映画や海外ドラマを見るときの参考になるIMDb(インターネット・ムービー・データベース)。2018年6月現在、人気を集める海外ドラマは何なのでしょうか? IMDbで人気の海外ドラマトップ20を調べてみました。
※作品の配信情報は2018年6月15日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況については各配信サービスのホームページもしくはアプリをご確認ください。
20位『The 100 / ハンドレッド』
アメリカのネットワークテレビ局The CWで、2014年から放送されているキャス・モーガンの同名小説シリーズをもとにしたSFサバイバルドラマ。2018年6月現在、アメリカではシーズン5が放送中。
核戦争で地球上のほとんどの生物が絶滅してからおよそ100年後、宇宙に逃れた人類は「アーク」と呼ばれている宇宙ステーションに居住。あと数ヶ月で酸素がなくなることが判明し、地球が居住可能かどうか確認するため少年院収容者100人が地球に送られることに。 謎の生物など危険に満ちた地球で、若者たちが壮絶なサバイバルを繰り広げる物語になっています。
『The 100 / ハンドレッド』はシーズン6への更新も決定。
日本ではNetflixで『The 100 / ハンドレッド』のシーズン1~シーズン4が配信中。シーズン5は週1で1話ずつ配信されているようです。
19位『ARROW/アロー』
アメリカのネットワークテレビ局The CWで2012年から放送されているスーパーヒーロー・アクションドラマ。アメリカではシーズン6の最終話が2018年5月に放送されました。
DCコミックスのヒーロー グリーンアローをモチーフに、億万長者でプレイボーイだったオリバーが正体を隠し、弓矢を武器に街にはびこる犯罪と戦う姿を描いています。 シーズン4で降板したローレル役のケイティ・キャシディはシーズン6でレギュラーに復帰。
『ARROW/アロー』はシーズン7への更新も決定しています。 ロイ・ハーパー / アーセナル役を演じていた コルトン・ヘインズはシーズン7からレギュラーに復帰することが発表されています。
日本ではNetflixで『ARROW/アロー』のシーズン1~シーズン5まで配信中。
18位『レギオン』
アメリカのケーブルテレビ局FXで2017年から放送され、2018年4月にシーズン2の放送が開始された「X-MEN」シリーズ初のテレビドラマ。
統合失調症により精神病院で治療を受けていた主人公デヴィッド・ハラー。精神科病院でシドニーという女性と恋に落ちるも事件が発生。
実はデヴィッドは X-MENの創始者 プロフェッサーXの息子で、強力な力を持つミュータント。 デヴィッドは自分の能力や出生の秘密、自分の中に潜む闇に向き合っていくというストーリー。
デヴィッドの記憶と現実が入り混じる不思議な世界観が話題となっている作品。ファッションやインテリアはレトロで、ノスタルジーを感じさせる雰囲気になっています。
主人公のデヴィッドを演じているのは『ダウントン・アビー』でマシュー役を演じたダン・スティーヴンス。
シーズン2では、虚無僧のようなフクヤマ提督やひげのアンドロイドが登場。「胡蝶の夢」など哲学的な寓話も数多く語られ、ナレーターを『マッドメン』のジョン・ハムが務めていることも話題になっています。
アメリカでは2018年6月12日にシーズン2の最終話が放送されました。
『レギオン』はシーズン3への更新も決定。
日本では、Huluで配信されています。
17位 『ウォーキング・デッド』
アメリカのケーブルテレビ局AMCで2010年から放送されている人気のゾンビドラマ。
銃弾を受け昏睡状態から目が覚めた保安官のリック。リックが昏睡している間に「ウォーカー」と呼ばれるゾンビがはびこり、世界は壊滅状態に。
ゾンビに噛まれて感染した人間は、倒すには脳を破壊するしかない「ウォーカー」に転化。リックは仲間と共に極限状態の中、サバイバルしていくドラマです。
グロテスクなシーンが多々あるので苦手な人は要注意。グロいシーンが満載ですが、家族を亡くしPTSDに苦しむ人など人間の心理状態が上手く描写されています。
2018年4月にはシーズン8の放送が終了。史上最悪の敵と言われた暴君ニーガンとの対決が結末を迎えました。シーズン8の最終話「戦いの果て」はシーズン1以来、シーズンフィナーレとしては最低の視聴者数を記録してしまったそう。
『ウォーキング・デッド』はシーズン9への更新も決定し、日本でもFOXチャンネルで2018年秋に放送がスタートする予定。 シーズン9ではメインのキャラクターを演じてきた俳優が降板すると言われており、ファンの間には衝撃が走っています。
日本ではHuluで『ウォーキング・デッド』のシーズン1~7が配信中。
16位『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』
2015年から放送されている『ウォーキング・デッド』のスピンオフ作品。ゾンビが現れ出した初期段階を描いた『ウォーキング・デッド』より以前の世界が舞台の前日譚です。
『ウォーキング・デッド』シーズン8のフィナーレ後に 『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』シーズン4がスタート。2018年6月現在、アメリカではシーズン4が放送中です。
仲がいいとは言えないギクシャクした家族が、ゾンビ蔓延に直面。ロサンゼルスを舞台に、ゾンビ感染が広がっていく過程が描かれています。『ウォーキング・デッド』と比べると評価はイマイチ。
シーズン4からは『ウォーキング・デッド』に登場するレニー・ジェームズが演じるモーガンがレギュラー出演し、話題となっています。
Amazonプライム・ビデオでは『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド 』(字幕版)、『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』 (吹替版)のシーズン1~3が見放題の対象になっています。
15位『ブル〜ス一家は大暴走!』(原題: Arrested Development)
アメリカのネットワークテレビ局FOXで2003年から2006年まで放送された約20~30分のシットコム(シチュエーション・コメディ)。シーズン3で終了していましたが、2013年にNetflixで復活し、シーズン4が配信されました。さらにアメリカでは2018年5月にシーズン5の配信が開始しています。
家族経営の会社社長のジョージ・ブルースが不正会計で逮捕。そのせいで資産は凍結され一家は大ピンチに。変わり者だらけの家族のために一番まともで責任感の強い息子のマイケル・ブルースが奮闘するというコメディ・ドラマです。
開始当初から視聴率が悪く、何度も打ち切り寸前に。一方で、批評家から高評価を受け、エミー賞コメディ部門の作品賞を受賞しています。
海外ドラマのランキングには必ず登場すると言ってもいいカルト的人気を誇るおバカ・コメディです。
主人公マイケル役は映画『JUNO/ジュノ』『モンスター上司』のジェイソン・ベイトマン。 逮捕された父親のジョージを演じるのは、 Amazonオリジナルドラマ『トランスペアレント』でトランスジェンダーのモイラを演じるジェフリー・タンバー。
マイケルの息子を演じるのは、映画『JUNO/ジュノ』『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』のマイケル・セラ。 テレビドラマ『Veepヴィープ』や『CHUCK/チャック』のトニー・ヘイルも出演しています。
Netflixで復活した『ブル〜ス一家は大暴走!』はシーズン4が製作され、さらにシーズン5が製作されました。しかし、ジェフリー・タンバーはセクハラ疑惑で『トランスペアレント』をクビに。『ブル〜ス一家は大暴走!』のシーズン5の配信も危ぶまれていましたが、そのまま配信されることが決定。
日本ではNetflixで『ブル〜ス一家は大暴走!』シーズン1~4までを見ることができます。
Arrested Development | Netflix Official Site
14位 『LUCIFER/ルシファー』
2015年からアメリカのネットワークテレビ局FOXで放送されているDCコミックスをもとにした犯罪捜査ドラマ。
地獄の王だった主人公のルシファー・モーニングスターは隠居して現在はロサンゼルスの高級ナイトクラブ“LUX ラックス”のオーナ―に。ルシファーは知人女性の殺人事件で知り合った女性刑事のクロエ・デッカーとコンビを組み、難事件を解決していくちょっと変わった犯罪捜査ドラマになっています。
女性刑事のクロエ・デッカーを演じているのは、 『シカゴ・ファイア』で同性愛者の救急隊員のレズリー・シェイを演じていたローレン・ジャーマン。『メンタリスト』や『キャッスル』など犯罪捜査ドラマや『スーパーナチュラル』が好きな人におすすめ。
『LUCIFER/ルシファー』はシーズン3で打ち切りが決定。クリフハンガーで幕を閉じた『LUCIFER/ルシファー』はSNSでファンやキャスト陣が復活を呼びかけ、シーズン4の制作を引き受けてくれる局を探しています。その結果、Netflixで復活し、シーズン4が制作されることが決定しました!
日本ではNetflixで『LUCIFER/ルシファー』のシーズン1~2が配信中。
13位『Marvel Cloak & Dagger(原題)』
アメリカのテレビ局Freeformで2018年6月から放送が開始されたばかりの同名のマーベルコミックを原作にしたドラマ。
アイアンマンやキャプテン・アメリカなどマーベルのヒーローたちがいる世界を共有した「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)作品のひとつとなっています。
ニューオーリンズを舞台に、不思議な能力を手に入れた高校生の青年タイロンと少女タンディが悪に立ち向かっていくというストーリーだそう。
タイトルの「Cloak クローク & Dagger ダガー」は「外套と短剣」という意味で、慣用句では「諜報、スパイ、陰謀もののドラマや小説」を指すそう。
シリアスなトーンで、『エージェント・オブ・シールド』と『Marvel ジェシカ・ジョーンズ』の中間のようなドラマだと評されています。
12位 『アニマル・キングダム』
アメリカのケーブルテレビ局TNTで2016年から放送されている犯罪ドラマ。 2018年6月現在、アメリカではシーズン3が放送中。
オーストラリアを舞台にした2010年の犯罪映画『アニマル・キングダム』をテレビシリーズ化した作品。
舞台をオーストラリアからアメリカのカリフォルニアに移動させ、ドラマ化。 母親を薬物の過剰摂取で亡くし、祖母ジャニーンに引き取られた高校生のジョシュア。しかし、祖母ジャニーンの一家はドラッグの取引や強盗など犯罪で生計を立てており、ジョシュアも巻き込まれていくというストーリー。
祖母ジャニーン役は、アル・パチーノと共演した映画『シー・オブ・ラブ』や『オーシャンズ13』に出演のエレン・バーキンが演じています。
日本では配信などはされていないようです。
11位『スーパーナチュラル』
アメリカのネットワークテレビ局The CWで2005年から放送されているアクション・ホラードラマ。2018年5月に、アメリカではシーズン13の最終話が放送されました。
ディーンとサムのウィンチェスター兄弟が悪魔や悪霊と戦うロングランヒットドラマです。 シーズン13の16話ではアメリカの人気アニメ 『スクービー・ドゥー』とクロスオーバーしたことも話題に。
『スーパーナチュラル』の13シーズンの中で、ジョディー・ミルズ保安官を主人公にしたスピンオフ『ウェイワード・シスターズ』のパイロット版が放送されましたが、シリーズ化はされないことに。
『スーパーナチュラル』はなんとシーズン14への更新も決定。長寿ドラマとなっています。
日本ではAmazonプライム・ビデオで『SUPERNATURAL』シーズン1~シーズン10まで見放題の対象となっています。
10位『SUITS/スーツ』
アメリカのケーブルテレビ局USAネットワークで2011年から放送されている法律ドラマ。アメリカでは2018年4月にシーズン7の最終話が放送されました。
ニューヨークの法律事務所を舞台に、エリート弁護士のハーヴィーと経歴を詐称している天才のマイクが活躍するドラマです。シーズン7では通算100話を突破。
ニューヨークを舞台にしたスタイリッシュな法律ドラマで、弁護士同士の頭脳戦が見もの。おしゃれなファッションにも注目の作品となっています。
レイチェル役のメーガン・マークルとマイク役のパトリック・J・アダムスはシーズン7をもって降板。 レイチェル役のメーガン・マークルとヘンリー王子は2018年5月19日に結婚しています。
『SUITS/スーツ』のシーズン8には、 『グレイズ・アナトミー』のキャサリン・ハイグルがレギュラー出演することが決定。
『SUITS/スーツ』のスピンオフドラマ『Second City(原題)』『Pearson ピアソン(原題)』の製作も決定。
『Pearson ピアソン(原題)』ではハーヴィーの上司 ジェシカ・ピアソンを主人公に、シカゴでの腐敗した政治の世界で奮闘する姿を描いたものになるそう。
『SUITS/スーツ』シーズン7の最終話が『Pearson ピアソン(原題)』のパイロット版になっているそうです。
日本では『SUITS/スーツ』シーズン7はWOWOWで放送。Huluでは『SUITS/スーツ』のシーズン1~シーズン5まで配信中。
9位『リバーデイル』
アメリカのネットワークテレビ局The CWで、2017年から放送されている青春ミステリードラマ。アメリカのティーン向けコミック『アーチ―』が原作で、2018年5月にアメリカではシーズン2の最終話が放送されました。
平和な町リバーデイルに暮らす主人公の高校生アーチー。ある日、リバーデイルで殺人事件が発生。平和に見えたリバーデイルにも、闇の世界が潜んでいたというストーリー。
学園ドラマとミステリードラマを融合したようなドラマで、学園版『ツインピークス』とも言われている作品。 三角関係やドロドロした人間関係を描いています。
美男美女が勢揃いし、ティーンから圧倒的支持を得ているドラマです。『プリティ・リトル・ライアーズ』が好きな人におすすめ。
『リバーデイル』はシーズン3への更新も決定。
日本ではNetflixで『リバーデイル』のシーズン1~シーズン2が配信中。
8位『ブルックリン・ナイン-ナイン』
2013年からアメリカのネットワークテレビ局FOXで放送されているおよそ20~30分のシットコム(シチュエーション・コメディ)。
ニューヨークのブルックリン99分署を舞台に、個性的なキャラクターが騒動を巻き起こすコメディ・ドラマになっています。
主人公のジェイクは次々と事件を解決していく頭の切れる刑事ですが、言動は小学生レベル。いままで自由に過ごしてきた警察署員は、新しく赴任してきた規則厳守でカタブツな新署長のもと困惑しながらも、交流を深めていきます。
テンポがよく、ほぼ1話完結なので気軽に見ることのできるシットコム。ゴールデングローブ賞のコメディ部門では作品賞を受賞。
視聴率の低迷でFOXはシーズン5での打ち切りを決定。しかし、NBCで『ブルックリン・ナイン-ナイン』シーズン6が制作されることが決定しました!
日本ではNetflixで『ブルックリン・ナイン-ナイン』のシーズン1~3が配信中。
7位『SUPERGIRL/スーパーガール』
アメリカのネットワークテレビ局CBSで2015年から放送が開始され、シーズン2からはThe CWが放送しているDCコミックスのキャラクター「スーパーガール」を主人公にしたアクションドラマ。
12歳のとき、いとこのカル・エル(のちのスーパーマン)とクリプトン星を脱出し、地球で育ったカーラ・ゾー=エル。超人的な力で飛行機事故を防いだことをきっかけに、カーラは「スーパーガール」として様々な脅威に立ち向かっていくことになるというストーリー。
『glee/グリー』でマーリー・ローズ役を演じたメリッサ・ブノワが「スーパーガール」を好演。 『アリーmyLove』のキャリスタ・フロックハートがカーラの上司を演じています。
同じくDCコミックスをもとにしたドラマ『フラッシュ』とのクロスオーバーも話題に。 アメリカでは2018年6月現在、シーズン3が放送中。
『SUPERGIRL/スーパーガール』はシーズン4への更新も決定。 シーズン4にはトランスジェンダーの女性キャラクターが新たに登場する予定だと報じられています。
日本ではHuluで『SUPERGIRL/スーパーガール』シーズン1~2が配信中。
6位『THE FLASH/フラッシュ』
アメリカのネットワークテレビ局The CWで2014年から放送されているDCコミックスのヒーロー「フラッシュ」をモチーフにした『ARROW/アロー』のスピンオフドラマ。 アメリカでは2018年5月にシーズン4の最終話が放送されました。
粒子加速器の事故による影響で、光の速さも超える超人的なスピードで動ける能力を手に入れた警察の科学捜査官のバリー・アレン。その能力を使い、同じく事故で特殊な能力を持った敵や犯罪者と戦うヒーロー・アクションドラマです。
11歳の頃に目撃した母親の謎に包まれた死の真相にも迫っていくことに。
『glee/グリー』でライバル校のコーラスグループ ウォーブラーズに所属する悪役セバスチャンを演じたグラント・ガスティンが主人公のバリー・アレン(フラッシュ)役を好演。
『ARROW/アロー』や『SUPERGIRL/スーパーガール』などとのクロスオーバーも話題に。『THE FLASH/フラッシュ』はシーズン5への更新も決定しています。
日本ではHuluで『THE FLASH/フラッシュ』シーズン1~3が配信中。
5位『グレイズ・アナトミー』
アメリカのネットワークテレビ局 ABCで2005年から現在も放送されている恋愛医療ドラマ。2018年5月に、アメリカではシーズン15の最終話が放送されました。
シアトルの病院を舞台に、外科医の主人公メレディス・グレイや研修医たちの仕事や恋愛、成長を描いたロングヒットドラマです。 シーズン14の第7話で通算300話を迎えています。
『グレイズ・アナトミー』はシーズン15への更新も決定し、シーズン15まで放送された『ER 緊急救命室』と並んで医療ドラマの最長シリーズに! シーズン14を迎えても人気が高く、シーズン16も製作される可能性が高いと言われています。
シアトルの消防署が舞台となる『グレイズ・アナトミー』の新スピンオフドラマ『ステーション 19(原題) / Station 19』の放送も開始。
日本では『グレイズ・アナトミー』シーズン14は WOWOWプライムで2018年4月4日から放送されています。
Huluでは、『グレイズ・アナトミー』のシーズン1~シーズン12まで配信中。
4位『ゲーム・オブ・スローンズ』
アメリカのケーブルテレビ局HBOで2011年から放送されているジョージ・R・R・マーティンの小説が原作の大人向けファンタジードラマ。
中世ヨーロッパをモチーフにした架空の世界を舞台に、王国の名家が七王国の覇権を握る「鉄の玉座」を巡って戦いを繰り広げる壮大な物語。映画並みのスケールとクオリティで世界中で大人気に。最終シーズンとなるシーズン8は2019年に放送される予定となっています。
シーズン8の撮影では、番組史上最大級と目される、連続で55日間を費やした夜の戦闘シーンが敢行されたそう。『ゲーム・オブ・スローンズ』はどんなエンディングを迎えるのか話題になっています。
『ゲーム・オブ・スローンズ』の前日譚となるスピンオフドラマのパイロット版の製作も決定。『ゲーム・オブ・スローンズ』で描かれた時代よりも何千年も前にさかのぼり、ホワイト・ウォーカーの真の起源やスターク家の伝説などが描かれるそうです。
Huluでは『ゲーム・オブ・スローンズ』のシーズン1~シーズン7まで配信中。
3位『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』
カナダの作家マーガレット・アトウッドの同名ディストピア小説を原作にしたHuluオリジナルドラマ。 アメリカでは2018年4月25日からシーズン2の配信が開始されています。
環境汚染による不妊問題の深刻化に苦しむギレアドという全体主義国家に支配されたアメリカが舞台。子どもを産める女性が奴隷や家畜のように扱われ、人権も名前も奪われるというおそろしい世界が描かれています。
主人公のジューンは夫と娘と共にボストンからカナダへ脱出しようとしますが、失敗。ジューンは従順になるように施設で調教され、政府幹部の司令官の子どもを産むための侍女に。名前も奪われ、オブフレッド(フレッドのもの)と名付けられたジューンの絶望とそんな中でも希望を見出し、生き延びようとする姿を描いています。
エミー賞8部門を制覇した評価の高い作品。 『MAD MEN マッドメン』のエリザベス・モスや 『CHUCK/チャック』のイヴォンヌ・ストラホフスキー、 『ギルモア・ガールズ』のアレクシス・ブレデルが出演しています。
衝撃的な『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』はシーズン3への更新も決定。
日本ではHuluで『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』シーズン1が配信中。
2位『ウエストワールド』
アメリカのケーブルテレビ局HBOで2016年から放送されている1973年の同名映画『ウエストワールド』をもとにしたSFドラマ。 アメリカでは2018年6月24日にシーズン2の最終話が放送される予定。
人間と見分けがつかないアンドロイドたちが住み、西部開拓時代を再現したテーマパーク「ウエストワールド」。自我を持ち始めたアンドロイドが次第に暴走し始める姿を描いています。
「ウエストワールド」は 天才科学者フォード博士が作り出した体験型のテーマパーク。テーマパークのお客は大金を払い、西部開拓時代を再現した「ウエストワールド」で人間そっくりのアンドロイドに対して欲望のままに、暴力をふるったり、殺したり、セックスすることも可能。
シナリオ通りにプログラミングされ、終了後は記憶をリセットされていたアンドロイドたち。しかし、リセット後も自我に目覚め始めたアンドロイドがプログラムとは違う行動を起こしていく姿を描いています。誰が人間で、誰がアンドロイドなのか分からなくなり、人間とは何なのかを考えさせられるSF超大作となっています。
映画『羊たちの沈黙』のハンニバル・レクター博士役で知られる名優アンソニー・ホプキンスがフォード博士役で出演。
シーズン2にはテーマパーク「将軍ワールド」が登場し、真田広之や菊地凛子も出演しています。
『ウエストワールド』はシーズン3の製作も決定。
日本ではAmazonプライム・ビデオで『ウエストワールド』(字幕版)シーズン1が見放題の対象になっています。
1位『13の理由』(13 Reasons Why)
Netflixで2017年から配信されている2007年に出版されたジェイ・アッシャーの同名小説を原作にしたNetflixオリジナルドラマ。2018年5月にシーズン2の配信が開始されました。
女子高生ハンナ・ベイカーがカセットテープを残して自殺。友人のクレイにカセットテープが届き、次第に彼女が命を絶った理由が明らかになっていくというストーリー。 SNSでのいじめ、性的暴行、自殺、うつなど思春期の子供たちを取り巻く問題を描いています。SNSなどの口コミで話題を呼び、大ヒットに。「2017年に最も多くツイートされたドラマ」と言われています。
しかし、青少年の自殺を美化し、助長する恐れがあるとメンタルへルス団体が注意を出して警告。さらに、あるカナダの学校では話題することが禁止になるなど物議を醸したドラマです。
ドラマの始まりには警告映像が流れるほど、ショッキングな内容となっています。
『13の理由』の主人公ハンナ・ベイカー役のキャサリン・ラングフォードはゴールデン・グローブ賞女優賞にノミネートされました。
シーズン2では自殺したハンナの両親が起こした裁判を通して、同級生たちから見たハンナの自殺が語られています。
『13の理由』はシーズン3の製作も決定し、2019年に配信される予定。
日本でもNetflixで『13の理由』シーズン1~2が配信中です。
13 Reasons Why | Netflix Official Site
まとめ
- 『13の理由』
- 『ウエストワールド』
- 『ハンドメイズ・テイル/侍女の物語』
- 『ゲーム・オブ・スローンズ』
- 『グレイズ・アナトミー』
- 『THE FLASH/フラッシュ』
- 『SUPERGIRL/スーパーガール』
- 『ブルックリン・ナイン-ナイン』
- 『リバーデイル』
- 『SUITS/スーツ』
- 『スーパーナチュラル』
- 『アニマル・キングダム』
- 『Marvel Cloak & Dagger(原題)』
- 『LUCIFER/ルシファー』
- 『ブル〜ス一家は大暴走!』
- 『フィアー・ザ・ウォーキング・デッド』
- 『ウォーキング・デッド』
- 『レギオン』
- 『ARROW/アロー』
- 『The 100 / ハンドレッド』
『ウエストワールド』を抜いて、1位に輝いたのは『13の理由』! 次に見る海外ドラマに迷ったときの参考にしてみては?
その他のおすすめ海外ドラマランキング: