『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2 第10話「指令室+船」あらすじと感想 ネタバレ注意 !

  • 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2第10話「指令室+船」
  • MACGYVER Season2 Episode10 "War Room + Ship"
マクガイバー

※ネタバレしています。

あらすじ

大学の調査船が事故により北極海で座礁。機関室は爆発して船長たちは死亡し、発電機も故障。船内には大学院生で教員のゾーイと生徒31人が。救助の砕氷船が到着するまで持ちこたえるため、マクガイバーは船内にあるもので、発電機を治したり、空気のろ過装置を作る方法を映像を通してゾーイに教える。

もう何時間かで救助の砕氷船が到着しそうなとき、船内にできた穴から大量の水が。マクガイバーは樹脂を作り、起爆装置で熱を加えて、水が流れ込む部屋の扉を密閉するように指示。 しかし、起爆装置が反応せず、船は沈没寸前。

ゾーイは31人の生徒の命を守るため、自分が犠牲になることを選ぶ。ゾーイは部屋の内側から樹脂に火をつけ、部屋を密閉。マクガイバーは溺れていくゾーイの最期を見守る。

ライリーの父親エルウッドの命が狙われていることを知ったジャックはエルウッドを拉致。 エルウッドの命を狙っているのは、1年前の詐欺で相棒だったダギー・ルカーノという男。

エルウッドたちは7万5000ドルのサインボールをだまし取ることに成功。更生することに決めたエルウッドは サインボールをハドソン川に捨てて消えたのだった。 ダギーはサインボールか7万5000ドルを払えと要求。ジャックとライリーはエルウッドに協力し、フェニックス財団に技術で偽のサインボールを作りあげる。

しかし、ダギーはサインボールだけで満足せず、利子として1万ドル払えと要求。エルウッドは片をつけるため、1万ドル分殴られることを選ぶのだった。

最終試験で、ボーザーとリアーナは手錠でつながれ、銃撃される。最終試験に合格し、結ばれたボーザーとリアーナ。安全保障上、訓練生たちとは二度と会ってはいけないと言われるが、ボーザーは教えてもらった密会の方法を利用し、これからもリアーナと会うことに決める。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2 第9話「CD-ROM+サンドを包んだホイル」 前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

北極海で座礁した船の乗員を助けるマクガイバー

まさかゾーイが犠牲になるという悲劇的な展開になるなんて…。悲しい最後でしたね。

北極海で座礁した大学の調査船。なんと気温はマイナス49℃!  寒いを通り越してる…。

マクガイバーの指示で発電機を直すゾーイ。 今回はライリーが言っていたように、マクガイバーのひらめきとDIYが命をつなぐ「マック劇場」でしたね。

焦るゾーイと雑談をして、気分をほぐすマクガイバー。 31人の生徒の命が自分にかかっているなんて、すごいプレッシャー。 ゾーイの専門は雪氷(せっぴょう)学。MITのラボに忍び込んで、グリーンランドの氷床コアサンプルを見たというマクガイバー。 さすが「俺のオタク度はほぼ無敵だ」と言うだけありますね!

発電機を修理して電気をつけたことでショートし、今度は火事が発生。火事が発生したバウスラスター室とは船を横方向に動かす装置のある部屋のことだそう。

煙をろ過するには、がれきの奥にある活性炭フィルターが必要に。 意外にもジャックの『スターウォーズ』談義がマクガイバーのひらめきのきっかけに!

ジャックが言っていた『スターウォーズ』に登場する惑星ホスは雪原が広がる惑星だそう。 極寒の地、北極海で座礁した船の話にぴったり。

『スターウォーズ』の「フォース」を使って取れれば…と言うジャック。その言葉でマクガイバーは重力を使うことを思い立ったのでした。Force(フォース)は「力」という意味。 ジャックがまたファンタジーのとんでもないことを言い出したと思ったら、役に立ってよかったですね。

重力を使い、貨物を後ろに集め、船を5度傾けることに成功。転がったフィルターをゲット。船ごと傾けてしまうのが発想の転換ですね。

救助が来るまで、ゾーイと話し、すっかり仲良くなったマクガイバー。このまま無事に助かると油断していたら、嫌な音が…。 水が船内に流れ込み、沈没の危機が。生徒の命を守るため、犠牲になるゾーイ。あんなに仲良くなったのに、こんな最期を迎えるなんてせつない。

アーミーナイフを持っていたゾーイ。きっとマクガイバーと会ったら、気が合ったはず…。 ハッピーエンドで終わると思っていたので、悲しい終わりで意外でした。

ゾーイ役を演じているのは、『殺人を無罪にする方法』シーズン2でキャサリン・ハプストール役を演じたエイミー・オクダです。

エルウッドを拉致したジャック

ロサンゼルス郊外をドライブしていたジャックのトランクにはエルウッドが!  命が危ないと知って、拉致していたジャック。ジャックに言わせれば、拉致でなく、保護・拘留…。

やはり悪い仲間に追われていたエルウッド。 一緒に詐欺を働いていたダギー・ルカーノがエルウッドの命を狙っている人物。 だまし取ったというジャッキー・ロビンソンのサインボールはなんと7万5000ドル!  日本円にすると約750万円…。

それをハドソン川に捨てたなんて。本当は捨ててないのでは?と疑ってしまいました。 ジャッキー・ロビンソンはアフリカ系アメリカ人初のメジャーリーガーになった野球選手。ジャッキー・ロビンソンの伝記映画『42 〜世界を変えた男〜』も製作されています。

警戒して、日本刀を構えるエルウッド。意外とジャックとは気が合いそう。 マクガイバーに一匹狼がいいと語るジャックでしたが、家族の結束を高めるためと言って、おそろいの革のジャケットを買おうと誘っていたことが判明…。 ロックバンドみたいになりそうですね。

フィルムにうつっていたマティも、ライリーに秘密にしようとするジャックも「ウソと秘密だらけ」と愚痴るマクガイバー。 たとえ家族のような関係でも、それぞれに秘密があるのでした…。

ダギーに渡すサインボールを偽造することに決めたエルウッド。ジャックはすっかりエルウッドの詐欺の相棒に!  ケータイの位置情報でジャックとエルウッドが一緒にいることをつかんでいたライリー。 やり過ごしたと思ったら「あっ、1個確認」と戻り、刑事コロンボのように鋭い指摘をするのでした。

結局、ライリーもサインボールの偽造に協力。 フェニックス財団の最新機器で偽造!  ティーバッグでシミをつけようとしていたジャックとは雲泥の差でしたね。

紫外線レーザーで65年分の日焼けを再現し、サインはデータを取り込んだロボット スパーキーが偽造。 こんなに技術が発達すれば、芸術作品の偽造品や贋作も簡単にできてしまいそうですね。

ロボットのスパーキーをまたしてもベガスに誘うジャック。またチャラ男ロボットになってしまう!!  スパーキーにも『スターウォーズ』に登場する種族ウーキーの言葉を教えるジャック…。通じてるのが、怖い!

ウーキー - Wikipedia

銀河元老院に議員を派遣するなどウーキーは中央の政治に積極的に関与していたが、クローン大戦が勃発すると、戦略的に重要な位置にあったキャッシークは 独立星系連合の勧誘を拒んだために侵略を受けることになる。これを受けて 共和国は クローン・トルーパーの軍団とジェダイ・マスターのルミナーラ・アンドゥリィ将軍、 ...

サインボールを渡しても、引き下がらないダギー。利子も払えと要求してきました。ドラマの悪い人って、絶対、後から利子を払えと言い出しますね…。 1万ドル分、ボコられることを選んだエルウッド。血だらけのエルウッドが痛々しい。 でも、更生したことは本当だったようで、よかったですね。

訓練校では最終試験が

ボーザーとリアーナは薬で眠らされて別の場所に。銃撃されたボーザーとリアーナ。最終試験に実弾を使うなんて、危険すぎる…。 脱出した2人は手錠の鎖を火で熱し、アイロンで破壊。そんなに簡単に壊れるの!?  それに手錠を熱したら、手首も熱そう…。

本当の敵の襲撃か、最終試験かわからないまま敵から逃げるボーザーたち。 リアーナは木だけで場所を言い当てて、びっくり。バージニア州の州花はハナミズキ。州の木も同じくハナミズキ。ちなみに、ノースカロライナ州やミズーリ州でもハナミズキが州の花や木になっています。

訓練校に戻ることに成功し、無事、最終試験に合格したボーザーたち。ボーザーはリアーナに告白し、さらにはベッドイン。 両想いだったとは、急展開ですね。

安全保障上、二度と会えないと言われたボーザーとリアーナでしたが、密会する方法を考えるふたり。 リアーナはどの諜報機関に所属するのでしょうか…。

マティとマクガイバーの父親の関係も謎のままで気になるところです。

登場人物・キャスト

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Satisfied - IAN MOORE

気になったセリフをPick Up

「家族ってのは時に害になるんだ 人生をめちゃくちゃにする。見てみろ、ライリーとダメ親父の仲のいいこと! 地獄絵図だ」

"Looks, I've said it before and I'll say it again: Family can do a number on anyone. Case in point, look at Riley and Daddy Dearest in there. No, thank you."
ジャックのセリフ

マティが自分の父親を知っていたことを悩むマクガイバーに助言したジャックのセリフ。マティとマクガイバーの父親はどんな関係があるのでしょうか…。

今回のマクガイバーの主なDIY

  • 発電機の燃料ポンプのかわりに、キャリーバッグのキャスター2つやドリルを使って蠕動ポンプを作り、発電機に手動で燃料を送る。
  • 船にある物を後ろに集め、船を5度傾け、がれきの中にある活性炭フィルターを転がして、取る。
  • 水の汚れを取るための活性炭フィルター、サーキュレーター、ダンボールを組み合わせて、火事の煙で汚れた空気をきれいにする空気ろ過器を作る。
  • 水没していく船室のドア枠に洗剤などで作った樹脂をつけ、熱でふくらませて固め、密閉させる。

『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする