『殺人を無罪にする方法』シーズン3第4話 「ボニーの決心」あらすじと感想 ネタバレ注意 !

How to Get Away with Murder
  • 『殺人を無罪にする方法』シーズン3第4話 「ボニーの決心」
  • How to Get Away with Murder Season3 Episode4 "Don't Tell Annalise"

※ネタバレしています。

シーズン3第4話 「ボニーの決心」のあらすじ

今回の依頼人は15歳の少年トリスタン・フラートン。盗んだカードで総額4万1000ドルを使い、そのお金でベビー用品を買っていた。

トリスタンの生物学の教師スーザンはトリスタンの子どもを妊娠。トリスタンは生まれてくる子どものために盗んだお金を使っていたのだった。スーザンはトリスタンが過去に虐待を受けていたことを利用し、トリスタンに性的虐待をしていた。 法廷で問い詰められたスーザンは黙秘、トリスタンへの訴えは取り消される。

アナリーズは依頼人を平手打ちした映像が懲戒委員会に送られ、弁護士免許が停止されてしまい、法廷で弁護することができなくなってしまう。 映像を送ったのは大学の理事会のバリー・ルイストンだと判明。

アナリーズは免許停止が解除されるように、自分はアルコール依存症だと言い、治療プログラムを率先して受けると懲戒委員会に証言する。

フランクはコールポートの刑務所に入り込み、ボニーの父親を殺害。 ボニーはそれを知ったローレルに、フランクがボニーの父親を殺したことはアナリーズには内緒にしておこうと口止めする。

4週間後、火事の中から助け出された生存者はローレルだった。そして、ローレルは妊娠していることが判明する。

シーズン3第3話 「放置された遺体」前回のあらすじと感想はこちら≫

感想

弁護できなくなったアナリーズ

アナリーズは弁護士免許が停止されるという危機に直面。 前回、第3話 「放置された遺体」で依頼人のトビーに強烈なビンタをくらわせたことが大問題に発展! ネイトは強力な右フックだと大笑い。

懲戒委員会に映像を送った主は検事局ではなく、大学の理事会のバリー。学長に電話してきた人物でしたね。学長もアナリーズの免許停止に関わっている模様。

今回の事件は単なる窃盗ではなく、性的虐待が根底に。主席弁護人を任されたアッシャーは緊張で汗ダラダラ…。依頼人のトリスタンも心配になるほど。ミカエラはアッシャーのひどい弁護を見ていられないのでした。

性的虐待を知り、ボニーは厳しく加害者のスーザンを詰問。幼い頃、父親から性的虐待を受けていたことのあるボニー。ひとごとのようなアッシャーに「ティファニー・ハワード」を見捨てたと問い詰めるのでした。確かティファニー・ハワードはアッシャーの家で集団暴行された被害者でしたね。

生物学の教師スーザンは過去にトリスタンが虐待されていたことを利用。ただでさえ、虐待でつらい目に遭った少年をさらに苦しめるなんて、ひどすぎますね。 ただでさえ、教師は生徒に対して絶対的な権力を持っているので、どんな状況でも教師と生徒が関係を持つのは良くないのに…。

自分のことではなく、生まれてくる子どものことを心配するトリスタン。 スーザンとトリスタンの子どもも、つらい境遇に陥ってしまうのでしょうか? 

それでも、トリスタンが虐待者のスーザンとの関係を断つことができたのはよかったですね。トリスタンの心の傷が心配です。

孤独になるアナリーズ

ネイトはビンタ映像を送ったのが検事局の仕業ではないと確かめるため、検事補のアトウッドに接触。アトウッドは前回の事件で検察側でした。

ネイトとアトウッドはどうやら前からの知り合いのようですね。 アナリーズに追い出されたネイトはアトウッドと関係。次に行くのが、早い…。

アナリーズとネイトの言い争いは醜いものでしたね。 まわりを蝕むガンとまで言われてしまったアナリーズ…。 同居を解消したということは、ネイトは火事の被害者ではないのでしょうか?

転んでもただでは起きないアナリーズはネイトが口にした「アルコール依存症」を口実に弁護士免許の停止解除を要求。 イヴにも天才的な案だと褒められ、キスをするアナリーズとイヴ。しかし、イヴには新しい恋人のヴァネッサが。 アナリーズもイヴがサンフランシスコへ行くことを後押しするのでした。

ネイトもイヴもいなくなり、アナリーズは孤独に…。ますます病んで、すさんでいきそうなアナリーズ。 アルコール依存症のフリをしたアナリーズですが、いつもウォッカを飲んでいるイメージがあるので、本当にアルコール依存症になっているのではないかと心配になりますね。

フランクはボニーの父親を殺害

フランクがコールポートにいた理由は、ボニーの父親を殺害するため。ボニーを虐待した父親のボブは肺を患い、病棟のあるコールポート刑務所に移送。 有毒ガスでボブに生き地獄を味合わせながら、殺害するフランク。ボニーの苦しみを思うと、それでも足りないぐらいですね。でも、なぜ今になってボニーの父親を殺しに行ったのでしょうか?

ローレルとボニーはフランクのことをアナリーズには内緒に。隠し事が厄介なことにならないといいですね。

フランクの父親から、フランクが刑務所でひどい目に遭い、アナリーズとサムに助けられたことを知ったローレル。 刑務所で何があったのか気になります。

4週間後

4週間後、火事の中から助け出された生存者はローレル!  しかも、妊娠していることが判明。ローレルとお腹の子は助かるのか、そして、子どもの父親は誰なのでしょうか?

登場人物

『殺人を無罪にする方法』シーズン3 登場人物・キャストの紹介はこちら≫

ドラマの中で流れた曲

  • Can't Do Without You (Extended Mix)- CARIBOU
  • Heat Stroke - BLACK MATH
  • Ritual Spirit - MASSIVE ATTACK & AZEKEL
  • Unholy - ZIPPER CLUB
  • Scars - IAMX

気になったセリフをPick Up

「わかりやすい言葉で教えてあげるわ。こんなことわざがある。”聞くことができない者は感じろ”」
"So let me put this simply for you. There's a saying where I come from... whoever can't hear must feel."
ソラヤのセリフ

免許停止になったアナリーズに対する学長ソラヤのセリフ。学長はアナリーズを辞めさせたいようですね。”聞くことができない者は感じろ”と聞いて、ブルース・リーの「考えるな、感じろ。(Don't Think. Feel !)」を思い出してしまいました…。

『殺人を無罪にする方法』シーズン3のエピソードリストと登場人物・キャストの一覧はこちらへ≫

海外ドラマの動画配信サービス
スポンサーリンク

 
この記事をシェアする