- 『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン2 第6話「流された血」
- The Handmaid's Tale Season2 Episode6 "First Blood"
※ネタバレしています。
あらすじ
大量出血したジューン(オブフレッド)は無事、退院。ジューンは娘のハンナと会わせてほしいとセリーナに懇願するが、断られる。 ウォーターフォード司令官はジューンにハンナの写真を渡し、ジューンと寝ようとする。
ニックと結婚したイーデンは、ニックが触れてこないことに悩み、ニックが性の反逆者(ゲイ)ではないかとまで疑っていた。ジューンは密告される前にイーデンと寝たほうがいいと助言。ニックはジューンに愛しているというが、ジューンは奥さんに言った方がいいとニックと距離を置く。 ニックとイーデンは神に祈った後、シーツ越しに結ばれる。
ギレアドになる前、セリーナは書いた本「女の領域」の講演で大学に。 しかし、キャンパスはブーイングの嵐。セリーナは狙撃され、お腹を撃たれてしまう。 夫のウォーターフォードは犯人の男を捕らえ、その妻を銃殺。犯人に苦しみを味わわせる。
ニックはウォーターフォード司令官には問題があるとプライス司令官に配置換えを願い出る。 侍女を訓練する「ラケルとレアのセンター」が完成し、式典が行われる。 第2のオブグレンは式典のために集まった司令官たちが座るセンター内に入り、起爆スイッチを押して自爆するのだった。
『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン2第5話「種」前回のあらすじと感想はこちら≫感想
やさしくなるセリーナ
超音波検査で出血は絨毛膜下血腫だと判明。赤ちゃんも順調に育っていて一安心。 超音波画像をジューンに見せたり、自分の居間で休ませたり、サプライズを用意したりとジューンを気遣うセリーナ。
見守るというより、まるで監視されているみたいで落ち着かないですね。 サプライズで侍女たちを集めて食事する席では、セリーナを前にしてみんな会話が続かないのでした。
ギレアド以前にあったレストランの話が弾み、もしかしたらすれ違ったかもしれないと話すセリーナ。少し前まで、同じレストランで食事していたのに、今ではまるで違う立場になってしまったのが怖いですね。
セリーナの過去
大学で講演しようとするも、猛反発を受けるセリーナ。しかし、ごく少数の称賛者もいたようですね。セリーナが書いた本「女の領域」はシーズン1でも登場。
「女性は生物学的な宿命を受け入れてください」と訴えるセリーナは狙撃され、お腹を撃たれて入院。これが原因でセリーナは子どもが産めない体になったのでしょうか…。
このときのウォーターフォードは妻を支えるやさしい夫という感じ。 「泣き言は言うな。男らしくしてて」と言われたウォーターフォードは狙撃犯を捕らえ、その妻を目の前で銃殺。このときから、今の独裁的なウォーターフォードっぽくなったようですね。
狙撃犯の妻を殺して、同じ苦しみを味合わせるウォーターフォードは恐ろしさが出ていましたね。
ニックと結婚したイーデンはまだ15歳だった
結婚したニックは仕方なくイーデンと寝ることに。イーデンはまだ15歳。イーデンはすっかりギレアドに洗脳されているようで、ニックを「性の反逆者」つまり、ゲイだと疑う始末…。
早く子どもを産むことが神へのつとめだと妄信しているイーデン。ギレアドに教えられたことを妄信しているイーデンみたいな人こそ一番危険そうです。
ニックと距離を置くことにしたジューン。お互い愛しているのに、ジューンは密告されないようにニックにイーデンと寝るように助言。こんなことを愛してる人に言わなきゃいけないなんて…。
シーツにある穴で結ばれたイーデンとニック。こんな方法だなんて、びっくり。ギレアドで体を重ねるのはあくまで子どもを作るためのようですが、性欲と子作りを切り離したいがあまりに奇妙なことになっていますね。
センターの式典で爆発
セリーナは準備した子ども部屋をジューンに披露。「最高の母親になるつもり」とさらっと残酷なことを言うセリーナ。母親はジューンなのに。 娘のハンナに会わせてほしいと懇願するジューン。涙しながら断ったセリーナには母親の気持ちが少しはわかったのでしょうか…。
夫のウォーターフォードに、ジューンはしたたかで、計算高くてすぐ欲を出すと愚痴をこぼすセリーナ。 まるでジューンとセリーナはいがみ合う嫁と姑のようですね。 セリーナが編み針をわざと床に落とし、ジューンに拾わせるところは意地の悪い姑そのもの!
ちょっとはソフトになったかと思ったセリーナですが、セリーナのジューンいじめは続きそうですね。
一方、ウォーターフォード司令官はまたジューンに手を出そうと近づいてきました。胸にも手を伸ばし、いい感じだというウォーターフォード司令官が気持ち悪い…。娘のハンナの写真を持ってきたウォーターフォード。 ウォーターフォードを上手く使えば、ハンナと会えるかもしれませんね。
ニックは配置換えを希望。もともと、プライス司令官にウォーターフォード司令官の監視を頼まれていたニック。ウォーターフォードは罰を受けることになるのでしょうか…。
新しく建設されたセンターの式典では爆発が。舌を切られた第2のオブグレンが司令官たちを巻き込み、自爆したようですね。これでギレアドも大打撃を受けるのでしょうか?
スピーチをしていたウォーターフォード司令官は死んだのか気になりますね。この爆発はメーデーの協力で、第2のオブグレンが実行したのでしょうか…。
曲
- Peace - NORAH JONES
- Oh Bondage Up Yours! - X-RAY SPEX