- 『殺人を無罪にする方法』シーズン3第5話 「フランクの過去」
- How to Get Away with Murder Season3 Episode5 "It's About Frank"
※ネタバレしています。
シーズン3第5話 「フランクの過去」のあらすじ
ボニーは父親の葬儀の手配をするためコールポートへ。そこでフランクと再会し、ボニーはフランクから一緒に逃げようと誘われる。関係を持ったボニーとフランクだったが、ボニーを置いてフランクは1人でどこかへ行ってしまう。
フランクは13歳のとき父親の殺人未遂で刑務所に。11年前、サムとアナリーズの協力で釈放されたのだった。
アナリーズの中傷ビラの犯人は学生の1人サイモンだった。停職にされたアナリーズは大学への提訴をちらつかせ、学長に停職を取り消して復帰することを認めさせる。
3週間後、ボニーは火事の中から妊娠中のローレルが助け出されたと誰かに連絡。 オリバーはコナーの安否を確認しようと電話をかけるが、出たのミカエラの母親トリシェル。ミカエラは実家にいて無事だった。ニュースでは「住宅火災で身元不明の男性遺体」が発見されたと流れていた。
シーズン3第4話 「ボニーの決心」前回のあらすじと感想はこちら≫感想
中傷ビラの犯人はサイモンだった
中傷ビラの犯人は学生の1人サイモン…。もっとアナリーズに恨みを持っている人かと思ったら、キーティング5がひいきされていると妬んでいたロースクールの学生でした。
おそらくサイモンが軽い気持ちでまいた中傷ビラも、中傷行為 名誉毀損 人種差別にもとづくヘイトクライムで、退学どころか刑務所行きになると言うアナリーズ。こんなに重い罪に…。法学生なら重い罪になると当然知っていたはずなのにサイモンはバレないと思って、中傷ビラを貼りまくったのでしょうか…。
まったく人騒がせですね。アナリーズはただの学生の嫌がらせだと知って一安心。 嫌がらせでケツのコピーを見せてくる幼稚なサイモンを心配する必要はなさそうです。
南部なまりが出るミカエラ
サイモンにパソコンを盗んだと疑われ、さらに道楽でロースクールに来ていると言われて、ブチ切れたミカエラは南部なまりで反撃! 「肝っ玉の小さい腰抜け野郎! 失せな」とカッコよく撃退。スカッとしましたね。
しかし、アッシャーにはその南部なまりをからかわれることに。 南部なまりと言えば、刑事ドラマ『クローザー』の主人公ブレンダが有名ですね。
養父母のことが話題になり、ミカエラは激昂。ミカエラがクズだとまで言う養父母…。お嬢様タイプに見えるミカエラにも苦労した過去があるようです。
サイモンを南部なまりで撃退したミカエラでしたが、なんとパソコンを盗んだ張本人! 中傷ビラの犯人も判明し、本来の目的だった仲裁法の講義録もゲットできたということで、結果、うまくいきましたね。
フランクの過去
フランクは父親の殺人未遂で13歳のときから刑務所に入っていたことが判明。11年前、サムの姉の友人から頼まれ、サムとアナリーズはフランクの釈放に協力したのでした。
フランクが13歳のときから刑務所に入っていたとは驚きの事実。フランクは父親の殺害を計画し、実行。口うるさい父親に殺意を募らせた13歳のフランクは、自動車修理工場で働く父親が車の下敷きになるようにレバーを引いたようです。 フランクの父親が車イスに乗っていたのは、そのせいだったとは…。以前、ローレルがフランクの父親に居場所を聞きに行ったのは自動車修理工場でしたね。
自分のやったことを後悔し、涙を流すフランク。13歳だったとはいえ、重大で取り返しのつかないことをしてしまったフランクが自分を許せないのも無理ないですね。 その後、アナリーズのおかげで釈放されたフランクが、アナリーズの妊娠中の赤ちゃんを自動車の衝突事故で死なせるというのが皮肉というか残酷な運命…。
アナリーズは依存症の会へ
停職になったアナリーズは弁護士免許を取り戻そうとアルコール依存症の治療のため依存者の会へ。そこには学長のソラヤも。
「神よ。どうか我々に変えられないことを受け入れる冷静さと、変えられることを変える勇気と、それらを判別する知恵を与えたまえ」はよくアルコール依存症や薬物依存症の会で唱えられている祈り。
ニーバーの祈りと言うそうで、 アルコール依存症の人たちが集まる自助グループ アルコホーリクス・アノニマス(Alcoholics Anonymous:AA)や、薬物依存症を克服するための12ステップ・プログラムに取り入れられているそうですよ。 海外ドラマではよく耳にしますね。
学長室には幸せそうな家族写真が飾られているソラヤも、依存症を抱えて苦しんでいるのが意外でした。
夫のサムが生きていたときの過去を思い出すアナリーズ。子どもができず、妊娠しても流産したつらい過去が…。愛し合っていた夫婦が次第に心が離れていき、結果サムがどうなったかを知っていると悲しいですね。
アナリーズは禁酒するはずが、酔ってベロベロに。 検事補でネイトと関係を持ち始めたアトウッドは、アナリーズには命が9つあると表現。猫じゃないんだから…と突っ込まずにはいられない!
一見、強そうに見えるアナリーズですが、実は繊細な心の持ち主。 ウェスは息子のようにアナリーズを介抱。シーズン2ではアナリーズを銃で撃ったウェスですが、アナリーズがウェスを大事に思っているように、ウェスもアナリーズのことを大事に思っているようですね。
フランクとボニーは一緒に逃亡することを夢見る
父親の葬儀のためコールポートへ行ったボニーはフランクと再会。まさか、ボニーとフランクが結ばれるとは…。しかも、一緒に逃亡し、2人で平凡に暮らそうとと計画。2人で家族になる将来を空想し、自分たちは幸せになるべきだというフランクたち。
ボニーはレベッカを殺害し、フランクはライラとマホーニーを殺害した殺人犯。2人とも殺人犯なのに、逃げて幸せに暮らし続けられるとは思えない…。 幸せな空想はやはり空想だけに終わり、フランクはボニーを置き去りに。フランクはどこへ?
アナリーズもついにフランクのことを聞き、ボニーがウソをついたことを知ることに。アナリーズはどうするのでしょうか?
3週間後
火事の中からローレルが救出され、ボニーはそのことを電話で報告。ボニーは誰と話しているのか気になりますね。逃亡したフランク?
そして、ミカエラも無事だったことが判明。コナーの電話に出たのはミカエラのママ トリシェル。コナーもミカエラの実家にいた模様。養父母はひどかったと言っていたミカエラでしたが、トリシェルは実母なのでしょうか? それとも養母?
コナーの安否は不明。しかも、ニュースによると火事の遺体は男性。コナー、アッシャー、ウェスの可能性もありそうですね。 一体、火事の犠牲になってしまったのは誰なのでしょうか…。
登場人物
『殺人を無罪にする方法』シーズン3 登場人物・キャストの紹介はこちら≫
ドラマの中で流れた曲
- Let Go - SON LUX
- Hooch - KELIS
- Fool - PERFUME GENIUS
- Inhale Exhale - NAO
気になったセリフをPick Up
「俺たちは善良な市民とは付き合えない」"None of us at this table are fit to date civilians."
コナーのセリフ。ウェスも医学生のメギーと別れることになりそう…。恋人に母親のことも、父親のこともウソをつかなければいけないのは、きついですね。
『殺人を無罪にする方法』シーズン3のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫