- 『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2 第8話「緩衝材+火」
- MACGYVER Season2 Episode8 "Packing Peanuts + Fire"
※ネタバレしています。
あらすじ
今回の任務はテロ組織にも資金を流している闇の美術商エンゾ・ルメールを確保すること。ルメールはすべての取引をポーンに任せ、正体不明。マクガイバーとジャックはルメールが欲しがっているフランツ・マルクの絵画「青い馬の塔」を盗み、ルメール本人をおびき出そうとする。しかし、取引現場でポーンによって、本物の「青い馬の塔」はニセモノにすり替えられてしまう。
ポーンからルメールにかけられた報告の電話を追跡し、マクガイバーたちはハンガリーにある盗品のアートが保管してある廃墟の商業施設にたどり着く。 ジャックとライリーは敵に見つかり、拘束されてしまうが、マクガイバーとサマンサが助け出し、姿を現したルメールを確保する。
ライリーは実の父親のエルウッドと会うが、自分たちを捨てたエルウッドを信用できない。
秘密活動訓練校に入ったボーザーは、怪しげな男を発見し、スパイ組織が訓練生や教官の情報を集めていたことを暴く。
マクガイバーとジャックは盗んだ絵画「青い馬の塔」を返しに行くが、またしてもジャックは警報を鳴らしてしまい、プールに飛び込んで逃げることになるのだった。
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2 第7話「粘着テープ+ジャック」 前回のあらすじと感想はこちら≫感想
絵画を盗むマクガイバーとジャック
闇の美術商エンゾ・ルメールを確保するのが今回の任務。 「とりあえずナイフでぶっ刺そうかな」と物騒なことを言っていると思ったら、ゾンビをどうやっつけるかの話!
マクガイバーはやはりアーミーナイフを武器に。ジャックはライトセーバーにアラジンのランプと反則技を持ち出してくるのが面白いですね。まさかのフィクションの武器をゾンビに使う発想にびっくり。
まずはルメールが欲しがっているフランツ・マルクの絵画「青い馬の塔」を億万長者のギャラリーから盗むことに。 フランツ・マルクは実在したドイツの画家。
「青い馬の塔」は1945年から行方不明になっているそうです。フランツ・マルク - Wikipedia
友人にあてた手紙にこう綴っている。「青という色は男性的。厳しく精神的な色だ。黄色は女性を現し、優しく陽気で官能的である」。この年、マルクは幸せな結婚をしたばかりであった。黄色い牛は伴侶を得た喜びにあふれる感情を象徴していた。青い色彩で度々描いたのは馬であった。青は男性的なヒーローの象徴。それはこれから芸術家として生きていこうとする決意を現しているかのようであった。さらにマルクは動物に感情を託...
The Tower of Blue Horses - Wikipedia
The Tower of Blue Horses was a large work, 200 by 130 centimetres (6 ft 7 in × 4 ft 3 in). Most of the picture is occupied by a frontal view of four primarily blue horses, arranged in a tier to the right of centre, facing the viewer but with their heads turned to the left; the foremost horse seemed "only a little less than life size" to at least one writer.
今回は2500万ドルで落札されたという設定に。日本円で約25億円!!
警備も厳重になるわけですね。 そんな厳重な警備を白いテーブルクロスで突破しようとしているのが、滑稽。 ジャックの「完成度の低いお化けになった気分」という表現がぴったり。
インディ・ジョーンズ戦法で絵画とブーツのすり替えに成功するも、ジャックがイスに座ってしまい警報が! まさかイスもアートだったなんて…。 しかも、フランス国王ルイ15世のイス!
マクガイバーはアートにも詳しいんですね。 マクガイバーはトーマス・クラッパーのアンティークのトイレも飾っていたことが判明。トーマス・クラッパーはヴィクトリア朝時代のイギリスで水洗トイレを発明した人だそう。それでも、トイレを飾るのはちょっと…。
ジャックのせいでプールに飛び込んで逃げることになった2人…。 ベチャベチャになって、むすっとしたジャックが「イスはアートじゃない。イスはイスだ。座るためにある」と言うのは 至極もっとも!
現代アートには「これがアート!」と素人がびっくりするような物もありますね。
美術商ルメールはハンガリーに
盗んだ絵画はバルセロナで取引をすることに。ベイプショップは電子タバコを売るお店のことだそう。 ベイプショップの裏で、絵画「青い馬の塔」の鑑定をするルメールの手下ポーン。
チェスの最も弱い駒ポーンと呼ばれている手下でしたが、なかなかの策士。 本物とニセモノをすり替え、消えてしまいました!
ポーン役を演じているのは、『スーパーナチュラル』でメタトロン役を演じるカーティス・アームストロング。
ポーンの携帯の通話記録から、ハンガリーのブダペストにある廃墟の商業施設がルメールの盗品アートの保管場所だと判明。 こんな時に、様子のおかしいライリーと話し合おうとするジャック! タイミングが悪すぎ…。案の定、敵に捕まり、拷問されるハメに…。
電気を流す棒を持って登場したルメール。 拷問されても、アメフトチーム ダラス・カウボーイズ所属だとウソをつき通すジャック。 電気ショックの拷問が痛そう…。
ライリーにも拷問の手が迫りそうなとき、マクガイバー手製の爆弾が爆発。 荷物を詰めるときの発泡スチロールの緩衝材のことを英語で「Packing Peanuts パッキング・ピーナッツ」というのが面白いですね。確かに形がピーナッツぽい!
盗んだ絵画を返しに戻ったマクガイバーとジャック。ジャックはまたしても、アートを壁と間違え、一休み! イスと違って今回はさすがにコレクションの一部だとわかりそうなのに…。
一休みしたその壁は、ジョット・ディ・ボンドーネのフレスコ画!
ジョット・ディ・ボンドーネ - Wikipedia
ジョットの代表作は 1305年に完成した パドヴァの スクロヴェーニ礼拝堂の装飾画である。この一連の フレスコ壁画は 聖母マリアと イエス・キリストの生涯を描いたもので、初期ルネサンス絵画の中でも最高傑作のひとつといわれている。記録によればスクロヴェーニ礼拝堂の壁画を完成させたジョットは、 1334年にフィレンツェから ...
今回は様々なアート作品が登場しましたね。 マクガイバーたちはまたプールに飛び込むハメに。 きっちりオチがついて任務は終わるのでした。
ボーザーは秘密活動訓練校に
ボーザーは秘密活動訓練校に入ることに。フェニックス財団のラボがオタク部屋と呼ばれていることが判明。
ロボットの機械学習と称し、スパーキーと海戦ゲームを行うボーザー。137連勝したというロボットのスパーキーは生意気なままですね。そんなスパーキーもマティにはすぐ黙るのが、面白い。
秘密活動訓練校の厳しい教官カサンドラ・グローバー役を演じているのは、ローレン・ヴェレス。『デクスター ~警察官は殺人鬼』に警部補のマリア・ラゲルタ役や『アグリー・ベティ』に出演。『殺人を無罪にする方法』シーズン3では、大学の学長ソラヤ・ハーグローブ役を演じています。
怪しい行動をする男性を見つけたボーザー。標識をずらし、ゴミ箱で受け渡しをするスパイ!
訓練生にバレるなんて、警戒が足りないスパイでしたね。元ドイツ連邦情報局 BNDだったスパイ カール・ワイスラー。 ボーザーのお手柄で、訓練生と教官の情報は守られ、巨大スパイ組織も壊滅!
訓練の一環かと思いきや、本当のスパイでびっくり…。 ボーザーは協力してくれた同じ訓練生のリアーナに一目ぼれしてしまったようですね。 さっそく大活躍するボーザー。スパイの素質があるボーザーは偉大なスパイになれる!?
それにしても、ジャックが退校処分になっていたなんて…。よく諜報員を続けられましたね。「早期卒業だ」と言い張るのがジャックらしいです。
ボーザーが一目ぼれしたらしい訓練生リアーナを演じるのは、シットコム 『超能力ファミリー サンダーマン』にゲスト出演し、麻薬ドラマ『スノーフォール』でメロディ役を演じているレイン・エドワーズ。
ライリーは実の父親に会う
ライリーは実の父親と再会。隠しカメラまで仕掛けていたので、危険なハッカー仲間かと思ったら実の父親でびっくり! 実の父親がウソを言っていないか確かめるために、撮影する必要があるなんて悲しいですね。
ノックノック・ジョークを言い合うエルウッドとライリー。
ノックノック・ジョーク - Wikipedia
ノックノック・ジョーク (The knock-knock joke) は、 ジョークの一種で、非常によく知られたQ&A型のフォーマットをもつもの。日本語における 駄洒落や なぞなぞ の一種と考えると理解しやすい。
「コンコン」
「どなた?」
「キャッシュ」
「キャッシュ誰?」
「キャシューナッツ(カシューナッツ)」というジョークはあんまりおもしろさが分からない…。ライリーもつまらないと言っていましたね。
さらに、ライリーはバスタブのジョークも。 ドウェイン(ドデイン)としているバスタブ。英語では、バスタブでドラウニング(溺れている)とかけられているようです。なかなか難しい…。 ライリーと父親にとっては、懐かしい言葉遊びのようですね。
何か裏がないか警戒するライリー。 なんとエルウッドの動きを突き止めていたマティは警告。さすが凄腕のスパイ! なんでもお見通しですね。
父親代わりのジャックは様子のおかしいライリーを心配。前にジャックが暴力をふるうライリーの父親を殴ったという話がありましたね。 ジャックが知ったら、激怒しそう。
ライリーとやり直そうと戻ってきたのは、何か裏がありそうで心配ですね。
ライリーの実の父親エルウッド役を演じているのは、『ダーティ・セクシー・マネー』でパトリック・ダーリング役を演じ、『ゴシップガール』でセリーナの父親 ウィリアム・ヴァンダーウッドセン役を演じたウィリアム・ボールドウィン。ちなみに兄はトランプ大統領のモノマネでも有名なアレック・ボールドウィンです。
登場人物・キャスト
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2 登場人物・キャストの紹介はこちら≫
ドラマの中で流れた曲
- Remember the Name (feat. Styles of Beyond) - FORT MINOR
- Furia - GIPSY KINGS
気になったセリフをPick Up
「お前だっておっさんになれば、あの椅子に座る気持ちも分かる。あれはほんの一休みだ」"You know, if the tables were turned, and you were a little bit more near my age, you would have sat in that chair. You know, to rest."
うっかりルイ15世のイスに座ってしまったジャックのセリフ。ほんの一休みで警報が鳴り、大惨事に! さすがのジャックは絵画を返しに来たときにも、壁で一休みしてしまうのでした…。
今回のマクガイバーの主なDIY
- 絵画を盗むため、白いテーブルクロスをブロッカーにゆっくり進み、センサーに異常なしと思わせる。
- 盗んだ絵画の代わりにブーツを掛け、警報をかわす。
- カーテンをひも状にし、ホチキスを重りに、盗んだ絵画を運ぶジップラインに。
- 発泡スチロールの緩衝材の中にテレビン油を入れて火をつけ、爆発させる。
『MACGYVER/マクガイバー』シーズン2のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫