受ける権利を提供できなかった」と裁判で言わせ、ヴァージニアの弁護士のキャリアを潰すことに。 しかし、アナリーズはそれを大義のための犠牲と考え、代償を払った弱者のために、州知事、司法制度そのものを相手に集団訴訟を起こし、破綻した司法制度を改善したいと考えていた。

アイザックは好戦的なアナリーズの野心やエゴが、アルコール依存症の回復を妨げることを心配する。

コナーは退学を決意。払い戻された授業料でゲイバーに入り浸っているところにコナーの父親たちがやってくる。

ローレルはボニーに頼み、検事局で実習生として雇ってもらう。ボニーはフランクと同居していた。 検事局で働き始めたローレルは連邦航空局の飛行記録を入手。ウェスが死んだ日に、ドミニクを乗せたと思われるローレルの父のジェット機がフィラデルフィアに着陸していたことを突き止める。

アンタレス社の不正を突き止め、父親に復讐する気のローレルに最初、ミカエラは協力を拒む。 カプラン法律事務所で実習生として働き始めたミカエラは、事務所の伝統行事「カプラン・ヘル・ボウル」の最後の4人に勝ち残る。

「カプラン・ヘル・ボウル」はカプラン法律事務所に関する知識を競うもの。ミカエラはローレルの言っていたルワンダのキガリにも出張所があるという言葉を思い出し、見事ヘル・ボウルのチャンピオンに。 ミカエラはチャンピオンの権利として、アンタレス社を担当するティーガンを上司に選ぶ。

2か月後、服に血の付いたミカエラは「私たちのまわりでみんな死んでく」とアイザックに泣き崩れる。

シーズン4 第2話「奪われた人生」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

司法制度の問題を改善しようとするアナリーズ

公選弁護人として、12年前、婚約者を突き落としたとして有罪になったベンの再審を担当することになったアナリーズ。 顔にもタトゥーのある元ギャングのベン。外見のせいで、有罪になったと再審が行われることに。確かに一見しただけなら、全身にタトゥーのベンはギャングの印象が強く、怖いですね。

しかし、すでにギャングを抜け、娘のマディソンが誕生したときのことをうれしそうに話す姿は、娘を愛する父親の顔。

婚約者のキムは飛び降り自殺だったと判明。産後うつを患い、娘の父親がベンではないことに悩み、自殺してしまったようです。 飛び降りる様子が映った映像が衝撃的…。娘のマディソンまで、その映像を目にすることになったのがつらいですね。

しかも、その映像は最初の裁判のときから存在していたことが判明。外見のせいで有罪にされ、冤罪で12年も刑務所で暮らすことになったベン。やってもいない罪で12年も娘と引き離されたなんて…。

予算削減のせいで、1人の公選弁護士が200件の案件を抱えることもあるという公選弁護人事務所。 ヴァージニアが証拠を見逃し、ベンが12年も刑務所に行くことになったのは重大なミスですが、システムや司法制度自体に問題が。

200件もの案件抱えていたら、目が行き届かないのも当然ですね。 その結果、適切な弁護を受けられず、お金のない弱者が冤罪で刑務所行きに…。

お金のある犯罪者は優秀な弁護団を雇い、無罪放免になるということも。敏腕弁護士のアナリーズはいままでそういう人の弁護を引き受けていた経緯もありましたね。

アナリーズは、破綻した司法制度で代償を払わされている弱者を救うという大義のため、ヴァージニアのキャリアを犠牲に。 たとえ大義のためでも、複雑な気持ちに…。

死んだジャスミンや冤罪で12年も刑務所行きになったベンのためにも、弱者のために立ち上がろうとするアナリーズ。 立ち直ってくれるように願っていたジャスミンが、薬物の過剰摂取で死んでしまったというのが打ちのめされます。

「ジャスミンは明らかに社会に殺された」というアナリーズ。「社会に殺された」という言葉が、心に突き刺さる…。 公選弁護人の制度を改善するため、州知事、さらには司法制度そのものを相手に集団訴訟を起こそうと考えていたのには、驚き。

弱者のために戦おうとするアナリーズですが、精神科医のアイザックはアナリーズの野心やエゴがアルコール依存症の回復の妨げになるかもしれないと反対。 司法制度を変えるという大きな戦いに挑もうとするアナリーズ。 1人では大変そう…。 誰かと組むことになるのでしょうか…。

全身にタトゥーのあるベンを演じるのは、レナ・モラン。今回はドラマ用に全身にタトゥーを描いています。

Rene Moran

Rene D. Moran is a minor actor on How to Get Away with Murder. Rene was born in Santa Ana, El Salvador. Following his first birthday, he and his mother, Griselda, moved to Southern California. By age four, they moved again, reuniting with Rene's father in sunny Orlando, Florida.

ローレルは検事局の実習生に

IT会社を立ち上げたオリバーには、ネイトからさっそく仕事が。しかし、それはアナリーズの携帯のハッキング!  携帯のハッキングは違法じゃ…。オリバーはハッキングさせられるばかりですね。 その結果、ボニーとアナリーズはひどい罵り合いに。

驚いたのは、ボニーとフランクが同居していたこと。それでも、フランクはローレルに弱いようで、ローレルが検事局で実習生として働けるように説得。 ローレルの狙いは検事局で航空局の記録を調べることだったようです。

ローレルとウェスの子は男の子。 ウェスを殺された復讐を企むローレル。果たして父親への復讐はうまくいくのでしょうか…。

ミカエラは「カプラン・ヘル・ボウル」のチャンピオンに

ミカエラはカプラン法律事務所の実習生に。サイモンもカプラン法律事務所の実習生になり、イラつくミカエラ。

カプラン法律事務所では「カプラン・ヘル・ボウル」が開催。まるでテレビのクイズ大会!  おむつを用意するという言葉でどんなひどいしごきが待っているのかと思いきや、クイズ大会で一安心。

優勝商品は巨大なボトル・シャンパン。あんなに大きなボトルのシャンパン見たことない!

サイモンとの決勝にも勝ち、優勝したミカエラ。上司を選ぶ権利も獲得し、22歳で司法試験に合格したというティーガン・プライスにつくことに。 ティーガンが担当する顧客は、アンタレス・テクノロジー社。ミカエラもローレルの復讐に手を貸す気になったようですね。

マイアミに本社があり、スパイウェアの最大シェアを持つというアンタレス・テクノロジー社にはどんな後ろ暗い秘密が隠されているのでしょうか…。 ティーガンもその違法行為を隠すのに加担しているのでしょうか…。

コナーは退学を決意

コナーは退学を決意し、払い戻された授業料をゲイバーで散財…。

コナーを説得するため、みんなが大集合。 アッシャーが「君と友達になれてよかった」と小学生の作文のようなものを読みだしたのは、笑えますね。 みんな家族のようにコナーを心配していると、退学を考え直させようとするオリバーたち。

なんとフランクもミートボールを作り、説得の会に参加。 ロースクール適性試験の勉強をするフランクは、なんとアッシャーに勉強を見てもらっていたことが判明しました。フランクとアッシャーのつながりが意外。 アッシャーに電話で「ミートボールを作ってくれ」と言われるフランク!  ミートボール要員として呼ばれたのがおかしいですね。

そして、ゲイバーに入り浸るコナーの前には本当の家族が登場。 コナーの父親たちがコナーを心配してやってきたようです。 父親が2人なのもびっくり。 父親たちに説得され、コナーは退学を考え直すのでしょうか…。

2か月後

病院にはボロボロの状態のミカエラが。服には血が。 「私たちのまわりでみんな死んでいく」と言うミカエラ。また誰かが死んだ模様。ローレルの赤ちゃんが死んでしまったのでしょうか…。

2か月後に、一体どんな悲惨な出来事が!?

『殺人を無罪にする方法』シーズン4の登場人物

『殺人を無罪にする方法』シーズン4 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマで流れた曲

  • Small Hundred - THE OCTOPUS PROJECT
  • Mi Gente - J BALVIN & WILLY WILLIAM
  • Content - JOYWAVE
  • Basic Instinct - THE ACID

気になったセリフをPick Up

「君が救うことができる人間は君だけだ。今は自分自身ためのヒーローになるべきだ」

"You can't save everyone, Annalise. Only yourself. That's who you need. To be a hero for right now - For you."
アイザックのセリフ

弱者のために集団訴訟を起こそうとするアナリーズに対する精神科医のアイザックのセリフ。自分自身を救えるのは自分だけというのが、印象的。アナリーズはアルコール依存症から自分自身を救うことができるのでしょうか…。

『殺人を無罪にする方法』シーズン4のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする